教えて掲示板の質問

「ストレスから胃が痛い」に関する質問

  • 受付終了

junさん

ストレスから胃が痛い。嘔吐はなし。
自律神経で困ってます。
痛みを消したいです。すぐに。
すぐに消す方法ありますか?
薬も教えて下さい。副作用も。
よろしくお願いいたします

違反報告

2014年6月7日 07時38分

教えて掲示板の回答

からだメンテナンス・エムズ

まずは、専門医を受診された方が良いと思います。

そこで、ストレスが原因となれば・・・
EFT(感情解放療法)やBTUストレスケアストレッチ等が有効だと思います。

違反報告

2014年6月9日 21時31分


はるかぜ整体院

ツボ押しを試してみてください。自分で押せるところを紹介します。
じわっと押して4~5秒軽く押し、ゆっくり離します。一箇所につき数回やってみてください。

鳩尾・・・みぞおち
巨けつ・・みぞおちのすぐ下
中かん・・へそとみぞおちのちょうど真ん中
足三里・・下腿の外側。ひざの下3寸(一寸は約3cm)

薬については、医師か薬剤師にたずねるのがいいと思います。
このサイトは整体などの手技治療家のサイトなので、医師免許や薬剤師免許をもっているかたは、まれだと思います。

また、胆石、潰瘍などの病気の可能性があれば専門医に見てもらうのをおすすめします。

違反報告

2014年6月9日 07時33分


東洋式整体 すずらん療術院

市販用であっても
薬に関するアドバイスや指導は
こちらでは出来ません。
専門の医師の判断を仰いでください。

自律神経系で困っているのであれば
それは整体でも対応できるものでもあります。

ただ、述べられている内容から考えてみると
まずは、内科・胃腸科などに相談されるのが
ベターだと思います。

ストレスから痛いのであれば
そのストレスの原因となっていることを
解消改善させていくこと
あるいは
ストレス発散の方法を考えていかないといけません。

そのストレスを解放させていく方法として
あるいは
自律神経を整えていく方法として
整体を利用されるのも良いと思います。

その場合、お近くのあるいは気になる整体院にまず御相談下さい。


違反報告

2014年6月8日 22時09分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
ストレスから胃が痛くて悩みお困りのようですね!

ストレスはどんな方でも大なり小なり感じているものです。その方の性格にもよりますが、ストレスと感じやすい方はデリケートで神経細やかな方が陥りやすいようです。

ストレスが原因の場合たいていは身体の筋肉に異常緊張が起こりそのせいで、特に胃腸など消化器官に症状が出やすいようです。

改善法として根本的な性格は変えられないとしても出来るだけプラス思考で物事を考えるようにすることでかなり気持ちが楽になってきます。

また、頸肩背部~腰臀部、腹部の筋肉の緊張を和らげるストレッチングなどが有効です。マッサージは刺激が強いのでNGです。

文章だけではなかなかイメージしにくかも知れませんので出来れば専門家からのアドバイスを受けてから行なう方が効率的です。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年6月8日 13時14分


東海カイロオステ院

胃をコントロールしている神経は、背骨の11番から出ています。

背骨の11番を矯正する事で改善しています。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/46761

違反報告

2014年6月8日 11時56分


整体処 望

まずは内科か消化器科にいき診療してもらうことをオススメ致します。
薬等はそこでお聞きになる方がいいと思います。
ストレスからくる胃痛なのかそうではないのかを知ることが大事です。

呼吸器が弱くなり消化器系も弱ってきている可能性もあると思います。普段から体を起こし深く呼吸できるように心がけても手はいかがでしょうか?

