教えて掲示板の質問

「頭、首、肩、(歯)が痛いです」に関する質問

  • 受付終了

あずささん

男子高校生2年です
さいきん、頭と首と肩と歯が痛いのです
ただ、痛いといっても、転げ回るほどのいたさじゃなくて、気になる、、て感じです。
でも、色々と集中ができません

歯医者には通っていて、最後に行ったときから、歯茎らへんが、、、。歯は、左の奥の上と、左下の真ん中やや左です。
頭は、左のちょうど目の横のへこんでいるあたりが、ジーンと。
肩と首はこっている、て感じで、もんでもらうと気持ちいいです。
首から背中の上あたりまで、ずっとです。

でも、どの部位も左だけ、肩と首は左のほうがひどいです。

関係があるのかないのか、よく分からないので、聞いて見たいです
歯だけ関係がない、とか、わかりません。

あと、もし行くならばどんな病院がよいでしょうか。

すみません、教えていただけませんか。

違反報告

2013年9月14日 22時41分

教えて掲示板の回答

親健整体院

歯の治療前にはこのような症状はまったくなかったのか、
肩こりは普段からあるのか
歯の治療で緊張が強くなり頭と首と肩と歯が痛むのか
歯の治療がまだ継続中なら歯医者に相談してみてはいかがでしょうか
平行してマッサージをしてみては、
改善するようでしたら緊張度が一時的に増したことが原因でしょう。

違反報告

2013年9月20日 16時43分


東洋式整体 すずらん療術院

歯の治療をされている場合は
よくあることでもありますよね。

整体やカイロで良くなるものです。
しかし、一般論化せず、個別具体的にみるために
まずはお問い合わせをして
症状を伝えてみてください(^^)

違反報告

2013年9月18日 22時15分


健康館 たかがみ整体院

こんにちは。歯科での治療をしっかり受けましょう。それでも今と同じ症状で有れば、それは、顔面の筋肉の緊張によるものと思われますので、お近くの整体院で、顔面と首の施術を」行っている所で、施術を受けましょう。お大事に

違反報告

2013年9月18日 17時16分


斎藤整体院

循環器系の内科ではないでしょうか?

違反報告

2013年9月17日 22時50分


追加コメント

昨晩は 簡単な回答をしてしまいましたが、一番に心臓や首と肩のコリによる血液の循環が悪くなっておきることもあります。また、整体院としては顎関節症が考えられますが、歯医者さんで治療が終わっておられるのであれば、歯のかみ合わせからは可能性が少ないかと思います。

2013年9月18日 05時56分

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

正確には患者さんを見てみないと判断致しかねます。

    自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 顎関節症編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/agokansetusho/agokansetusho.html

違反報告

2013年9月17日 19時14分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

まず考えられるのは、歯の痛みによるストレス。
左の歯の違和感が気になり、頭から背中まで緊張しているのではないでしょうか。

意識も、常に左側にあり常に違和感や痛みを探しているのかもしれません。

歯の違和感が根本的にあるならば、まずはそこから治療することでしょう。

違反報告

2013年9月17日 17時47分


くぼ整体院

まず、骨盤と頸椎を含む脊椎に歪みがあるようです。その歪みにより顎関節がズレて歯のかみ合わせが悪くなっていることと、歯周病の疑いもあり、頭・首・肩に痛みがあることから頭部の血行不良からも、歯の症状を更に悪化させていると予想します。
頭・首・肩の痛みは、眼精疲労・歯のかみ合わせが悪い・骨盤や脊椎の歪み・ストレスが原因と考えられます。特に、骨盤や脊椎の歪みは、顎関節を含む頭蓋骨を歪ませるので頭痛になりやすくなります。
痛みが左側に集中していることについては、骨盤と脊椎が歪むと、体の左右どちらかに痛みが出やすくなります。これは体の重心が左右どちらかにズレてしまうことで起こります。

違反報告

2013年9月17日 15時09分


安心サロン

頭痛や歯の痛みなどは、肩こりから来ることがよくあります。
一度整体にいってみてはいかがでしょうか?

