教えて掲示板の質問

「肩こりが酷くて吐き気がすることもあります。」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

出産前までは人並みの肩こりだったと思うのですが、産後、赤ちゃんを抱っこしているので肩こりが酷いです。

抱っこひもも腰ベルトがついていて肩に負担がかからないものをしているのですが、それでも辛いです。一時間以上歩いてしまった時は、肩が痛くなり吐き気までしてくることもあります。また、ときどきしびれるようなビリビリとした感覚もあり不安です。

お風呂にゆっくりと浸かることも出来ず、治すためにやっていることといえばストレッチくらいしかありませんが、効果はあまりないように感じています。

将来、五十肩のように背中で手がくっつかなくなったり、腕があがらなくなったりすることは避けたいのでいまのうちにできることはやって置こうとおもいます。アドバイスください。

違反報告

2014年12月22日 15時50分

教えて掲示板の回答

安心サロン

整体でほぐしてもらうことをお勧めいたします。
それと両肩に貼るカイロを張ってみてください、血行が良くなり痛みは緩和すると思います。

違反報告

2014年12月24日 10時45分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

セルフケアで、良いのがあります。

『みずぽっと体操』で検索すると、動画もあります。

当整体院でも取り入れていますが、やり方も簡単で効果がでます。

付き添いのお母さんに、やり方だけ教えて実践してもらっただけで、肩の痛みがとれました。

違反報告

2014年12月23日 21時07分


お辛い状態ですね。

御相談者様は、肩に痛みが強くでてるようですね。現在、ストレッチであまり改善を感じられないようでしたら、もしかした、「骨盤のゆがみ」も、原因の1つなのかもしれません。

ご妊娠中は、骨盤が開き背骨も反ってお腹が前に出る体勢が続きます。ご出産後に、徐々に元に戻りますが一般的には大体約半年はかかるようです。この時期に、不調がでやすいようです。

また、ご出産後は「骨盤底筋」(骨盤の下にある筋肉の総称です)が弱っている状態です。弱る事で内臓の位置も下がってしまうと、代謝が落ちたり、自律神経がアンバランスになり、様々な体調不良の原因となります。

セルフケアとして、「骨盤底筋」のエクササイズを現在のストレッチに加えてみてはいかがでしょう?本やインターネットで、すぐ調べられます。
また「腰回し」などもお勧めです。

また腕のしびれですが、鎖骨付近を緩めるストレッチもお勧めです。(大胸筋を伸ばすストレッチです。)
やり方は
①壁に対して、横向きに立ち、手の平を壁につける。(軽く肘曲げた状態)
②顔を、壁の反対側方向のギリギリまで向いて、10秒キープ。(呼吸は楽に行う)
左右1回ずつ行ってください。


また、あまりにも長期間痛みが改善されないようでしたら、病院で一度レントゲンを撮られた方がいいかもしれません。必要なアプローチが、違ってくるかもしてません。

御相談者様のお早い回復を、お祈りいたします。

違反報告

2014年12月23日 13時21分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

子育てでお疲れのようですね。大変だと思います。
いちど体をみてもらったほうが早いかもしれません。


静岡でしたら、こちらをご参考になさってください。
http://www.umeda-massage.com/sizuoka

赤ちゃんも大事ですが、ご自分のお体も大事にしてあげてください。

違反報告

2014年12月23日 11時25分


石川整体塾

肩こりは原因が多いのでこの文章から判断するのはむつかしいですね。一度も治療を受けていないのですか?ストレッチも症状に応じた方法がありますので適当にすれば良いというものではありません。治療を受けて改善しなければそこで言われたことやもう少し詳しいことがあればオッ答えできるでしょう。可能性としては頸椎ヘルニア4かもしれないですね。

違反報告

2014年12月23日 11時18分


カイロプラクティックとどろき整体院

初めまして、拝見しました。

出産・子育てによる機能栄養素不足のようです。
そのような状況下では、交感神経の一方的緊張がおきます。
アドレナリンの過剰作用により、血管が細くなり血流も悪くなります。
肩凝りや代謝異常からの吐き気・イライラなどさまざまな症状が増えていく現状があります。

今は、生活習慣や食事に十分注意され、サプリメント(必須ビタミン・ミネラル)の補助食品など取れれることをお勧めします。WHOや厚生労働省の指針でもあります。
現代の食品には、機能栄養素がいろいろな原因で薄くなってる現状が有ることはみなさんご承知のことと思います。カフェイン・アルコール・タバコ、ショートニング、食品添加物などの悪影響を含めた枯渇栄養素への気づきなど大切な時代です。


当院のHPやそのリンクなども参考にしてください。
「治癒1番ネットとどろき院」ではネットからの詳細な早期不調改善への対応が可能です。心身・身体の不調改善が全国から短期での改善が可能となっております。

                              NPO法人JMT
                              カイロプラクティックとどろき整体院
                                      竹本 豊

違反報告

2014年12月22日 22時51分


佐藤スポーツ整体/海老名店

腕や胸の筋肉が硬くなり、四十肩や肩こりになります。
なった場合は、半年から1年治療にかかってしまいます。
ならないためには、運動とマッサージしかないでしょう。
なんとか、その時間を作ってみてください。
佐藤

違反報告

2014年12月22日 20時46分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
肩こりが酷くてお悩みのようですね!

