教えて掲示板の質問

「20分以上走る(ジョギング)すると膝が痛くなる?」に関する質問

  • 受付終了

徳永清さん

28歳の男性です。消防団員です。週に2・3回草野球の練習をやっています。20分以上走る(ジョギング)すると膝が痛くなります。他は何をしても痛くないです。ダッシュも階段上り下りジャンプもできます。普段の生活には全く支障はないです。原因と対策を教えてください。宜しくお願いいたします。

違反報告

2013年4月30日 13時27分

教えて掲示板の回答

天美ふれあい整体院

おそらくジョギングでの姿勢・お仕事で立ちすぎている・足腰の疲れが考えられます。

対策として、下半身のストレッチやマッサージを行うといいですよ。お風呂でのマッサージも有効です。

違反報告

2013年5月2日 00時30分


天美ふれあい整体院

おそらくジョギングでの姿勢・お仕事で立ちすぎている・足腰の疲れが考えられます。

対策として、下半身のストレッチやマッサージを行うといいですよ。お風呂でのマッサージも有効です。

違反報告

2013年5月2日 00時30分


井上整骨院針灸院カイロ整体

針灸整骨院カイロプラクティック整体院をしています。

内容程度次第ですが、側副靭帯損傷、十字靭帯損傷、半月板損傷、他を考えCT、MRI等の検査をします。

治療は、針治療、微弱電流固定治療、テーピング等コルセットをします。

筋肉トレーニング指導を受けて下さい。

違反報告

2013年5月1日 21時59分


『上越市の整体』アスラン整体

はじめまして。
短時間であったり、何もしないなら症状はないとのことですが、考えられるのはある一定の時間が経った時に起こる筋肉疲労または腱の炎症ではないでしょうか?考えられる原因は左右のバランスの崩れであったり、当然、骨格的な歪みであったり骨の可動域が左右で違うために起こる筋バランスの崩れ。あとは足首の関節の動きや腓骨脛骨の動きの問題、骨盤や腰椎の可動問題など・・・一度、整体やカイロプラクティックなどでボディチェックをすることをお勧めします。

違反報告

2013年5月1日 16時01分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
20分以上走る(ジョギング)すると膝が痛くなって悩みお困りのようですね!

筋肉は主に筋繊維というもので構成されていて大きく分けて1つは縮む速度が速い「速筋」、もう1つは縮む速度が遅い「遅筋」の2つあります。

遅筋は、小さな筋肉でゆっくり収縮し、持久力を引き出すときに使われ、ジョギングは遅筋が主に使われます。
十分なウォームアップ(準備運動)を行なっているとは思いますが、特に下半身特に膝周辺筋のストレッチングを十分行なってください。

