教えて掲示板の質問

「居酒屋バイトの仕事中に腰をいためてしまいました。」に関する質問

  • 受付終了

candy13さん

はじめまして、

私は今居酒屋で、洗い場のバイトをしています。
中腰で下にかがんで洗物をするのですが、その最中に
突然「ウッ」っと腰に激痛が走って、その場で動けなくなってしまいました。
その日の帰り道も痛くて吐き気がするほどでした。
次の日整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが骨に異常はなく、
筋肉を傷めているといわれ、コルセットをしばらくすることになりました。

病院でもらったシップは体を冷やすと聞いていたのでしていません。
肩の痛みや、腰の痛みは整体院での治療がいいのでは?と聞きました。
この症状だと、何日ぐらいでよくなるのでしょうか?

またこのようなことが頻繁におこらないように
日常的に自分でできるストレッチ等も教えていただきたいです。

違反報告

2014年9月10日 09時57分

教えて掲示板の回答

からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

いわいるギックリ腰でしょうね。

筋肉の問題なので、レントゲンには写りません。

早めの整体がおススメです。

強くもみやマッサージよりは、バランスを整える方法の所が良いです。


セルフケアは、
ギックリ腰は、脚の疲れからきますので、特にふくらはぎをほぐすことです。

違反報告

2014年9月14日 05時29分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰痛で悩みお困りのようですね!

先ず、仕事の姿勢ですが「中腰」は腰にとって最も悪い姿勢だといえます。
また、どんなによい姿勢でも長時間の同一姿勢は身体に大きな負担がかかります。

対策として
低いイス座れるならその方が負担が少なくなります。
それでも30~60分に1回くらいは立ち上がったり、伸びをしたりして筋肉の緊張をリセットすることが予防となります。

イス座ることができない状況であれば「中腰」の姿勢から片膝を曲げることで腰への負担がかなり軽減されます。
試してみてください。

その他、日常生活で簡単な体操(ラジオ体操程度)や腰痛体操、ストレッチングを行えば改善されやすいです。

自己ケアで症状が改善されなければ、施術とともに日常生活での注意点や予防法、自己療法体操などの指導を含め、一度専門家に診てもらうことをおすすめします。

施術効果は施術の方法や手技の経験値の差、その他その方の持つ自己回復力にもよりますが、今までの経験上、初回から症状の軽減は数多く経験しています。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年9月12日 10時44分


天一流正体術筋調整

体の筋が引きつると、ストレッチをしても効果がないので、骨から筋をはずして体をほぐさないといけません。

違反報告

2014年9月11日 14時32分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

アイシングは急性期(痛みが出てから72時間)には有効です。
http://www3.fctv.ne.jp/~judo/gakujyutu/jyouhou/ice/ice.html

テニスボールエクササイズがセルフケアにはおススメです。
https://www.youtube.com/watch?v=rn-z3Wmcxj8

痛みがひいてから、スクワットをすると良いと思います。
http://allabout.co.jp/gm/gc/418518/


代替医療はこちらをお勧めします。
http://www.activator.gr.jp/category/1479375.html

違反報告

2014年9月11日 13時42分


健友館

炎症を取るために病院から冷湿布が出されたと思います。患部(痛い部分)を触って熱を持っている場合は冷したほうが早く回復します。

整体ですと症状にもよりますが1,2回で痛みは取れます。ただ疲労で硬直した筋肉を放置すれば、疲れが溜まった時に、また出るので定期的なケアが必要です。

ストレッチは文章で説明しずらいので下記サイトに下半身のストレッチが載っています。ストレッチは今の激しい痛みがなくなってから行って下さい。
http://iikoto-lab.com/exercise/exer1_02.html
出来たらストレッチは体全身行ったほうが良いので、ストレッチの本を購入されると良いと思います。

