教えて掲示板の質問

「顎の歪み」に関する質問

  • 受付終了

りょうすけさん

はじめまして、よろしくお願いします。

顎が顔の中心から右側にずれていて、口を開ける度にカタカタと音がします。
 
昔は、ずれていなかったのですが、10年前くらいに虫歯ができた際に治療に行かず、片方の歯で食べ物を噛んでいて、頬杖をずっとついていたのですが、その時から顎が、ずれていったように思います。最近はその癖を治して、生活しているのですが、ひどくなっていっているように思います。

生活の習慣などで、ずれていった場合、整体で改善することは可能なのでしょうか?また通院する際はどういった診療を行っている整体院さんを訪ねればいいのでしょうか?

違反報告

2014年3月23日 23時11分

教えて掲示板の回答

天美ふれあい整体院

顎のずれの場合、原因がさまざまですので、整体で良くなる事もありますし、歯医者に行かないと治らないものもあります。

顎関節症や顔・首周り周辺の筋肉や関節の異常であれば、整体で改善することは可能です。
それ以外の歯並びや、歯の中の異常であれば歯医者でしか良くならないので、まず歯医者で虫歯を治してもらい、歯科医に顎のずれを言ってみて下さい。

また整体で通院する際は、顎関節症や小顔矯正をしている所は専門だと思いますので、参考にしてください。

違反報告

2014年3月27日 22時29分


あゆみすく〜る

①肩回りから首にかけて硬い部分や少し痛みのある部分を良くほぐします
②耳回りから顎回りの筋肉を良くほぐします。
③前歯の上下の歯が前後左右そろうようにして合わせます。
④その後にあごの筋肉に左右対象になるように少しずつ力らを入れます。
この方法を3日に1度繰り返すことでましになっていきます。
強い揉みや強いかみしめには注意して気長にしましょう。

違反報告

2014年3月25日 16時58分


あゆみすく〜る

①肩回りから首にかけて硬い部分や少し痛みのある部分を良くほぐします
②耳回りから顎回りの筋肉を良くほぐします。
③前歯の上下の歯が前後左右そろうようにして合わせます。
④その後にあごの筋肉に左右対象になるように少しずつ力らを入れます。
この方法を3日に1度繰り返すことでましになっていきます。
強い揉みや強いかみしめには注意して気長にしましょう。

違反報告

2014年3月25日 16時58分


お礼コメント

回答ありがとうございます。自分でもできることがあるんですね。少しずつ、自分でもできることをやってみます。

2014年3月26日 21時21分

整体道場

顔の歪みは頸椎変位を起こしている。
顎関節症、斜頸も皆頸椎の歪みから起こる。
よって、頸椎をボキボキと矯正すれば簡単に治る。
数回治療してもらっても治らないところは、技術がなく金儲け主義の所ですので注意して下さい。

違反報告

2014年3月25日 09時52分


お礼コメント

回答ありがとうございます。田舎なので、整体院さんが少ないので全部儲け主義じゃないといいのですが・・・ネットなどで腕のいいところを探してみたいと思います

2014年3月26日 21時19分

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

顎関節症は当院の施術では大抵1回か2回くらいの施術で完了しています。
      自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
       参考治験例: 顎関節症編
      http://www.geocities.jp/hsclinc39/agokansetusho/agokansetusho.html

違反報告

2014年3月25日 02時29分


お礼コメント

回答ありがとうございます。東京のほうに住んでいたら、是非お願いしたかったですが・・・遠いもので、すみません

2014年3月26日 21時16分

斎藤整体院

お話の内容からは顎関節症のようですが、整体での施術は可能ですが、一度歯医者さんで歯のかみ合わせ調整をお勧めします。
ひどくなると顎関節の痛みや炎症を伴うと共に、肩こり等に悩まされることもあります。

違反報告

2014年3月24日 22時48分


お礼コメント

回答ありがとうございます。歯並びも悪いですし、首と肩こりが多々起こります。顎を直そうと思ったら、歯並びも治したほうがいいと聞いたので、整体と歯の矯正の両方考えてみます。

2014年3月26日 21時12分

からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

癖や、生活習慣でのズレですと、良い整体院であれば改善は可能だと思います。
まずは、問い合わせの電話をして対応を見てみてはどうでしょうか。
口を開けたときにカタカタ音がするのは、関節の不具合です。

