教えて掲示板の質問

「かかとの痛み」に関する質問

  • 受付終了

モコモコさん

数日前から右のかかとが痛みます。何もしていなくても痛みがあり、思い当たる原因もありません。この先痛みが増し、歩けなくなるのではと過剰な心配をしています。膝や股関節からかかとが痛くなることはありますか?

違反報告

2012年7月29日 00時28分

教えて掲示板の回答

ソフト整体 伝掌堂

当院なりの回答をさせていただきます。

腰や骨盤の歪みなどにより、足への負担がかかり、打った覚えも無いのに踵が痛むク-スは良くあるケ-スです。

良く履かれる靴の、裏の踵の部分を確認してみて下さい。
多分左右の踵の減り方がアンバランスだと思います。そうであれば腰・骨盤を安全に正確に施術してくれる治療院に行かれると改善されると思いますよ。

ちなみに、踵の真ん中は『失眠』という眠りに関係するツボがある場所でもあります。

ソフト整体 伝掌堂 院長

違反報告

2012年8月9日 12時13分


針灸整骨院カイロ整体をしています。
踵の痛みの原因は、1足構造の問題、2足底筋の弱さ、3O脚X脚、4踵骨の変形、骨盤のズレ、肥満、5他。

治療は、針治療、微弱電流固定治療、テーピング、パット、カイロプラクティック、アイシングなどです。

早めに治療を受けて下さい。

違反報告

2012年8月7日 14時29分


ソフト整体 伝掌堂

当院なりの回答をさせていただきます。

腰や骨盤の歪みなどにより、足への負担がかかり、打った覚えも無いのに踵が痛むク-スは良くあるケ-スです。

良く履かれる靴の、裏の踵の部分を確認してみて下さい。

多分左右の踵の減り方がアンバランスだと思います。

そうであれば腰・骨盤を安全に正確に施術してくれる治療院に行かれると改善されると思いますよ。

ちなみに、踵の真ん中は『失眠』という眠りに関係するツボがある場所でもあります。

違反報告

2012年8月6日 09時08分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
かかとの痛みで悩みお困りのようですね!

かかとに痛みでる場合、「スポーツ活動」による使い痛みや急な「長距離歩行」や「立ち仕事」などがきっかけになることもあります。また、シューズの形やインソールなども影響を受けたりします。

踵の骨から指の付け根にかけて存在する「足底筋」に炎症が起こり痛むことがあります。

足底筋はアーチ状の構造を持つ足の骨に対して弓の弦のように張られていて、飛んだり走ったりすることで足が受ける衝撃を吸収する役目を持っています。

また、痛みをかばっている内に足首、ふくらはぎ、膝股関節と筋肉の過緊張が出てくることもあります。

したがって特に下半身の筋肉の緊張を緩和させ、そして関節面の調整を行なえばよいでしょう。

人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

したがってお勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法がありますので一度ご相談されることをお勧めいたします。

日常生活での注意事項や自己療法体操なども指導してもらえます

ホームページ http://www.pst-a.com/link.html からお近くの治療院を確認してご相談ください。
 PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります


違反報告

2012年8月4日 10時30分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 踵の痛みだけが出る事は、まず、ないと思います。何らかのほかの部位と関係しているはずです。骨格だけの問題か、それとも、内臓から来ているのか、患者さんを見てみないと判断致しかねます。骨格の問題ですとお問い合わせの股関節や膝関節の影響を受ける場合もあります。

       自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
        参考治験例 : 糖尿病編 中川ひで子ん
        http://www.geocities.jp/hsclinc39/tounyobyou/tounyoubyou.html

違反報告

2012年8月4日 03時41分


水島肩こり腰痛センター らくらく堂

踵に重心がかかっていて、足の指を使っていない状態だと思われます

足の指でしっかりと地面を蹴って歩くように心掛けてください

左右のバランスを考えて、まずは足の親指が最後に地面から離れるように意識してみてください

より効果的ですよ

日々の姿勢を少し改善すれば結果は好転します

悩む前に少し自分の姿勢を見直してみてください

詳しくはHPをご覧ください
参考になれば幸いです

違反報告

2012年8月3日 22時27分


東洋式整体 すずらん療術院

単純に文面から察しても色んなケースが考えられます。

○ 関節ネズミ
○ モートン病(指の付け根ですが・・・)
○ O脚・X脚など
○ 足底筋症候群など
他、足の裏の筋肉は屈曲させる強い筋肉があるので、その箇所で炎症を起こしているなど・・・

どの症状についても、施術は可能なので、まずは相談できそうなところを探されると良いかと思います。
レントゲンを撮影しておくと、現状把握には良いかもしれません。
※冷やす治療では改善されないと考えられますので、ご参考に (^ ^)

