教えて掲示板の質問

「右膝から足首にかけてズレているような感じ」に関する質問

  • 受付終了

サラさん

昨年の12月頃にバドミントンをしていた時に、右足を前に出してひざを曲げた際に少しひざが外側に傾いてしまった体制をとってからズレた感じの痛みがあります。

整形外科でひざのレントゲン撮影(1月)をしましたが、異常はないので様子をみてくださいと言われ、いっこうに改善されないので、別の整形外科でひざのMRIを撮りましたが(4月)それも異常はないのでなんとも。。。と言われてしまいました。

症状としては、
・椅子に座って足の裏を床につけている状態で右ひざを右側に倒そうとするとひざの右横からひざ下にかけてずれているような痛みがある。(左側が痛いときもあり)
・寝ている体制で足の裏をつけひざを立てている状態で右ひざを左右どちらかに倒そうとするとひざの右横からひざ下にかけてずれているような痛みがある。(左側が痛いときもあり)
・歩く時に右足首がうまく曲がらないようなズレているような感じがある。(パキッと鳴ったら治りそうなでも鳴らないので違和感がずっとあるようなそういう感じ)
・正座をしようとしても右ひざの裏側が最後まで曲がりきらないよう少し浮いているような感じになり痛む。

ひざも足首もどちらもパキパキッとしてもらえば元に戻るんじゃないか、それがうまくはまってないからズレている感じがずっとして痛みになっているのではと思うのですが、このようなズレたような感じを治すにはどのような治療方法、治療院がいいのでしょうか。

文章ではなかなかうまく表現できませんが、この症状が長く続いていてまた整形外科でも異常なしと言われてしまったのでどうしていいのか分かりません。
早く治してまた運動したりできる日常生活に戻りたいです。
どうか良きアドバイスをよろしくお願い致します。


違反報告

2013年6月25日 00時34分

教えて掲示板の回答

船橋中国堂整体院

明らかに膝関節のズレがおきたのです。膝関節は大腿骨と脛骨とヒ骨から出来ていますが、それらの位置関係が狂ったのです。具体的にいえば大腿骨が内側に入り脛骨が外側にずれていると思われます。これらの位置を正常に戻せばいいのです。

違反報告

2013年6月27日 08時55分


ソフト整体 伝掌堂

以前、バトミントンで膝を痛めた女性とケ-スが似ているので、準拠して考えてみたいと思います。

その女性も練習中に膝を痛め、正座もできず医師の検査でも特別異常は見つかりませんでした。

当時私が診た判断は、膝のお皿まで被さっている大腿四頭筋の腱が固くなっておりましたので、固くなった筋肉を緩めました。プラスお皿の下辺にもうひとつポイントがあるので、それも調整しました。

ただ、疲労の蓄積もあり、四・五回はかかりましたが無事正座も練習も復帰できました。膝のお皿の動きがバロメータ-ですが、単純すぎて調整法を知らない方が多いようです。脚を回したり、運動療法など不要です。

以上の前例と似たものであれば同様に回復も早いと思います。
お近くの、理解ある治療家に診ていただいたら如何でしょうか。


ソフト整体 伝掌堂 院長 
東京都世田谷区奥沢5-14-31 土屋ビル301(一階は自転車屋さん)
03-6421-1125

違反報告

2013年6月26日 12時20分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうなんですね、似たような症状の方がいらっしゃって数回で正座も練習も復帰できたんですね。そういう話を聞くと自分も治るんだと思えて嬉しいです。

2013年6月26日 23時00分

もみらく整体院

実際に状態をみないと何とも言え無いのですが整形外科では限界と思います。
お近くのカイロプラクティックに通うことをオススメします。

違反報告

2013年6月26日 10時45分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはり整形外科では限界があるんですかね。。。
カイロプラクティックや整体探してみたいと思います。

2013年6月26日 22時55分

佐藤スポーツ整体/海老名店

レントゲンには写らないレベルでの膝のズレがあると思います。
膝の矯正が出来る整体を探すのが良いでしょう。
また、ゆっくり休み、筋肉をマッサージするしかないでしょう。
佐藤

違反報告

2013年6月26日 07時18分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
足は歩いたりとどうしても使わずにはいられないので、なるべく無理はしないようにします。
いい整体院に巡り会えるといいのですが。。。

2013年6月26日 22時54分

自然療法整体療術院ときわ台健康堂


 膝関節部のMRI検査で異常が見つからなかった事から、異常は別の部位にある可能性がありますね。患者さんを見てみないと判断致しかねますが、多分、1回で終了するでしょう。         
                   自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2013年6月26日 02時36分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
貴院では1回の施術で治りそうということですね。
少し検討してみたいと思います。

