教えて掲示板の質問

「膝を曲げると膝内側から太もも内裏が痛みます。」に関する質問

  • 受付終了

梅子さん

もともとヘルニア手前の腰痛持ちです。

いつも痛くなるのは右側で、今回ははじめいつもの痛みとは違い、
腰の筋がずれてしまったかのような違和感と少しの痛みが右側の腰と足全体にあり、
いつも行っている整骨院で施術してもらいました。

その日の施術の最中にちょっと膝の筋がずれたような痛みが出たのですが
ほんとうに少しだったのと、腰の痛みがなくなったので良しとしてしまいました。
ところが翌日、歩けないくらいの膝痛が。
膝を曲げるとずれたように筋がピキーーーッと膝を中心に足首、太もも裏に痛みが走ります。

柔軟でよくやる、仰向けしていて膝を抱え込むように屈伸させるのは痛くないんです。

キャスターつきのイスに座っていて足の力でイスの位置を前に転がす時、
階段の上り下り、しゃがむとき。
おそらくキックボードに乗って蹴り込むような力の入れ方で痛みます。

この痛みが出てから一度同じ整骨院へ行き施術してもらいましたが、
痛みはさらに悪くなっています。
説明がうまくできていないせいだと思うのですが、、、

調べてみたところ、半腱様筋、半膜様筋、が痛いのだと思います。
膝の中心部分が一番ビッと痛くてそれにともなった感じで膝内側のくぼみ付近の筋から太もも裏がピキーッと痛いんです。

ヘルニアのような痛みも腰にあります。

今はテーピングかサポーターをつけて、腰と膝に湿布(冷)をしています。
なるべく歩かないようにして、つかまり歩き、階段の上り下りは左足でのぼりはじめて一段ずつ、右足で降り始めて一段ずつ、右足を曲げないようにしています。

この状態の時に気をつけることや、対処法を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

2012年7月25日 01時47分

教えて掲示板の回答

整体リラクサロンよしだ

こんにちは、整体リラクサロンのよしだと言います。
かなりの足の痛みがあるようでお辛いことと思います。
さて、文章から察すると右足のハムストリング筋を痛めているように思います。

接骨院に行かれた翌日に足の痛みが酷くなられたと言う事なので
どういう施術を受けられたのかは分かりませんが施術の方法が間違っていたか
もしくは、やり過ぎたと言う事になりますね。

軽いヘルニアの腰痛があったという事ですのでおそらく腰椎の5番もしくは
4番に変位があるのだと思います。
症状から察すると腰椎5番に変位があると思います。

5番が変位するとハムストリング筋の痛み、膝裏の痛みが顕著にでます。
坐骨神経痛のような症状と言えます。
ですから元々あった原因が今回の施術を受けて悪化したということでしょうか。

ご自分でできる手当てとしては患部に湿布を貼るのとあと腰椎の5番の周りにも湿布を貼られたらいいと思います。5番というのはベルトをする位置の下ぐらいになります。
 
あと、今の接骨院は替わられた方がいいのではないでしょうか?
痛みがでてから同じ接骨院で施術を受けてさらに悪くなったのであればなおさらです。
その接骨院では原因が分かっていないからです。

腰椎の変位を正確に触診できる整体院やカイロもしくは信頼のおける接骨院を探された方がいいと思います。

一日も早い回復をお祈りいたします。


違反報告

2012年7月27日 21時40分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
膝を曲げると膝内側から太もも内裏が痛みで悩みお困りのようですね!

階段の上り下りやしゃがむときなど膝に負荷がかかったときに痛みが発生しているので
膝周辺部の筋肉に過緊張があり荷重時に関節のズレが生じ痛みが出ているようです。

したがって膝周辺部の筋肉の緊張を緩和させ、そして関節面の調整を行なえばよいでしょう。

人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

したがってお勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法がありますので一度ご相談されることをお勧めいたします。

日常生活での注意事項や自己療法体操なども指導してもらえます

ホームページ http://www.pst-a.com/link.html からお近くの治療院を確認してご相談ください。
 PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります

違反報告

2012年7月27日 12時02分


船橋中国堂整体院

膝の内側が痛いのと太ももの内側が痛いとのことですが、左右の脚の長さは揃っていますか、骨盤は広がっていませんか、この二つが歪んでいると膝はO脚になったりして悲鳴を上げて痛くなります。結果腰椎などもズレて腰の痛みが出てきます。一度当院のホームペード・ブログをお読みください。

違反報告

2012年7月26日 08時39分


東洋式整体 すずらん療術院

おそらく、肉離れか 他の炎症を起こしたのだと思います。

痛みはしばらく続くかと思います。

対処方法は、まず、冷やされているので、それでいいかと思います。
そのあとは、軽い運動で済ませるようにするのと
なるべく負荷をかけないように心掛けるくらいでしょうか・・・

間違いなく関節のずれを起こしているので
炎症が治まってきたら、改めて、きちんと筋肉の調整をしながら
関節の動きの調整をされると良いかと思います。

現段階では、炎症箇所をマッサージすればするほど痛みが増してくるかと思うので、炎症がおさまるまでは、マッサージは控えて、治まったら、改めて・・・ということになるかと思います。

違反報告

2012年7月25日 21時09分


『上越市の整体』アスラン整体

はじめまして。
腰痛を治す施術の際に結果的に大腿神経を圧迫するような事になったのではないでしょうか?もう一度よく、骨盤、腰椎、胸椎、頸椎をチェックしてもらい、施術をしてもらう必要があると思います。もしそこでだめなら、違う所へ移る方がいいと思います。