違反報告

2012年8月3日 21時36分


追加コメント

他に、脚の支配神経は、仙骨のところに集中しているので
骨盤の周囲や腰椎にも問題無いか検討されるといいかと思います。

ふくらはぎもポイントになります。

というように、色んな要素が絡んでくるものでもあります。

2012年8月3日 21時38分

船橋中国堂整体院

踵の痛みは、第一に足首の捻挫が考えられます。足首をクリットした覚えはありませんか。第二に脚長差が有りませんか。第三に骨盤の開きがありませんか
およそこれらのことが原因になっている可能性があります。これらを矯正することで痛みは取れると思います。

違反報告

2012年8月3日 20時35分


むくみとかでもいたくなります。
歩きすぎたり立ちぱなっしでもいたくなります。
ただ、かかとのどの辺りで、アザなどはあるか、歩きずらさ、膝や股関節などの痛みがあるかなどが分からないので何とも言えないです。

違反報告

2012年8月3日 20時31分


足の裏側が痛むなら足底腱膜炎と踵骨棘、後ろ側が痛いならアキレス腱炎が疑われます。骨盤、バランス、股関節、膝などから痛むことは絶対にありません。過剰な心配をされているとのこと、脅されて無駄に通わされたり、無駄な買い物をさせられないように気をつけて下さい。

違反報告

2012年8月3日 18時52分


長生館療院

ある日突然の痛みは他に関連した原因があると思ったほうがいいでしょう。

違反報告

2012年8月3日 18時48分


実際お体の様子を拝見してみなければなんともいえませんが、一番よくあるのは右足に重心が偏り、負担が大きくなってしまい、その結果右のかかとが負担に耐え切れなくなり痛みが起こっている場合です。
その場合には、骨盤の左右差を調整すれば改善されます。
そのほか、忘れてしまっている昔のちょっとしたケガとかもちろん足首自体の関節の角度の問題もありますのでやはり、拝見してみるか写真とか詳しい情報がないと断定はできません。

違反報告

2012年8月3日 17時56分


奈月中国整体院

踵の痛みの原因は多々ありますが、
私がなったのは、腰が問題の坐骨神経に由来するものでした。

6ヶ月苦しみ、ついには腰に激痛が出ました。
痛くてのたうったものです。

整形などでは治りませんでした。
そんなこんなで、この道に入ったのですが、

多くの問題が腰から来ていると思いますので、
良い術者に出会えますように。

個人で出来ることは、絶対に冷やさない事。
多くの方は「冷やしていないし、寒さを感じていない」
と言われます。

そもそもそれが間違いです。

また、足底筋に問題があっても、冷えが引き金になりますから、
膝から下は厳重に温めてください。

腰が問題ですと、
骨盤ベルトを今のうちから1本は用意しておくと、
いざの時に助かります。

ネットなどで2千円くらいで十分買えます。
ゴムのダサイベルトですが、これが一番効果的です。
ウエストラインを締め付けるベルトは、
問題がずれているので腰痛止めにはなりません。
医者は体験していないので、本当の事がわからないのです。

固定する場所は股関節です。
やや気持ちが悪い場所ですが、治療はこの場所です。

細かいことを、お知りになりたい時はご連絡ください。

違反報告

2012年8月3日 17時33分


斎藤整体院

足の痛みは何をするにしても大変だと思います。打撲などの状態でなければ姿勢にあると思います。普段の姿勢は重心が足の後ろに行き頭は前向きになる状態ではありませんか?
単なる姿勢から来る疲労だけだと正しい姿勢を保つことで改善できると思います。
足底にはアキレス腱と同じような腱があり足底腱膜炎の可能性もありますので、朝がいちばんが辛いのであれば一度整形外科を受信されては如何でしょうか。
応急処置としては足首をテーピングで固定してみてください。いくらか痛みが改善できると思います。
お大事にしてください。

違反報告

2012年8月3日 17時16分


ハンズオンセラピージョウ

現在、当院でもかかとに痛みを訴えられて見えられている方が何人もおられます。

共通しているのが、痛みを訴えられている側の大腿から下腿の外側にかけて著しい筋拘縮や圧痛があります。
骨盤の傾斜角度の変位によって、下肢の荷重負担が外側面により多く移行して、その筋膜の緊張が踵骨を強烈に牽引して当該部位に痛みが発生しているものと考えられます。

