教えて掲示板の質問

「背中の痛み」に関する質問

  • 受付終了

まきさん

こんにちは。
現在背中の痛みに悩まされており、インターネットで調べていたところこちらのサイトに辿り着きました。
1週間前に日本を発ち、現在はカナダに居住中です。
その際、駅にも家にもエレベーターやエスカレーターが無かった為重たいスーツケースを持って長い階段を数回昇らなければならず、その日から背中や脇腹や腰あたりに痛みを感じていました。
はじめは右側の背中の真ん中辺りが痛かったのですが、痛む場所がどんどん変わり、真ん中より下辺りが痛んだり、今は左側の真ん中辺りに痛みを感じます。背中中央が痛かった時もあります。
寝ている時は大体楽で、起きている時や背中を曲げた体勢の時に特に痛みます。
ズキズキ痛む感じで、1日中痛い訳ではないですが、痛み出したら何時間か続きます。
これはその際痛めたものがまだ続いているのか、たまたま時期が重なっただけで他の病気に侵されているのか、1週間経っても背中の痛みだけがひかず不安でたまりません。
現在カナダに居住しており、日本のように簡単に医者にかかることが出来ない為、皆さんの意見をお聞かせ頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

違反報告

2013年8月23日 14時58分

教えて掲示板の回答

もみらく整体院

神経痛か肉離れを起こしてる可能性が考えられます。
まずは氷嚢や冷湿布などで冷やされることをオススメします。
海外でしたらカイロプラクティックやオステオパシーなど病院で受診できると思います。
海外ですので負担が大きいかもしれませんが早めに受診して原因が分かれば安心もできると思います。
応急処置としてストレッチをオススメします。
ストレッチ時は痛いと思いますが腕を上げて背中を伸ばすようにストレッチを行ってください。
ストレッチをゆっくりと行ってください。


違反報告

2013年8月26日 14時50分


東洋式整体 すずらん療術院

肋間神経痛かもしれません

腕を横に挙げて、脇を伸ばすストレッチがおすすめです

ストレッチ時は痛いかもしれませんが

筋肉が収縮していることによる神経圧迫であることが多いので

自分でやるには限界があるかもしれませんが

ストレッチをゆっくりと行うと良いでしょう

湿布などは炎症を起こした時に使うと良いでしょう

基本的には温めて、ストレッチを心がけてください(^^)

違反報告

2013年8月24日 23時00分


整体・Healing Salon もみの樹

自己治癒力が低下していると思います。病院に行かれることが第一ですが、海外在住で医療施設が遠かったり少なかったり、海外旅行等で突然の体の不調の際には、一時的に自分の力で緩和していかなければいけません。
そのような時にレイキヒーリングを取得していれば、自分以外にも周りの人にも体の浄化ができて、不調な部分を改善できます。不調な部分に手を当てたり、直接触れることができない場合は、かざしたりイメージするだけで治癒できます。是非この機会にレイキを学んでみてください。

違反報告

2013年8月24日 13時27分


整体・Healing Salon もみの樹

自己治癒力が低下していると思います。病院に行かれることが第一ですが、海外在住で医療施設が遠かったり少なかったり、海外旅行等で突然の体の不調の際には、一時的に自分の力で緩和していかなければいけません。
そのような時にレイキヒーリングを取得していれば、自分以外にも周りの人にも体の浄化ができて、不調な部分を改善できます。不調な部分に手を当てたり、直接触れることができない場合は、かざしたりイメージするだけで治癒できます。是非この機会にレイキを学んでみてください。

違反報告

2013年8月24日 13時27分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

患者さんを見てみないと判断致しかねますが、ヘルニアに対してなら当院なら1回で完治終了しています。病院でMRI検査で分かります。
自然療法生体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例: ヘルニア編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/heruniya/heriniya.html

違反報告

2013年8月24日 11時30分


佐藤スポーツ整体/海老名店

筋肉が硬くなり、背骨にズレがあると思います。よって、どこかでマッサージを受け、整体で矯正してもらうことをオススメします。
程度によりますが、何度が通う必要があると思います。
治ったら、自分で「運動とストレッチで」予防も必要です。
佐藤

違反報告

2013年8月24日 07時28分


船橋中国堂整体院

重い荷物を持たれた後に背中が痛くなったとの事ですが、その時に背骨がズレたものと思われます、特に胸椎の七番の右ズレが疑われます、それと肩関節の亜脱臼もあるのではと疑われます、骨格矯正の専門家に診て貰われることをお勧めいたします。

