教えて掲示板の質問

「圧迫骨折後長引く痛み」に関する質問

  • 受付終了

コスモスさん

昨年7月に椅子から落ちて、第一腰椎圧迫骨折と診断され、1か月近く入院しました。退院時は痛みはほぼなかったのですが、その後腰痛が出てきて、12月のMRIで遷延治癒と診断されました。しかし今年3月のMRIで骨は固まってきている、と言われましたが、腰と背中の痛みは軽減しません。慢性疼痛の痛みどめを飲みシップをしてますが、やらないよりマシ程度です。病院ではこれ以上なんともできないそうで、整体でこの痛みは取れますか?

違反報告

2014年4月6日 17時06分

教えて掲示板の回答

もみほぐし整体$mile(スマイル)

せんえん治癒とは骨の癒合(ほねがくっつき)が遅れているけどまだくっついていってるよーということになります。

骨の癒合が止まってるのに骨がくっついていないのであれば偽関節(関節の機能をしない見せ掛けの関節)ができてしまいます。

偽者の関節は動く際に骨と骨の間に軟骨がないので痛みを生じます。これは軟骨には痛覚がないけど骨には痛覚があるからになります。

この確認を医師がしっかり行っているかが大切になります。一度、他の整形外科でも診断してもらったほうがよいかもしれません。

そういった骨のトラブルがないのであれば原因は筋肉・筋膜・靭帯などの可能性もあります。第1腰椎は第12胸椎の真下の骨なので肋骨の可動にも関係しています。歩くだけでも身体の幹の体幹はねじられる動きをして腰椎に負担がかかります。

痛みが動いているときなのか止まっているときなのか。痛みがないときがないのかなどによっても原因は異なることが予測されます。

もし整体やカイロに行かれるなら詳しいところに行かないと大変なことになります。
そもそもMRIで分かる骨折をレントゲンでは見つけられないこともあります。
カイロなどでもMRIまで撮るところは少ないと思います。
そういった意味で安易にオススメ出来ないということもあります。

腰椎は4・5番目の動きに関しては有名ですが1番目は意外と知られていないこともあるので注意が必要です。

長くなりましたが整体で消えるか?
⇒原因によるので分かりません。個人的には病院で医師と相談のうえでリハビリもしくは信頼のできる接骨院に行くことがよいのではないかと思います。

決めるのはご本人ですので参考になれば幸いだと思います。お大事にしてください。

違反報告

2014年4月9日 18時19分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

2014年4月10日 21時24分

整体はある種の薬にたとえられます。
筋肉のコリなど、軟部組織の硬さを和らげることで、
機能を正常化させるものです。
ただ、他に問題がある場合は効果がありませんので、
御質問に対しては、そうだとはっきりは言えません。
一度見てもらってはいかがでしょうか。
腰が異常に固くなっているかもしれませんし、
施術を受けて、楽になる、手応えがあると感じられるかも知れません。

違反報告

2014年4月9日 11時10分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

2014年4月10日 21時22分

リラクゼーションハウスクローバー

圧迫骨折で入院とは大変でしたね。私も高所からの落下による圧迫骨折で入院を経験しておりますので、よく分かります。
入院中も安静にしてるしかないですし、その間に身動きとれない為歪んでしまいますし、どうしてもその時に痛くなかったところが痛くなってもおかしくないです。
けれども、これは、整体だけでは治癒は難しいので、当店では、別の施術で対応します。
詳しくは、こちらをどうぞ。(遠くの方も大丈夫ですのでHPみて連絡ください)

http://www.clover18.com

違反報告

2014年4月9日 10時41分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

2014年4月10日 21時22分

ボディコンディショニングスペースHOT

関節機能異常(関節内の動きにひっかかりなどが出て痛みが出る)だと思われますので、AKAの認定医で上手な方のところに行けば改善すると思います。

違反報告

2014年4月8日 23時55分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました

2014年4月10日 21時21分

からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

慢性的な腰痛!辛いですよね。
MRI診断では大丈夫のようですので、周りの筋肉の状態が影響していると思われます。
骨が正常でも、筋肉の緊張やアンバランスが有ると痛みが出てきます。
逆に、ヘルニア・狭窄症があっても、痛みが無い事も多いです。

