教えて掲示板の質問

「首が度々痛くなって偏頭痛までします」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

ここ3年くらい、
繰り返し繰り返し首が痛くなります。

それをそのままにしておくと、
偏頭痛まで起きます。



単なる寝違えで痛くなることもありますが、

それだけではなく起きている間に
ちょっとした拍子で痛くなることもあります。

例えば目に入ったまつ毛を取ろうとして、
洗面台の鏡に顔を近づけた程度のキッカケです。



また起きたときは何ともなかったのに、
いつの間にか首が痛くなっていることもあります。

そのせいで湿布の減りが物凄く早いです。



考えられる原因としては、
パソコン作業をしている時間が長いことですが、

パソコンを使う仕事ですし、
趣味もパソコンを使うものがほとんどなので、

この時間を減らすのはなかなか難しいです。



一応、散歩に行く、
ディスプレイの位置を高くする
などの工夫はしていますが、

他に何か手軽に出来る予防法はありますでしょうか?

違反報告

2014年10月8日 08時35分

教えて掲示板の回答

リックス整体

福岡で整体をしているものです。
恐らく腰→肩→首と言った感じで首コリが
来ているかもしれません。

ねる体制が決まらない、すぐ起きてしまう、偏頭痛、眼精疲労、視力低下、長くお風呂に浸かれないなど症状がでていませんか??

首だけもんでも治してもまたすぐぶり返します。
肩腰頭などしっかり緩めるとかなり楽になりますよ。

でも首や肩腰などは直接そこに原因が無い事がほとんどです。
もし福岡にくる機会がございましたら一度寄ってみて下さい。



一回で効果が出ないとずっとでないでしょうし、すぐ痛くなるのも考えものです。

しっかり原因を突き止めて首を治さないとこれからどんどん悪くなって行くでしょう。



ちなみにバキバキしたりグイグイ押したりもせず揉み返しも無い施術法です。



リックス整体
福岡市南区大橋1-13-13
西川ビル2階
http://www.rixseitai.info/

違反報告

2014年10月14日 15時33分


痛みは整体をしたら治るので良いですが、
痛くならないようになりたいということだと思います。
気功でいう邪気を受けるから不調を起こすので、
邪気が入らないようにするのが大切です。
それには目に見えない気の働きを感じることが必要で、
それは誰にでもできることですから実践してみてください。

違反報告

2014年10月9日 00時28分


整体 こばやし

はじめまして。
「整体 こばやし」と申します。
文面を見ますと、ちょっとして事でも首が痛くなるようですね。
お辛いでしょうね。

症状を読みますと、頸椎(首の骨)に異常があることも考えられます。ですから、一度整形外科など病院できちんと検査をしていただいた方が安心だと思います。

それで、首の骨に異常がいないようでしたら、ストレッチなど行うと良いと思います。
ストレッチの方法については、「整体 こばやし のつぶやき」というブログの中でも紹介していますので、参考になさってください。

では、おだいじにされてください。

違反報告

2014年10月8日 23時46分


COCOROの整体

既に「予防する」段階ではないと思います。

長年負担に耐えてきた首肩周辺の疲れが
積もりに積もって悲鳴を上げているとイメージしてください。

手軽に改善できる状態ではないのです。

身体を整えるプロの元でしっかりとメンテナンスする事をお勧めします。
まだお若いのですから、
今のうちからしっかりと自分の身体と向き合いましょう。

違反報告

2014年10月8日 21時37分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
首が度々痛くなって偏頭痛までして悩みのようですね!

長時間の同一姿勢が原因と解っているのですからそれを回避する方法を工夫すればよいと思います。
パソコンが好きであればそれくらいの対策は必要かと思います。

理想的には1時間に1回は立ち上がって同一姿勢を回避することです。そして背伸びや首腕、肩回しなどして筋肉の緊張をリセットすることです。昼休憩やちょっとした時間を1~2分でもいいのでやってみましょう。休憩だと思ってじっとしていてはいけません。今の辛さから逃れるには自分自身でもその気にならなければ頭でいくら理解してもよくなっていきません。

日常生活指導や軽体操、自己療法体操などや注意事項を専門家に指導を兼ねて施術を受けてみることをおすすめします。その方がモチベーションもグッとあがると思います。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年10月8日 18時48分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

首の痛み、偏頭痛お辛いですね。

まず、猫背ではありませんか?
頭の位置を維持しようと、常に首、背が緊張していませんか?