違反報告

2013年8月24日 07時01分


安心サロン

カナダに居住中とのことですが、当サロンでも治療の一環につかっていて、数多くの患者さんも購入され好評です、お値段も手頃で今インターネットで6000円前後で出ています。(うれっこ)という商品です。
1分半つま先を上げた状態で立つだけなので簡単で続けられます、効果は抜群です。 
海外なので商品があるかどうかが心配ですが、板一枚で代用も出来ると思います。

違反報告

2013年8月24日 05時53分


神田整体室

内臓が悪い場合は寝ていても痛みがとれないことが多いです。

背中の痛みはおそらく筋膜の炎症かと。

あっためたりストレッチをしたりといった自己療法は控えて、
それでもよくならなければ受診をオススメします。

異国の地で大変かと思いますが気を落とさないでください。

違反報告

2013年8月23日 23時39分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

かなりの筋肉疲労かと思います。

まず、冷やすのか?温めるのか?
意見が二分するかと思いますが、

感覚として、『どちらが気持ちよいか』です。

それと、自分で出来るとすたら
楽な姿勢・気持ちよい動きをすること(操体法)です

痛みが消える動き(気持ち良い動き)をすることで、筋肉がほぐれ、バランスが整います。
イメージとして、形の決まっていない太極拳みたいにゆっくり動きます。

冷やすか、温めるか迷った時は・・・症状が出て1週間たっているので、どちらかというと 温めたほうが血行を促すので良いと思います。

違反報告

2013年8月23日 21時57分


そら整体院

こんにちは、白倉と申します。

文章を拝見させていただきまして思ったことですが、何度も重いものを持ったという事ですので背中の筋肉が重さに耐えられずに肉離れに近いような状態で痛めてしまったのだと思います。

そして一番痛い所の痛みを感じますので、かばった動きをする事で痛みの場所が次々変わっていくように感じるようになります。

「背中を短時間2~3分アイシングしてから入浴(温める)を繰り返せば少しずつ楽になるのではないでしょうか。」

普段から運動をして重いものを持っても痛めないくらいの身体でいる事をこれからの課題にして頂けたらと思います。

違反報告

2013年8月23日 20時51分


くぼ整体院

1.生活中の荷物の持ち方を、工夫しましょう。
荷物は両手に同じような重さにして持ちましょう。例えば、お腹の前で両手で持つ・荷物を二つに分けて左右それぞれに持つ・背中に負んぶする。

2.背中から腰までの筋肉を押したり擦ったりして解してもらうといいのですが、そうしてくれる相手がいないようでしたら、背中・肩・腰を汗が出るくらい温めて下さい。また、冬に使う貼るカイロがあれば言うことありません。痛む個所をシャツの上から温めるだけですが、直貼りしたり貼ったまま眠ると火傷します。
首痛や肩こりもありますので、同様に温めます。首や肩はドライヤーで温めると簡単です。

3.背中が痛くなる動作を極力避けます。痛くなる動作を続ければ、何時まで経っても痛みます。

違反報告

2013年8月23日 18時44分


健康館 たかがみ整体院

こんにちは。
大変ですね。お話の様子から急激に大きな負荷を掛けた為に筋肉疲労による炎症が起きていると思われます。一週間どの様にお過ごしに成ったのでしょうか。出来ればしばらく(3~4日)安静にして、その間湿布などされると良いでしょう。お風呂は避けてシャワー程度にしてください。少し治まったら、軽く背中のストレッチをしてみてください。その際あまりきつくしない様にして下さい。整体或はトレガー治療が受けられればそれが良いと思われます。異国での事でさぞ不安だと思いますがどうぞお大事に。

違反報告

2013年8月23日 18時35分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
背中の痛みで悩みお困りのようですね!

普段より大きな負荷がかかり筋肉を急激に使ったために腰背部の筋肉の過緊張が原因です。
起きているときに痛むのは腰背部の筋肉が抗重力筋といって身体を正常な状態に保つために常に働いているため、その負荷に耐えることが出来なくなったためです。

解消法として
ストレッチングや首肩腰の軽体操などで縮んだ筋肉を伸ばし緩めてあげることがポイントになります。

<注意>
揉む・叩く・押すなどのマッサージは筋肉の緊張を増す可能性があるのでNGです。
出来れば専門家に施術または相談の上、行なう事が早期回復の近道です。

海外なので難しいかも知れませんね・・・(^^;)

●参考までに施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。

からだをゆっくり揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点やや簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

違反報告

2013年8月23日 18時21分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

こんにちは

1週間痛みが続いているとのことで、不安なご様子ですね。

寝ている時は大体楽で、起きている時や背中を曲げた体勢の時に特に痛みます。とのことで、姿勢・動作で痛みが変化するので、筋肉・関節が直接の痛みの原因だと思われます。

カナダでしたら、カイロプラクティックが法制化されているはずですねおで、お近くのカイロプラクティックオフィスを探されていはいかがでしょうか?

