教えて掲示板の質問

「右胸をぶつけ、痛みがあります。」に関する質問

  • 受付終了

dropさん

初めて質問します。よろしくお願いします。
昨日お風呂場の窓を閉めようとしたところ、バランスを崩し右胸(お恥ずかしいですが、ブラがあたる部分です。。)を打ってしまいました。
身体をひねったり、花粉症持ちなのでくしゃみをしたり身体をおこしたりする際に痛みを感じます。
介護職員として働いているので、利用者様を入浴介助したり移動する際抱えたりするので、痛みがひどくならないかと心配です。
本日祝日で病院には行けないので、それもまた不安材料です。
よろしくお願いします。

違反報告

2014年4月29日 05時54分

教えて掲示板の回答

染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
右胸をぶつけ、痛みがあり悩みお困りのようですね!

内出血しているならアイシングが必要ですが、出来ればお風呂などに入って温めた方が回復は早いです。

但し、揉んだりしてはいけません。筋肉の線維を痛め、治りが悪くなります。
痛い部分はあまり触れず、その周辺部の筋肉の緊張を緩めていけば徐々に動かせるようになってきます。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年4月30日 18時07分


ぶつけたことで骨がずれてしまっているかもしれません。
整体に行って治してもらった方が良いです。
ずれていなくても、筋が張っている場合があります。
これもわずかなずれが原因ですが、ほぐしていくと、
直っていくことが多いです。
ただ、怪我をされてそうなったのであれば、病院で見てもらうというのが
普通だとおもいます。しかるべき所で見てもらってしっくりいかないので
あれば、整体をお勧めします。

違反報告

2014年4月30日 18時05分


十条カイロプラクティック

肋骨を骨折している可能性があります。とりあえず、シップして固定することをおすすめします。シップは痛む所に縦か横、どちらか楽になる貼り方で貼って下さい。固定は、晒しを右巻きか左巻きのどちらか楽になる巻き方にします。痛みがひどくなるようでしたら、救急病院に行くべきです。

違反報告

2014年4月30日 15時45分


げんき本舗治療院

場合によっては肋骨の骨折の可能性があります。
動作時、くしゃみで痛みが生じる場合、特に骨折を疑います。
従って、まず整形外科を受診して骨折の有無をお調べになった方がいいでしょう。
骨折がなく打撲の場合、そのまま治るのを待つ以外ありません。打撲しておおよそ3日以内で痛みがあるときは、冷やす方がいいでしょう。湿布薬は冷たく感じますが、冷やす作用はありません。
その後は暖める方がいいでしょう。

どうぞお大事になさってください。

げんき本舗治療院
http://www.genkihonpo.com
院長・羽山弘一

違反報告

2014年4月30日 11時44分


北カイロプラクティック・オフィス

初めまして。辛い痛みお察し致します。
症状からの推測なのですが、体のバランスを取っているのはほぼ脳だと考えています。
頭蓋の圧迫によって転倒なされた時の防御反応が鈍っているため上手く転倒できなかったものだと思います。介護職という事ですので無理な姿勢でお仕事されていると推測できます。体の状態を頭蓋骨を治すことによって姿勢も正しく維持できるようになりますし、痛い箇所を脳が感知することで痛みを軽減していき打撲の類も改善していきます。脳に正しい情報を与えると自然に修理してくるということです。
ぜひご自分の免疫力を高めて仕事が楽しく出来るようになって頂きたいと思います。

違反報告

2014年4月30日 08時41分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

骨折か筋肉の引き付けかは患者さんを見てみないと判断致しかねます。いずれの場合でも当院では対応可能です。テーピングはしません。
             自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2014年4月30日 03時23分


おひさま整体

drop様
メール、先ほど確認したので、回答が遅れました。
打った部位には腫れや熱感はないでしょうか?
もし、熱感があるようでしたら、今できるものとしては、氷などで冷やしておくことかと思います。安定期になれば、今度は温めての低周波治療などになるかと思います。
骨折していなければよいのですが。
可能であれば、明日はレントゲンなどを撮って、それから職場に行く方が良いと思います。肉体労働は患部に負担になり、治癒に時間をかけてしますので。

違反報告

2014年4月29日 22時37分


東洋式整体 すずらん療術院

整形外科にて、レントゲンなどを撮影してもらい
骨の状態を把握されると良いと思います。

肋骨を骨折している場合も考えられます。

ただ、打撲などにより、筋肉の異常収縮があればそれも痛みの原因になりますし
炎症が起こっていれば、それも痛みの原因になります。

骨に異常がなければ、整体での調整はおすすめです。

違反報告

2014年4月29日 21時11分


ココから整体 本店

介助などの労作はおそらく負担になってしまうでしょう。仕事の後は必ず10分〜15分ほど氷水や保冷剤などで冷やして熱感をとっておいてください。

そして必ず、早いところで医療機関を受診し、鎖骨や肋骨の骨折がないかどうかを検査してください。

治療としては、骨折があっても無くても、固定と安静になるかと思います。本当は2〜3週の安静が必要かと思われますが、どうしても介助など負担がかかる仕事をしなければいけない場合は、サポーターやテーピングで固定し、仕事は10〜15分冷やす事を欠かさないで下さい。

気にならなくなるまで1ヶ月ほど時間はかかりが、適切に対処すれば大丈夫ですよ。

違反報告

2014年4月29日 21時03分


佐藤スポーツ整体/海老名店

あばら骨が折れているかもしれません。
しかし、特に治療はなく、自然に治るのを待つしかありません。
佐藤

違反報告

2014年4月29日 20時11分


くぼ整体院

お仕事にとりかかる前に、レントゲンを撮ってもらって骨の異常の有無を調べてもらって下さい。骨に異常がないようでしたら、痛む程度にもよりますが、サポータやテーピングをお進めします。
痛む個所を貼るカイロで温めて下さい。温めて痛みがひどくなるようでしたら、傷がひどいと解釈して、冷湿布に貼り換えます。カイロで温めても痛まないようでしたら、睡眠時以外で継続して温めます。