MRIで異常がなければ、整体で筋肉のバランスが整い、血行の促進につながれば痛みは引けてくると思います。

また、椅子から落ちた時のショックが残っている場合も考えられます。
その時は、EFT(感情解放療法)等も合わせて出来れば良いと思います。

違反報告

2014年4月8日 18時58分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

2014年4月8日 20時05分

染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
圧迫骨折後長引く痛みで悩みお困りのようですね!

入院生活により長期的に同一姿勢が長かったために腰背周辺部の筋肉の異常緊張が神経を刺激して痛みが出ているようです。また、筋肉の緊張が取れていない状態で身体を動かすと神経も引っ張られて痛みが出たりします。

解消法としては筋肉の異常緊張を解消し、関節の微妙なズレを調整し正しい動きを再教育することが大切です。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。痛みに敏感な方や刺激の強い施術がダメな方におすすめです。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年4月8日 10時49分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

2014年4月8日 20時02分

自然良能

退院した直後は、痛みがほとんどない状態であった事から、入院中は普段の体の使い方とは違い手を使う機会が少なく、上半身の筋肉の緊張を引き起こ事がなかった事が、背中の筋肉の緊張に繋がらずに背骨の一つ一つの骨に圧迫する力が、働かずに神経を圧迫しなかった為に、症状がでなかったと思われます。
ところが、日常に戻り今までどうりに体を動かそうとすると(手を使おうとすると)、
足の筋肉の力が上半身の動きを支えきれずに、背中の筋肉が直ぐに緊張史てしまう事が原因と考えられます。

改善する為には、足の筋肉の力で上半身の動きを支えられる状態にする事と、
左右の筋肉のバランスを整える事が必要になります。

違反報告

2014年4月7日 21時16分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

2014年4月8日 20時01分

東洋式整体 すずらん療術院

骨折後、骨も固まり、そのうえで、痛みが残っている
という場合の痛みであれば
それは、湿布ではとれない痛みです。
湿布でとる痛みではないといった方がいいかもしれません。

痛みどめの薬をいまの段階で飲まないようにとは言えませんが
薬も治癒するための手段ではありません。

そして、骨折の後遺症としての痛みであれば
整体が有効なのではないかと思います。

マッサージとかではなく
筋肉の調整から骨格の歪みを調整するとことが最適と言えるでしょう。

不安なようであれば、無料相談をされているところもあるかと思いますので
まずは、ホームページ等で内容を確認したうえで
お問い合わせして、施術家の実際の声を通じて相談をされることを
おすすめいたします。

違反報告

2014年4月7日 20時57分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

2014年4月8日 19時59分

のぞみ整体院

圧迫骨折ですか

私も15年くらい前に第二腰椎の圧迫骨折をしました

高いところから落ちて 他肋骨、鎖骨も折りました。

3週間入院して すぐリハビリに入りました

全く後遺症はありません 腰痛もありません

今回のケースは入院して身体を動かさなかったため腰周りの

組織が機能していないからだと思います。

シップと痛みどめでは改善されることはないでしょう

温めるほうが良いと思います あと 適度に動いたほうが良いと思います

整体も十分 改善する見込みがあると思います

腰痛を得意としている整体院はたくさんありますのでご相談されると良いでしょう。

違反報告

2014年4月7日 18時09分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

2014年4月8日 19時58分

腰椎の圧迫骨折をされたのですから痛みが楽になり、普通の日常動作ができるようになるにはとても時間がかかります。ただ半年以上たっていますのでそろそろ痛みが楽になってきても良いころです。
治療としては鍼灸治療が適しています。ボキボキ整体にだけは絶対にかからないで下さい。

違反報告

2014年4月7日 16時41分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

2014年4月8日 19時57分

くぼ整体院

骨盤と腰椎の歪み、肩こりからくる痛みと思います。
どこの整体院に行っても出来るものではありません。第一腰椎の遷延治癒のことなど経緯を説明して、施術可能な整体院を探して下さい。

