教えて掲示板の質問

「朝から頭痛と吐き気、「肩こり」「首こり」が原因?」に関する質問

  • 受付終了

candy13さん

小学生の頃から気付くと頭痛が起きています。

酷い時は朝からずっと頭痛があり、更にはひどい吐気に襲われます。

色々な内科に行きましたが、原因はよくわからないと胃薬だけ出される事がほとんどでした。
どんなに楽しい事があっても頭痛と吐気のせいで楽しくありません。

最近、新しく出来た頭痛外来に行ってMRIなど色々な検査をした所、「肩こり」「首こり」が原因だといわれました。
まさか肩こり、首こりでこんな症状が出るものなのかと驚きです。
鎮痛剤の処方をされたのですが、それ以外に何か頭痛を軽減する事や、頭痛を予防出来るような事はありますか?
痛いと感じる度に薬を飲むのはどうも気がひけてしまいます。
また、先生が施術を行うとしたらどのような施術を行いますか?

よろしくお願いします。

違反報告

2014年9月16日 12時58分

教えて掲示板の回答

血行が悪いんだと思います
肩や首といったピンポイントではなく
全身の筋肉のバランスを整えるといいかもしれないです

違反報告

2014年9月18日 07時21分


往診専門鍼灸ハリオス整体院

こんにちは。鍼灸ハリオスと申します。

それはおつらいですね。痛みと吐き気がいつくるのかという恐怖、苦しいと思います。

ご質問ですが、頭痛は恐いものがあるのでしっかりMRIをとられたのは、大変良かったと思います。

肩こり、首こりといわれたのでしたら、やはり緩めないといけませんね。
めずらしいところだとチョコレート頭痛というのもあります。

チョコレート食べ過ぎるとなるものですが、一応気をつけてみてください。

頭痛では頭のてっぺんをほぐしたり、首の後ろをほぐすと良いです。

はりやマッサージだと結構効きますので、試してみたらどうでしょう?

普段はスマホの見すぎとか、猫背姿勢に気をつけ、ストレッチをして下さい。




違反報告

2014年9月17日 21時48分


ふわり整体院

頭痛と吐き気、つらいですよね。
私も小さい頃は頭痛と吐き気に頻繁に悩まされていました。

私の場合は、頭痛が来る時には大体目の奥も痛くなっていた記憶があります。そして頭痛が来る時は目の疲れが酷いときと身体の疲れが酷いときが多かったように思います。

もし、たけさんが同じような症状があるのであれば、ホットタオルなどで目を温め、目の疲れを取ることも予防の手助けになると思います。

あとは、呼吸も関係してくると思います。
呼吸が浅いと、目や脳に行きわたる酸素の量が少なくなり、疲労がたまりやすくなります。
意識して深い呼吸を取り入れることで取り込む酸素量がふえて、目・頭の疲れも軽減します。

もうひとつ、頭痛の原因として思い当たるのは体温です。
当時私の平熱は35℃台で、今は36.5℃で頭痛はほぼありません。

低体温の方は頭痛がおきやすい傾向があるようです。
ですから、日ごろから身体を冷やさないようにすることも有効だと思います。

日常のケアとしては、
・湯船に浸かってしっかり温まる。
・冷たい飲み物・食べ物を控えて常温・温かい物を取る

といったケアが始めやすいかと思います。
好き嫌いはありますが、生姜は身体を温めるにはお勧めです。

また、施術ですが、肩首周りの筋肉を緩和して血行を良くし、首を含め身体全体のバランスを整えていきます。

肩首のコリをほぐすだけでも楽になることも多々ありますので、お近くの整体院等で一度施術を受けられるのも良いかと思いますよ。

以上、長くなりましたがたけさんのお役に立てればと思います。
一日でもはやい症状の改善をお祈りしています。


違反報告

2014年9月17日 21時02分


頭痛にも何種類かあるのはご存知でしょうか。
その中で、整体で良くなるものは割合としては、
多くあります。首や背中のコリによっても、
なぜか頭が痛くなるものです。
その他の痛みは薬が有効ですが、
利き方に違いがありますから、
症状によって薬も使い分けるようにして、
少ない量で効果が出るようにしたいものです。
関連痛のようなものは薬では治りにくいと言われています。
トリガーポイントを見つけることが早道となります。

違反報告

2014年9月16日 20時57分


佐藤スポーツ整体/海老名店

肩周りのマッサージをして、肩の運動をすると良くなると思います。
佐藤

違反報告

2014年9月16日 20時13分


斎藤整体院

姿勢やストレスが関係しているかもしれません。
猫背や運動不足にならないように心掛けてください。
首や肩が凝ってくるようでしたら、整体でコリや歪みを取っていただら良いと思います。

違反報告

2014年9月16日 18時15分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

頭痛・吐き気・・・霊的な問題も含めて患者さんを見てみる必要があります。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例: 霊障編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/reisho/reisho.html

違反報告

2014年9月16日 17時50分


新潟整体協会

頭痛のつらさに心を痛めます。
器質的なことがないとのことのゆですから、精神的なストレスが思い浮かびます。

クラニオセラピーはいかがでしょうか?
すぐに頭を施術せずに、足から始めて、気を下に下ろしてから施術をして行きます。
段々と腹部へと移行するようなやり方です。

クラニオセラピーのお店で施術をお受けになられることをお勧めいたします。

違反報告

2014年9月16日 17時49分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
朝から頭痛と吐き気で悩みお困りのようですね!