違反報告

2014年3月24日 20時13分


お礼コメント

回答ありがとうございます。良い整体院さんが見つかればいいのですが・・・いくら通っても改善しない、という話も聞いたことのあるので、慎重に決めようと思います。

2014年3月26日 21時10分

大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

カイロプラクティックで改善の可能性があります。

噛み癖で筋肉のバランスの崩れ(筋の短縮・拘縮・緊張)、口の開閉における運動調節(反射・運動学習(小脳))の乱れ、関節のアライメントに対する脳・神経系の認識のズレ(固有受容器・感覚受容器)がある可能性があります。

くわえて、首ひいては全身の筋骨格神経系に機能不全があると、顎関節にも影響を出します。

それらを、症状の出ている部分、全身をトータルで調整できるカイロプラクティックオフィスをお勧めします。

アクティベータメソッドの認定者のいるところを探されてはどうでしょうか?
http://www.activator.gr.jp/category/1479375.html

面識はありませんが、ホームページを拝見した所
愛情カイロプラクティックさんを検討されてはどうでしょうか?
http://aichiro.net/info.html

早期の改善をお祈りしています。

違反報告

2014年3月24日 19時06分


お礼コメント

回答ありがとうございます。確かに首の痛みも度々起こったりします。全体的に体のバランスが悪いな、とはずっと思ってまして・・・
わざわざ県内の整体院さんを探してくださってありがとうございます。通うときは、ここにしようと思います

2014年3月26日 21時07分

染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
顎の歪みで悩みお困りのようですね!

習慣性による顎関節周辺部の筋肉の異常緊張が原因と思われます。
不自然な食べ方を長期間続いたため正しい動きを忘れてしまっています。

解消法としては筋肉の異常緊張を解消し、関節の微妙なズレを調整し正しい動きを再教育することが大切です。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。

からだをゆっくり揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点やや簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

違反報告

2014年3月24日 18時07分


お礼コメント

回答ありがとうございます。長年こんな状態のせいか、上を向いたりするだけで左顎に無意味に力が入ったりしてしまいます。整体はボキボキするイメージがあるんですけど、そういった方法もあるのに驚きました。

2014年3月26日 20時59分

もみほぐし整体$mile(スマイル)

症状からすると顎関節症の疑いがございます。可能であれば一度、整形外科などで診断を受けることをおススメします。顎関節症は痛みがないケースもありますが痛みがでると重症化しやすいので注意が必要になります。

気にされている、顎の関節の左右差は一側のみで噛んでいたことによる関節の歪みと咬筋(噛むときに使う筋肉)の発達の左右差が見た目にあらわれていると思います。筋肉の左右差は噛む方向の意識である程度改善します。

ところで噛み合わせが良くない理由の虫歯の治療はお済みですか?また虫歯が酷くて抜いてしまった場合は歯がないことによる左右差もあり得ます。そういった場合は部分入れ歯や差し歯など噛み合わせる歯を用意するだけでも左右差はだいぶ改善されると思います!

歯の治療が済んでいても顎の関節の歪みから噛み合わせがずれて顎関節の軟骨が片方だけすり減ってしまっている時は痛みを伴うこともあります。そういった場合は整体に行く前にやはり一度、整形外科などでレントゲンを撮ることをおススメします。軟骨はレントゲン上はうつらないですが腕の良い医師の方なら顎関節の左右差から軟骨の左右差を教えて頂けます。

もしくはレントゲンをしっかり撮ってからケアをしてくれるカイロプラクティックのお店を探しているのも良いかもしれません。

通うのはどれくらいのペースで何回くらいでこれくらい良くなりますよ!とお店側から教えてもらえると思いますので心配する必要はないと思います。

インターネットなどから良いお店を探して色々と比較してみると良いと思います。また来店前に電話でいろいろ聞いてみて親切なお店にすることをおすすめします。

どちらにせよ、すぐには元に戻らないので一時的に髪形を変えることによって左右差を目立たなくする方法もあるようなのであまりに気になるなら美容院の方に相談するのもありかもしれませんね!

