教えて掲示板の質問

「右腕が痛みます。」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

ここ数ヶ月右の二の腕が痛みます。

ずっとではなく、腕を動かした時や角度をつけて力を入れた時などに痛みます。

年齢から、四十肩なのかなと思いもするのですが、肩は上がり両手を組んで伸びをすることもできます。



痛める前のことで思い当たるのは、

仕事のためにかなり長い時間

腕や手に力を入れる作業をしていたことですが、

それが終わっても

日常生活の中で少し重いものを持つ時にも痛みが走ったりするので関連はよく分かりません。

肩こりは元々ある方なので、お風呂でよく温めてみたり、マッサージしてみたりしましたが、それが良い方法なのか自信がありません。

実際にあまり改善していないです。

姿勢も歪んでいると思います。

なにか改善方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

違反報告

2015年5月28日 09時13分

教えて掲示板の回答

石川整体塾

お答えします。長時間の作業で筋肉疲労をおこして靭帯が伸びたの でしょう。内側の肘のすぐ下あたりを押してみて痛いところを丁寧にもむと云いでしょう。ひじの上もおしてください。

違反報告

2015年5月29日 14時30分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

上腕(二の腕)の痛みですね。

「仕事のためにかなり長い時間

腕や手に力を入れる作業をしていたことですが、」

からの推測ですが、

だいぶ筋肉疲労があるのでは?

上腕が、筋緊張のため内側(内旋)にねじれているのでは?

右肩の方が、内側にはいっていませんか?
仰向けで寝たとき、右肩の方が左肩の高さより高い。

そして、二の腕が硬い。

もしそうでしたら、上腕の皮膚を軽く外側にずらし、しばらくそのままでいて見て下さい。
二の腕が緩んで、痛みが消えて行くかもしれません。


実際施術を行うと簡単なのですが、書いて説明は難しいです。


解りずらかったらスミマセン。

違反報告

2015年5月28日 21時17分


斎藤整体院

まずは整形外科でMRI検査をお勧めします。
関節包、腱板断裂、>肉離れ等がないかを検査されると良いと思います。
以上の検査に該当するのであれば整形外科の領域です。
問題がなければ筋肉が固くなって血流障害があると思います。
血流障害であれば整体院での施術をされてはいかがでしょうか。

違反報告

2015年5月28日 20時41分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

なにか改善方法があれば教えてください。
→ご来院下さい。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例: 四十肩・五十肩編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/gojuukata/gojuukata.html

違反報告

2015年5月28日 20時29分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

根本的に改善するなら、背骨骨盤のズレを矯正する

カイロプラクティックに行って下さい。

肩関節の矯正と、背骨骨盤のズレを矯正してもらって

下さい。

病院では、湿布と痛み止めでなかなか良くなりません。

早く行って下さい。

違反報告

2015年5月28日 18時42分


癒しの最高峰 健康サロン 「エスラク」

はじめまして。

右腕の痛みがありましと仕事や生活に支障来たしますね。

先ずは痛みの原因究明が必要です。

レントゲンやMRIで痛みを伴う患部の状況を把握して下さい。

姿勢が悪いのであれば姿勢から身体の歪みを改善しながら患部のストレッチを同時に改善していく方法があります。

また、筋肉の緊張が血流の流れやリンパの流れにも影響することもあります。

お風呂場で筋肉をほぐし血流を高める効果には一定のリラクゼーション効果があると思われます。すぐには効果は見えなくても時間をかけてゆっくりとほぐすような思い方をして頂けたら宜しいかと思います。

常に時間があれば出来る範囲で肩や腕を動かすことが必要です。そして徐々に可動域を増やしていくように心がけてほしいと思います。

また、先ほどでもリンパケアを併用することで筋肉や骨、リンパの流れで身体の調子を整えることがあります。

全体的な方法も普段から取り入れることをお勧めします。





違反報告

2015年5月28日 17時23分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
右腕が痛みお悩みのようですね!

肩関節周辺部の疲労の蓄積からくる筋肉の過緊張によるものです。
加齢とともに自己回復力が低下してきて筋肉の柔軟性が低下してきます。

この状態が長期間続くと痛みのせいで関節可動域(動かせる範囲)が制限されて日常生活に支障をきたすことも考えられます。

痛みのない範囲でゆっくりと撫でたり、ストレッチングが有効です。

できれば一度専門家に診てもらい施術を含め、日常生活動作や自己療法体操などの指導を受けてから行うと安全で効果的に行えると思います。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年5月28日 16時14分


三利気功療法院

三利気功療法院です。
 基本的に悪いほうに考えると悪くなります。痛いのであれば、温めてやわらかくするという方法をとります。私は気功ですから手のエネルギーを使い痛みをとります。
悪く考えるとそれが現実になりますので、できるだけ良い方向に考えてみてください。
どうしても気になるようでしたら整体院にご相談になるとよいかと思います。
ではお大事に!

違反報告

2015年5月28日 15時47分


東洋式整体 すずらん療術院

いくつかみるポイントがあると思いますが

○頸椎
○ローテータカフ(肩関節の各々の筋肉)
○肩関節に石灰化が起きていないか
○肩関節の周囲にある筋肉

これらを
整体+整形外科にて
チェックされると良いと思います。



違反報告

2015年5月28日 15時33分