2013年6月26日 22時51分

からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

痛みが出た瞬間を特定できるので、バトミントンでの障害かと思います。

右脚部に、ひねり・衝撃のストレスが加わり、筋肉の緊張から関節に違和感が出ているのではないでしょうか。

膝の違和感は、大腿部の筋緊張とねじれ
足首の違和感は、ふくらはぎ・前脛骨筋の緊張とねじれ

実際の施術では、私の場合『操体法』を使います。

自分でも半分位の効果は出せます・・・
立位又は、長座どちらでも良いです
右足首を押さえてもらい、90度に固定。
自分で、右脚、足首、膝が気持ち良くなるように動き、
楽・気持ちいい姿勢のところで関節や、筋肉が元に戻るような感じを味わいます。

それだけです。


お近くに、操体法をされている方がいらっしゃれば相談してみてください。

違反報告

2013年6月25日 22時50分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
骨や関節と思っていましたが、筋肉の緊張で違和感というのは起きるんですね。
操体法ですか。自分でやれるやり方を教えていただき、ありがとうございます。
やってみます。

2013年6月26日 22時22分

穏心

足首の違和感、これは、腰がずれてると起きます。
通常ならば、多少のズレがあるので、左右の足首の曲がり具合に少し違いが出るぐらいですが、スポーツしてた状況から考えてみると、大腿四頭筋(太ももの筋肉)の過緊張が考えられます。

太ももの筋肉?と思うかも知れませんが、きちんとしたところでやって貰えば、悩みから解放されるかと思います。

太ももの筋肉を一つずつ押さえて、足首を回して、良くなるポイントを探してみてください。

症状を間近に見てないものですから、参考にしてみてください。

違反報告

2013年6月25日 22時45分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
足首の違和感は腰から。。。それと大腿四頭筋の過緊張なんですね。
太ももの筋肉を一つずつ押さえて足首を回してみるというのは、座った状態で足を床につけて?寝て足をあげて?などどのような体制で行うのがいいのですか?

2013年6月26日 22時20分

はるかぜ整体院

私の整体の先生も、荷物を持ったときに似たような状況でひざを傷めたそうです。病院にいっても異常なしといわれ、それでも痛みや違和感があり、結局、テーピングとお灸などで自分で治したそうです。

MRIは、だんだん良くはなって来てますが、軟部組織(筋肉や靭帯など)をすべて正確には映し出すまでにはいたっていません。つまり、MIRで確認できないぐらいの段階で靭帯を伸ばすか何かして、傷めてしまっているところと考えられます。

痛みのある周りの筋肉は、過度の緊張状態にあったりするので、それを取るような手技を受けたり、テーピングがいいと思います。

とにかく、病院で異常なしといわれて、それでも痛みがあるときは代替医療の出番です。ぜひ、いい治療院をさがして見てください。





違反報告

2013年6月25日 22時05分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
痛みのあるところの筋肉は過度の緊張状態になっているんですね。
たくさんある治療院の中から探すのはすごく難しいのですが、いい治療院に出会えるように頑張って探したり行ってみたりしたいと思います。

2013年6月26日 22時08分

骨盤セラピー・ラボ

 今回は強い外力が、直接膝に加わってズレたケースですね。

 最初に、一般的な膝痛に対する整体や鍼灸治療の例を挙げます。
 普通治療院で扱う大多数は、仕事や日常生活の中で自然と出てきた膝の痛み、又はちょっと捻った程度の外傷や、一時的なオーバーワークで腫れや痛みが出ているケースがほとんどだと思います。
 ・骨盤や背骨を治せば自然と膝痛が直っていく。
 ・針灸で経絡を整えると自然と腫れや痛みが直っていく。
 ・優しく揺さぶるような整体、体操のような整体のやり方で膝痛が直っていく。
 ・テーピングしている内に、気付いたら膝痛が直っていた。
 こうした例が多いでしょう。
 ※詰まるところ、何らかの手段で【膝周辺の筋肉を軟らかくほぐして治す】というタイプがほとんどです。



 ★今回のご相談の場合★
 ちょっと捻って一時的に出ている症状なら上記と同じ治療で大丈夫です。
 しかし思いっきりグキッと捻って半脱臼のようになってしまったのか? そこが大きな分かれ目です。

 文章のみのやりとりでこれを区別するのはお互い難しいのですが、
 膝の継ぎ目(の硬い骨部分)が形状的にゴツゴツして感じられたり、サイズ的に一回り太い感じがありますか? 腫れている軟らかい組織の部分は除外。
 あるいは膝を曲げ伸ばしする時に紙詰まりしたプリンターから紙をズズーッと引き抜く時のような抵抗を内部に感じますか?
 黙って椅子に座っているだけで、膝がこわばってきますか?