育児は大変ですよね。
赤ちゃんが寝た時に自分も疲れてそのまま寝てしまうことも多いかと思いますが、その時しか自分の時間はなかなか作れないと思うので、たとえ5分でもいいのでラジオ体操程度の軽い体操を行い筋肉の緊張をリセットしましょう。

できれば1回でも施術を受け、自宅での自己療法体操の指導を受けて行うと効果的に行えると思います。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年12月22日 18時33分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

出産前までは人並みの肩こりだったが、産後、赤ちゃんを抱っこしているので肩こりが酷く、一時間以上歩いてしまった時は、肩が痛くなり吐き気までして来る事もある。→ 内臓から来ているかもしれません。患者さんを見てみないと判断致しかねます。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例:出産前後ケア
http://www.geocities.jp/hsclinc39/shussan/shussan.html

違反報告

2014年12月22日 18時15分


Bodycare&Refresh pollice ポリチェ

育児中は何かと負担が大きくなって大変だと思います。

肩が痛くなったり、吐き気がするということであれば、ストレッチなどのセルフケアで解消するのは日数も掛かり、難しいと思います。

信頼のおける整体で一度しっかり解してもらった上で、自分に合った(必要な)体操やストレッチなどのセルフケアを指導してもらってみたらいいと思います。
メディアなどで紹介されているものは大衆向けなので、全く効果が出なかったり、こりや痛みを酷くしたり、あるいは慢性化させたりする可能性もありますので、自分の身体の問題点を把握した上で実践してください。

違反報告

2014年12月22日 17時33分


もみほぐし整体$mile(スマイル)

産後~子供2歳くらいまでは抱っこで肩甲骨の周辺は全体的に痛みをだしやすくなります。お子さんを抱っこやおんぶをしない時間を増やすこと、ベビーカーなどでの移動を増やすだけでもだいぶ変わると思います。

お子さんも段々重たくなりますし、数キロもある子供を長く抱っこしていれば抱っこした時間のぶんだけ負担が増えます。その為、人並みの肩こりが更にパワーアップすることはお母さんの宿命とも言えます。

同じ部位に負荷がかかることで痛みをだしているので簡単なケアは手の平をパーにして五本の指を肩の上にのせます。そして大きく前回し10回・後ろ回し10回を空いた時間にマメにしてもらうと筋肉のコリは多少和らぐはずです。

※ただしコリと痛みは少し原因が異なるので痛みの軽減はできないかもしれませんが上記のケアをマメにしていれば五十肩になるリスクを和らげることができると思います。

五十肩は肩を回旋する筋肉が炎症を起こすものなので日頃から使用していれば劣化しにくいので是非、参考にしてみてください。

専門用語を避けて説明させて頂いていますので少し根拠にかけるような表現が増えてしまいましたがどうかお許しください。

それでは子育て大変だと思いますが無理だけはしないでください。失礼いたします。

違反報告

2014年12月22日 17時15分


クリニカルラボ御影

こちらのサイトに自分でできるセルフ整体がありますので参考にされて下さい。

かなり楽になります。

http://j.mp/1AWBMXV

それでもダメでしたら、お近くの整体院を探して行って下さい。



神戸市 東灘区 整体 クリニカルラボ御影
http://homepage2.nifty.com/piyochan/

関西 兵庫県 神戸市 整体スクール(整体学校)
http://clinical-labo.jp/

神戸市 整体
http://park16.wakwak.com/~piyochan/

違反報告

2014年12月22日 17時12分


ほのぼのリフレッシュ

そこまでひどいのならストレッチだけでは肩こりは解消されません。

本格的に骨格から改善し、特に脳からの神経伝達を良くしましょう!

第1頸椎の歪みが原因で肩がこるだけで吐き気がします。

要するに三半規管の機能が低下しているので、頸椎のバランスを整え

それから肩の筋肉、肩甲骨の動きをしっかりして、胸椎の歪みも整えた方がいいですね。

違反報告

2014年12月22日 17時09分