教えて掲示板の質問

「顎の筋肉の硬直治療」に関する質問

  • 受付終了

ひできさん

はじめまして、
昨年、癌の治療の為放射線治療と外科手術を行った所、
左顎の筋肉が硬直してしまい口がほとんど開かなくなってしまいました。

現在、癌治療を行った病院の口腔外科で開口器による矯正と、
自宅での個人用開口器の矯正で1.2cmから1.8cm開くまで改善しましたが、
無理やり口を開かせて改善させる方法なので痛みが酷く、
そこから先が開きません。

素人考えではあるのですが、
根本的な筋肉を柔らかくしてから開口訓練の効率も上がるのではないかと思うのですが、
放射線による筋肉の硬直には鍼やマッサージの効果は無いものでしょうか?

違反報告

2013年10月16日 12時43分

教えて掲示板の回答

天王カイロプラクティックセンター

体のどの部位であれ外科手術を行った部位は筋の硬縮や癒着が起こりやすくなります。
そういった部位に対して「無理やり口を開かせて改善させる」という方法は周辺の組織への外因的な影響だけでなく、患者(質問者様)への精神的な負担も大きくなってしまいます。
なので一度整体やカイロプラクティック、マッサージを試してみることをお勧めします。


先述の回答者の中で「リラクゼーションやボディケアなどと書かれているところは無免許の所です。一般的に値段が書いているところは非正規です」という記載がされてありますが、【無免許】という認識は間違っているので訂正させていただきます。
この回答者はあんま・マッサージ師の国家資格を取得されているようですが、この方に「あなたは医師免許がないから無免許だ」というのと同じで、そもそもリラクゼーション、ボディケアとあんま・マッサージは根本的な理論が異なる【別業種】です。

違反報告

2013年10月22日 16時59分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

先日、治療効果の期待できそうな医療院に出会えたので、
しばらく通院してみようかと思っています。

そこの先生もマッサージやカイロはリラクゼーション・ボディケアとは似ているが別物であり、とにかく1回施術を受けて見なければ信頼にたるかどうか判断が難しい世界なので、免許の有無だけに拘らない方がいいと話されていました。

実際、その医院で施術を1度受けてみて他とは違う感触を感じたので、奥が深い世界なのだなと実感しました。

本当にありがとうございました。

2013年10月24日 03時45分

天美ふれあい整体院

鍼やマッサージ効果は訓練の効率にかなり影響するし、治療効果も上がると思います。

実際当院に何人も顎関節症の方やガンの方も来られますが来られる前より良くなっています。

評判の治療院をお探しになってぜひ良くなってください。

違反報告

2013年10月19日 23時22分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

私の事情を話すと簡単な施術を行い、後は自分でマッサージを半年程続ければ良くなるでしょうと今後の通院を煙たがられる事が多かったので、
治療実績のある方からのアドバイスは心強いです。

昨日伺った治療院でもガッカリさせられましたが、
必ず真摯に向き合ってくれる治療院に出会えると信じてがんばりたいと思います。

本当にありがとうございました。

2013年10月20日 00時33分

藤川整体院

口が開かないのは辛いですね。
そんな場合首周りの筋肉(特に胸鎖乳突筋)を解すと良いと
思います。
先日顎関節が痛む方がお越しになり楽になられました。
顎付近にその筋肉が走ってますので、有効だと思います。

違反報告

2013年10月19日 19時35分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

これから伺う治療院にて顎のみの治療に拘らず、
首周りの治療も受けてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

2013年10月20日 00時25分

あゆみすく〜る

放射線治療の部位が影響しているものっと考えます。
顎関節筋肉もさることながら他の部分が影響することもあります。
大腿骨、足の筋肉、骨盤等も影響することが有ります。
身体全体のの筋肉、骨格、関節を緩めて経脈を通りやすくして気を通す事をお勧めします。

違反報告

2013年10月19日 10時49分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

医者では、顎を無理やりこじ開ける事に執心し過ぎではないかと疑念を持っていたので、様々なアプローチ方もあると提示されると心強いです。

本当にありがとうございました。

2013年10月20日 00時22分

健康館 たかがみ整体院

こんにちは。顎周辺の筋肉の弾力性を取り戻すことは可能です。適度な刺激を適度な時間で与える事により、本来の状態に戻ると思います。其の為には、顎周辺に留まらず、 施術が必要です。そのように施術して戴ける整体院をお近くで探してください。
お大事に。
 

