教えて掲示板の質問

「骨盤矯正中です。足の付け根や腰が痛くなりました。」に関する質問

  • 受付終了

ももこさん

現在、産後4ヶ月が経過し、骨盤矯正に先々週から週一回のペースで通っています。
私は右の足が上がって短くなっているせいで、
左側に負担が掛かっているらしく、筋肉も左側が比較的固いと言われました。

歩き方もややガニ股で、特に左足が外を向いていると言われました。

また、両手を頭の上で合わせると、右手の指がはみ出しました。


実生活でも、何をするにも左側をよく使います。
(左利き、左で抱っこなど)


施術2回目になって、左足の付け根が痛くなり、
歩いたり、赤ちゃんを抱っこしたりするののがつらくなりました。

ひどいときは腰やひざも痛くなったので、
施術してもらっているところに相談したところ、
いままで歪んだ姿勢を保つための悪いバランスを、
施術で改めていっているので、逆に痛くなった可能性が高いと言われました。

なるほどと思い、その日3回目の施術をし帰宅し、今日で三日目ですが、
今まででいちばんツライ腰痛が出てきています。
ガニ股の歩き方を、意識して正しい歩き方にすると、少しマシです。


このまま施術を続けて大丈夫でしょうか。
施術が原因で、子育てに支障が出る身体になったらどうしようと不安です。
でも、この院が言うように、良くなってるから痛いのならば我慢しようと
思えます。

この痛みの原因は何でしょうか。


違反報告

2013年6月24日 20時55分

教えて掲示板の回答

はじめまして。
施術後の痛みについての治療院側の見解については、改善途中の痛みいわゆる漢方薬の使用などで頻繁に使われる「好転反応」だと思われます。

実際に当院でもそういうお話をさせていただくこともありますが、痛みがだんだんひどくなっている様子や期間が長すぎることを考慮すると「好転反応」とは考えづらいと思われます。通常の場合施術翌日に発生するケースが大半で、発生した後は徐々に痛みは緩和されるはずです。

ほかの先生もおっしゃっているように、その治療院の技術的な部分が原因だと思われるため、なるべく早いうちに評判の良い治療院を受診されることをお勧めします。

痛いのが続くのは辛いですよね。 一日も早く痛みが治まることを願っています。

違反報告

2013年6月26日 17時42分


お礼コメント

ご回答有難うございました。

痛みは施術ごとにありました。ひどい話だなとここに相談して思います。。今後はこのような整体院に行かないように、ここで先生方がアドバイスしてくださったことをもとに熟考して院探しを行いたいと思います。

2013年7月5日 15時48分

安江ソフト整体

安江ソフト整体の安江伸浩です。
骨盤矯正(産後)で痛みが続いているとのことで、さぞ不安だろうとお察し致します。
私は、まず、骨盤まわりの筋肉のコリ、ハリを解消し、その後、関連している筋肉をほぐしながら骨盤の歪みをみて徐々に調整します。
身体のことを熟知している整体師なら、いきなり骨盤矯正をするというやり方はしないと思います。
施術後の身体の不具合を伝え、納得できる回答のない場合は、他の信頼できるところで施術してもらうことを勧めます。

違反報告

2013年6月26日 12時46分


お礼コメント

ご回答有難うございました。

貴院のように段階をふんだ施術を行うなど、だんだんと良くなることを想定しての整体ですので、変化のある治療が信頼できますよね。私の行っていた所は、毎回同じ施術でした。

信頼できそうな院を再度探したいと思います。

2013年7月5日 15時45分

もみらく整体院

受けられている整体院の技術の不足が考えられます。
整形外科で一度調べてもらって整形外科では薬や電気などの治療になると思いますので通ってらっしゃるところを変えて別のカイロプラクティックに通うことをオススメします。

違反報告

2013年6月26日 10時40分


もみらく整体院

受けられている整体院の技術の不足が考えられます。
整形外科で一度調べてもらって整形外科では薬や電気などの治療になると思いますので通ってらっしゃるところを変えて別のカイロプラクティックに通うことをオススメします。

