教えて掲示板の質問

「背骨の歪みは直りますか?」に関する質問

  • 受付終了

candy13さん

私は趣味で手芸をしています。
それ以外にも粘土をこねる、陶芸などもしています。
いずれも趣味でやっていることなので、毎日ではないですし何時間も作業を続けているわけでもありません。
それでも、肩こりがひどくとても辛いです。

以前に病院でいわれたことがあるのですが、私の背骨は歪んでいるそうです。
姿勢が悪いのが原因と思い気をつけるようにはしています。

このひどい肩こりを少しでも改善したいのですが、
そもそも背骨の歪みというのは、治るものなのでしょうか?

むち打ちなどで、首をひっぱる機械があると聞いたのですが、それを使って、この背中の歪みも取れないものかと思っています。
何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

違反報告

2014年8月18日 13時26分

教えて掲示板の回答

背骨の歪みというのは、外の気に対して
自分の中心軸が歪みを生んでいるということです。
骨が歪んでいるのは側湾症のようなものではなく、
筋肉の緊張度合が均一でないことを言います。
筋緊張は脳の生命活動として無意識にコントロール
されていますが、急に運動をしたり、緊張する経験をすると
プログラムが変更されて緊張度合が変わります。
時間を経て元に戻っても緊張度が残っているものを
コリといいます。マッサージはコリをなくす良い方法ですが、
プログラム自体にエラーがあると、一回ではうまくいきませんが、
時間的なものを考慮することで解決する場合が多いようです。
牽引については、多くの手技の中の一つとして行っています。
ご希望であれば体験してください。

違反報告

2014年8月19日 21時48分


たとえ背骨の歪みを正しても肩こりは改善する事はありません。
土台から調整しましょう。
特にマッサージやストレッチしても無駄なことです。
腕の良い整体師に巡り会うことがベストです。

違反報告

2014年8月19日 14時47分


程度がわかりませんが、治せると思いますよ
専門の方に診てもらってください。

違反報告

2014年8月19日 08時49分


氣龍整体院

気龍整体院の増渕です。
背骨の歪みは治ります。ですが機械で引っ張ったり
牽引しては、背骨の歪みはなおりません。
背骨の歪みは股関節、骨盤の歪みを治す
ことでなおります。
骨盤矯正などをしてくれる整体院などに行くといいです。

違反報告

2014年8月19日 08時44分


三輪整骨院・鍼灸マッサージ院

クレイ 様

はじめまして、三輪整骨院・鍼灸マッサージ院の三輪と申します。

ひどい肩こり、お辛いですね。
手芸や陶芸など、せっかくの楽しみが減ってしまいますね。

でもそもそも、日常でかかる負担は趣味だけではなく、
重力がかかる、あらゆる日常生活でかかってきます。

背骨の歪みもその負担により起こることが多く、
背骨の形が変形してしまう治りづらいもの、
筋肉の緊張による比較的治りやすいものがあります。

治りづらい背骨の歪みの方でも、
その歪みの程度の改善は可能ですので、

当院に来ていただいている方には、
歪みが残っていても肩こりなどの症状が良くなる方は
多くいらっしゃっています。

病院でのレントゲン撮影の有無、肩こりの症状など、
もう少し教えていただけると、背骨の歪みの改善度合いや、
日常のアドバイス等、詳しくお伝えできるかと思います。

もしよろしければ、上記回答者の院名のところから、
メールをいただけたらと思います。

それでは失礼いたします。
お大事にしてください。

三輪整骨院・鍼灸マッサージ院
三輪 篤史

違反報告

2014年8月19日 02時06分


ほのぼのリフレッシュ

背骨の歪みは改善できます。
しっかり歪みを整え、神経のバランスを良くし、姿勢を良くすれば肩こりも解消されます。
首を引っ張っても背骨の歪みが整っていなければ良くなりません。

肩こりがひどいのなら背骨を矯正して歪みを整え、それから頸椎の調整を行うのもありですよ。

広背筋のストレッチもできるならやりましょう!
あとは首のストレッチも行ってください。

違反報告

2014年8月18日 20時31分


斎藤整体院

成長期で発症する側弯症でない限りは改善が期待できると思います。
普段の姿勢や合わない靴での歩行等原因はさまざまですが、基本的には骨盤の歪み、頸椎の筋肉の緊張緩和改善のための整体を受けてはいかがですか。
同時に脊柱起立筋や腰方形筋、梨状筋の施術も必要かと思います。

違反報告

2014年8月18日 20時10分


はじめまして♪ 自然力整体幸せガーデン と申します。♪

自然界からアプローチし、原因を探り 数々の根本的な解決を
させて頂いております。

素敵な趣味をお持ちですね。

遠隔で、クレイさんの原因を大まかに確認させて頂きましたところ、

肩こりも 精神的なもの、心に関することが原因のようですね。
過去に作ってしまったものなど…。

でも、大丈夫です。結果を通して教えてくれているのです。

そういったものをきれいに整えて解決させて頂いており、
再発防止にもなります。
目に見えませんが、見えないからこそ、大事です。
不思議ですが、ゆがみや姿勢も本来の状態へ
改善された方を実に多く見ています。

遠隔で可能です。

早めに解決されて、毎日笑って趣味も楽しめたらいいですね♪
自然に沿うことで、症状だけでなく オールマイティに幸せな方向へ好転されると思います!

