教えて掲示板の質問

「手のしびれ」に関する質問

  • 受付終了

クラブマンさん

二週間ほど前 右下に顔を向けると右肩辺りが つかえたような痛さがあり そんなに痛くなかったので そのままにしてましたが 最近 首の根元辺りが痛み 、腰の痛み(かなり痛みます)、手のしびれ(右の腕から手のひら)の症状がでて とても 心配です。
どのような 治療がよいでしょうか?

違反報告

2016年7月6日 18時43分

教えて掲示板の回答

健康壱番館 光町店

まずは首の骨がズレテいるでしょうから首の骨の調整をして周りの筋肉を緩めてから腕の神経を緩めて痺れを和らげます。それを繰り返していくと人によっては痺れが無くなる人がいます。
手の痺れが楽になると腰の痛みが今以上酷く感じるでしょうから腰の痛みに関係している施術をします。
手の痺れ腰の痛みを感じている身体なのでかなり身体の状態は悪いと思うので身体の痛みか無くなるのは結構時間がかかるかもしてません。
自身での対除法等ではほとんどいい成果が出ないと思います。なので、整体等の所へ行き体のメンテナスをしに行って下さい。

違反報告

2016年7月9日 10時31分


足と腰のリハビリテラス

悪化されないように、治療施設選びのアドバイスを書き込ませていただきます。

安易に頚椎を治療されないでください。

今回のお話で症状が出現する首の動きは、頚椎由来のしびれと痛みとは異なっております。通常頚椎の影響で右手が痺れる時は、頭をやや後ろと右に首を傾けながらの左上を向く動きになります(必ずではありません。姿勢の影響、頚椎の状態にもよるため安易に判断しないでください)。右下を向いて首の根元が痛みを出す場合、可能性が高いのは1番目の肋骨と下位頚椎です。記載された内容を見るだけだと胸郭出口症候群に近い症状ではないかと思います。

ですが、先ほど記載した通り首の骨が変形している可能性は排除しておきたいところです。先に評判のある整形外科で骨の状態を診てらもらった方が安心だと思います。
問診や検査は手短に終わり、筋肉ではなく、いきなり首の骨(関節)を治療しようとする施設には十分気をつけてください。
その場合は楽になるかもしれませんが、リスクが伴うとお考えになった方がいいと思います。


腰の痛みついて
→ 首の影響は少なからずあると思いますが、医学的には直接腰が痛くなるということはありません。脳や脊髄神経の影響であれば他に特徴的な症状が出現するため、首と腰はそれぞれの原因を探してもらった方がいいと思います。

しびれについて
→ 首の根元の症状が腕や指先にかけての症状を引き起こしやすくする『二重挫滅症候群』という考え方があります。首の根元の症状が取れてもしびれが残る場合は、しびれの状態に合わせて腕自体も見てもらわないといけないと思います。

違反報告

2016年7月8日 12時32分


石川整体塾

お答えします。質問から私が思うのは症状が出てからなかなか治らないので心配が出て、症状を重くしているように感じます。お腹の痛みを感じませんか?内科の問題化もしれません。

違反報告

2016年7月8日 12時01分


井上壮健

同じような症状な方は多くいます

それだけありふれた症状だといえます

が、それに適当な対処ができていないのが整形外科です

整形外科がそれに対処できているならここなどで質問するはずもない。

まず直接的な原因としては痛みや、シビレのある側を下にして寝ることが
その一番大きな原因です


右を下にして寝ると身体の負荷は右肩関節周りに負荷がかかります
これが長い間、続くと肩回りに異変が出てもおかしくありません

一日1時間肩に負荷がかかると1か月30時間、年間360時間になる
一日2時間なら年間なんと720時間にもなる

肩周辺に異常が出ないわけがない

下にすることで神経が圧迫されたことによる症状です

これらの症状の多くの特徴は痛みや、違和感が患部の奥深くにあるということです


中には「肋間神経痛」と言われるものまであります

「肩に負荷がかかった状態を元の状態に戻す施術が必要です」

肩回りの筋肉や靭帯などへの負荷が肺まで圧迫して咳が出たりすることもある



横になって寝るのは身体の歪みがあり、身体の歪みを取ろうとしている


身体の歪みを取る施術をすることです

皆誰もが身体の歪みはあります、あるのが普通です
歪みが大きくなると色々な症状がはっきりとでてくる



違反報告

2016年7月8日 11時51分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

文章からすると、
首の僧帽筋と、鎖骨の詰まりが考えられます。

首の僧帽筋が凝ったりすると、位置が前に寄って
右肩の症状が起き、

鎖骨の詰まりに繋がり、シビレが起きる事があります。

その所を整えると改善すると思いますヨ。

違反報告

2016年7月7日 20時16分


P&C整体クリニック

頚椎の圧迫ひずみによる隋核が頚椎神経にあたるので痛いようです。

これは何か頭に衝撃うけませんでしたか?首から手の痺れのようです。

腰痛も何か打撃しませんでしたか?それか手腕の方も何か受けていませんか?

近くの整体かカイロでいいのでは?2回くらいで改善するかも?施術者により異なる

と思います。神経のバランス施術が必要。

違反報告

2016年7月7日 18時33分


再起動整体リブート

>右下に顔を向けると右肩辺りが つかえたような痛さがあり
 それまで腰の痛みやだるさが無かったとしたら・・・

 確実に頚椎の問題です。

 これ以前にもスノボで頭から突っ込んで痛めたとか、自分でボキボキ鳴らしたりする癖はありませんでしたか?

 今回のことはきっかけに過ぎず、以前から頚椎の状態がかなり悪かった(=歪み)と想像できます。


 上部頚椎(じょうぶけいつい)カイロプラクティックがお勧めのケースです。

違反報告

2016年7月7日 18時00分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

多分、ジストニアだと思います。脳の病気です。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : ジストニア編
 http://www.geocities.jp/hsclinc39/jisutonia/jisutonia.html

違反報告

2016年7月7日 17時23分


恒動整体

はじめまして。恒動整体の淺間といいます。
この時期、寝苦しくなって来ていますので、夜、寝るとき布団を掛けずに寝てしまって、朝寒く感じることは有りませんでしたか?
むりにストレッチはなさらない方が良いと思います。
文面からすると、大元は首の冷えだと思います。
首にタオルを巻いたり、ホカロンを張ったりして様子を見てください。
あと、湯船に入らずにシャワーだけはよくありませんよ。
必ず湯船に入り、首まで温まってください。
扇風機やクーラーに直接当たらないように気をつけてください。
当店では、整体に来られた方に自分で出来る簡単な神経血寒反射法をお伝えしております。落ちかければ是非整体を受けてみてください。

違反報告

2016年7月7日 16時25分