違反報告

2013年10月18日 10時35分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

最近、口腔外科医からさじを投げるような発言をされて落ち込んでいたので、
治る見込みがあるといわれると励みになります。

本当にありがとうございました。

2013年10月19日 00時41分

かない整体

職人的に切り分けて考えてみました。

2つに分けて考えてみます。

最初に
(1)放射線を無視して考えてみました。

巨視的に・・・顎関節の問題は、伸展できない背骨の存在を、ピンポイントで矯正すると、問題がなくなることが多い。顎に問題があって、改善しない方の背骨は何カ所か矯正が出来ないくらい変性して固くなっています。改善する方の背骨は、周囲の骨と同じくらいの可動性をとりもどします。(顎をさわらないで改善させます)

微視的に・・・顔や、顎の周囲の筋肉の緊張を緩める施術をする。(直接顎をさわって改善させます)


(2)次に、放射線を考慮して考えてみました。

音叉(オンサ)を使います。放射線の顎に対する影響を中和させる音を見つけ出す。音は音叉(Tuning Fork)を1つではなく複数必要な場合もあります。
http://seitai-in.info/technical-skill/tuning-fork.html (参考)
体から、中和された反応を得たら、開口の変化を観察する。

そして、
変化がある場合とない場合。

変化がある場合は経過観察。
変化がない場合は(1)を適応してみます。


参考にしていただければ幸いです。

違反報告

2013年10月17日 16時26分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

現在治療を受け持ってもらっている口腔外科医、外科手術を担当した耳鼻科医、門外漢ではありますが義弟の外科医とそれぞれ放射線による筋肉の硬直であると判断されていますので、おそらく放射線の影響を考慮する必要があるかと思われます。

貴医院のある座間ですと、当方から距離が結構あり、
まずは他の治療院の方からご紹介頂いた近場の治療院に掛かってみたいと考えています。
しかし、その治療院でもさじを投げられることになった場合は、
不躾なお願いですが貴医院にお世話になる事があるかもしれません。
その時は、よろしくお願いします。

本当にありがとうございました。

2013年10月17日 23時08分

神戸トアロード

アゴまわりの筋肉を
こわさずに緩めることが出来れば、
開くようになります。
当院の得意分野です。

違反報告

2013年10月17日 14時06分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

現在掛かっている口腔外科医にさじを投げるような事を言われていたので弱気になっていましたが、
治療を得意とされている方もいらっしゃることが判って大変励まされます。

本当にありがとうございました。

2013年10月17日 22時55分

佐藤スポーツ整体/海老名店

効果はあります。
顎関節症のお客様が何人か、治りました。
ただ、癌の治療の為放射線治療の影響がどの程度なのかは、分かりません。

肩、首、あご周りのマッサージで良くなると思います。
佐藤

違反報告

2013年10月17日 06時28分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

現在治療に当たっている口腔外科医から、
このまま改善が見られないようであれば、
このまま折り合いをつけていくしかないとさじを投げるような発言があったので、
良くなるというお返事を頂くと励まされます。

本当にありがとうございました。

2013年10月17日 13時29分

東洋式整体 すずらん療術院

整体師の中でも、このような状態を経験したことがある方が
多いとは思えませんが
癌治療のいわゆる後遺症による痛み違和感を施術されている
方は多いと思います。

まずは、状態をみてみないと分からないところもあります。
無料で当院の深層筋療法があうかどうかもみることが出来ます。

しっかりと深層筋を動かすことは、確かに効果をあげるに良いかと思います。
機会があれば、お問い合わせください。


違反報告

2013年10月16日 22時25分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

HPを拝見させていただきました。
私の言葉足らずで申し訳ございませんが、
実は放射線治療により左上顎の前歯を支える土台の骨が腐食により脆くなっているので、
あまり強いマッサージを受けると骨が崩壊し歯が瓦解する恐れがある状態です。

折角の無料相談の申し出ありがたいのですが、
まずは骨に負担の軽いマッサージや鍼治療を行っている治療院を探してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

2013年10月17日 02時48分

そら整体院

根本的な筋肉を柔らかくしてから開口訓練の効率も上がるのではないかと思うのですが
という事ですが、効率は上がります。
蒸しタオルなどで温めてからさするようにマッサージしてあげるだけでも効果的です。
強いマッサージなどはお勧めしません、鍼は良いと思います。
開口する為とはいえ痛すぎるのはきついですね、すこしでも楽に開くことができるように
1.温める 2.やさしく筋肉を柔らかくしてあげる
お試しください。

違反報告

2013年10月16日 21時04分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

実は自宅での開口訓練には温熱ジェルを顎に当てて暖め、
その上(本当は駄目なのでしょうが)ロキソニンやオキノームといった鎮痛剤を服用して行っていたのですが、
それでも痛みがあり、
一時的に1~2mm開くようになりはするのですが、
翌日には反動なのか痛みが酷く続き、
その痛みが治まる頃には口の開きが元通りといったループが続き、
壁にぶつかっているような状態です。