違反報告

2013年8月23日 17時51分


ほぐしや

ほぐしやの畠山と申します。

背中の痛みの原因はさまざまですが、わたしの経験上多いのが胃の機能低下です。
この場合、背中の痛みは二時的な問題となりますので、ストレスや食生活などを振り返って下さい。また、みぞおちの助骨周辺を触って痛ければ胃の偽内臓痛で間違いないと思います。

過去にムチウチや背中を打撲したなどの経験があれば、患部周辺にトリガーポイントがある可能性が高いので、テニスボールの上に寝て緩めるのも良いと思いますよ。

また、胆石などでも背中の一部が盛り上がり痛みを伴います。痛みの場所が移動しているようなので違うと思いますが。

トリガーポイント研究所で検索すると私の所属するサイトがヒットしますので参考にして下さい。それでは良い海外生活を!^_^

違反報告

2013年8月23日 17時51分


ツボ押し ほぐし屋

初めまして、 広島県のツボ押しほぐし屋、宮内と申します。

日本を離れ、遠い地で大変御苦労されたみたいですね。
不安な気持ちもお察しいたします。

長い階段を重たい荷物持って何度も昇降された様ですね。
スーツケースだからもちろん片側で持たれての移動だったのでしょ?
背負える事が出来たなら少しは違ったかも…

片側で無理な体勢が作られ筋肉疲労でいたみを生じているのだと思われます。
それから、その痛みをかばう為、他の部位の筋肉までも必要以上に働いて痛みが
あちらこちらに出ているのだと思われます。

一週間過ぎてもまだ痛みが出るとの事なので背中の筋も痛めておられるのかも…


まずは湯船に浸かるとか、湿布等で対処されるとよろしいかと…
後はストレッチをお勧めします。

いきなり痛い背中を無視してハードなのをするのではなく、軽く腰を廻す程度から
始めて、徐々に動かす範囲を広げていくといった感じでしてみては…


無理をなさらない様に…     参考になれば幸いです。

お気をつけて、頑張って下さい。

違反報告

2013年8月23日 17時16分


かけがわ桔梗整体

こんにちは。

内容から推測するとギックリ腰だと思います。
筋断裂で炎症している可能性がありますので、冷やしてください。
(触って熱がなければ、そのままでも結構です)

胸椎、腰椎に歪みが生じている可能性がありますので、
ギックリ腰の対応できる整体かカイロで施術を受けてください。

お大事に。

違反報告

2013年8月23日 16時45分


頂きました状況からすると以前より痛めていた腰痛(もしかしたら自覚症状がなかったかもしれませんが)をかばっての背中痛のように思われます。
痛む場所が移動するのは次々とかばっている筋肉が変わりそのたびにその筋肉が悲鳴を上げているためでしょう。
内科上心配な部分が無ければ、重い荷物に体が耐えられなかったと思って下い。
対処方法は、もちろん重いものは持たず、背中に負荷をかけないようにし、お風呂に入り温まり血行を良くして休んでください。
痛みが我慢できないときはお風呂が厳禁です。痛みが和らいだら入ってください。
また日常生活では背中を冷やさないように、また痛いところを探さないことが賢明です。
                                 ”横浜元町 整体療術院 やか”

違反報告

2013年8月23日 16時26分


初めまして佐賀県の『ほぐし処つるだ』の鶴田と申します。

遠い異国の地で不安が起きるのも当然です。心痛と思います。

早速ですが内容から察するに思い荷物などを運ぶ時とかに起こる。

筋、筋肉痛ではないかと思います。サロンパスとか湿布、塗り薬、エアー式など

のタイプでも良いと思いますので試して下さい。

時間は個人差がありますし異国でもありますから普段よりは治りが遅いかも知れませ

ん。他の方の回答も参考にされると良いと思います。


違反報告

2013年8月23日 15時33分