教えて掲示板の質問

「首の痛み」に関する質問

  • 受付終了

へるさん

最近、首が痛くて寝れません。

仰向けだと首の後ろあたりがピキピキ痛くて、横向きでも痛くなります。こってるというよりは、骨が痛い感じで、後頭部から付け根まで痛いです。

昔から首を曲げたりするとポキポキ鳴るので、それが原因なんでしょうか?病院には何科に行けば良いのでしょうか?

違反報告

2014年2月10日 18時25分

教えて掲示板の回答

ボディケアルーム いきいき

首の痛みに一度整形外科で診て貰うことをお勧めします。
その結果、異常がないようでしたら参考にしてください。

…首の痛みの原因に首と首周りの筋肉の強張り(こわばり)、凝り(こり)があります。疲れが溜まってくると首の痛みが出やすくなります。
…改善方法は、首と首周りの筋肉の強張り、凝りをほぐして血行を良くすると改善してきます。具体的には、①首と首周りの筋肉を温める。②首と首周り筋肉を動かす…軽く叩く、揉みほぐす、揺するなど。
…首以外にも体に疲れが溜まっているかと思います。ご自分で体のメンテナンスをされる他に、整体、マッサージ、リラクゼーション店などを定期的に利用しての体のメンテナンスもお勧めです。

…首は、姿勢が前屈みの場合、頭の重さを支えるために、筋肉が強張り、凝り、痛みが出ます。体の前側を起こして、首に負担が掛からないように心がけてください。
…体に負担が掛からない綺麗な姿勢は、まっすぐで、体を一本の棒で、頭のてっぺんから吊られている感じで体を使い・動きます。
体の前後バランスを意識して体の前側(胸、お腹)を起こすようにします。
横から見て、耳は肩、鼻はへその位置です。体はまっすぐです。

「昔から首を曲げたりするとポキポキ鳴るので、…」については、首の周りの筋肉が柔らかい場合、筋肉の強張っている時に筋肉を動かすとなります。私も筋肉が柔らかくなった今はよく鳴ります。鳴る時には、筋肉の強張りが改善されます。心配はないかと思います。
※筋肉は骨に付き、近くの関節に動きを与えています。筋肉が柔らかい場合、関節が動き鳴るのかと思っています。

参考にしていただいて、首の痛みが改善されることを願っています。

違反報告

2014年2月17日 17時51分


天美ふれあい整体院

病院では整形外科が専門になります。

首を曲げたりするとポキポキ鳴るのも原因のひとつだと思います。

昔からだとすると、やはり頸椎(首の骨)のゆがみから痛みの原因があるように思います。

また首まわりの筋肉の過緊張もあると思います。

一度病院に行かれ、良くならなければ、評判の整体院や整骨院に行かれると良いですよ。

違反報告

2014年2月15日 19時28分


東洋式整体 すずらん療術院

病院にかかる場合は整形外科です
リハビリとして、おそらく牽引をメインとされるものになるかと思いますが
きちんとレントゲンなどで状態を把握されると良いと考えます。

筋肉の調整をすることで、緩和するであろうことが文面から察することも出来ます。

椎間も狭くなっていたり、肩もまるまっている状態であったりすると
神経も圧迫されやすい状態が体内で出来上がってしまいます。

痛みを緩和させていくことよりも
しかりと筋肉を動かし、ひいては骨格の歪みそのものを
改善させていくことが必須になると考えます。

ご自身でのケアはもはや難しいと考えられますが
筋肉が動いてくるようになれば、自己ケアも可能になります。
お早目にケアしていくことをお勧めいたします。

違反報告

2014年2月13日 21時22分


トータルボディ整体 ONE&ONLY

首の関節をポキポキ鳴らすと一時的にスッキリしますが、コリがほぐれるのではなく靭帯がゆるんで傷ついてしまう可能性があります。首を支えることが出来にくくなり、慢性的な首肩こり・頭痛になる場合もあります。

また、痛くなった原因が明確でなければ、足元バランスの不安定、生活習慣やクセによるからだの歪みから起こる可能性もあると思うので全身のバランスを改善していくのが良いと思います。

違反報告

2014年2月13日 10時46分


あゆみすく〜る

病院は、整形外科をお勧めします。
首の筋力の低下によるものではないでしょうか?

違反報告

2014年2月12日 15時09分


中真整体院(ちゅうしんせいたいいん)

後頭部から付け根までと、かなり痛みを感じている範囲が広いですね。おっしゃられている範囲は、肩こりからくる首痛によくあるケースなので、心配しすぎる必要はないと思いますよ!