ですので、専門的なマッサージや鍼治療を施術してくれそうな治療院を探してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

2013年10月17日 02時38分

藤井寺整体院 植木カイロプラクティック・ラボ

はじめまして

実際の状態を見ていないので、憶測と診療放射線技師を以前していた私の経験則よりお話しさせていただきます。

まず、顎が開かなくなる状態というのは、主な原因として外科手術による皮膚の引きつれや筋肉の拘縮が考えられます。

もちろん、放射線治療の影響が無いとは言い切れませんが、放射線の筋肉に対する感受性はかなり低いため、それほど大きな影響は無いと考えます。

外科手術で、癌細胞を摘出するということは、筋肉その他の組織も切除するわけですから、切除した部分の動きが制限されるのは致し方ないことです。

しかし、時間はかかりますがある程度の範囲まで動きは回復します。

以前、乳がんで左乳房を切除した方を診たことがあります。
治療後、左腕が上がらずに困っていましたが、筋肉をほぐしたり自宅でのストレッチで生活に困ることが無い程まで回復された方もおられます。

痛みの伴う治療は、カラダが拒絶するため効果は期待できません。
質問者様が言われる通り、筋肉を柔らかくしてから、開講訓練をされた方が効果は上がると思います。

時間はかかりますが、あせらずにあきらめずに治療を続けていくことをおススメします。

ご質問等ございましたら、お気軽にご相談ください。
                                   植木

違反報告

2013年10月16日 19時31分


お礼コメント

ご回答ありがございます。

私が受けた放射線治療はサイバーナイフと呼ばれる狭い範囲に高濃度の放射線を当てるものなので、
通常の放射線と筋肉の感受性の違いがあるのかどうか素人の私には判断できませんが、
外科手術を行った耳鼻科医、現在治療を担当してもらっている口腔外科医、門外漢ではあるのですが義弟の外科医に相談した所、3者とも放射線治療によるものと回答したので、
おそらく放射線による筋肉の硬直が原因だと思っています。

>痛みの伴う治療は、カラダが拒絶するため効果は期待できません。

今まで意識していませんでしたが、
矯正の後酷い痛みが続き、
痛みが治まってから開口訓練を行おうとすると、
反動なのか矯正前よりも開かなくなっている事が度々ありましたので、
実感できます。

治療を担当してくれている口腔外科医は筋肉を柔らかくするという事は度外視で只ひたすらにストレッチのように無理やり開いていけば改善するという方針のようなので、自己防衛というわけではないですが筋肉を柔らかくする施術を行ってくれる治療院を探したいと思います。

本当にありがとうございました。


2013年10月17日 02時31分

追加コメント

補足です。

質問者様の受けられたサイバーナイフという治療は、現在、放射線治療では最新の技術にあたります。

放射線を今までよりも細く照射することで、がん細胞以外の組織への影響を少なくした方法なので、尚更、筋肉への影響は少ないと思われます。

手術により癒着した部分はかなり動きが悪くなります。

それでも、揉みほぐしたり、繰り返し動かすことで、血流などの循環が良くなり動きは回復していきます。

お医者さんも万能ではありません。
サジを投げられても、治ると信じて頑張ってください。

2013年10月19日 12時15分

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

自律神経の異常で口の開かなくなる顎関節症があります。頚椎の過度のマッサージで頚椎ヘルニアの発生例もあります。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
 顎関節症編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/agokansetusho/agokansetusho.html

違反報告

2013年10月16日 18時15分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

以前、リンパマッサージや鍼治療も行う口腔外科に診察してもらった所、
自律交感神経に起因する顎関節症に効果があるという足指の血抜きを行ってもらい全く効果が無く、
そこの医師から自立交感神経は今回の症状に全く関係ないと診断され、現在治療を行っている口腔外科医からも放射線の後遺症だと診断されてますので、
申し訳ございませんが今回は自律神経とは無縁のようなのです。

本当にありがとうございました。

2013年10月17日 02時15分

大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

はじめまして

まず
●筋肉の硬直と放射線治療の直接的な因果関係
●外科手術と筋肉の硬直の因果関係

これを検討し直す必要があると思います。
時系列で出来事をならべて、原因を探したくなるものです。
ですが、影響はありますが、それが全ての原因であるか?というと分からないというのが結論になると思います。

当院では、神経的な反射の異常で、筋肉に不必要な緊張が生まれている場合、それを検査して正常に戻すことが出来ます。また条件反射といって、特定の刺激(5感・思考)にたいする、異常な反射がおこることがあります。パブロフの犬が有名ですね(鈴をならすと、つばが出る)。