腰と背中の痛いところを、貼るカイロで温めて下さい。薬や湿布よりはマシです。
参考までに当院にお越し頂ければ、1~5回程度で改善する見込みです。

違反報告

2014年4月7日 15時47分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

2014年4月8日 19時57分

大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

慢性的な痛みで大変な様子、お察しします。

圧迫骨折ですが、つぶれた骨が痛みを感じることはありません。
骨の表面の骨膜に刺激がはいると痛みを感じますが、慢性通の場合はこれには当てはまらないと思います。

実際には痛みを出しているのは、筋肉の緊張による血流不足にともなう酸素不足と、関節の炎症です。それに加えて、自律神経の過剰な反応です。

これらは、カイロプラクティックの神経・筋肉・骨格系へのアプローチで改善に向かう可能性があります。

アクティベータメソッド http://www.activator.gr.jp/category/1479375.html
SCIT  http://www4.tokai.or.jp/scit/sub17.html

の認定者のいるところに相談してみてはいかがでしょうか?

違反報告

2014年4月7日 15時05分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

2014年4月8日 19時56分

コアレディスカイロプラクティックオフィス

身怪我による不適格な筋肉の動きは、筋肉組織の障害の癒着の原因となり、身体を動かすネットワーク、運動連鎖による代償的障害をおこすこともあります(時間の経過による、身体の治癒(筋肉、靭帯組織の完治))。l
仮に身体が完治しても、一度怪我をした筋肉、靭帯はアンバランスを作りやすく、また神経活動の低下があると、代償障害をおこします。 これは外傷のみでなく、オーバーワーク、オーバーユース、でもおこります。

問題となる身体は、主動筋でなく、補助の筋が運動の主動筋として使用され、主動筋と拮抗筋アンバランス、身体の関節の不安定性、身体機能の低下、歪み、動きの制限がおこり、筋疲労を起こし、働きがスムーズに行われず、悪い姿勢の原因となり、バランスの良い筋肉を鍛えることが困難となります。 


複数の筋肉のかかわる動き(運動連鎖)身体の動きの調整、そして神経系のつながりを統合させる調整となります。
運動は筋肉を鍛えるのはもちろんですが、神経系の働きを無視すると、身体ロスにつながる要素となります。

身体を調整するとともに、インナーマッスルを(身体のバランス感覚)=バランスを保持する筋肉を調整する、筋肉もエクササイズは必要と思います。
また痛みは、動きによって、脳にエピソード記憶として残り、「ある一定の動き」=痛み発生  といった、記憶による痛みも起こります。 身体を調整するとともに、気持を紛らわす、集中する楽しみも必要でしょう。

違反報告

2014年4月7日 14時44分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

2014年4月8日 19時55分

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

剥離骨折は治した事あります。腰椎圧迫骨折と遷延治癒については、多分、大丈夫だと思いますが期間と回数がかかりそうです。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2014年4月7日 14時27分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

2014年4月8日 19時55分

佐藤スポーツ整体/海老名店

飲み薬や湿布では治らないと思います。
腕のいい整体師を探してください。
整体以外に治せる方法はないと思います。
佐藤

違反報告

2014年4月7日 14時07分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

2014年4月8日 19時54分

げんき本舗治療院

骨折は治癒していっても、痛みが残る場合、周囲の筋肉の緊張があるか、あるいは血行障害が起こっているかなどと言った機能障害がある可能性があります。

整体でも、しっかり医学知識のある人なら改善は見込めます。
その他、医療機関でしたら、麻酔科・ペインクリニックのでの治療が適応です。これは痛み専門の医療機関です。
あるいは鍼治療も効果を現すと思います。
オステオパシーはもちろん適応で、骨折後の痛みはよく拝見するものです。

げんき本舗治療院
http://www.genkihonpo.com
院長・羽山弘一

違反報告

2014年4月7日 14時02分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

2014年4月8日 19時53分