違反報告

2014年4月29日 20時03分


斎藤整体院

炎症や痛みが辛いようでしたら整形外科で見たいただくことをお勧めします。
肋骨の骨折も考えられますので、お近くの整骨院で見ていただき、肩から胸にかけて固定していただいたらいかがでしょうか。
肋骨骨折であれば2~3週間は痛みが続くと思いますが徐々に改善すると思います。

違反報告

2014年4月29日 19時52分


追加コメント

どうしても病院で診察が受けられない場合は、病院が休みの間は整骨院での治療を受けられたらという意味です。

2014年4月29日 19時58分

長野県のJHB整体師(Z整体) 宇佐美ともうします。

様子では打撲もあるのかな・・?とおもいますがそちらは病院にいっていただき、
整体で可能ではないか・・と思える部分のアドバイスですが、
私の所属するJHB(日本美容整体推進協会)のジェルを使用してみていただくことをオススメいたします。

JHBホームページ → http://www.xn--4gqprjj77bk3gdygxwjc9flzmvsf11dz8w861bvqs54iqr2d.com/

整体師紹介ページ(宇佐美) → http://www.xn--4gqprjj77bk3gdygxwjc9flzmvsf11dz8w861bvqs54iqr2d.com/nintei/354/

宣伝のようですが、私も実感する高い効果を確認しております。

お喜びの声 → http://www.xn--4gqprjj77bk3gdygxwjc9flzmvsf11dz8w861bvqs54iqr2d.com/%E3%81%8A%E5%96%9C%E3%81%B3%E3%81%AE%E5%A3%B0/

ある程度広い範囲でジェルをのばしていただくと効果が実感いただけるとおもいます。
関心をもっていただけたら質問メールにて詳細をお伝えいたします。

以上になります。 よろしくお願いいたします。

違反報告

2014年4月29日 18時11分


もみほぐし整体$mile(スマイル)

右肩の動く範囲は大丈夫ですか?腫れ具合が酷いのであれば肋骨の骨折の可能性もあるので祝日でも診察をしている緊急などでレントゲンなどを撮って頂いた方が良いと思います。

ひとまず痛みがあって腫れているなら氷水で冷やして湿布(貼布はNG)で応急処置をした方が良いと思います。


介護職で右利きなら仕事の際に筋肉に負担をかければ痛みを増す可能性がありますので注意が必要になります。それでも仕事をされるならテーピングをするかサポーターをしたほうが良いと思います。

テーピングの巻き方はインターネット検索で出てきます。
サポーターなら簡易的なものなら薬局で売っています。
どちらにせよ病院だけは行ったほうが良いと思います。

お大事にしてください。

違反報告

2014年4月29日 17時39分


こんにちは。はくぶん堂です。
この度は思いがけないことで、かなり不安でしょう。
私も似たようなことを経験したもので、今回の返信をさせて頂きます。(一例と採っても構いませんよ)
本来は、整形さんで画像診断するのが確実かと思われます。たぶん、肋骨の損傷かと思われます。打撲・ひび・骨折のうちのどれかと思われますが、基本的に保存治療ですのでしばらくは、寝返りやとある体勢での痛みはありますが、時間とあなたの身体の治癒力次第で間違いなく良くなります。ただ、注意点としては転ばないこと・同じところをぶつけないこと。そして、痛みの出るようなストレッチはしないことですね。
とにかく、念のために医師の診断を仰ぐ方向で行動してみてくださいね。
それでは、この辺で失礼します。お大事になさって下さいね。

違反報告

2014年4月29日 17時17分


DDWおやなぎ整体院

そうとう強打したのでしょうか?
お話から察するに骨にヒビが入っている可能性がないとはいえません。
念のため、明日にでも総合病院の整形外科でレントゲンを撮ってもらいましょう。

違反報告

2014年4月29日 16時53分


骨格ケアセンター

原因がぶつけた事と、はっきりしていますので打撲、または肋骨にヒビが入った可能性があります。
私も過去に肋骨にヒビが入った事がありますが、症状は起き上がる時、くしゃみ、咳等で全く同じです。
用心のためにも整形外科等でレントゲン検査をした方が良いと思います。

違反報告

2014年4月29日 16時47分


もみやま整体治療院

痛みの方はいかがですか?少しは治まったでしょうか?打ったのは窓のサンにでしょうか?お風呂のタイルでしょうか、痛みのあるのは、打ったところでしょうか、腰とか、他の部分に痛みがあるのでしょうか、それによりお答えは違いますが、打撲であれば応急処置として患部を冷やすことが第一だと思います。もうやられていると思いますが。明日痛みが、ひどくなるようであれば、整形外科を受診してみてはいかがでしょうか、お大事にしてください。

違反報告

2014年4月29日 16時38分


守山オアシス

多分肋骨あたりを打ってる可能性があります。腫れや炎症はないですか?炎症があれば外科的治療をお勧めいたします。炎症がなければ肋骨や骨格矯正をお勧めいたします。
ご相談はお電話でも受け付けております

違反報告

2014年4月29日 15時54分


お礼コメント

回答ありがとうございます。仕事中はなるべくゆっくり動作するように心がけていました。右肩は普通に上がるのですが、糸がピーンと張ったような感じが時折ありました。明日整形外科受診に行こうと思います。腫れはありませんが、触ると痛みを感じます。

2014年4月29日 20時17分