違反報告

2013年6月26日 10時40分


お礼コメント

ご回答有難うございました。

もともとは痛くなかったのですが、産後の骨盤の状態が気になって通っていました。もう解約し、痛みもなくなりました。
別の院を探したいと思います。

2013年7月5日 15時43分

ソフト整体 伝掌堂

当院なりの回答をさせていただきます。

直接診ていないのと、いくつか情報が欠けているので、以下想像しての回答になります。

まず、骨盤矯正を受けられている業種は何でしょうか?(接骨院・カイロプラクティック・整体?)
また、どんな施術を受けれたのでしょうか?
いずれにしても、民間療法だと思いますが、痛みの度合いが強すぎるのではないでしょうか?
好転反応での痛みだと説明を受けているようですが、三回目で他に相談しなくてはならないくらい不安を感じているのであれば、やめるか当の先生に正直に強く訴えるべきです。

確かに、良くなる過程で一時的に不調を与える事もありますが、元来痛みを取るのが民間療法です。
ご自分の感性を信じて、四回目以降どうするか判断されるべきだと思います。当院の感覚では他に良いところを探された方が良いのではないかと感じますが…。

違反報告

2013年6月26日 10時39分


お礼コメント

ご回答有難うございました。

整体院です。けれど、整体とは別の枠?で美骨院とかいう表現をしていました。四回目の来院日に歩くのが億劫なほど痛かったので、痛いから後日話に伺うと伝えたところ、全額返金されました。痛いところは整体のほうで治しますと言われましたが、施術されなければ痛みは引くのでお断りしました。

アドバイス、ありがとうございました。

2013年7月5日 15時41分

佐藤スポーツ整体/海老名店

施術後は体が変化してくるので、一時的にどこかに痛みが出ることはあると思います。
しかし、それが続くようでしたら、その施術に問題があるように思います。
また、骨盤矯正はそう簡単にできるようなものではなく、体全体の歪みを矯正できないといけません。
よって、セカンドオピニオンをオススメします。
佐藤

違反報告

2013年6月26日 07時14分


お礼コメント

ご回答有難うございました。

皆様のご意見やアドバイスのおかげで勇気付けられました。私の近所にもきっと信頼できる整体院があると思います。
自分にあった整体院を探したいと思います。
ありがとうございました。

2013年7月5日 15時38分

整体院 ほぐ師や 癒楽

骨盤矯正に毎週通わなければならない程の違和感なのでしょうか?
しかも、回を追うごとに痛みが増加しているのは如何なものか?
と、疑問を感じてしまいます。

身体には、自己治癒力も備わっていますし、一週間も持たない矯正は
単なる癖付けだけの様に思います。

正しい矯正方法なのか?

評判などを参考に、他の整体院でも同じことを言われて、
どのような施術を考えているのか、聞いてみるとよいでしょう!

同様の施術内容なら続けてみれば良いでしょうし
自分に合っていないと思うのであれば、他を探し他方が良いのでは?

ちなみに、当院では当日から違いを体感できるそうで
一週間後位に確認させて欲しいと促しますが、ほとんどの方は
来ないままです。

後日、違う方法でお伺いを立てますが、調子は良好みたいです。

余程、大きな負担でも掛けない限り、骨格は簡単にズレません。

姿勢か、筋肉の使い方に問題があるのかも知れませんから

その辺りまで、推測とアドバイスをしてくれる整体師が理想的ですね。


育児と共に、御身体を大切にして下さいませ。

違反報告

2013年6月26日 01時30分


お礼コメント

ご回答有難うございました。


癖付けといわれました!それが当たり前なのだと思っていましたが、それは矯正ではないのですね。。信じられません。
兵庫県の新快速が停まる駅のある市に住んでいるのですが、その整体院は結構賑わっていまして、ただ、私が勧められたコースは整体のスタッフとは別の人たちがしていたものです。三回とも同じ施術で、痛いと言うと、軽くするからと言われました。臨機応変に治療方法を変えられないなんて、今思えばあり得ないですね。

