教えて掲示板の質問

「猫背がとても気になるのですが、治す方法はありますか?」に関する質問

  • 受付終了

candy13さん

私は子供のころから姿勢が悪いことを親から注意を受けていたのですが、
言う事を聞かずに楽な姿勢で本を読んだり食事をするようにしていていました。
そのせいで猫背が当たり前になってしまい、いつも背中が曲がったような姿勢に
なってしまいます。

猫背は、はたから見ると自信がなさそうに見えるし
格好も悪いのでどうにか直そうと定規を背中に入れたり努力してみたのですが…
なかなか直す事ができません。

小さい頃から親の言う事を聞いて姿勢を正しておけばよかった…
と後悔をしています。やはり今からでも直せるのなら子供の見本となるため
ちゃんとした姿勢を身につけたいです。
日頃の生活などで直す方法などがあれば教えてください。

違反報告

2014年7月9日 13時12分

教えて掲示板の回答

ボディケアルーム いきいき

猫背は年齢に関係なく改善できます。
私は若い頃から猫背で何度も改善しようと思いましたができませんでした。
50代後半から始めて3年ほどで猫背をほぼ改善することができました。
最近は姿勢が大事と思い「姿勢改善アドバイザー」として綺麗な姿勢の改善を勧めています。
…私は、55歳で公務員を早期退職して、縁があり整体師の資格を取りました。若い頃から整体(手当療法)に馴れ親しんできたこともあり、リラクゼーション・整体のお店を始めました。
最近は、整体をメインにしています。体の筋肉の強張り(こわばり)、凝り(こり)をほぐすことで、血行の改善、関節の動きの改善、体の歪みの改善をメインにしています。
仕事を始めることで、猫背の原因、改善法が分かりました。
猫背の原因は、体の前後バランスが崩れ(くずれ)、体全体が前に傾いているからです。
なぜ傾くのか?…それは、頭が重いために、体を前に傾けることで、背中側の筋肉が体を支えるために張り、体の前側の筋肉が縮むからです。
その結果、体の後ろ側の筋肉は引き伸ばされて強張ります。前側の筋肉は縮み強張ります。
強張った体は弾力がなく、動きが悪くなります。血行が悪くなり、関節の動きも悪くなります。体に歪みもできます。
体は、前に傾けるのは楽にできますが、体を後ろに伸ばして体を起こすことができにくくなります。一時的に姿勢を良くすることができても、無理に筋肉を伸ばして起こすことになり、綺麗な姿勢を長く保つことができにくくなります。
猫背の改善方法は、体の筋肉を柔らかくして体を起こしやすくして、体を起こす習慣をつけることです。
お勧めは、①.整体などを利用して体の筋肉の強張り、凝りをほぐして起こしやすい体にすること。②.意識して体を起こすことです。…長年の猫背(前屈み)の姿勢のために時間がかかるかと思いますが改善できます。
整体等を利用される時には、①.体の全体の筋肉の強張り、凝り、歪みを改善してくれる所、②.整体等をしてくれる方の体を見て綺麗な姿勢の方がお勧めです。…ご本人の姿勢以上の改善指導は無理かと思います。
綺麗な姿勢の基本は、体はまっすぐで、体を一本の棒で、頭のてっぺんから吊られている感じで使い、動きます。体の前後バランスを意識して生活します。体を横から見て、耳は肩、鼻はへその位置が綺麗です。姿勢は、特に膝、腰(へその後ろ側)、背中、首、肘、手首を伸ばすようにします。

猫背の改善で、体の前側の圧迫(喉、胸、胃腸など)がなくなり体調も良くなります。
背中側の筋肉の強張りも改善されるため、首、肩、背中、腰の凝りや痛みも改善されます。
姿勢は、生活習慣です。毎日の積み重ねです。急がず少しずつ、綺麗な姿勢を意識してお過ごしください。

猫背は年齢に関係なく改善できます。
30代前半は若いです。人生これからです。
猫背を改善され、自信を持って子育てされると楽しいですよ。

違反報告

2014年7月14日 16時41分


天美ふれあい整体院

まずは意識することが一番大事です。

意識しないと自然に猫背になると思います。

あとはご家族の方に手伝ってもらい、猫背になっていれば指摘してもらう事です。

その他、胸を開いて後ろに反らすストレッチも有効ですよ。

違反報告

2014年7月11日 23時46分


東海カイロオステ院

猫背の原因は骨盤の角度が悪いのです。

背骨は骨盤の上に乗っています。
骨盤の角度により、背骨がSの字か猫背になります。

http://chirooste.com/article/detail.php/190/24684

違反報告

2014年7月10日 11時15分


仙台整体本舗 桜花カイロプラクティック

猫背は必ず改善できます。
自分で改善するには限界りますが、まずは内転筋を鍛えましょう。
簡単な方法は、立位の状態で足を前後に交差してつま先立ちをしてください。
バレリーナのようなイメージです。一日10分を3回頑張りましょう。
内転筋が鍛えられると骨盤が締まり、結果的に猫背が多少なりとも改善します。
速く改善したい場合は、整体やカイロプラクティックに最低でも週二回3か月通ってください。慢性化との戦いですので凝縮した改善時間が必要です。

本気で改善したいなら、時間とお金を惜しまず、専門家と一緒に一気に改善されることをおすすめします。

違反報告

2014年7月9日 23時43分


東洋式整体 すずらん療術院

猫背は改善されますよ!