 もしこうした半脱臼・亜脱臼が疑われる状態になっているなら、直接膝の骨性の歪み(すねとももの骨の関係)、そして膝内部の軟部組織(半月板・関節包などのヨレ)の修正が必要になってきます。
 亜脱臼・半脱臼に対応できる所を探して治療を受ける必要があり、自然には治りません。

 前出の一般的な治療をしても腫れや痛み自体は【一時的に】ですが、大きく改善するので誤解しがちですが、そのまズルズル半年、1年、2年と経過してしるうちに重度の変形性関節症になっていくのが心配です。
 ※車に膝を直接ぶつけられて以来発症した膝痛患者を、「腰を治せば良くなる」と言って最終的に重度の変形性関節症に追い込んでしまったケースを見たことがあります。また私自身も最近半脱臼状態になったので、病態をじっくり観察し自己治療したのでよく分かります!

 1ヶ月、2ヶ月経つうちに杖が必要になったり、車いすじゃないと無理かも?という感じになれば確実に亜脱臼・半脱臼でしょう。対応できる治療院を探しましょう。
 ※わずかなズレだとか、軽い組織の損傷程度なら数ヶ月で日常生活で違和感を感じない程度に回復いくはずです。

違反報告

2013年6月25日 20時26分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
亜脱臼・半脱臼に対してのご質問の件ですが、
・膝の継ぎ目(の硬い骨部分)が形状的にゴツゴツして感じられたり、サイズ的に一回り太い感じがありますか? 腫れている軟らかい組織の部分は除外。
 ↓
膝の継ぎ目の硬い骨の部分というのがいまいち分かりかねるのですが、膝のあたりを触ってみた感じでは、これはないと思います。

・あるいは膝を曲げ伸ばしする時に紙詰まりしたプリンターから紙をズズーッと引き抜く時のような抵抗を内部に感じますか?
 ↓
これもないです。

・黙って椅子に座っているだけで、膝がこわばってきますか?
 ↓
長時間座っているとたまにこわばる感じがある時があります。

亜脱臼・半脱臼に該当しますでしょうか?
ちなみに亜脱臼・半脱臼ですとレントゲンに写るものではないのですか?
亜脱臼・半脱臼にも対応できる治療院とは、整体やカイロプラクティックではなくて接骨院とかになるのでしょうか。。。?

2013年6月26日 22時04分

カズ治療院

Xp,MRI異常はない・・・とりあえず、テーピング又はサポーターで左膝を保護されるのはどうですか?

ズレたような感じを治すには・・・左膝をかばっていますので、一度、両下肢の施術
マッサージ等で解されるの良いと思います。出来ればスポーツマッサージの治療院をお勧めします。

再診されるなら、整形でもスポーツクリニックか市民病院、大学病院の受診がいいと思います。

違反報告

2013年6月25日 19時30分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
テーピング等も効果があるんですね。
MRIを撮ってもらった病院は一応スポーツ障害というのが記載されていた先生のところに行ったのですが。。。

2013年6月26日 21時53分

くぼ整体院

整形外科でひざのレントゲンやMRIを撮っても異常なしということですから、整体で膝の矯正をしてもらって下さい。骨盤や腰椎にも歪みがあるはずですから、矯正してもらうと早く治ります。
矯正するといっても十分に筋肉をほぐしてくれる、経験豊富で街で人気の整体院を探して下さい。
参考までに、当院に通って頂ければ、2~4回程度で改善する見込みです。

違反報告

2013年6月25日 19時08分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはり整体がいいんですかね。
たくさんある整体院のなかからどの院がいいのかを探すのが非常に難しいです。。。
貴院ですと2〜4回ですか。。。近ければと思いますが残念です。

2013年6月26日 21時49分

染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
右膝から足首にかけてズレているような感じで悩みお困りのようですね!