違反報告

2013年9月17日 15時05分


藤川整体院

虫歯でないとするなら、肩甲骨周囲のコリが原因の可能性があります。
肩甲骨には、肩周りの多くの筋肉が集中しております。
ですので、体の土台である骨盤を矯正しバランスを整え、肩甲骨周囲の筋肉を
解して、肩甲骨の可動域を付けていけば、徐々に改善されると思います。
病院行くとしたら、整形外科か脳神経外科(とくに首から上なら)だと思います。
それでも原因不明であれば、整体等一度通われたら良いと思います。

違反報告

2013年9月17日 14時19分


藤井寺整体院 植木カイロプラクティック・ラボ

こんにちは。

まず、歯医者へ行って、歯の痛みを解消しましょう。
痛みに対して、筋肉はその部分を保護しようと緊張するようになっています。
全ての痛みが左側ということですので、歯の痛みでアゴから首、肩にかけて筋肉が緊張していると思われます。

自分では意識していなくても、痛みによって筋肉の緊張が持続することにより、肩や背中(肩甲骨の内側あたりと思いますが)が凝っている状態ではないでしょうか。

頭痛に関しては、側頭筋などアゴを動かす筋肉がアゴから頭についているので、その筋肉の緊張が影響しているのでしょう。

まずは、歯の治療から考えてみてください。
その他の部位が気になるのであれば、整形外科をおすすめします。

違反報告

2013年9月17日 13時49分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
頭、首、肩、(歯)が痛くて悩みお困りのようですね!

歯の治療中にこのような症状を訴える方が多く診られます。口を開けたまま治療を受けている間に顎周りから頸肩背部の筋肉が無意識に緊張してしまい、起こっている状態です。

したがってその筋肉の緊張をゆるめてあげることで症状は緩和もしくは解消されると思います。

<注意>
人間の身体は非常にデリケートでこれくらい大丈夫と思っているマッサージでも結構、強刺激となりかえって筋肉の緊張を増してしまうことがあり、それが要因となり回復期間を長引かせることも多々あります。
揉む・叩く・押すなどのマッサージは筋肉の緊張を増す可能性があるのでNGです。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。

からだをゆっくり揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点やや簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

違反報告

2013年9月17日 13時44分


井上壮健

普段寝ている格好を思い出してください
痛みのある側を下にすることが多くありませんか?
横になって寝ると肩(上腕)に負荷が掛かり、肩が前方にズレていきます。
みな誰もが横になって寝ていますが、このズレが大きくなると肩を中心にした周辺に痛みや、違和感がでるようになります。 ある朝突然激痛が発生して、整形外科に駆け込むということになります。 診断結果は「肩関節(骨)に異状ない」とされ、湿布薬、痛み止めが処方されるも改善しないというのがこれです。中には肩に痛みが酷い場合は「肩関節周囲炎」、あるいは胸の奥に痛みがあると「肋間神経痛」と診断されることも良くあることです。
横になって寝ることで毎日少しずつ肩に負荷がかかり、ズレが段々大きくなり、肩関節の許容範囲を越えた途端に痛みが発生します。
「肩関節を正常な位置に戻す」これが頭、首、肩の痛みや諸症状を取る方法です。
片側に偏った強い筋緊張があると顎の歪みが生じ歯痛もでるかもしれません

違反報告

2013年9月17日 13時39分


ほぐしや

顎関節症や開口障害も疼痛の原因に大きく関係しますので
記憶にとどめておいて下さい。

一般的な整体やマッサージで治らないなら、
顎関節症治療ができる歯科(あまりないと思います)や
トリガーポイントセラピーを行っている治療院などを探して下さい。

顎の近くにシコリがあると肩こりや頭痛、歯痛などの原因になります。
どこに行っても肩こりが取れなかった患者さんのコメカミのコリを取る事で
肩こりが解消した事例もあります。


違反報告

2013年9月17日 13時22分