程度の問題こそあれ、30代前半ということから考えると
改善されると思います。

ご自身で気をつけて欲しいのは、
腹筋を付けて欲しいということです。

加えて、これがとても重要で
肩甲骨の運動と
身体を捻じる運動です。

慣れてくれば、鉄棒に順手でぶら下がることが
とてもいいストレッチ方法にもなるでしょう。

整体を受けて、筋肉の動きや
姿勢が変わる感覚を覚えるのも
非常に良いと思います。



違反報告

2014年7月9日 22時06分


佐藤スポーツ整体/海老名店

普段の姿勢を意識することと筋力トレーニングをオススメします。
良い姿勢を取るのが楽にできるようになります。
佐藤

違反報告

2014年7月9日 20時04分


田中スポーツ医学研究所

施術してもらっての矯正もいいですが、やはり運動することをお勧めします。

違反報告

2014年7月9日 19時55分


ABCカイロプラクティックセンター 新中野整体院

猫背は姿勢が前かがみになってその状態が身体に染み着いてしまってますから、
その前かがみ姿勢と逆の方向に身体を持っていく体操があります。

簡単に言うと身体を反らす事なのですが、
立位(立った状態)の状態から両手を後ろで組んで、
肩甲骨を背骨の中心に向かって寄せるイメージで、胸をグッと前へ出します。

これをマメにやる事で、猫背で曲がってしまった背骨も改善され、
姿勢も良くなっていく事でしょう。

もちろん、日頃から姿勢が前のめりにならないと意識する事も重要です。

無理のないよう是非少しずつトライしてみてください。

ABCカイロ 中川

違反報告

2014年7月9日 18時55分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
猫背がとても気になるのですが、治す方法がないか?悩みお困りのようですね!

誰でも日常生活において猫背になる可能性は持っています。

改善するためには、最初は出来るだけ姿勢を意識することが最大のポイントになります。

どんなときでも「背筋を伸ばして」と自分自身に言い聞かせて習慣づけることが大切です。

また、できれば1時間に1回くらいは立ち上がって背伸びや軽い体操(ラジオ体操でもOK)など行なうと背筋の筋肉の緊張が緩んで猫背予防にもなります。是非、習慣化して下さい。

姿勢の問題などを含め一度専門家に診てもらい、姿勢チェックを受け施術と共に改善体操など日常生活の指導を受けると効率的に改善出来るでしょう。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年7月9日 16時10分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

猫背を訴えて来院される患者さんには標準施術に猫背用の施術を加えます。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2014年7月9日 15時54分


椎間板が原因で猫背になることがあります。筋肉の萎縮も関係していることがありますが、まずは整体院で施術して頂いてからご自分でストレッチなどしたらどうでしょうか。
簡単なストレッチと言いますか、中国でのヨガっぽい方法は、「四つん這いストレッチ」です。日本でも良くやっていますよ。
1:つま先を立てて四つん這い(手は肩幅、足は骨盤幅に開いて)になります。
2:牛のポーズ 顔を上げて背筋をそらす感じ
3:猫のポーズ 顔を下に向けて猫背になる(2,3を5~8セット行う)
4:最後に正座のような形で床にうつ伏せになる。
画像などがないので説明不足ですみません。
面倒くさく無ければ毎日行ってみてください。

違反報告

2014年7月9日 15時40分


BodyCareねこのて

こちらをどうぞ、

http://ameblo.jp/bodycare-neconote/theme-10070054468.html

姿勢は意識的に直すものではありません、意識的に行った場合

疲労する筋肉が出てきます、自然にそうなっている(正しい姿勢)こと

が重要です。

上記のブログで紹介している方法は即効性、持続性、お手軽性

でかなりお勧めです。

違反報告

2014年7月9日 14時59分


安心サロン

猫背の自宅で出来るケアとしては、壁立、壁に肩とお尻とかかとをぴったりつかて立つ、これを時間があるとき、気がついた時に行う、それに両腕を伸ばして後ろ回し20回を一日何回かする。これで改善できると思います。