バドミントンをしていた時に、ウォームアップ(準備運動)不足や筋肉の疲労がピークになった状態のときに、踏ん張るだけの筋力がなく、右足を前に出して踏ん張った際に右膝・足首・股関節などに過度の負担がかかり、関節がズレてしまったようです。

痛むのは動作時なのでレントゲンのような静止画像では判断できないことが多々あります。

現在、痛めてから半年近くなって痛みを脳が覚えてしまって緊張がとれにくい状態になっています。関節を動かす度に筋肉の過緊張が邪魔をして正しい軌道どおり動かないのが痛みの原因となっています。

●改善法として
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。からだをゆっくり揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点やや簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

違反報告

2013年6月25日 18時47分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、踏ん張るだけの筋力がなくて過度の負荷がかかってズレたのかもと思います。
半年経過しているので脳がこの状態を覚えてしまっているのですね。。。
もっと早くこのサイトを知っていたら、、、と思います。
無痛ゆらし療法、調べてみます。

2013年6月26日 21時45分

斎藤整体院

捻挫が疑われますが、一度整体でハムストリングスと大腿四頭筋等の筋肉の緊張を緩和する施術ですね。。
骨盤のゆがみは整体院ですぐわかると思います。
下腿の緊張緩和で改善できないようでしたら、MRI検査をされてはいかがでしょうか。

違反報告

2013年6月25日 18時23分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
これは捻挫かもなんですね。
MRIは膝は撮って異常なかったので別の部位をということですか?
まずは下腿の緊張緩和の施術をするということですかね。
整体院を探してみたいと思います。

2013年6月26日 21時35分

ながはま治療院 マッサージ・鍼灸・カイロプラクティック

ズレや歪みは結果であって原因ではありません。
またレントゲンで映るのは骨だけで、筋肉や神経は映りません。
では、原因は??
それは神経の緊張です。

アクティベータ・メソッドというカイロプラクティックテクニックがお勧めです。

違反報告

2013年6月25日 18時11分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
ズレ、歪みは原因ではなく神経の緊張が原因なんですか。。。
アクティベーター・メソッド。調べてみます。

2013年6月26日 21時31分

田修中国健康整体センター

症状からして、膝の捻挫でしょう。ずれている気がするのなら、整体に行かれてはどうですか?その症状でバトミントンを続けているとしたら、まず治る事はないでしょう。無理をして、そのうち治ると思っていたら大間違いです。安静が第一です。整形でダメなら、整体院を探して下さい。どこが良いかは行って治療を受けてみなければわかりません。1回で治ると思わないで下さい。1回行って、少しでも症状が改善されれば、根気よくそこに通って下さい。1回行っても全然ダメだったら違うところを探しましょう。1度悪くなってから段々良くなることもあるので、どこに行っても3日間は様子を見て下さい。好転反応と言います。

違反報告

2013年6月25日 18時08分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
ひざにも捻挫ってあるんですか、初めて知りました。
今は安静がいいのかと思い、バドミントンなどは続けていません。それでも一向に治るようには感じられなかったのでこのサイトへ相談しました。
1回行って3日くらい様子を見て改善しなければ別の場所へ、、、ですね。いいところに巡り会えるように探して行ってみたいと思います。

2013年6月26日 21時29分

健康館 たかがみ整体院

状態を実際に確かめてみないと何とも言え無いのですが、右側下腿の施術(腰部含む)で対応できるのではないかと思われます。ただ発生から少々時間が経ち過ぎているのが気がかりです。

違反報告

2013年6月25日 18時05分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはり発生から時間が経ち過ぎてますでしょうか。。。
安静にという言葉を信じていたので。
もっと早くこのサイトを知っていたら良かったと思います。

2013年6月26日 21時22分

西洋医学の限界です。痛みはあるけど原因がわからない。このような症状を「未病」といいます。整体やカイロプラクテックなどを試してみてください。きっと改善しますよ。

違反報告

2013年6月25日 17時13分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
こういうのを未病というんですね。
整体やカイロプラクティックなど探してみたいと思います。

2013年6月26日 21時19分

『上越市の整体』アスラン整体

はじめまして。
靭帯や半月板などに損傷がないのであれば違う部分の可能性があります。
説明であった体勢だと、他に足首であったり股関節であったり、腰であったりと負荷がかかっているところがあります。当然、膝にも何等かの影響はあると思います。
検査で異常がないのであれば整体やカイロプラクティックで体のバランスチェック(骨格や筋バランス)して原因を探す方がよいと思います。

違反報告

2013年6月25日 17時06分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
痛みを自覚している部分でなく、股関節や腰などにも負荷がかかっているのですね。
整体やカイロプラクティックなど探してみたいと思います。

2013年6月26日 21時19分