腕や指先にしびれが出ていなければ、骨や、椎間板の問題である可能性は非常に低いです。

病院を頼る場合でしたら、やはり整形外科となるでしょうね。

おそらく、レントゲンなどの画像を撮って、ストレートネックですね、というような話題になると思います。

で、是非知っておいてもらいたいのですが、ストレートネックって、骨の問題や骨の異常ではないんです。お医者さんではそんな説明はしてくれないんですけど。

なぜかっていうと、実際にもしレントゲン写真をとられたら、自分の目で確認してもらいたいんですけど、一つ一つの、首の骨は、きちんと、前側が厚く、後ろ側が薄くなっている筈なんです。ちゃんと、首が前彎(前に向かって弓なりに湾曲)するようにできているんですね。

このように、一つ一つの骨の形に異常がないのであれば、ストレートネックの原因として考えられるのはただ一つ。筋肉の過緊張が、骨の位置を、望ましくない方向へと引っ張ってしまっているのです。

ストレートネックと言われたら、間違いなく、筋肉の問題、それに対処してくれる、治療院を探すのがベストだと思います。

きちんと原因をつかんで対処してくれる治療院ならば、1回施術を受ければ、半分以上は辛さが減じるはずですよ。姿勢ばかりを問題にして、その場で楽にしてくれないような治療院もあるので、治療院の選び方でまた困ったら質問してくださいね。


最後に、骨のポキポキいう音に関してですが、音と痛みの症状が明確に結び付けられたという研究の成果や症例はいまだ一度もありません。もっというと、そのポキポキいう音がなぜ出るのかという、音のメカニズムすら諸説あるのです。

患者様から見ると、納得いきにくいところなのですが、はっきり言って、音そのものは問題ではないケースがほとんどです。

たとえば、首痛を取り除くことによって、結果的に音がなりにくくなるということは、珍しくはありません。しかし、それは、筋肉の働きが正常化することによって、スムーズに関節が動くようになったからなのです。音が問題だったのではなくて、筋肉の機能に問題があるケースがほとんどなのです。

ですから、音が鳴ってたら、骨に原因を求める、という思考法はよくある落とし穴です。別のことに根拠を求めることを強くおすすめします。


まずは、病院で検査を受けるというのが、ひとつの安心材料となりますので、病院に行くというのもいい選択肢の一つであることに間違いありません。検査の結果が出てからまた質問していただくといいかもしれませんね。

お大事にどうぞ!


世田谷区下高井戸駅から歩いて20秒
世田谷区で唯一の
碓井流活法専門整体院
中真整体院 院長、村山 俊介
http://chushin.sub.jp/

違反報告

2014年2月12日 15時08分


そら整体院

肩こりはありますでしょうか?
簡単にポキポキ鳴るのであれば関節の潤滑があまり良くなく、関節液が詰まってしまっていると思われます。
なぜそうなるかといえば心臓から首の血液循環が悪く、良いものは流れず、悪いものは溜まってしまう状態にあるからです。
そうなると骨、筋肉や神経も傷んできます。
長年の積み重ねでそのような状態になる事が多いです、血液循環が良くなるような生活習慣、姿勢、体操を時間をかけて行っていけば改善してきます。
早くなんとかしたいのであれば姿勢や体操を教えてくれて筋肉や関節を柔軟にしてくれる所に行くと良いです。

違反報告

2014年2月12日 11時14分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

骨がポキポキなるのは、勢いをつけて鳴るのではなく、曲げただけで鳴るのであれば、関節が不安定(動き過ぎ)になっている部分があると思われます。

そうすると、不安定な関節を安定させようとして筋肉が緊張します。そうすると痛みを発生させます。

不安定な関節の上下近くの関節に、動きにくい関節があると思いますので、そこを動くようにしていくと、不安定な関節が余計に動く必要がなくなりますので、症状は軽減していくと思われます。

首〜背中を含めた全身をチェックして筋肉・関節・神経にアプローチする、カイロプラクティックをお勧めします。

違反報告

2014年2月12日 09時45分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
首の痛みで悩みお困りのようですね!

普段の姿勢の悪さが影響を受けることが多くあります。
頭の位置が身体の中心よりも前にあるとそれを支える頸肩背部の筋肉の緊張が常にあり、その緊張が極限になると痛みを発します。

解消法としては頸肩背部の筋肉の異常緊張を解消しつつ、姿勢を改善することが大切です。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。

からだをゆっくり揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点やや簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

違反報告

2014年2月12日 08時55分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 患者さんを見てみないと判断致しかねます。病院は、まず、整形外科を受診する事になると思います。
         自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
         参考治験例: 首・肩こり、腰痛編(2)
         http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosi2.html‎