違反報告

2014年7月9日 14時57分


自然良能

上半身を支えているのは、
足の筋肉の力になります。

上半身の姿勢は、
足の筋肉の支える力に見合った姿勢になりますから、
背中を伸ばしたい気持ちを抑えて、
下半身、足の筋肉を確りとさせる動きをする事で、
椅子に掛けていて、
自然に背中を伸ばした方が、
楽に感じる様になって行きます。

そして、身体の手と足にはバランスを保つ為に、
必要な筋肉があります。
例えば、
左足には曲げる筋肉が、右足には伸ばす筋肉の働きが、
優先して働く事で、
体の力を引き出す事が出来る様になっています。

この事は、競技場のトラックを右回りに走るよりも、
左回りに走る事で、、
走り易く、良い記録も生まれる事で、
確かめられています。
この様に走る時、
先程の湯に両足の筋肉を使っています。

椅子に掛けて行う、
手と足の動かし方があります。

動画と説明があります。

宜しければお試し下さい。

http://www.nct9.ne.jp/ohsaki/


違反報告

2014年7月9日 14時48分


篠原整骨院

猫背は子供の頃からの立ち方、歩き方に原因しています。
なので日常生活の中で治すことが一番です。

結論から言いますと、この歩行以外では…。
http://ameblo.jp/heros-walk/

参考にしてください。




違反報告

2014年7月9日 14時26分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。
猫背は、姿勢や見栄えの悪さだけでなく、
呼吸が浅くなったり、首・肩こり・頭痛が起きやすい傾向にあります。

なぜ?猫背になるのか・・・
腹筋・背筋等の筋力に低下
太ももの筋肉硬化
くせ

などが有りますが、
意外なところでは、足の形状が関係している場合も多いです。

各地の施術院の紹介もありますので、
こちらを参考にして下さい。
http://www.ashiuratengoku.co.jp/

違反報告

2014年7月9日 14時18分


げんき本舗治療院

姿勢をよくするために胸を張る人がいますが、これはよくありません。胸膈(肋骨のあるところ)痩せ骨に悪い影響を与える可能性があります。
一番正しいのは座ったときの姿勢に気をつけることです。
骨盤はやや前傾、つまり尾骨を少しつきだした形二なり、腰は前にカーブしているのが正しい姿勢です。いすに腰掛けるときは深く、背もたれに背中がつくのは悪い姿勢です。あぐら、足を前に投げ出して座ることは腰を丸くさせよくありません。
このような姿勢に気をつけると、自然に胸の形はよくなり、猫背は改善します。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年7月9日 13時59分


至誠庵

姿勢が悪いから猫背か癖になると、よく皆さん誤解されるんですが、
そんな事ないんですよ。

何らかの原因が身体にあり、まっすぐ立つのが難しいが故に、前後に幅を持たせた釣り合いの形の猫背が楽なので直せないのですね。

で、結果的に猫背のまま大人になっちゃうと考える方が自然です。

子供に姿勢が悪いと叱るより、観察眼の優れた整体師に相談するほうが賢明でしょう。

左右や捻れなんかは、割合簡単にとれるんですが、猫背なんかの前後の形は、有る意味その人の個性の部分でもありタイプにもよりますが、矯正はかなり困難な場合が多いです。

もしお子さんも猫背で、相談者ご自身の姿勢も正したいとお考えなら、
やはり手技療法家を訪ねられた方がよろしいかと思います。

違反報告

2014年7月9日 13時51分


ほのぼのリフレッシュ

姿勢が悪くなる1つの原因として骨盤が歪んでいることです。

それから歪んでいる方に筋肉と一緒に脊柱、肩甲骨も引っ張られるように歪み始めるのです。

日本人の8割が猫背と言われているこの世の中、生活習慣で前かがみになることが多いのでどうしてもなりがちなのです。

ではどうしたら猫背は改善されるかというとやはり背中に物差しや棒を入れても治りません。

しっかりと骨盤を整え、脊柱の歪みを改善し、脳の神経伝達を良くしないといけないのです。

日常生活で猫背を防止するなら以下のことをやってみてください。
1.大胸筋を伸ばし、胸を開く
2.肋骨を開くように呼吸をする。
3.肋骨の裏にある横隔膜に4指を食い込ませ緩める
4.横隔膜を緩めたら大きく深呼吸して胸式呼吸
5.お尻の付け根(尾骨のところ)にバスタオルを丸めて座る。

以上のことをやってみてください。
長期間にはなりますが、体に少しずつ正しい姿勢を覚えさせるとよいでしょう。

違反報告

2014年7月9日 13時44分


こんにちは
佐賀県の『ほぐし処つるだ』と申します。

猫背は内臓まで影響し百害あって一利なしです。

治す手段は日常生活で胸を張る習慣を持つ事です。

その事を実践あるのみです。近所に整体があれば時々、背骨を強く押してもらい

背骨が真っ直ぐな感覚を覚えると良いでしょう。

違反報告

2014年7月9日 13時28分