通うきっかけは、産後だからというだけです。自分の骨盤が歪んでいないか心配だったので、整体院で診てもらおうと思いまして。
どこか違和感があったわけではありません。

2013年7月5日 15時36分

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 骨格矯正で腰膝に痛みが出るというのは矯正のまずさから坐骨神経痛へ向かっている可能性があります。当院での施術では、その程度の症状なら1回で終了していますが・・・
     自然療法整体療術院ときわ台健康堂  院長抄明
     参考治験例 : ぎっくり腰・坐骨神経痛編
     http://www.geocities.jp/hsclinc39/zakotusinkeitu/zakotusinkeitu.html

違反報告

2013年6月26日 01時19分


お礼コメント

ご回答有難うございました。

痛みが間違った矯正によるものとは認めてくれませんでした。
貴院のような整体院を探します、。

ありがとうございました。

2013年7月5日 15時31分

はるかぜ整体院

施術を受けた後に、痛みが出るケースとしては好転反応や急激な体の変化で無理がかかる場合などがあります。

好転反応は、体が改善する過程で一時的に出る様々な症状のことです。しかし、あくまでも施術は、痛みであればそれを緩和したり、消失させたりするものなので、三回受けても改善どころか、痛みが増している様子をみると好転反応とは言いがたい状況です。

急激に戻した場合のことですが、骨盤がゆがんでいても、神経や血管はゆがんでいる状態である意味、適当な位置にあったりします。産後の骨盤矯正は必要ではありますが、無理やりに骨格だけもどすようなやり方をすると、神経や血管に悪影響がある場合もあります。

「痛みの原因」はというご質問ですが、体の状態を実際にみてみないことには、なんともいえませんが、後者の方の原因が考えられます。

通っておられるところには申し訳ないですが、三回通って痛みが増しているようであれば、別の信頼でき、技術のあるところに変えられたほうがいいと思います。



違反報告

2013年6月25日 21時50分


お礼コメント

ご回答有難うございました。

痛みが続くようならば好転反応ではない可能性が大きいのですね。解約しに来院したそのときも、良くなってるから痛いとまだ説明されました。
ここに相談することで、整体院を選ぶポイントを沢山勉強できました。

2013年7月5日 15時29分

整体リラクサロンよしだ

整体リラクサロンよしだです。
矯正中の辛い症状お察しいたします。

まず始めに触れておきますが、骨盤矯正後の多少のだるさなどは
ありますが、腰痛になるような事はないと思って下さい。

腰痛などになるのは、施術方法が間違っているか、やりすぎて、
腰椎、もしくは仙骨などに負担がかかり腰仙部が悪化しているかです。

あなたが受けた説明も何やらもっともらしい事をおっしゃってるようですが
ただ単に状態の説明だけで何ら骨盤の変位についての説明が
無いようです。骨盤矯正は骨盤の変位があっての矯正ですからね。

産後の骨盤矯正とすれば元は腰痛などは無かったのでしょうから
回を追うごとに痛みがでてくるのは骨盤を変位さしている気がします。

ですので、その治療院には通っても改善される事はないような気がします。
骨盤の変位についてしっかりとした説明をしてくれる治療院を
捜される事をお薦めいたします。









違反報告

2013年6月25日 21時19分


お礼コメント

ご回答有難うございました。

そうですね。自分の現在の骨盤の状態を毎回説明してくださるようなところでないと信頼できませんね。
整体は解約してきました。
相談して本当によかったです。
ありがとうございました。

2013年7月5日 15時27分

骨盤セラピー・ラボ

 いろいろ不安になるケースですね。

 まず、心配の要らないケースから。
・単純に全体的な歪みがきつく、骨盤のみが急激に正常化されて、周りがついて行けない。とくにどこか固着した筋肉、強く引っかかっているした腰椎(腰部分の背骨のこと)の関節があれば出てきやすいです。
・矯正して数回で、ジーパンなどストレッチしない素材のボトムスが、緩くなってきた感じがする(サイズダウンの90%は正常化のサイン)。
・首や肩、背中などの凝りが楽になっていたり、姿勢が良くなったことを知人に指摘されているケース(全体的な歪みの改善)。