ご相談は無料です。♪いつでも お待ちしております。♪
HPを参考にされて下さい。

違反報告

2014年8月18日 18時27分


佐藤スポーツ整体/海老名店

個人差はありますが、整体で治ります。諦めずに頑張ってみてください。
佐藤

違反報告

2014年8月18日 17時11分


東洋式整体 すずらん療術院

歪みの程度なども勘案しなければなりませんが
40代後半という年代においての
歪みの傾向でのみ考えれば

歪みは改善されます。
どのくらいの期間を経るのかは
測れないのですが
改善されます。

牽引だけでは改善は難しいかと思います。

違反報告

2014年8月18日 16時38分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

  ご指摘の背骨の歪みとは猫背の事を言ってるのではないかと思います。長年の生活習慣から来ているのですから、それなりの意識と努力が必要です。整体で矯正は可能です。牽引は引っ張りすぎると、また、弊害を起こしますので、当方としてはお勧めしません。
             自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
             参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
             http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2014年8月18日 16時02分


神戸元町気功整体院

はじめまして、背骨の歪みは矯正できます。首を引っ張ったりする機械では背中の歪みは取れません。基本は股関節、骨盤の歪みが原因ですので、足から戻す所で矯正は可能です。

違反報告

2014年8月18日 15時53分


はじめまして。整体のはくぶん堂です。
医師の言ったとおもわれる歪みとはどの程度なのか?
また、機能性側湾もあるのか?様々連想されますが、背骨を構成する椎骨の変形がなければ改善の可能性はあります。
ですが、長い期間に及んでの変形だと思われますので、胸郭(肋骨)の変形もあるでしょう。それなりの覚悟は必要となります。
なにも首だけが歪むという事は事故等の影響以外ありません。姿勢が原因から症状が出てくるという事は体全体を通して変形します。

機械で牽引するものがあっても安易に決めずに良く調べて整体(マッサージのようなものはダメです)・きちんと勉強されてるカイロプラクティックを利用してみる手はあるでしょう。ただし、民間療法ですので健康保険は効きませんし、施術費用も負担は大きいですが、ご自身の身体をいたわる気持ちがあるのならば良い方法かと思います。

あなたのお住いの地区であなたに見合うかかりつけの療法士さんをみつけて、症状が改善されることをお祈りいたします。


違反報告

2014年8月18日 14時51分


げんき本舗治療院

背骨が横にゆがむ側彎症には思春期側彎症というものがあります。だいたい中学生くらいの頃にゆがんでくるもので、残念ながら背骨を調整してもなおりません。側弯に対する方法にはいくつかあり、私の場合、スティルテクニックという方法、あるいはH.V.L.Aという方法(いわゆるバキバキする方法ですね。オステオパシーではこのような名称があります)のいずれかをしますが、いずれも思春期側弯に関しては一時的によくなってもすぐに元に戻ります。

お困りの肩凝りですが、方に負担のかからない姿勢をするには、まず腰をしっかり正しい位置に定めるのがいいかと思います。
腰は前に弯曲し、骨盤はやや前に傾いているのが正常です。骨盤の後ろが少し斜め後上方に向く形ですね。
お座りになるとき腰が悪くなっていないでしょうか。このような姿勢は肩に力が入り、肩凝りの原因となります。
足を前に伸ばして座る、あぐら、横座り、いすに浅く腰をかけ背もたれに背中をつけるなどは全て腰を丸くさせ、肩凝りの原因となります。またもしお車を運転するのであれば、いすを後ろにひきアクセルとの間が広い場合や背もたれを倒しすぎているときも腰に負担をかけ、肩凝りを強くさせます。
これらに気をつけてみてください。
なお、首を引っ張っても背骨のゆがみは改善しません。またゆがみが問題なのではなく、背骨などの関節の可動域、関せtの中での1,2ミリの動きが問題です。これが減少したりなくなったりすると、周囲の意識も硬くなり、血行不良が起き、肩凝りはもちろん内臓障害などの原因となることもあります。これをオステオパシーでは体性機能障害(Somatic Dysfunction)といいます。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年8月18日 14時38分


内臓整体院 竜

初めまして。内臓整体院竜です。
牽引で背骨の歪みは治りません。
またカイロでは牽引は良くないと言っている方もいらっしゃいます。
背骨の歪みについては内臓からくるものと歯の噛みあわせからくるものがあります。
歯の噛みあわせについては物を噛む時片側の奥歯でしか噛まないことでアゴの筋肉のバランスが崩れそのバランスの崩れを補うために体がゆがんできます。
割り箸等を平衡にくわえた時斜めになるようでしたら歯医者さんで噛みあわせを見てもらって下さい。
ひどい肩こりについては腎虚ですね。
腎虚は疲労や腰の冷えや恐怖(不安)からくるのでこれらに注意してみて下さい。
噛みあわせ以外の原因であれば背骨の歪みや肩こりは整体で十分良くなりますのでご自分に合った整体を探してみてください。

違反報告

2014年8月18日 14時17分


Bodycare&Refresh pollice ポリチェ

まず、誰でも背骨は歪んでいるということをご理解ください。
知識の浅い治療院や病院では、よく「背骨(や骨盤)が歪んでいる」と言いっ放しで終わって、その理由を話してくれません。
また、お客さまの恐怖心をあおってリピートさせるために悪質な治療院でよく使われる脅かし文句ですので、あまり気にする必要はありません。

ただし、歪みが大きかったり、イレギュラーな歪みをしている場合は、こりや痛みの原因になるのでケアしておいた方がいいと思います。

こりや痛み、歪みの原因は筋肉の疲労、筋力の低下、筋肉の硬化によるものです。
つまり、筋力(特に姿勢を維持するための持久力)をつけ、筋肉の柔軟性を回復すれば歪みもこりや痛みも解消します。

手始めに毎日ラジオ体操を実践してみてはいかがでしょうか。
3分程度で600個以上ある筋肉のうち400個程度を動かすことができます。
また、筋肉の代謝周期は60日と言われていますので、とりあえず2カ月間地道に続けてみてください。

違反報告

2014年8月18日 14時00分