当院では構造的な異常(骨折や変形、筋肉の硬縮・石灰化)を元に戻すことはできませんが、機能(はたらき)的な問題(神経の機能・関節の機能・筋肉の機能)を正常に戻すことは出来ます。

難しい言葉ばかりで申し訳ありませんが、判断基準のひとつとして参考にして頂けると幸いです。

違反報告

2013年10月16日 16時30分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

放射線治療また外科手術との因果関係との事なのですが、
治療に当たっている口腔外科医、外科手術を行った耳鼻科医、
門外漢ではあるのですが義弟の外科医にも参考に相談した所、
3者とも放射線治療に起因するものという判断でしたので、
(私には説明してもらった原理についてよく理解できませんでしたが)今回の口が開かない症状は放射線治療によるものだと思っております。

構造的な異常の改善はできなくとも機能的な問題を改善させる方法があるというだけでも、今後の治療に希望が持てます。

本当にありがとうございました。
今後の治療に

2013年10月17日 02時06分

からだメンテナンス・エムズ

こんにちわ。
顎が開きにくいとのこと、いろいろとご不便の事と察します。

無理やり開けようとする事より、整体がおススメかとおもいます。
無理に開けようとすると、筋肉が防御反応で硬くなってしまいます。

当店でしたら、
・リンパの流れを良くする
・筋肉を緩める
・自律神経を整える
この3点を柱に施術していくでしょう。


いろんな手法がありますので、まずはお電話で症状を伝えて、その対応で選んでみましょう。
きっと、貴方に会ったところが見つかりますよ。

違反報告

2013年10月16日 15時14分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。


>無理に開けようとすると、筋肉が防御反応で硬くなってしまいます。

今まで意識していませんでしたが、
矯正の後酷い痛みが続き、
痛みが治まってから開口訓練を行おうとすると、
反動なのか矯正前よりも開かなくなっている事が度々ありましたので、
実感できます。

以前、リンパマッサージや鍼治療も行う口腔外科の診察を受けた際、
自立交感神経に起因する顎関節症に効くという足指の血抜きを行い、
全く効果が無く、自立交感神経は今回の症状に無関係と診断されましたので、
リンパと筋肉を緩める方向で治療院を探してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

2013年10月17日 01時57分

はじめまして 福岡で気功整体院を営んでいる者です。
私も以前新薬の副作用から口が1cmしか開かない状態になり苦しみました。
さぞお辛いこととお察しします。
私の場合も病院では改善せず、地元の有名なカイロプラクティク院で3回ほど施術を受けたところかなり改善して食べ物が食べれるようになりました。

筋肉をゆるめる技術を持った治療院であれば、マッサージ・鍼灸・カイロプラクティクなど様々な手技がありますので、名前の通った治療院であれば改善の方向に導いてくれると思います。 もちろん私が行っている気功でも筋肉をゆるめることは可能ですが、いずれにしてもあまり強い刺激はおすすめできません。(顔の筋肉は特にデリケートなためできるだけ刺激の少ない施術をおすすめします。)

改善に向かうことを心より願っています。

違反報告

2013年10月16日 14時54分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

起因は違っていても似たような症状からの改善報告は励みになります。

放射線治療により左上顎の前歯を支える土台の骨が腐食で脆くなっていますので、
骨に負担の軽いマッサージや鍼治療を実施している治療院を探してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

2013年10月17日 01時49分

くぼ整体院

首・肩・顎・頭部の筋肉を柔らかくしてから開口訓練をすれば、その効率も上がります。顎関節症が改善できる治療法ならばどれでもいいと考えていますが、放射線をあてた部位は骨が弱くなっているので、それなりの治療技術と知識を持っている治療院をお進めします。

違反報告

2013年10月16日 14時33分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、
顎関節ではないのですが、放射線をあてた左上顎の前歯の土台になる骨が腐食により脆くなっています。
その為、骨に負担の少ないマッサージや鍼治療で治療実績のありそうな治療院を探したいと思います。