当院では、骨盤の傾斜角度の修正と下肢外側の筋拘縮を緩和させてから、踵骨の調整を行なうことで症状の緩和に成功しております。

違反報告

2012年8月3日 16時47分


そら整体院

こんにちは
歩くときに踵からカッカッと音がするような歩き方になってませんでしょうか?
靴によって痛みの出方は違いますが、もしそうなら歩き方を変えた方が良いかもしれません
膝や股関節から踵が痛くなることもあれば、踵から膝や股関節が痛くなることもあります。
足の裏の筋肉が固くても踵は痛くなります、ショックを吸収できずに痛めてしまうからです。
実際見てみないとはっきりとはわかりませんが、足の裏土踏まず等を軽く揉んでみて痛くないようなら少しずつ柔らかくなるように揉んでみてください。

違反報告

2012年8月3日 16時25分


神戸元町気功整体院

はじめまして。整形に行かれますと、足底筋膜炎と診断されるかもしれません。
診てみないと判断しかねますが、かかとでも痛みが移動するのであれば、腰からの
痛みかもしれません。骨盤、股関節、脊柱を整体してもらうところで診てもらうことを勧めします。
お大事に

違反報告

2012年8月3日 15時25分


寿整体

膝や股関節に何かしら症状をおもちなのでしょうか??
であれば庇う姿勢などで負担がかかり痛みを生じた可能性はあります。

踵のどの辺りかでも診たてが変わってきますので推察するのが難しい所ですね。

痛みの部位に腫れや極度な熱感が無い、足の浮腫みや静脈瘤がない前提で
①土踏まずに近いところなら足底の腱の炎症、骨棘(こつきょく)を疑います。
②クルブシからアキレス腱の延長線上の踵なら フクラハギやスネの張りを疑います。

どちらも膝、股関節に何かしらの症状があれば影響します。

文章からの推察なのでご参考までに。

違反報告

2012年8月3日 14時54分


せきぐち鍼灸整体院

膝や股関節を疑う前に、まずかかと自体に問題がないかを調べる必要があるかと思います。
かかとが痛む場合、足底腱膜炎、骨膜の剥離骨折、痛風など様々な原因が考えられますから、まずは整形外科でレントゲンを撮るところから調べてみてはいかがでしょうか。
女性で40代ですと、一番考えられるのは足底腱膜炎でしょうか。朝方特に痛みが強いなど、痛みの特徴を教えていただければもう少し具体的にお話できると思います。

違反報告

2012年8月3日 14時43分


せきぐち鍼灸整体院

膝や股関節を疑う前に、まずかかと自体に問題がないかを調べる必要があるかと思います。
かかとが痛む場合、足底腱膜炎、骨膜の剥離骨折、痛風など様々な原因が考えられますから、まずは整形外科でレントゲンを撮るところから調べてみてはいかがでしょうか。
男性か女性か、あと年齢がわかればもう少し具体的にお話できると思います。

違反報告

2012年8月3日 14時42分


くぼ整体院

かかとの痛みの場合、足裏に異常があるものと考えられます。例えば、外反母趾、内反小指、偏平足などで、縦横アーチが崩れているなどの足裏の異常です。
足裏の異常から、膝痛や股関節痛・腰・首痛・肩こり・頭痛になりやすくなります。しかし、その逆は少ないものと考えています。
原因は、靴が足に合っていなくて、足裏が歪んだと考えて下さい。女性の場合は、ヒールやパンプス・ミュール、あとは男女あわせて、先が細い靴が相当します。
個人で出来る対処法としては、
①靴を、足に合ったものに変える。
②足裏を冷やさない。暑くても靴下をはく。
③足のクルブシまでを、41~42度のお湯で10分、1日に2回程度、あたためる。

再発させないためには、足裏の矯正テーピングをお進めします。
興味があるようでしたら、http://ww7.enjoy.ne.jp/~kubo-h/を観て下さい。

違反報告

2012年8月3日 14時37分


『上越市の整体』アスラン整体

はじめまして。
直接の原因ではなく痛みが出る場合があります。以前に捻挫や腰痛などありませんでしたか?足首であったり、足の甲(ショパール関節やリスフラン関節)の関節のバランスが崩れたり、足裏の筋肉の張りであったり、足の指の間の広さがバラバラであったり、体全体のバランスが悪く、左右の力の加重が違うなど・・・と、いろいろ考えられます。ですが、過剰な心配することはないと思います。実際は足を見て、体全体を触診して、足の動きなどを確認してからの施術になりますが、数回施術を受けることで痛みは緩和できると思います。

違反報告

2012年8月3日 14時33分


ウイケアカイロプラクティック

踵の痛みは、足底腱膜の痛みであることが多くみられます。また、膝や股関節は歩いたり立っているときの足の裏の状態に影響が大きな箇所です。

以上、簡単ですが回答とさせていただきます。
もしさらなるご質問ございましたら、遠慮なく下記まで御連絡ください。
それでは失礼いたします。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net/

違反報告

2012年8月3日 13時51分