検査を受けて特に大きな問題がない場合のほとんとが日常生活における不良姿勢や運動不足、ストレスなどにより頚肩背周辺部の筋肉の過緊張によるものが多く見うけられます。

対策として
枕を首の隙間がないように使用してみましょう。
隙間があると寝ていても筋肉の緊張がとれにくいです。

また、毎日短時間でよいのでラジオ体操程度の軽体操や頚肩背部のストレッチングも筋肉の緊張をリセットするのに有効です。

自己ケアで症状が改善されなければ、施術とともに日常生活での注意点や予防法、自己療法体操などの指導を含め、一度専門家に診てもらうことをおすすめします。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年9月16日 16時48分


安心サロン

肩こり、首こりからも頭痛は置きますが、一番の原因は血行不良により起きるので、血行が良くなる食品を多く摂ることをお勧め致します。

違反報告

2014年9月16日 15時40分


整体院浅井(上六名)

チネイザン&カルサイネイザン(内臓・生殖器整体)

腱・筋肉整体が有効です。

→http://seitaiin-asai.com/

5回を2週間以内に受けていただくことで、

かなり、改善が見られると思います。

愛知県岡崎市上六名2丁目2-8

整体院浅井

0564-74-7733
080-5112-8999

違反報告

2014年9月16日 14時41分


はるかぜ整体院

頭痛の原因はさまざまですが、一般的なものは慢性頭痛などと呼ばれます。
慢性頭痛の8割くらいは緊張型頭痛でこれが、肩こり、首こりなどからくる頭痛です。

首や肩の筋肉の過度の緊張や硬縮などと呼ばれる筋肉が縮んで硬くなる状態からきているので、それをとればいいわけです。

そのためのひとつの方法が、運動や温めることです。スポーツするというよりもラジオ体操など、体の関節を動かすような動かし方をおすすめします。

また、温める場合蒸しタオルを使ってみるのもひとつの方法です。気持ちよく感じる程度のお湯を洗面器に入れ、タオルを浸して適当に絞って首や肩に当てるとよいです。

しかし、度を過ぎているとこのような方法を用いてもなかなかとれません。

施術を行う場合は、首や肩の筋肉だけやっても改善しにくいので、まず体を全体的にやった上で、首や肩をやっていきます。

特に頭につながる首の後ろの部分など頭痛を引き起こす筋肉の緊張を取っていくようにしています。

首は神経も集中しているので、無理なやり方をするといためるので注意が必要です。



違反報告

2014年9月16日 14時12分


しせいカイロプラクティック

肩こりが原因の頭痛ということは緊張性頭痛と診断されたと思いますが、こうした頭痛の場合、鎮痛剤は効果はないものです。なぜなら、肩こりからの関連痛による痛みですから、肩こりそのものを改善しないかぎり、痛みはとれないものです。恐らく、いろいろ検査したけれど、原因がわからないからそのような診断になったのかもしれません。
子供のころから続いている頭痛ということですから、普段、口にしている食べ物などが原因、つまりアレルギーの症状として現れている可能性もあります。アレルギーといってもピンっとこないかもしれませんが、アレルギーの症状は様々なかたちで現れるものです。
アレルギーを改善させる施術については当院までご相談ください。

違反報告

2014年9月16日 14時03分


けんこう館

同じような症状の方、わりと多いと思います。
コリをほぐし、姿勢を整えれば改善すると思います。
整体などの療法、運動療法、ストレスに対する精神療法の
ミックスが最善の方法と思います。
とりあえずは、近くの整体院にどうぞ。

違反報告

2014年9月16日 14時00分


くぼ整体院

詳しい検査の結果が、肩こりや首痛ということですから、
原因は、頸椎・胸椎・腰椎・骨盤の歪みと、生活習慣が原因です。
生活習慣では、眼精疲労・歯の噛み合わせが悪い・夜更かしなど
多数あり、問診で確認する必要があります。
当、整体院の施術は、血液の流れを改善して、必要があれば
骨を正しい位置に戻します。
当院の得意な症状ですが、あなたが『生活習慣を改善する』という
強い気持ちが必要になりますよ。

違反報告

2014年9月16日 13時52分


カイロイズム 腰痛バスター安城

ご相談者の方の症状は首の骨の3番がずれる事で起きていると思われます。
カイロプラクティックや整体の中で首の施術ができるところを探して行ってみてはいかがですか。

違反報告

2014年9月16日 13時50分


あゆみすく〜る

頭痛には、様々な要因基因があるようです。頭蓋骨の変異、顎関節、噛み合わせ
仙骨の歪み足のゆびの変形など。どのような時間などに起きるのか、定期的に起きるのか、不定期に起こるのか?などなど。今一度観察されてみてはどうでしょうか?

違反報告

2014年9月16日 13時32分