本当にありがとうございました。

2013年10月17日 01時46分

ボディケアルーム いきいき

左顎の筋肉の硬直で口が開かない。…生活する上で大変かと思います。
早めに改善ができるといいですね。
口が開かないのを無理やり開くのは大変です。
普通、顎周りの筋肉のこわばり、凝りをほぐすことで顎の関節の動きが良くなり口も開けやすくなります。実際に顎関節症で口の開きにくい方が、顎周りの筋肉のこわばり、凝りをほぐすことで口が開くようになりました。口を大きく開く、食べる時に食物を口に入れる、食べるのが楽になられています。
※筋肉は骨につき近くの関節に動きを与えています。筋肉が柔らかければ関節の動きも良くなります。
筋肉を柔らかくしてから開口訓練に移行するために一度試してみてください。
硬直している顎周り周りの筋肉を温めて、手を当てて軽く揺するように顎周りの筋肉をほぐしてみてください。変化があるようでしたら効果があります。
効果がありましたらマッサージなどを取り入れていただくと良いかと思います。
早く口が開くようになります。
体は丸ごと一つ。顎周り以外も筋肉のこわばり、凝りもあるかと思います。
全身の筋肉のこわばり、凝りをほぐして血行の改善、体の歪みの改善、姿勢の改善もされると良いかと思います。

違反報告

2013年10月16日 14時25分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

自宅での開口訓練の際、
温熱ジェルで顎関節を暖め、
ロキソニンを服用しながらマッサージや強制を行っていたのですが、一時的に1~2mm広がる事はあるのですが、
翌日には訓練の反動なのか痛みが酷く、
訓練をするのが辛くなり痛みが治まるのを待っていると、
元通りの繰り返しで継続しての改善が見られませんでした。

今現在、放射線治療の後遺症で左上顎の前歯を支える骨が腐食で脆くなっているので、なるべく軽いマッサージか鍼等の骨に負担の軽い治療法を探していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

2013年10月17日 01時42分

BodyCareねこのて

こんにちは、はじめまして。
口が開かないというのは大変ですね。

放射線の治療による影響は分かりませんが、口が開きにくいという症状改善
に対しての実績がある療法はhttps://lymphcare.org/satoshiki/index.html
の佐藤式リンパケア
また即効性で横山式筋2点療法http://www.yokoyama-kin2ten.com/master/
などがあります。

佐藤式リンパケアはもともと顎関節症に対しての療法ですのであごの筋肉を
緩めリンパの流れを良くし症状を緩和するものです。

横山式筋2点療法は今回の場合ですとあごの筋肉が緊張している ”原因となってい
る筋肉” を刺激しあごの筋肉をその場で原因とともに緩めるという療法です。

整体的な考え方をすればあごの筋肉が硬直している原因(放射線以外)を
取り除いたほうがいいと思います。

そのためのお勧めは横山式筋2点療法です。






違反報告

2013年10月16日 14時08分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

横山式筋2点療法をお勧めいただいているのですが、
アクセスが難しい治療院が多く、
HPを拝見させていただくと治療実績に顎関節に関しての記述が見受けられなかったので、
まずは最寄の佐藤式リンパケアを実施している治療院に相談してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

2013年10月17日 01時29分

げんき本舗治療院

鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師です。
鍼治療、マッサージ治療ともに効果があると思います。ただ、拘縮の程度によりどの程度作用するかが決まります。また鍼灸師やあん摩マッサージ指圧師の腕でも相当変わります。
一度、鍼灸院やマッサージ治療院(リラクゼーションやボディケアなどと書かれているところは無免許の所です。一般的に値段が書いているところは非正規です)でご相談ください。

違反報告

2013年10月16日 13時59分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

昨今、街中でよく見かけるリラクゼーション等の看板を見て胡散臭さを感じていたのですが、
無免許だったのだと知って驚きました。
今後の治療の参考にさせていただきます。

本当にありがとうございました。

2013年10月17日 00時52分

こんにちは。

放射線治療で交換神経が過剰になり血管が収縮し顎関節周りの筋肉に血が届かなくなったんですね。

しかし、昨年に治療となると大分時間が立っているのみかかわらず、体に備わっている治癒能力が働らかないのは何故でしょうか。

交換神経が過剰になる何かがあると思います。

それがわからないと治療の施しようがないと思います。

鍼やマッサージをしてくれる院で相談してみてください。何故交換神経が過剰になるかをわかった上で

鍼やマッサージ等で副交感神経を優位にして、血の流れをよくすることで、体の治癒システムが働き自然に治っていきます。








違反報告

2013年10月16日 13時58分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

詳しくは聞いてないのですが、
矯正を行ってもらっている口腔外科医からは放射線による筋肉の硬直以外の何者でもないと診断され、
以前1度訪ねてみた鍼やリンパマッサージを行っている口腔外科医では自律交感神経に起因する筋硬直に効果のある足指の血抜きを行った際全く効果が無かったので、その医師からは自立交感神経とは関係ない部分で症状が起きているそうです。

私の症状の起因が何かはよく理解できておりませんが、
様々な回答から複合的な原因にも対応できる治療法を探してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

2013年10月17日 00時40分