違反報告

2014年2月12日 02時01分


かたもみ堂

はじめまして。
京都かたもみ堂の細田と申します。

まず、整形外科又は、内科でもいいですね。
とにかく信頼できそうなお医者さんに診てもらいましょう。
単に首の痛みとは言え、ほんとに様々な原因が考えられます。
例えば脊椎が強直と言って、骨同士が癒着してしまう病気や
リュウマチ性の合併症であったり、もしかしたら骨もしくは脊髄の腫瘍
かもしれません。
余計に不安にさせたいわけではありませんが、事実そう言った病気で痛みは出ます。
なので整形又は内科です。

首に限らず、体の痛みは不安なことだと思います。
確かに単なる筋肉の緊張や、単なる骨のズレだとすれば
整体で改善は可能です。
もし仮に、整体屋だけで解決しようとされた場合は
上記のように、いろいろな観点から原因を考えてくれる
整体屋に出会って下さい。

とにかく早く原因解明でき、早く改善することを願います。
原因解明したら、できれば教えて頂きたいです。
勉強生の立場なのに助言して申し訳ありません。
けど、上記は間違ってないと思います。
レントゲンやMRIを使用せずに強直や骨破壊、脊髄や
神経そのものの状態なんて分からないですよ。
様々な観点から診ることができる整体屋を目指して
頑張ります。
長々とすみません。
失礼致します。

違反報告

2014年2月11日 23時56分


文面からの判断ですので断定はできませんが、こういった症状の場合は歯の噛み合わせに何かしらの問題がある場合があります。
歯の治療を中断したりして噛み方が変化すると、後頭部~頚椎の深層筋に痛みがおきる事があります。
整形外科で検査しても異常が見つからなければ、かなり少ないですが噛み合わせに詳しい先生を探されて相談されるのもいいかもしれません。

違反報告

2014年2月11日 23時29分


にじいろ整体

寝れないのは本当に辛いですよね…

私も首がすぐこってしまい、同じような状態になることがあります。

普段前かがみの姿勢とかで長時間いることはありませんか?

首を支えている筋肉に負担をかけ続けてしまい、それにより首の骨にも負担がかかってしまって悲鳴をあげている状態だと思います。

首には神経もたくさん通っているので、ずっと刺激され続けて気持ちや体がずっと興奮状態になってしまって、余計に寝られないんだと思います。

病院に行くなら整形外科でレントゲンとかCTスキャンみたいなもので調べてもらってください。

問題ないようであれば整体院で首だけじゃなく頭や肩、背中や腰などもほぐしつつ、足裏やリンパマッサージなどもやると緊張もとけて楽になると思いますよ!

違反報告

2014年2月11日 21時41分


リラクゼーションハウスクローバー

大変でしたね。寝れないほど痛いとはお辛いですね。

首のポキポキですが、ちょっと動いただけでも鳴ってしまう方は、ほぼ、背骨や骨盤に歪みがあります。関節は、関節胞という膜に包まれていますが、この中には、関節の潤滑剤としての水分が入っていて、関節を急激にひねったり引っ張ったりして関節胞内が広がると、この水圧が急に低くなって、真空の泡ができます。この真空の気泡が割れる時に、音が鳴ります。関節がポキポキ鳴る時に、周囲の骨がわずかに削られていると言われているので鳴らさないように気をつけたほうがいいかもしれません。

病院は、整形外科の受診をお勧めします。頚椎ヘルニアと言われるかもしれませんね。病院では、飲み薬と貼り薬を処方するだけかもしれません。いずれ、痛み止めの処方で、痛みの原因の解決には至らないでしょう。

首の痛みのお勧めは、ボディライトニングという施術です。痛みがあっても出来る施術です。当店には、病院で治らない方が来店されるので、近ければ、当店の来店をお勧めしますが、大阪の方という事ですので、コンセイユ・ド・ボーテ大阪店(080-1439-4221)でこの施術が受けられますよ。北大阪急行(御堂筋線連絡)の緑地公園駅西口から徒歩1分の所です。きっと楽になることでしょう。お大事にして下さいね。

違反報告

2014年2月11日 20時57分


整体 こばやし

はじめまして。
眠れないほどの、首の痛みは辛いですね。
病院は、整形外科に行かれると良いと思います。可能ならば、MRIの撮影のできる病院が良いと思います。
まずは、病気があるかどうか医師に判断していただくと良いと思います。
首の痛みは、これといった骨の異常や変形などの病気でない場合でも生じることがあります。首の凝りだけでなく、体の他の部分の凝りやストレスなど色々なことが原因で生じます。
病院に行かれ、病気が潜んでいるのではないことが分かったら、信頼できる整体院に行かれると改善できると思います。
早く痛みから解放されると良いですね。お大事にしてください。