違反報告

2014年9月11日 10時18分


佐藤スポーツ整体/海老名店

腰椎にズレがあれば、それを整体で治さないと時間が経っても変わらないと思います。
筋肉を痛めているだけなら、3日くらいで良くなると思います。
佐藤

違反報告

2014年9月10日 20時59分


ぎっくり腰のような急性症状ですのでシップを貼るのが正しいのです。誰かに間違った知識をうえつけられたようですが、だいたい以前のようにカンフル、サリチル酸メチル、メントール等の入ったシップは使われておらず、インドメタシンや、フェルビナクルといった鎮痛剤がメインのものがほとんどです。ただ、ぎっくり腰をやった直後はメントールなどの揮発成分が入っていたほうが炎症を起こしている部分を冷やすのでかえってはいっていたほうがいいほどです。言っておきますがお風呂に長くつかって温めるのは間違っていますのでやめて下さい。火に油は注がないで下さい。
 筋肉的な問題だけのようですので2,3日カラダを休めることのできる人はそれで治るでしょう。

違反報告

2014年9月10日 19時09分


篠原整骨院

こんなストレッチ法と解消法もあります。
http://shinohara.lolipop.jp/wp/?p=1735

違反報告

2014年9月10日 15時43分


整体院浅井(上六名)

病院でもらったシップは体を冷やすと聞いていたのでしていません。
肩の痛みや、腰の痛みは整体院での治療がいいのでは?と聞きました。
この症状だと、何日ぐらいでよくなるのでしょうか?


この症状だと、だいたい、腰の痛みが引くまでよくならないと思うので、

5日、7日、10日、2週間と安静にしたいところですね。



またこのようなことが頻繁におこらないように
日常的に自分でできるストレッチ等も教えていただきたいです。


頻繁に痛みがおこらない、皿洗いするときの姿勢、
どういう姿勢の時に一番腰に痛みが出ないか、
などの研究をするといいです。それから、洗い場での

立ち方・足を前後左右重心を色々変えて、

椅子に座って作業をする、

腰が治るまでは、洗い場以外の職に変えてもらう。


日常的に自分でできる腰のストレッチは
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f137422136
これを腰や、お腹に当てて、
ストレッチする

もいいと思います。


整体なら、臓器整体・生殖器整体。

腰の腱・筋肉・神経・骨・血液の

循環をよくするコリをほぐすのが、

有効です。


洗い場では特殊の椅子を用意

して、両膝を椅子に立てて

腰に負担がかからないように

するなど工夫をするといいと思います。

あとは、食事、牛乳・肉・タバコ・酒・ドラッグ

など、腰や内臓に悪い悪習慣を絶つことも

腰痛改善に関係します。


タバコやお酒を完全にやめるには、

それらをする友達との縁を切ることから

はじめると手っ取りばやいです。




違反報告

2014年9月10日 15時07分


カイロプラクティック院・北山

この内容だとおそらく「ギックリ腰」が疑われます。いわゆる「急性腰痛症」です。
日常生活での姿勢の悪さなどが原因とされています。
痛みの程度が、軽~中(痛いが歩ける程度) 重(痛くて動けない)の場合
いずれにしても急性の場合は患部を冷やすことをお奨めします。
軽~中程度の場合は、整体でかなり改善されますが、重症の場合は
まずはできるだけ安静にして、痛みが落ち着いてから整体を受けたら
良いかとおもいます。
日常からの腰に負担をかける仕事、姿勢から骨盤周りの筋肉が弱まっているのかと思われますので、普段から「腰痛体操」を行うことをお奨めします。

違反報告

2014年9月10日 14時55分


多分、多裂筋や腸肋筋、最長筋、腰方形筋等に
問題があると思われますが、ぎっくり腰ですので、
多裂筋に負荷が集中したものと思われます。
ほぐすことをするのと同時に、血行を良くして、
再発防止に努めてください。
腰痛の遠因は、股関節や臀部の筋、
あるいは大腿部の筋の硬直等の問題でも起きやすくなります。
腰に稼働制限起きないようストレッチしてください。

違反報告

2014年9月10日 14時34分


げんき本舗治療院

いわゆるぎっくり腰ですね。骨に異常がなければ通常1週間程度で改善します。
動けるようになれば痛くない範囲で動いてください。完全に安静にするよりも動けるのであれば動いた方が治りが早いです。