 治療を中断、他の治療に変更した方が良いケース。
・おしりや脚に、鈍痛やしびれが出てきた(歪み悪化して神経に触れている)。
・ジーパンなどぴったりしたサイズのボトムスがきつくなってきた(歪みの助長)。
・触診や施術後の動作チェックをあまりせず、ワンパターンな治療をしている感じがする(そもそも矯正するという意識ではない)。
・呼吸が苦しい、浅くなってきた(胸郭の変形や仙腸関節の硬化)。※一時的な物は除外。
・じっとたっていると、骨盤がフラフラする。動いている方がまだ楽という場合(歪みの助長)。
・歩くと割とすぐに片側の足首・足の裏・足の甲が痛くなるようになった(重心バランスの悪化)。

 思いつくままに書いてしまいましたが、部分的な痛みだけにとらわれず考えてみて下さい。
 もし歪み自体が悪化していることを感じたなら、施術者にその旨を率直に伝えて話し合うことです。しっかり触診するなど、再度確認しようとする態度がなければ信用できません。

 リラクゼーション系やエステで出来るほど、本当の骨盤矯正は簡単ではないです。また若手のスタッフばかり多い施術院もおすすめしません。マッサージなどはスタッフがやるけれど、矯正は院長のみが行う・・・そういったレベルのものと考えて下さい。

 骨盤矯正は、飲食店選びとは違います。
 技術を売りにしたところに通っていますか?

違反報告

2013年6月25日 20時58分


お礼コメント

ご回答有難うございました。

痛みを訴えても同じ施術しかしてもらえませんでした。触診もありません。整体は先生といわれる人たちがしていましたが、骨盤矯正に関しては若い女性スタッフばかりでした。骨盤矯正は整体コースではしていないそうです。。

私もこの整体院に行ってみた当初は、骨盤矯正は簡単じゃないと思っていたので、整体コースでの施術を強く希望したのですが、それはしていない、女性スタッフのコースが合っていると説得されて、受けてしまいました。当初の考えを曲げず、新しい院を探します。

2013年7月5日 14時05分

大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

はじめまして、変化があるのはよいことですが、痛みが出ているとの事で不安野ご様子ですね。

どんな施術をうけているのでしょうか?
歪みをまっすぐにする様な施術でしょうか?

今迄痛くなかったのに、痛みが出ているのであれば、通う所を変えた方が言いかもしれません。

当院では、神経のバランスを整え、内側から良くなっていく様な施術をします。
【アクティベータメソッド】と言います。
国際認定をとっています
http://www.activator.gr.jp/category/1479375.html

ここではやり取りが出来ませんので、もしよければ
お気軽にお問い合わせ下さい。

違反報告

2013年6月25日 20時03分


お礼コメント

ご回答有難うございました。

整体といってもいろいろ種類があるのですね。

受けていた施術は身体をねじらせたり、揉んだりするものでした。
筋肉を触っているとのことでした。

自分に合いそうな整体を探してみたいと思います。

2013年7月5日 14時00分

整体・Healing Salon もみの樹

骨盤がずれているとはいえ、今までスムーズに動いていたものを矯正するわけですから多少は痛みが出ると思います。どのうような施術をされたのかわかりませんが、矯正したことで骨、関節、筋肉が今までと違う「擦れ」が発生するわけです。痛むということは骨が神経に触れていたり、炎症を起こしているので安静にするか病院に行くことをお勧めします。当サロンでは、ヒーリングと痛みの無い整体で骨盤やO脚等の改善実績もあります。一般的な矯正は施術中や施術後に痛みが発生し易いです。

違反報告

2013年6月25日 18時34分


お礼コメント

ご回答有難うございました。

痛みが起こるなど思っていませんでしたので、施術前の説明で質問したりしませんでした。施術の方法によっては痛くなったりするものもあるのですね。
他の院を探す際のポイントにしたいとおもいます。