痛みや違和感を感じながらいると脳と身体はその症状をごまかそうと益々筋肉の緊張が起こり悪循環となってしまいます。

トレーニング法としておすすめは「早歩き」と「スロージョグ」のインターバルトレーニングが膝への負担が少なくよいと思います。

違反報告

2013年5月1日 11時53分


佐藤スポーツ整体/海老名店

1.足の柔軟性
膝が伸びなくなっていると思います。ハムストリングのストレッチ・マッサージが有効です。

2.ランニングフォーム
足に負担がかかるフォームかもしれません。膝が伸びた形での着地が理想です。

佐藤

違反報告

2013年5月1日 08時08分


船橋中国堂整体院

20分以上走ると膝が痛むとのことですが、まず考えられるのが左右の脚の長さ、脚長差が考えられます、当院では脚長差こそ、各種痛み、疾病の原因と考えております。

違反報告

2013年5月1日 04時41分


楽壽

書き込まれている情報からだけで判断は難しいですが、骨格や筋肉が原因であるなら諸先生方の御意見に賛同いたします。

ただ、他の原因も考えられますね。

一、精神的なストレスです。特に無意識下のストレスが有る場合。

二、栄養の偏り。ビタミンやミネラルが不足している事が考えられます。

三、内科的な病気。

健康診断は受けておられるでしょうから、取り敢えず整体やカイロプラクティック等で調整や指導を受けてみられるのも良いかなと思います。

おだいじに。

違反報告

2013年4月30日 23時40分


東洋式整体 すずらん療術院

対策方法として・・・

筋肉を鍛えることが肝要です。

特に、大腿筋の周囲です。

鍛える際には、ゆっくりとした運動を心がけることが大事です。

体幹をしっかりとさせていくのが趣旨ですが

膝の痛みに対しては、自己ケアする場合は

筋肉を鍛えるのがベターです。

ポイントは、ゆっくりと運動させていくということです。

それを継続的に、じっくりと三カ月単位で様子をみながら

鍛えていくと良いでしょう。

長いみちのりのようですが、あっという間に時は経過します。

運動を繰り返すうえで楽しみを一つ用意するといいですね。

違反報告

2013年4月30日 23時25分


田中スポーツ医学研究所

膝の痛みの場合は、太ももと膝下の軸が捻じれていると痛みが出ます。いわゆるアライメントのズレです。ダッシュやジャンプなどでは大丈夫なのは筋肉の浅い層の運動筋はしっかりしているということでしょう。その奥にある深い層の支持筋が弱っているかもしれません。ジョギングをもう少しスピードを落としてみてはいかがでしょうか?痛みが出る以上無理な動きになっているということですから。ゆっくりなジョギングの方が筋肉が整いやすいです。あとは、アライメントを調整してくれる施術院をさがすといいでしょう。

違反報告

2013年4月30日 21時37分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

膝の痛みですね・・・
膝でも、 内側・外側・膝上下・裏とありますが

一般的に、大腿四頭筋肉の張りから来ることが多いです。

年齢的に、さすがに成長痛とは言われないかと思いますが、
10代の子だったら 成長痛 と診断される事が多いでしょう。

単発的な運動では、痛みが無いことから 走り方や歩きぐせに原因が有るのかもしれません。
踵加重、踵着地になっていませんか?

まずは信用できる整体で調整してもらい、

ジョギングでは、フラット着地、着いた足の真上に腰が位置するように心がけて下さい。
膝周りの筋力が低下も考えられるので、上向きに寝て、膝を伸ばしたまま足を10cmほど上げる体操。
大腿四頭筋肉を伸ばすのストレッチ。

腸脛靱帯、内転筋も影響しますので整体院で見てもらってください。

違反報告

2013年4月30日 18時23分


アプローチ整体院

ジャンプもダッシュも大丈夫という事ですから、骨や軟骨の問題ではないと思います。
ジョグで痛むという事から考えると、長時間使って初めて痛くなる様ですね。
日頃何かケアはされているのでしょうか?
筋肉疲労が原因であると考えられます。
大腿部や腰部に疲労が溜まっていると痛みやすくなります。
アイシングされる方が多いのですが、個人的には冷やすと治りは悪くなると考えています。(トレーナーとして数千人を観てきての結果です)
ですから冷湿布も推奨しません。
むしろ温めると良いでしょう。その時は痛みが増すかもしれませんが、経験上、早期回復に繋がっています。
44度くらいの熱いお湯に皮膚が赤くなるまで半身浴される事を推奨しています(大体2~3分程度。カイロなどで温めるのは×)

正確な判断をするためにはやはり直接観なければ分かりません。
今ある情報からのみ判断したアドバイスでしかありません。
競技力を低下させたくない、競技生命を短くしたくないならば、お近くの信頼できる治療院へ行かれた方が良いと思います。

違反報告

2013年4月30日 18時05分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

原因ー走り方、立ち方といった体の使い方が悪いからです。

対策ーそのような体の使い方しか出来ない体の状態になってますので、動きを評価してくれる所、筋肉のバランス、筋肉をコントロール神経系のバランスを調整してくれる所を探されるといいと思います。

自分が行なっている【アクティベータメソッド】は神経系のバランスを整え、結果筋肉のバランスが整います。認定者のいる院を調べて、http://www.activator.gr.jp/

日常生活の動きまで指導してくれる所であれば、相談してみるとよいと思います。

違反報告

2013年4月30日 17時42分


田修中国健康整体センター

まず間違いなく、筋肉の疲れです。大腿四頭筋(外側広筋・中間広筋・内側広筋)と前脛骨筋を良くほぐしていただいて下さい。中国整体が良いでしょう。若い方はこれで痛みが消える方がほとんどです。

違反報告

2013年4月30日 17時09分


くぼ整体院

膝痛の原因は、骨盤と腰椎の歪みが原因です。次にくるのが、太ももの筋力のアンバランスです。対策は、日常生活の姿勢や動作を正し、太ももの筋力のアンバランスをつくらないように、ストレッチや筋トレをするということになります。
現実には、患者さんの状態は千差万別ですので、一人一人に合わせた整体と生活指導をすることになります。

違反報告

2013年4月30日 17時07分