教えて掲示板の質問

「デスクワークの仕事を長時間続けると背中に痛みがはしる」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

私はパソコンを使ってデスクワークの仕事をしているのですが、長時間続けていると背中に痛みがはしることがあります。過去にどこかをいためた記憶はないのですが、これはやはりデスクワークをしているときの姿勢が原因なのでしょうか?

私は比較的長身ということもあり、背中がついつい丸まってしまい猫背気味なのですが、やはりそれが背中や背中の筋肉に負担をかけていると考えて良いんでしょうか?

ただ、その痛みがずっと1日続いているというわけではなく、お風呂に入ったり、散歩したり、軽いストレッチをしたりなどしていると、いつの間にか痛みがなくなっていることがあります。

そんな症状をここ数年ずっと繰り返しているのですが、何か良い解決方法を教えていただけないでしょうか?

違反報告

2014年10月23日 11時13分

教えて掲示板の回答

東洋式整体 すずらん療術院

慢性的な首こり(肩こり)が大きな要因でしょう

中でも、背部がオーバーストレッチしているのが問題と思います。

肋間神経痛も引き起こしやすいとも言えます。

整体などで筋肉を柔軟にするとともに
ぶら下がり健康機のようなものに両手でぶら下がることや
他、
ラジオ体操がおすすめです。

腹筋を鍛えることも大事です。

違反報告

2014年10月24日 21時04分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

やはり、デスクワークでの疲労も有ると思いますし
姿勢も関係していると思います。

整体を利用したり
セルフケアでは、みずぽっと体操が効果的です。

「みずぽっと体操」で検索すると、やり方の動画も有ります。
私も毎日実践して、体調が良いです。

違反報告

2014年10月24日 17時00分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
デスクワークの仕事を長時間続けると背中に痛みがはしり悩みのようですね!

長時間の同一姿勢は個人差はあるもののどなたでも同様の症状がでるものです。
筋肉の過緊張をおこし、血流障害や神経の圧迫によるものです。

お風呂に入ったり、散歩したり、軽いストレッチをしたりなどしていると、いつの間にか痛みがなくなっているとのことなので大丈夫だと思います。

日頃からできれば1時間に1回は筋肉の過緊張をリセットする目的で立ち上がったり、背伸びや軽体操を行うことをおすすめします。リセットする時間を上手く日常生活に取り入れてください。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年10月24日 13時24分


整体院 ソレイユ

同じ姿勢のままで長時間いると、筋肉が固くなっているのが原因です。
ストレッチが一番です。凝っているところの筋肉を伸ばしましょう。
姿勢が悪いと首に負担がかなりかかります。
ご自分で意識して姿勢を治しましょう。

違反報告

2014年10月24日 11時40分


げんき本舗治療院

姿勢の問題でしょう。

座っているときは、腰を後ろに丸くしないようにしてください。腰は前に弯曲しているのが正常です。これを逆に後ろに弯曲させていると、腰だけではなく、背生、首などにも負担をかけます。もちろん痛みの原因となります。このような姿勢は内臓の血流を悪くさせ、作業効率、生産性も低下させます。
解決方法は、正しい姿勢で座る、これがまず大切です。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年10月23日 18時37分


自己治癒力向上促進専門店 整体salon たまゆら

こんにちは、鎌倉の隠れた整体salonたまゆらの中楠です☺︎

長時間同一姿勢でいるとどうしても同じ筋肉にばかり負荷がかかりやすい為

なるべくこまめに休憩を取る事をお勧めします。

血流が良くなると痛みが消失する事からそこまで酷い状態ではないと思われますが

どうしても気になるなら猫背自体を直すことでしょう。

長期的に見るのであれば、早い段階で猫背を直す事をお勧めします。

整体などを受けるのも一つですが、並行して猫背対策のストレッチや日頃から姿勢を

気をつける。また、デスクや椅子の高さを猫背にならないよう調整するなど

工夫が必要となります。

違反報告

2014年10月23日 16時07分


るな自然療法院

パソコンの位置(高さ)が合っていないのではないでしょうか?
ご自身が考えておられるように、背中が丸まった猫背の姿勢では、背中の筋肉に負担がかかっていると思われます。
机や椅子の高さを調節してみてはいかがでしょう?

長時間同じ姿勢を続けていると、筋肉が固まってそこの血行が悪くなりコリや痛みにつながります。
お風呂に入って温めたり、ストレッチで筋肉がほぐれることで、痛みが解消するのであれば、負担のかかる姿勢の問題だと思います。
長時間の作業が続くときは30分に1度くらい、伸びをしたり軽いストレッチをすることでも変わってくると思います。

違反報告

2014年10月23日 15時27分


頭板状筋が硬くなっていることと、
環椎に付着する8本の筋肉、あるいは、軸椎に付着する
4本の筋肉をストレッチすることで良くなる場合があります。
あくまでも、人によりますので、違うかもしれませんが、お試しください。

違反報告

2014年10月23日 15時10分


ボディケアルーム いきいき

背中の痛みは、姿勢も関係しています。
…前屈みの姿勢は背中の筋肉を伸ばします。背中側の筋肉がこわばり硬くなります。背中側の筋肉を起こしにくくなります。そのために血行が悪く、背骨の動きが悪くなります。前側の筋肉は縮み、伸ばしにくくなります。内臓が圧迫され血行が悪く、体をまっすぐに起こしにくくなります。

普段、姿勢の悪い状態が続くと痛みの原因になります。
痛みを出して、「もう無理。どうにかして…。」と頭に伝えて改善を促しています。

お風呂や散歩、軽いストレッチで筋肉のこわばりが改善されます。
痛みも改善されます。

解決法は、
前屈みの姿勢をやめて体を起こすようにします。
筋肉をこわばらせないようにします。筋肉が柔らかいと関節の動きも良くなります。血行も良く、体の歪みも予防できます。
筋肉のこわばりの改善に「お風呂(温める)、散歩や軽いストレッチ(動かす)」はとても良い方法です。

歳とともに疲れも溜まります。
溜まってしまった時には、整体、リラクゼーションなどお勧めです。

違反報告

2014年10月23日 14時19分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

パソコン作業を長時間続けていると背中に痛みが、数年ずっと繰り返している。
→患者さんを見てみないと判断致しかねます。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 :肩こり・腰痛編(1)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2014年10月23日 14時05分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています!

治療は、背骨骨盤矯正【カイロプラクティック】を受けて下さい。
補助的に、針治療、吸い玉、微弱電流などを受けて下さい。

自分でできることは、筋力トレーニング、姿勢を直して下さい。
ヨガ的な体操も、して下さい。

ストレッチは、効果は少ないです!

違反報告

2014年10月23日 13時25分