2013年7月4日 09時52分

健康館 たかがみ整体院

具体的にどのような施術が行われているのか解りませんが、ご自宅で安静にされる事をお勧めします。それで痛みの状態が改善するようなら明らかに施術が原因と言う事に成るでしょう。施術後に多少の痛みを覚える事は人によっては有るかと思いますが、1週間も続くのは如何なものかと思います。お近くの他店を少しお調べになってそちらへ行かれてはどうですか。

違反報告

2013年6月25日 17時53分


お礼コメント

ご回答有難うございました。


通っていた整体院は解約し、返金もしてもらいました。
行かなくなったら痛みはなくなりました。施術が原因だったのですね。。

悲しいです。
でも、ここにご相談しなければ続けていたかもしれません。
本当にありがとうございました。

2013年7月4日 17時55分

整体道場

当道場にも産後で同じ症状の方が来られますが、1~2回の骨盤調整で治っています。
今、通われている所は技術がないようですネ。
本物の整体師にかかって下さい、1~2回でよくなります。
「骨盤(仙腸関節)のズレです」

違反報告

2013年6月25日 17時44分


お礼コメント

ご回答有難うございました。

1、2回で治るのですか。10回通うように言われました。。
参考に致します。ありがとうございました。

2013年7月5日 13時58分

神戸元町気功整体院

始めまして、骨盤矯正中に、腰椎が正しい位置にくると痛みはとまります。特に足の付け根が痛くなるというのは、腰から来ているようにおもいます。ヘルニアの可能性がありますので、あまり腰を押すような施術はかえって痛みが出ることがあります、施術3回、4回行って改善しなければ少し時間をおく事をすすめします。原因は腰の狭窄か、ヘルニアの可能性があります。

違反報告

2013年6月25日 17時42分


お礼コメント

ご回答有難うございました。

整形外科にも行ってみようと思います。

施術したあと時間をおくと、また元に戻るから頻繁に通うように言われていたのですが、もう信用できなくなって解約致しました。

アドバイスありがとうございました。

2013年7月4日 17時54分

『上越市の整体』アスラン整体

はじめまして。
崩れたバランスを整える時には(矯正施術途中)多少の違和感やいままでにない感じが出ることがあります。ですが、痛みがひどくなることは考えにくいのですが・・・
考えられるのは施術によって良い状態の部分に対して負荷がかかり、結果としてその部分が悪くなってしまった可能性があります。施術をしてくださった先生にもう一度、相談するか、だめなら他の治療院にいく事をすすめます。

違反報告

2013年6月25日 16時57分


お礼コメント

ご回答有難うございました。

再度相談した結果、今までの料金を返してもらうことになりました。要求したわけではないのですが。。
自信がなくなったということでしょうか。

他の治療院を探したいと思います。

2013年7月4日 17時52分

ももこさん。
はじめまして。


>私は右の足が上がって短くなっているせいで
>両手を頭の上で合わせると、右手の指がはみ出しました。

仰臥位(あおむけ)で拳上した際に中指の先端で長短を診ますが、ケースバイケースですが基本的には短下肢側の中指が短く見える傾向にあると思いますが・・・。


>ひどいときは腰やひざも痛くなったので

腰とは、仙骨(いわゆる腰骨の中心)付近でしょうか?
膝の痛みは内側でしょうか?外側でしょうか?
腰に関して言えば、歪んでいる側(推測するに左側が主訴のような気がしますが・・・)の腸骨を更に歪ませて(後傾させて)しまい、仙骨と腸骨の間にある仙腸関節付近の筋肉が硬直してしまって、それから発せられる痛みではないかと思います。
膝に関しては、膝の内側から恥骨及び腸骨上部まで届いている、縫工筋と薄筋という細くて長い筋肉が後傾によって引っ張られ、その筋肉の腱付近(膝)から痛みが出る事があります。



>ガニ股の歩き方を、意識して正しい歩き方にすると、少しマシです。

ということは、膝が内旋(内向き)したということですね。
その動きは、上記の筋肉が緩む方向なので、痛みが減ったからだと思います。



以上、専門的な文章で、申し訳ありません。

あくまで推測ですが、やはり他の先生も仰っているように、見立てが間違っているように思います。


>良くなってるから痛い

そんなはずはありません。痛みというのは、身体からの悲鳴です。何か不具合があるから痛むのです。酷い言い方かもしれませんが、騙されてはいけません。
それに、母親の不調は、幼い子供でも感じ取ると言われています。母親のストレスは、母乳を不味くするとも言われています。
お子さんの為にも、一刻も早く対策を講じて下さいね。