あと、パソコンモニターを長く見て、目の疲れからも起こると思います。

まずは、整体の先生から見てもらって下さい。

その後、自分でできるアイテムを紹介します。
首をまもるサポーターです。
http://www.footcareshop.net/shopdetail/011000000004/order

違反報告

2014年10月8日 16時49分


クリニカルラボ御影

首の痛みでお悩みのようですね。 繰り返しそうなるということは辛いですよね。

まず、ご希望の手軽にできる予防法ですが、そんなに手軽に簡単に予防できたら整体院や治療院は成り立たなくなります(笑)

気休め程度なら色々ありますが、WEBで(google検索)『首の痛み 予防法』で検索しても色々出てきますよ。
例えば、http://j.mp/1oPuajO ここなどいかがですか?

しかし、実際問題自分ではなかなかすんなり予防したり改善したりはできないのが現状です。

そこでやはり、根本的にはよい整体院を見つけて施術を受けることですね。
実際に症状を拝見してないので、ご質問の文章だけで判断はできません。
それだけで判断するというのはとっても無責任な事なのでここにはアドバイスとしてはお書きできませんがご了承ください。


できるだけ、よい治療院を受診されることをお勧めします。



658-0054
神戸市東灘区御影中町1-8-8 サンコート御影103
クリニカルラボ御影
http://homepage2.nifty.com/piyochan/
http://clinical-labo.jp/
078-856-4023



違反報告

2014年10月8日 15時39分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

ここ3年くらい 繰り返し繰り返し首が痛くなります。それをそのままにしておくと 偏頭痛まで起きます。・・・もしかしたら、
参考治験例: 霊障編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/reisho/reisho.html
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2014年10月8日 15時30分


げんき本舗治療院

身体は全体で連動して動いていますし、どこかの不具合は違うところに痛みや動きの制限などを起こすこともあります。
繰り返し首の痛みが出る場合、首自体にも問題があるのでしょうが、それ以外の場所にも何らかの問題がある場合がほとんどです。
パソコンに向かわれているときの姿勢に気をつけてみてください。いすには深く腰をかけ、腰を後ろに丸くしないようにしてください。腰を丸くした状態で長時間座っていると、腰にも負担をかけ、同時に背中や首にも大きな負担をかけます。
ディスプレイの高さは、水平よりもやや下の方が疲れません。高くするのはかえって疲れて首の痛みにもよくありません。
なお湿布は消炎鎮痛剤を浸透させ痛みを和らげているだけで根本的な解決にはなりません。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
mail@genkihonpo.com

違反報告

2014年10月8日 14時54分


けんこう館

もっとも手っ取り早い方法は、近くの整体院に出かけ
肩・首の施術と姿勢に関するアドバスを受けることと思います。
繰り返し痛みがあるということは、繰り返し良くなってることでもあります。
生活・運動のバランスを考えるチャンスです。

違反報告

2014年10月8日 14時47分


ボディケアルーム いきいき

首の痛みは改善します。
痛みの原因は、首を中心に首、頭、顔、肩、背中、腰などに筋肉の強張り(こわばり)、凝り(こり)があり血行が悪くなっています。関節の動きも悪くなっています。体に歪みもできています。
…首には7つの骨があります。それぞれ神経にも繋がっています。痛みの原因になります。

改善の方法は、
1.首を中心に繋がっている筋肉の強張りをほぐします。…血行、関節の動きが改善されます。
2.姿勢が体の前側に傾いて首に負担がかかっています。体の前側を起こすようにします。
3.血行改善、関節の動きの改善、体の歪みの改善に、時々、軽いストレッチ・体操がお勧めです。…仕事の間に定期的に時間を取って体をメンテナンスをしましょう。

首の痛みを予防するために特に
①.筋肉の強張りの改善、②.姿勢の改善がお勧めです。

違反報告

2014年10月8日 14時40分


斎藤整体院

首、肩、背中の筋肉の緊張からの痛みもあると思いますが、一度専門医に検査をしていただいてはいかがですか。
痛みが緩和されるようになったら、首の筋肉の強化等のアドバイスをいただくと良いと思います。

違反報告

2014年10月8日 14時05分