違反報告

2014年6月8日 08時59分


にっこり整体

質問内容から男性・女性なのか判りません、おそらくこの方A型かな?ストレスの原因は、何ですか?おそらく仕事かな?
胃の痛み消したかったら簡単な事です、すべて話してください。
私が、お話聞きますよ!当店は、整体のお店ですが、どちらかと言うと心療内科的に患者さんのお話聞いて解決していますよ。
親兄弟に話すれば心配します。先輩・同僚に言えばチクられます。
友達に話してもその辛さ分かりません。でも第3者に話してごらんなさい。きっと解決できます。薬に頼らないことです。何時でもお電話ください。相談にのりますよ。こんな回答しかできなくてごめんなさい。
スッキリしますよ! http://www.ekiten.jp/shop_6032690/

にっこり整体

違反報告

2014年6月8日 01時26分


もみほぐし整体$mile(スマイル)

薬について具体的に申し上げるのは、医師法、薬事法に抵触しますのでこちらで質問されても解答は得られないと思います。もしよければ医師または薬剤師にお尋ね頂くとよいと思います。

自律神経からくる胃の痛みに関しては【機能性ディスペプシア】と呼ばれる実質的には炎症の起きていない慢性胃炎などがあり得ます。

ご興味があるなら一度、検索してみてはいかがでしょうか?

痛みをすぐに消す方法は難しいですがバンザイの姿勢でゆっくり深呼吸を行って頂くと腹部や呼吸に関係する筋肉が和らいで痛みが緩和することがあります。また食べすぎや急激に炎症が起きるようなことをしてないのであれば蒸しタオルなどで温めて頂くのも楽になるかもしれませんのでもしよろしければおためし下さい。

胃の痛みは不快だと思います。あまりに続くのであれば医師のご相談いただくのがよいかと存じ上げます。

お大事にしてください。参考になれば幸いです。

違反報告

2014年6月7日 23時51分


佐藤スポーツ整体/海老名店

薬に頼るのではなく、運動をオススメします。
歩いたり走ったりで気分転換をすることが胃にもいいと思います。
佐藤

違反報告

2014年6月7日 20時19分


くぼ整体院

温めた(50~60℃)牛乳を200CC飲む。お湯でもOKです。
薬は、ガスターがお進めです。飲み続けると、血管がもろくなるようです。

違反報告

2014年6月7日 17時17分


自分で原因が解かってるみたいんなんで
簡単じゃないですか?

専門医へ早く行った方がいいんでは。

違反報告

2014年6月7日 16時58分


安心サロン

薬はお薦めしません、副作用があり治すものではないと聞いております。安保徹博士の本で爪もみ療法で難病治療されていますので、参考になると思います。

違反報告

2014年6月7日 16時34分


安心サロン

整体やカイロもして見る価値はあると思います、それとコラーゲンやコンドロイチンとグルコサミンなどの摂取も必要と思います。

違反報告

2014年6月7日 16時30分


至誠庵

自律神経調整を得意にする 身体均整師 及び 内臓調整療法師にご相談ください。

お大事に

違反報告

2014年6月7日 16時16分


元気のツボ整体研究所

胃の痛みは体からの警告サインだと思ってください。
「このままではダメだよ。ストレス状況を改善しなさい。」
原因となるストレスを無くすことが一番いいのですが・・・・難しいのでしょうね。

でも、覚えておいてください。
一時的に対処療法で改善しても、症状を繰り返すことになると思います。
胃の痛み程度で済んでいればいいのですが、状況が悪化していきますと潰瘍やガンなど、もっと重い病気を招き入れることになります。

とりあえず、ここでは対処療法を何点か記させていただきます。

対処1
胃の痛みは背中にあらわれます。特に左背中、肩甲骨の下側そして背骨の近いあたりに強いコリがあるものです。その部分を誰かに1分間ぐらい指先で擦ってもらう。またはシップを貼る。蒸しタオルを数分当てるなどが有効です。

対処2
背中を反らせる。首や背中、腰の筋肉に力を入れて、背中を反らしていきます。目一杯反らして数秒保つ (このとき背中の力は抜かずに入れ続ける) 。数秒後、脱力。これを数回繰り返します。胃や腸、自律神経にいいです。

対処3
ストレスか強いと、体全体が緊張します(特に首から背中)。緊張を感じるときは全身マッサージを受けるのがよいのですが、自分一人で対処する場合には、息を吸い込んで呼吸を止めます。そのままお尻の穴や全身の筋肉に目一杯の力を入れて、体を緊張させます。数秒緊張させたら、息を吐きながら全身の筋肉を脱力させて、リラックスさせます。これを数回実施します。お尻の穴、腕、肩は必ず緊張するように力を入れましょう。ストレス軽減に役立ちます。

