教えて掲示板の質問

「尻餅で胸部と背中が痛い」に関する質問

  • 受付終了

鯨木さん

サッカーをしていて、高めに来たボールを蹴ろうと足を上げたときに勢い余って一瞬宙に浮き、尻から落ちました。全身に衝撃がきて、40秒ほど呼吸ができなくなり、腰を痛めました。
腰は一週間で治りました。

問題はここからで、現在ジャンプ(体が縦に跳ねる動き)をしたり、転がったりすると胸と腹の中間と背中に激痛がはしるようになってしまいました。特にジャンプしたときは胸のなかにあるものが揺さぶられる感覚がして、呼吸が一瞬苦しくなります。

金銭的な問題で、検査を躊躇っているのですがどうしたらいいでしょうか。

違反報告

2013年11月13日 16時22分

教えて掲示板の回答

天美ふれあい整体院

躊躇せずに至急病院か整形外科に行ってください。

おそらく胸椎か肋骨が折れている可能性があります。

そのまま放置しているとあとあとになって痛みが引かず、後悔することにもなりますので、金銭面で厳しいかとも思いますが、やはり早めに受診するべきです。

違反報告

2013年11月18日 20時47分


『上越市の整体』アスラン整体

はじめまして。
金銭的な問題だとおっしゃっているようですが、これから先、何が一番大切かを考えればおのずと答えはでるではないでようか?

違反報告

2013年11月14日 22時10分


かない整体

施術側として明確に回答できます。

1.発生が衝撃による。
2.自然体では発症しない。
3.特定の動作で発症。

これはもう骨がズレています。
筋肉の施術では全く改善を実感せず、ピンポイント骨の矯正で、改善を実感する状態に当てはまります。

4.呼吸系の神経をチェック。
http://seitai-in.info/a-glossary/t03.html
5.痛みの部分(胸と腹の中間と背中)の骨のズレをチェック。

4~5を検査、これで軸の矯正場所が絞れます。
軸のほかに枝を矯正することも考えます。

枝葉末節の枝の部分のの矯正は、悪い個所を言い当てることだできる能力者(200人に1人位の割合でいます)の施術を受けると大分回復すると思います。(負傷日当日矯正でしたらほぼ100%回復した例を知っています)

一般的な検査で探すと時間がかかるので、アストラル体を読み取れる術者がいいと思います。

難しいとされている首の骨の矯正について
記載しています。背骨にも参考になります。

http://seitai-in.info/technical-skill/chiropractic.html

金銭的な問題は、分割払いで交渉して受け入れてくれるところ、精密なピンポイント矯正ができるところ、の2点を外さず、さがしてみてはいかがでしょうか?

違反報告

2013年11月14日 10時19分


整体&スポーツボディケア 恵整体院

先ず、親にちゃんと相談して健康保険を使える!レントゲンが撮れる!病院で検査ですよ!その病院で要領が得られない答えでしたらセカンドオピニオンも勧めます。
骨に異常が有るのか無いのか分からないうちに施術をするなんてあり得ません。
当院でも、原因がそれなりに有るなら先ずは病院での検査を勧めます。
背骨はとても大事な部分ですから金銭的な問題があっても親に相談して処置して下さい。

違反報告

2013年11月14日 10時18分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
尻餅で胸部と背中が痛くて悩みお困りのようですね!

これは「介達外力」といって尻餅をついたところが痛むのではなく、その衝撃が腰背部に影響を与え痛めたものです。筋肉には浅層筋(皮膚に近い筋肉)と深層筋(体の奥になる筋肉)がありますが、現在も痛みが残っているのは深層筋(体の奥になる筋肉)の緊張が残っているためです。

ゆえにその筋肉の緊張を緩めてあげれば症状は改善されます。

<注意>
筋肉の緊張を緩める手段として揉む、叩くなどのマッサージ行為はその時は気持ちよくても筋肉線維を痛めてしまいますので要注意です。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。

からだをゆっくり揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点やや簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

●追伸
この施術法を行なっても症状が改善されない場合は背骨の圧迫骨折も視野に入れ、レントゲンなどの検査を受けるべきです。

違反報告

2013年11月14日 08時58分


佐藤スポーツ整体/海老名店

それは骨折しているかもしれません。1ヵ月間くらいは安静にしてください。
その後、背骨が曲がっていないか? チェックするために整体をオススメします。
佐藤

違反報告

2013年11月14日 07時30分


赤月堂

検査しに行った方がいいと思います。

違反報告

2013年11月13日 23時44分


東洋式整体 すずらん療術院

みなさんと同様に検査を受けられることが先決だと思います。

レントゲンを受けられてから専門医の判断をまず仰いで
身体の状態を把握されるのがベターだと思います。

違反報告

2013年11月13日 21時47分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

尻餅をついて半身麻痺になられた方もいます。骨格系だけでなく、神経系統の異常も疑う必要があります。自力で何とかできるという問題ではありません。まずは、患者さんを見てみないと判断致しかねます。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2013年11月13日 21時40分


お尻から激しく落ちたという質問ですが軽く考えてはいけません。尾骶骨への強い衝撃は仙骨から腰椎・胸椎・頸椎そして頭蓋骨へ伝わり、それぞれの部位で障害を起こす可能性が大です。躊躇している場合ではなく、直ちに整形外科で精密な検査を受けてください。

違反報告

2013年11月13日 21時21分


くぼ整体院

一旦は、整形外科でレントゲンを撮ってもらって、骨の異常の有無を調べるべきです。
その結果、骨折でない限りは、骨盤と脊椎の矯正を受けることをお進めします。経験豊富で街でも人気の整体院を探して下さい。

違反報告

2013年11月13日 18時44分


斎藤整体院

症状の内容だけでは判断が難しいですが、胸椎椎間関節症や肋骨の損傷も考えられます。
整体師の軽擦で上記の症状であれば判断がつくと思いますが、筋肉、肺、腹膜等の炎症も考えられますので大事に至らないように病院「整形外科」で検査をおすすめします。

違反報告

2013年11月13日 18時39分


げんき本舗治療院

まず整形外科で検査をすることをおすすめします。レントゲンだけで済むと思いますので、それほど多額の検査費用はかからないと思います。

骨や関節に問題がなければ、種々の治療院等を試してみてください。

違反報告

2013年11月13日 17時54分


脊椎を損傷してしまっている恐れがあると思われます。
一生にかかわることです。 一日も早く検査を受けてください!

違反報告

2013年11月13日 17時43分


アーカル健康整体

脊柱に圧迫骨折などが起こっている可能性があります。
(胸椎と腰椎の間あたりが好発部位です)
速やかに整形外科にかかってレントゲンなどの画像検査を受けるべきだと思います。

違反報告

2013年11月13日 17時24分