違反報告

2012年7月25日 20時35分


松原市リラクゼーション整体

はじめまして。お辛いこととおもいます。膝は何度も調整していますが、
曲げると痛くなく、のばして体重かけると痛くなるケースが多いです。
いずれにしても可動検査をよくして、どのように変形しているのかを
把握してから矯正をしないと少しでも矯正方向がずれると効果がなく、
悪化してしまいます。
膝だけでなく、骨盤、股関節、大腿骨頭など・・・
関節調整がひつようになるかもしれません。
まずはきっちりと検査をして、矯正してくれる経験豊富なカイロプラクティック院
がおすすめです。

違反報告

2012年7月25日 19時24分


くぼ整体院

腰も膝も体の歪みが原因です。特に膝は、単独でもズレますし骨盤の歪みの影響も大きく受けます。
ヘルニアの施術を得意とし、膝の矯正もできる整体院を探して下さい。
自分で出来ることとしては、
①足腰を冷房や扇風機で冷やさない。特に、太ももの冷えには注意する。
場合によっては、座布団とバスタオルは必要かも。
②湯船につかり、足腰を十分温める。
③太もも裏の痛い部分わ、貼るカイロで火傷しない程度に温める。
座位では、カイロを座布団の上に置く。立位では、ゆるめのサポータにカイロを貼る。
④湿布は使わない。(冷温ともに)
⑤姿勢を正す。

私の得意なところなので、いい整体院が見つからなかったら、当院で治します。

違反報告

2012年7月25日 19時20分


斎藤整体院

どんな施術をされてか、また腰痛になった原因が分かりませんが、痛みの症状からは変形性膝関節症が考えられます。加齢や過激な運動、肥満も原因の一つかと思います。
筋肉の炎症があればシップと安静をお勧めしますが、炎症がなければ温シップか暖めるのが良いかと思います。落ち着いてから筋肉をほぐしてストレッチをしながら筋トレをされては如何ですか。

違反報告

2012年7月25日 19時03分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

  その程度の症状なら当院では1回で完治終了してしまう内容です。お気の毒ですが、その接骨院では治せないと思います。
                 自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
      参考治験例 : 坐骨神経痛・ぎっくり腰編
        http://www.geocities.jp/hsclinc39/zakotusinkeitu/zakotusinkeitu.html
                ヘルニア編
                http://www.geocities.jp/hsclinc39/heruniya/heriniya.html

違反報告

2012年7月25日 17時49分


針灸整骨院カイロ整体をしています。

膝からふとももは、半腱様筋、半膜様筋、大腿二頭筋の炎症ですので、アイシングと針治療、微弱電流固定治療、テーピングを受けて下さい。しばらく膝コルセットをされると負担が軽減します。

腰痛はカイロプラクティックを受けて下さい。

後の注意事項は治療の先生にアドバイスを受けて下さい。

違反報告

2012年7月25日 16時18分


神戸元町気功整体院

はじめまして、膝の痛みはヘルニアからきています。腰痛ヘルニア治療をして、
膝も重芯線に乗っていなければ、痛みはでるとおもいます。足から、股関節
骨盤、仙骨を調整して脊柱を真っ直ぐにすれば痛みはやわらぎます。
気をつけることは、重たいものをなるべくもたないようにして、腰にはコルセット
をする方が安定すると思います。痛くなければはずしてください。


お大事に

違反報告

2012年7月25日 13時54分


自然良能

膝を少し曲げた状態で体重が膝にかかると、
大腿四頭筋が働く様になります。

大腿四頭筋が働かなくなると、
右の骨盤が後ろに傾き易くなり、
背中を伸ばし難くなります。

骨盤の上側(腸骨)は、内側に入り、
また、
骨盤の下側(坐骨)は、外側に開く形になります。
この事で、左の骨盤も影響を受けて、
右と反対の形になります。

また、初期の状態であると、左の腸骨が、
左に上がりながら、外側に開く形になります。
自分で触れてみると、
左の骨盤が上に上がった様に感じ取れます。
症状が進んだ状態であると、
右の骨盤が上に上がっている様に感じる様になります。

骨盤が歪む事で、腰椎に負担がかかり、
痛みを起こしているものと考えられます。

手と足の筋肉のバランスを整える事で、
改善する事が出来ます。

椅子に掛けて行う、手と足の動かし方があります。
宜しければお試し下さい。

「自然良能運動」と言います。
http://www.nct9.ne.jp/ohsaki/000g.html
施術と同じ効果が期待出来ます。

違反報告

2012年7月25日 13時52分


そら整体院

こんにちは

膝の痛みで動けない・・つらい状態ですね。
椅子に座って膝を軽く曲げ伸ばしたときはあまり痛くないのでしょうか。

お話を聞く限りでは太ももの筋肉に力が入った時に痛みがでるようですね、
太ももの筋肉は膝のすぐ下辺りにくっついていますので
太ももの筋肉が硬いとくっついている膝の周りに痛みを出します。
もし硬いようでしたら手の平でさすったり、揉んでみたりしてください。

湯船の中でやっても良いです、のぼせに気を付けてください。
気を付けることは立ち上がる時に足だけでは立たずに手をうまく使ってあげたり、急に負荷がかからないようにしてあげることです。

腰がつらいと必ず他の部分でカバ-しています、カバ-している部分もだんだん調子が悪くなっていきます。

私が気になったのは歩き方です、もしかしたら腰痛になるような歩き方、立ち方になってるのかもしれません、そうならいくら施術してもすぐに痛くなってしまいます、先の事も考えて一度チェックしてもらった方が良いと思います。

違反報告

2012年7月25日 13時39分