違反報告

2013年6月25日 16時51分


お礼コメント

ご回答有難うございました。

こどもへの影響まで頭がまわっていませんでした。確かに不調なまま子育てしていたら伝わってしまいますね。

むくのき整体さんのように、専門用語も交えながら丁寧に説明してくださるところを探したいです。

優しさが伝わるご回答ありがとうございました。

2013年7月4日 17時51分

染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
骨盤矯正中で足の付け根や腰が痛くで悩みお困りのようですね!

一般的に骨盤は産後の産褥体操や自己回復力により自然修正されますが、赤ちゃん優先の毎日、しかも寝不足が続き自己回復力が低下していると稀に日常生活に支障を伴うこともあります。

今回の場合、骨盤周辺部の筋肉の異常緊張がとれていないため、症状が出ているようです。

個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。からだをゆっくり揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点やや簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

●自己療法
痛みのない範囲で「産褥体操」や「骨盤体操」などストレッチングを行なうとよいでしょう。

また、1日のうち可能な限りお風呂に入ることをおすすめします。
特に夏場は暑いからとシャワーだけとかしていると疲労はなかなかとれず、筋肉の緊張もとれてくれません。

お風呂は温熱効果と適度な水圧や浮力により筋肉の緊張を緩めてくれる一番簡単でリラックスできる方法です。

身体全身を41度~43度くらいのやや熱めのお湯に5分~15分くらい浸かることで自然回復力・免疫力をアップさせることができます。但し、我慢して入るのはよくないので自分が心地よく感じる程度にしておきましょう。

違反報告

2013年6月25日 16時37分


お礼コメント

ご回答有難うございました。

そして、自宅でも出来る療法まで教えていただき、感激です。
貴院は大阪ですので、子どもがもう少し大きくなったときに通えたらなと思います。

産褥体操は、寝不足を理由にぜんぜん出来ていませんでした。反省し、ストレッチなども頑張りたいと思います。

2013年7月4日 10時06分

楽我院・バランス研究所

治療者が言うように、今までの不釣り合いのカラダを修正している可能性はあります。ただ、痛みがきつくなる原因としては、治療者が、現在のあなたの体力や過去のからだの分析が適切に行われていない可能性もあります。骨盤矯正自体が、カラダを有機的に連関する生命としてとらえた治療を行っていない可能性もあります。骨盤もまた、足首や内臓、首、顎などさまざまな部分と密接に連関しあいながらあなたの生命を育んでいるのですから。具体的な施術の内容がわかりませんので何とも言えませんが、「なんとなくおかしい」と思ったら、説明云々でなく、治療院を変えることをお勧めします。「なんとなく」を感じられるかが大きなカギです。

違反報告

2013年6月25日 15時36分


お礼コメント

ご回答有難うございました。

カラダを有機的に連関する生命としてとらえた治療という考え方に感動しました。
そのように自分の身体を考えてくれる院を探したいと思います。

はじめに、院に痛いを訴えたときに、冷やせばいいとだけ言われて、怒ったのですが、今思えば怒っても仕方なかったと自分に納得できます。

質問してよかったです。

2013年7月4日 10時04分

アプローチ整体院

>右の足が上がって短くなっているせいで、
左側に負担が掛かっているらしく、筋肉も左側が比較的固いと言われました。

>いままで歪んだ姿勢を保つための悪いバランスを、
施術で改めていっているので、逆に痛くなった可能性が高いと言われました。

実際の施術がどの様なものであったかは分かりませんが、この2つの説明だけでも不勉強な方である事が分かります。
右が短いから左に負担がかかるとは限りません。酷くいい加減な説明だと思います。
「今まで歪んだ姿勢を・・・」
についても、そうであれば矯正というのは毎回質問者さんの様な苦痛と戦う作業という事になります。
少なくとも私や私の教え子達の骨盤矯正でその様な状態になった方は1人もいません。