どうぞお大事にしてください☆

違反報告

2014年3月24日 17時54分


お礼コメント

回答ありがとうございます。虫歯は銀歯をかぶせて、今は左側で噛むように心がけています。
今は痛みはないですが、顎関節症の痛みで悩んでる人もたくさんいるみたいですね。痛みが出る前に早めに治したいです。ありがとうございました

2014年3月26日 20時53分

げんき本舗治療院

顎関節は非常に浅いもので、すぐに不具合が出ます。

治療としては、まず歯科で歯並びなどを調べ矯正すする方がいいように思います。
次に行うことですが、私はオステオパシーによる治療をお勧めします。
オステオパシーはアメリカ発祥の医学で、解剖学や生理学に基づき関節だけではなく、全身のあらゆる組織・器官を治療します。

顎関節は頭蓋骨の中、側頭骨という骨にありますが、まずその側頭骨を調整する必要があります。また側頭骨を調整するためには、他の頭の骨はもちろん首や腰などの調整も必要です。

頭蓋骨の調整は、患者さんには何をしているのかわからないほどのソフトな力で解剖学に基づいて行います。非常に高度な技が必要ですので、できる人は非常に少ないです。

頭蓋オステオパシーという方法をとる所を探してみてください。類似したものに、頭蓋仙骨療法というものがあります。これは頭蓋オステオパシーを簡略化したものですが、これでも治るかもしれません。

どうぞ、お大事になさってください。

違反報告

2014年3月24日 16時29分


お礼コメント

回答ありがとうございます。顎関節と言っても、いろいろなところを矯正していかないと治らないんですね。腰痛や首なども痛めやすいので、全体的に治していきたいです

2014年3月26日 20時49分

カイロプラクティックオフィス・浜洲施療院

 こんにちは、とにかくここ、アクティベータネットワークジャパン http://www.activator.gr.jp/ ここからお近くのカイロプラクティック院を探してみて下さい。ここで国際アドバンスに認定されている先生は、アクティベータメソッドインターナショナル(米国本部)より顎関節の症状を改善させる専門家として歯科医師にもインターネットで紹介してある先生です。
当院でも歯科や口腔外科でなかなか改善しない顎関節の症状を訴えて来院され満足頂いております。いい先生に巡り会われることをお祈りいたします。

違反報告

2014年3月24日 16時23分


お礼コメント

回答ありがとうございます。歯科などでも改善しない症状もあるんですね。いろいろ試して、自分に合う方法を見つけたほうがいいのでしょうか?県内にも認定されている先生もいるので、考えてみたいと思います。ありがとうございました

2014年3月26日 20時45分

ソフト整体院 日だまり

こんにちは。
私もカイロや整体の部分では難しいと考えます。

一時的には症状が軽減するかもしれませんが、長期的なことを考えると、整体による矯正だけではすぐに元に戻ると思われます。

まずは矯正を専門とする歯科に相談された方が良いのではないでしょうか。
お力になれなくてすみません。

違反報告

2014年3月24日 15時55分


お礼コメント

回答ありがとうございます。まだ20代ですし、根本的なところから治す方が将来的にはいいですかね・・・矯正歯科に相談してみます。

2014年3月26日 20時41分

すずき整体院

顎関節がズレていると思います。
マウスピースを夜寝る際に着けてみると症状が良くなるケースがございます。
まず先に口腔外科または歯科医を受診されて、どの程度のズレなのかを把握しておかれた
ほうが宜しいかと思います。(酷くなりますと、炎症を起こします。)
この症状は、カイロプラクテックの領域でないと、僕は考えます。

違反報告

2014年3月24日 15時05分


お礼コメント

回答ありがとうございます。病院だと外科手術をすると聞いたので、敬遠してましたが、結構難しい症状なのでしょうか・・・一度医師に相談することも考えてみようと思います。ありがとうございます

2014年3月26日 20時38分

くぼ整体院

生活の習慣などで、ずれた骨をもとの状態に戻して、痛み・しびれ・違和感・体の歪みを改善することができるのが整体です。でも、どこの整体院に行っても出来るものではありません。探す手立てとしては、顎関節症が治せるとか、頭蓋骨矯正が出来るとか、小顔や顔の歪みの整体が出来る、といった整体院を探して下さい。

参考までに、当院にお越し頂ければ2~5回程度で改善する見込みです。

違反報告

2014年3月24日 13時51分


お礼コメント

回答ありがとうございます。県内で、小顔をやっているところを見つけたので、聞いてみようかと思います。

2014年3月26日 20時34分

親健整体院

東京なら四谷見附に顎顔面矯正法という歯科がありますけど
参考まで

違反報告

2014年3月24日 13時30分


お礼コメント

回答ありがとうございます。東京だとさすがに遠いので・・・せっかく教えてくださったのにすみません。近くに似たような歯科がないか探してみます

2014年3月26日 20時28分