違反報告

2014年2月11日 18時11分


はじめまして。整体のはくぶん堂です。
首の痛みに関しては、一度整形外科さんの指導で治療にあたる事をお勧めしてます。もし、骨に異常がないのであれば、薬の服用と痛み止めの注射、湿布で経過観察となるとは思いますが。
首(頸椎)はデリケートな部位ですので、強引に骨を鳴らす事は勧めません。ストレッチ的になることはかまいませんが。ただ、頸椎上部はクッションの役割をする椎間板がありませんので変形してしまうようですと厳しいですよ。そこを確認するためにレントゲンも大事になります。
そこで、私からの提案としましては、痛みが薬の服用で治まるようでしたら今後の首周りの痛みをぶり返さないように脊椎・骨盤・肩甲骨まわりの関節・筋肉の調整をして、より自分の身体がバランスを保ちやすくなるようにする事が賢い生活スタイルだと思いますが。

尚、首だけが問題ではなく、結果として痛みが出たことがあなたの身体からの警告サインと捉えた方が納得しやすいかと。足・足首も診れるトータル的な考えを持つ方に出会ってあなたの身体をサポートしてくれる体制が出来ると良いですね。

違反報告

2014年2月11日 16時12分


佐藤スポーツ整体/海老名店

頸椎にズレがあると思われます。
よって、マッサージと整体で良くなると思いますが、首の整体は難しいため、やってくれるところが少ないかもしれません。
病院では、治すマニュアルがないので、無理だと思います。
佐藤

違反報告

2014年2月11日 16時08分


斎藤整体院

年齢や生活習慣等がわかると具体的な回答ができますが、まずは整形外科で検査をされてはいかがでしょうか。
普段からの姿勢やストレスで、頸椎の歪みや筋肉の硬直が原因となる事が多いようです。
僧帽筋や脊柱起立筋、頭板状筋の施術で緩和できるように思われますが、痛みがとれてからは首の筋肉の強化も重要です。

違反報告

2014年2月11日 16時04分


首の痛みは、首そのものが悪くて起こるということはほとんどなくて、
だいたいどこか別の所に原因があって、首がその煽りを受けています。

たとえば神経の疲れがあれば、その影響で首がパーンと張り、どんな姿勢でも痛くなることもあります。

また、背骨の動き、反りなどが悪くなっているせいで、その上の首が自由に動かせなくなっている場合もあります。

歯の食いしばり過ぎなども原因になりますし、その背後にストレスがあることも非常に多いです。

病院となると、通常整形外科へ行かれることになりますが、そこでレントゲンをとっても、特に異常が見つからないというケースが非常に多いです。
仮に骨や筋肉に異常がみられたとしても、その異常そのものが、上記の通り他の場所に原因がある場合がほとんどです。

ですが残念ながら、病院ではそういう見方をしてくれず、湿布を出す、鎮痛剤を出す・・・程度で終わってしまうことが多いです。

体全体を、しかもしっかりと深く読み取ってくれる熟練の整体のせんせいなどを探されるとよいかと思います。

首のコリの原因などについては、手前味噌ながら当方のホームページに解説がありますのでご参照ください。

http://goo.gl/xJ3qnU

違反報告

2014年2月11日 15時59分


くぼ整体院

首の痛みの原因は、眼精疲労がある・ストレスがある・頸椎の歪みなど、いろいろな体の影響を受けます。
治療としては、首筋をほぐした後に頸椎に歪みがあるようでしたら矯正が必要ですから、整体院に行くことをお進めします。施術の後に生活指導もして頂ける整体院を探して下さい。

参考まで、当院にお越し頂けるようでしたら1~2回で改善する見込みです。

違反報告

2014年2月11日 14時27分


げんき本舗治療院

病院では整形外科になります。でもはっきり申し上げて日本の整形外科では、レントゲン撮って、湿布と鎮痛剤、ビタミン剤などの処方だけで終わると思います。ほとんど効果はありません。

むしろ、日本では免許はなくても腕と医学的知識のある整体などの方がよほど効果があります。

多くの場合、首、腰の筋肉のこわばり、背骨全体の正しいカーブがなくなるなどがあると思いますが、それらを調整すれば治ります。ただ、これもよくありますが、姿勢などの普段の生活習慣を正しくしないと一時的によくなってもまた痛くなります。

オステオパシーでは、多くの場合1度でよくなりますが、それでもしっかり治すためには生活指導を行います。また首だけ触っても意味ないです。整体を受けるのであれば全身を見て全身を治すところの方が断然いいでしょう。

どうぞお大事になさって下さい。

げんき本舗治療院
http://www.genkihonpo.com
院長・羽山弘一

違反報告

2014年2月11日 14時09分