対処4
胃の働きをよくするためにツボや反射区を刺激しましょう。胃のツボは「足の三里」と言われているところです (足の三里の位置はネット検索して調べてください)。反射区は手の中指、上から3番目のシワの下の部分です(3番目のシワは指と手のひらの境目となります。シワの下、手のひら側の部分が胃の反射区)。ツボも反射区も指で押してもいいのですが、爪楊枝を10本ぐらい束ねたもので刺激する方が効果的です。

他にも対処法はありますが、とりあえず4つぐらいにしておきます。軽い胃痛であれば即効性があります。効果があればいいのですが・・・。

おだいじに。



違反報告

2014年6月7日 14時13分


追加コメント

基本的なことを記さなかったので、追加します。

お酒、カフェイン、冷えたもの、刺激(辛い系)の強い飲食物は控えること。暴飲暴食、睡眠不足にも注意です。

2014年6月7日 14時19分

コダマカイロプラクティックセンター

まず徒手療法の先生に薬のことを効くのは専門外なのでパスです
薬で痛みは軽くなるかもしれませんが原因はストレスなのでそこをターゲットにしたほうがいいです しかし身体にも出ますので身体の施術と心因的なアプローチが出来る所に行くといいと思います

違反報告

2014年6月7日 14時08分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 ストレスから来る胃痛に対する薬剤と副作用については医師、薬剤師に聞くとか、薬の副作用読本などでお調べ下さい。ストレスから来る胃痛を訴えて来院された患者さんは、まだ、いません。胃痛を緩和させるツボはあると思いますので他で調べ押圧を試して下さい。ひどいようだと心療内科を受診してみて下さい。
         自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
           参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1) 武田のぶ子さん
           http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html 
                     ジストニア編 : 西森ひでおさん
            http://www.geocities.jp/hsclinc39/jisutonia/jisutonia.html

違反報告

2014年6月7日 14時07分


追加コメント

思い出しまして追加します。その胃痛はストレスと関係ない場合は胃癌とか胃潰瘍を疑う必要があります。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 腫瘍・癌編の熱海村寛一さん
http://www.geocities.jp/hsclinc39/shuyou/shuyou.html

2014年6月8日 16時53分

げんき本舗治療院

まず、本当にストレスから胃が痛いのかを詳しく調べることが必要です。

消化器内科などで検査はされたでしょうか。もしまだのようでしたら、早めに受診されることをお勧めします。胃腸の内視鏡検査(いわゆる胃カメラなど)、血液検査などが行われると思います。
単に胃の痛みといってもいろいろあります。胃潰瘍、十二指腸潰瘍、慢性膵炎、胆道ジスキネジーなどです。これらは、精神的な要因、つまり自律神経からも痛みを引き起こします。
しかし治療は、それぞれに病気に併せて適切な投薬治療が先決となります。
詳しく検査をした上で特に原因が見つからない場合、精神的なものが原因となります。しかしその場合でも、精神安定剤、抗うつ剤などの服用が適切なこともあります。
現在すでに消化器内科にて診察を済まし、特に異常がないと診断を受けていらっしゃるのでしたら、初めて各種手技療法の適応となります。しかし、すぐに痛みを改善できるときはほとんどないと言っていいでしょう。
なお、薬について具体的に申し上げるのは、医師法、薬事法に抵触しますので、申し上げることはできません。医師または薬剤師にお尋ねください。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年6月7日 14時05分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

自律神経に関して、詳しくはこちらが参考になります。
http://www.harmonista.org/

http://www.human-sb.com/serotonin/increase_serotonin.html

違反報告

2014年6月7日 14時03分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

薬については病院にいって、同じ質問をしてみてください。

自律神経の調整には、呼吸が重要です。
7秒吸って、15秒吐く

これを平常時、心がけてみてはいかがでしょうか?

違反報告

2014年6月7日 13時56分