痛みは施術ミスによるものか、あるいは他の原因でしょう。
このままその院に通う事は賛同しかねます。
また、その院の説明は整体学から逸脱していますので、もしこの院が“整体”を名乗られているのならば、ますます止めておいた方が良いでしょう。
整体はもともと助産師の様に出産にも携わっていました。(整体型出産と呼ばれる)
ですから産後の骨盤矯正は整体の得意分野です。
こちらが整体院を名乗っているかは分かりませんが、名乗るだけでなく、本当に整体をしている所へ行かれると間違いないと思います。
(骨盤が壊れている状態で、おかしなイジリ方をした事で股関節などに大きな負担がかかった事が痛みの原因ではないか?と疑います。文章からだと)

違反報告

2013年6月25日 15時34分


お礼コメント

ご回答有難うございました。

整体が出産に携わっていたなんて知りませんでした。それならば、骨盤矯正は専門中の専門なはずですよね。

通っていた院は整体です。私も整体希望で来院したのですが、
美骨コースという女性スタッフが別にしている施術でしか骨盤矯正はできないと言われ、若い女性スタッフに施術されていました。この人たち、免許もってるのかな・・と不安になるくらい皆若かったです。
自分の身体なのに、ちょっと不信を感じるところに任せていた私にも責任があると思いました。
アドバイスありがとうございました。

2013年7月4日 10時01分

くぼ整体院

産後の骨盤矯正をしていらっしゃるんでしょうけども、初回から、骨盤矯正だけでなくて足腰の筋肉の硬直部分や張りがある部分は解消する必要があると考えています。
施術前の身体の不具合は、整体師が外見.からは分かりにくいので申し出るようにしましょう。
また、施術後の身体の不具合の多くは、整体師がみ逃がしていることが多いので、次回の施術の時に治療することが一般的です。

通院している治療院に相談後の骨盤矯正でも、さらに痛みが続いているというこは、技術的に問題ありと推測します。
同じように骨盤矯正ができる当院としては、とても残念な事象です。
一時も早く、経験豊富で町で流行っている整体院を探して下さい。

参考までに、腰や膝に痛みががありましても、当院に通って頂ければ、2~4回で改善する見込みです。

違反報告

2013年6月25日 15時28分


お礼コメント

ご回答有難うございました。

広島に私が住んでいたら、貴院にお世話になりたかったです。

通っていた整体院は流行っていたのですが、わたしはその院の中にある美骨コースをしていて、スタッフは整体のスタッフとは別でした。
もしかしたら専門家ではなかったのかもしれません。
悲しいです。

2013年7月4日 09時58分

穏心

普通、重心がある足が筋肉が固くなります。使っている足ですから。上体も左側に乗るはずです。

使わない側の足が外を向きます。

見立てからして間違いが多々あるかと思われます。
見立てが出来ない整体師にいくらしてもらっても、余計悪化します。

違反報告

2013年6月25日 15時25分


お礼コメント

ご回答有難うございました。
はじめの診断が間違っていた可能性があるのですね。

素人では分かりにくいですが、今思えば説明が曖昧だったと思います。信頼できる院を探そうと思います。

2013年7月4日 09時55分

クレアカイロプラクティック整体院

普通に考えて、受けられている整体の技術のせいです。
ただ右足が短いから矯正をするという安易なやり方で行っているのでしょう。

施術を受けないでいれば、案外痛み自体はすぐ引くかもしれませんね。

違反報告

2013年6月25日 15時18分


お礼コメント

ご回答有難うございました。
おっしゃるとおり、施術をやめたら痛くなくなりました。

2013年7月4日 09時54分

弁光鍼灸院

整形外科で受診したほうがいいと思います。左の股関節に問題があるとおもいます。

違反報告

2013年6月25日 15時08分


お礼コメント

ご回答有難うございました。整形外科に行ってみたいと思います。

2013年7月4日 09時53分