教えて掲示板の質問

「肩の凝りの症状があります」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

先日、美容院にいって軽いマッサージをしてもらったのですが、そのときに「かなり肩がこっていますね」と美容師さんから指摘されました。

とはいうものの、私自身は痛みなど自覚症状はほとんどありません。

ただ、肩をさわると固い感じがするのはわかります。

日常的にパソコンを利用することが多く、肩がこりやすい環境だとは思います。

本人に痛みなどの自覚症状がない場合、将来的に突然に激しい痛みがくることがあるのではないかと少し不安に感じます。

肩のこりと痛みの関係性はどのようなものなのでしょうか。

どのような条件がそろえば痛みが生じるものなのでしょうか。

また、30代後半にもうすぐなるということで慢性的な肩のこりに多くの人が悩むようになるのは一般的にどのくらいの年齢のころなのでしょうか。

違反報告

2015年5月27日 08時49分

教えて掲示板の回答

石川整体塾

お答えします。肩がこると肩よりも頭痛や目の疲れが出やすいです。あなたの場合は性格的にあまり神経質なタイプではないのでしょう。あまり肩こりにとらわれないで首や腕をよく動かせばよいと思います。毎日を明るく過ごせば肩こりもひどくならないでしょう。心配するほうが体に良くないです。

違反報告

2015年5月29日 11時56分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

つらい肩こりですね。

方のコリ・・・一般的には 
肩を治療する事が多いとおもいますが、

その肩こりは、どこから来ているのか。

根本的な治療を望むのでしたら
こちらをご参考下さい。

当院でも、何処に行っても改善しなかった
肩・首の痛みが良くなっています。

http://www.ashiuratengoku.co.jp/000site/kubinoitami/

違反報告

2015年5月28日 21時00分


パソコンでの業務の方で、肩こりの自覚症状の無い方、

当院ホームページご覧ください、

反復性ストレス障害のページです
首の痛み・肩こり
http://hizatuu-fudou.com/?eid=21首の痛み・肩こり

http://hizatuu-fudou.com/?eid=107 
パソコン等の業務で出る症状、手の甲から腕・肩・首まで痛みが出ます。

女性は特に更年期年齢のホルモン異常で悪化することが多く
お大事に、して下さい

違反報告

2015年5月28日 09時17分


安心サロン

以前には痛みを感じたことはあるのではないでしょうか、美容師さんが凝っているといわれるのであれば間違いないと思います、今の状態は、痛みの神経が麻痺しているようです、一度整体院で見てもらったほうがよいと思います。

違反報告

2015年5月28日 08時34分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
肩の凝りでお悩みのようですね!

一般的に肩こりの原因は筋疲労や血流、姿勢、骨格のゆがみなどと解釈されている場合が多いですがその他、自律神経や精神的な面などいろいろな要素が積み重なっています。

日常生活において定期的にラジオ体操程度の軽体操を行い、筋肉の緊張をリセットするように心がけましょう。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年5月27日 17時33分


整体 こばやし

こんにちは。「整体 こばやし」と申します。
肩がこっていても、痛みの自覚のない方は実際けっこういらっしゃいます。痛みの感覚は人によってまちまちです。
ただ、肩がこっているということは、筋肉が緊張し硬くなっているわけですから、関節の動きなどに影響を与えることもあります。こりを放置しておくと五十肩などの肩のトラブルを抱えることもあり得ます。
ですから、痛みの自覚のない今から、筋肉のストレッチなどを行い筋肉を良い状態にできるよう体をメンテナンスをしておかれることをおすすめします。
簡単なストレッチについては、「整体 こばやし」のブログの中で説明しています。URLは次のものです。 http://blogs.yahoo.co.jp/fnkgg751 
では、日頃から体のケアを心がけ、肩こりに悩まされることない生活をお送りください。

違反報告

2015年5月27日 17時07分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

肩に突然に激しい痛みが来ることがあるのではないかと少し不安に感じます。
→突然、激しい痛みが来るというケースは普通考えられません。
もし、起きたとすれば、別な原因の急性症状です。その時は病院へ行き、検査を受けましょう。
但し、腰痛の場合は、突然、坐骨神経痛に変わり、激痛で動けなくなる場合があります。心配なら、ご来院下さい。