普段は。腰を丸くして座る姿勢をやめてください。たとえばあぐら、足を前に投げ出して座る、いすに浅く腰をかけ背もたれに背中をつけるなどです。これらは腰に負担をかけます。

湿布ですが、身体を冷やすことはまったくありません。それは間違いです。湿布は消炎鎮痛剤を皮膚から吸収させて炎症を和らげ痛みを緩和させる物です。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年9月10日 13時59分


追加コメント

施術は全身への調整が必要です。腰だけに施術するような所はやめましょう。
もし医療機関でしたら、麻酔科・ペインクリニックが専門です。名前の通り、痛み専門の医療機関です。それ以外には鍼治療も非常に効果があります。場合によっては1回で改善します。
整体とよく似たものに整骨院があります。整体と違い国家資格ですが、こちらは捻挫や打撲など原因がはっきりしたケガが専門です。ぎっくり腰への施術はあまり得意としていません。

2014年9月10日 14時02分

柔道整復師です。

★ガッツリ痛めた場合(筋、筋膜などを損傷して炎症がある場合)
痛みのピークは3日目です。4日目から徐々に緩和してきます。
炎症を抑えるために三日間は湿布を貼付して冷やしてください。

★筋疲労の蓄積により発症したもの
受傷日より徐々に痛みは緩和します。
炎症を抑えるために三日間は湿布を貼付してください。

上記どちらの場合も急性疾患です。
整体師ではなく柔道整復師に診てもらいましょう。治療すれば早期回復が可能です。
※整体師が急性疾患を治療するのは違法行為です。
慢性疾患(肩コリや腰のコリなど慢性的に痛いもの)の場合は整体師か柔道整復師にみてもらいましょう。

なお、ストレッチを文章や画像や動画でアドバイスするのは難しいですし、損傷の程度を診てないのでアドバイスもできません。
三日間は自分でのストレッチはしない方が無難です。
予防としてなら、脊柱起立筋とハムストリングスと腹筋です。ストレッチも良いですが、ラジオ体操は効果あります。実際に工場でラジオ体操を導入したらギックリ腰になる従業員がかなり減ったと社長さんが言ってました。

違反報告

2014年9月10日 13時38分


新潟整体協会

痛みに対しお察し致します。

中腰とのこと、洗い場での高さがあっていないので、腰部の筋肉を傷めたのでしょう。 そちらを改善しないとまた、整体で治しても再発します。

常に思うことですが、慣れない仕事で、肉体ばかりではなく精神的な疲れもあるかと思います。

仕事が本当に自分にあっているかも、再考なさって、バイトでも本当に好きな仕事を選んでやってみてはいかがでしょうか。

シップは炎症を鎮めるので、初期の段階では大切な処置と考えます。

腰痛体操をネットなどで調べ、自分にあったものを選んで下さい。
すべて、良いわけではありませんので注意が必要です。



違反報告

2014年9月10日 13時37分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

① 腰の痛みは整体院での治療がいいのでは?と聞きました。
→整体院は自由診療ですので施術レベルがお店により色々です。当院なら施術は1回で終了すると思います。
② この症状だと、何日ぐらいでよくなるのでしょうか?→施術後、1か月間くらいは無理しない事をお勧めします。
③ 日常的に自分でできるストレッチ→腰背部の筋肉を鍛える為に逆エビそりの補助運動なんかどうでしょうか。無理はしない事です。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : ぎっくり腰・坐骨神経痛編
ttp://www.geocities.jp/hsclinc39/zakotusinkeitu/zakotusinkeitu.html

違反報告

2014年9月10日 13時25分


斎藤整体院

言葉だけでは十分理解しかねますが、多分脊柱起立筋、腰方形筋、梨状筋、ハムストリングス、大腿四頭筋等の筋肉が固くなって起きていると思います。
シップは鎮痛剤ですので多少の効果はあると思います。
吐き気症状は脊柱起立筋の他に僧帽筋や首周りの筋肉も固くなっていると思いますので、状態をお近くの評判の良い整体院で見ていただいてはいかがでしょうか。
一回だけでも痛みは軽減できると思います。

違反報告

2014年9月10日 13時22分