自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2015年5月27日 15時42分


内臓整体院 竜

凝りに対する痛みについて説明いたします。

昔の肩こりの多くは筋肉を酷使することにより乳酸が発生し筋肉への酸素供給を阻害してしまうため痛みが発生していました。いわゆる筋肉痛です。

しかし現代の肩こりの多くはストレスによる緊張状態の持続が原因と思われ発生しております。
筋肉痛のように乳酸が伴っていないのに痛みが出るのは血液の酸素運搬がうまくできていないため酸素不足が起き痛みを発生させているのが原因だと追われます。
そのため血液がうまく酸素を運べていれば痛みが出ないのでしょう。

血液が比較的サラサラしていれば痛みの伴わない肩こりが発生するわけです。

ストレスによる凝りは揉み解すことにより一時的に血流がよくなり痛みを解消できますが根本的な部分については何もされていないので、また直ぐ凝りがもとに戻ります。

放置したらどうなるのか?

緊張状態の持続は血液中に顆粒球を必要以上に増やしてしまうため健康な組織を傷つけてしまうため動脈硬化を進めてしまったりと体に有害な現象が起きてきます。

このようなメカニズムが分れば対処療法による揉み解しはストレスによる凝りには不適切であることが理解できると思います。

お近くに内臓整体があれば試してみて下さい。

違反報告

2015年5月27日 15時39分


けある整体院

奈美さん、こんにちは。
けある整体院の西田と申します。

コリや痛みの感じ方は、人それぞれなんですよ。
奈美さんのように筋肉が凝り固まっていても、肩こりとは感じない人も多くいます。
しかしながら、自覚症状があるなしに関わらず、固い感じがしているのであれば、それはカラダからのSOSとお考え下さい。
違和感を感じないからと放置すれば、慢性化が進み、循環器系の疾病や五十肩等を誘発する要因となります。

肩こりを揉むという行為は、解剖学的知識のない方が行う事はお薦めできません!
揉まれると気持ちいいかも知れませんが、その刺激によって防御反応が起こり、余計に悪くなります。
乱暴な言い方をすれば、カラダを壊す行為です!!
それを実証している当院の動画ありますので、よければご覧下さい。
https://youtu.be/KsA1hVzAGJE  30秒も揉めば壊れちゃいます(>_<)

今感じておられる将来的な不安は、現実化する可能性が高いと思いますよ。

パソコン使用を含め、立っている時も座っている時の姿勢を正す事を心がけて下さい。

お近くに信頼のおける整体院等がございましたら一度歪み等を診てもらう事をお薦めします。

違反報告

2015年5月27日 14時55分


げんき本舗治療院

肩凝りが起こるには原因があります。
加齢により頸椎の変形が起こり血行などが悪くなる結果起こるもの、座る姿勢不良により起こるものなど様々です。
しかし全ての人に肩凝りが起こるわけではありません。若い人にもありますし、高齢でもない人はありません。
普段の姿勢に気をつけ、適度に運動をすることにより防ぐことができます。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年5月27日 14時54分


斎藤整体院

肩が凝っていても痛みを感じない方もいますが、触って初めて痛みを感じる場合もあります。
痛くなくても肩こりは改善が必要です。
パソコンを日常的に使われているようですので、同じ姿勢や眼精疲労も原因だと思います。
長期の筋肉の凝りは血流が悪くなり様々な症状がおこることがあります。
ストレスや姿勢、眼精疲労、運動不足などに気を付けていただきたいと思います。

違反報告

2015年5月27日 14時21分


三利気功療法院

三利気功療法院です。

 自覚症状が余り無いようでしたら、腕のストレッチ体操をしてみてください。基本的にパソコンはあまり良い波動(電磁波)はでていません。できれば休憩をとるようにして利用してください。
 肩に痛みに自覚症状があり、動かない等でお悩みでしたら専門家のアドバイスを受け対策を考えられても遅くないと思います。

違反報告

2015年5月27日 14時14分


東洋式整体 すずらん療術院

年齢的なことは
肩凝りの悩みとは離してお考えになられた方が良いですよ(^^)

しかし
肩凝りなどを放置すると
重いものは脳梗塞など

そして
肩関節の石灰化などに
つながる可能性を
高めるとは思います。


不安を助長するような説明は好きではありませんが
その可能性については
把握しといて損はなさそうですね(^^)

違反報告

2015年5月27日 13時41分