教えて掲示板の質問

「頭の歪みで悩んでいます。」に関する質問

  • 受付終了

Momokaさん

私の悩みは頭の形が歪んでいます。横から見ると、おでこが低くなっていまっていて、頭の後ろの方が高くなっている状態です。大人になるにつれてひどくなっている気がします。奥二重だったのがひとえになってしまったり、まぶたが重くなった感じもします。元どおりの平らな頭の形に戻すことは可能でしょうか? 頭が長く見えて恥ずかしいです… 何が原因なのか自分なりに考えて、歯の噛み合わせが悪いのも原因の一つかもしれないと思い、矯正をはじめることにしました。歯科矯正で顔の歪みは多少治るかもしれません。その後は整体で頭の歪みを治したいと考えているのですが。

違反報告

2013年4月8日 10時45分

教えて掲示板の回答

楽我院・バランス研究所

ご存知かもしれませんが、人間のカラダは有機的にかつ相互に連関しています。一見関係ないようなところもちゃんとつながっているのです。顔や頭は神経が集まっているところ。特に気になりますね。頭の歪みはカラダの歪みの縮図ともいえます。気になるのは、その形もさることながら、頭の中にある神経の働きにも影響があるかもしれないという点だとおもいます。数回で外の形を変えようと焦るよりも、目に見えない、今は感じることができないかもしれない部分も含めて調整する心づもりで治療されるとよいと思います。頭の歪みのみならず、姿勢や気分までも変わってくるでしょう。私の場合は、力学的つり合いを図ること。これにより日常の生活がより活発になります。頭の歪みも力学的釣り合いの結果です。呼吸器、循環器系も強化することで回復がスムーズになります。顎などの調整は無論のことです。

違反報告

2013年4月10日 16時48分


田盛健康医学センター

早速ですが
★歯科矯正についてですが、歯科矯正は大きく分けて
①下顎骨が前へ出ている(受け口)を後方へ移動する方法
  顎の未発達段階期にチンキャップを装着する
  顔貌の改善は顕著
②上顎歯の前突(出っ歯)を後方へ移動する方法
  健全な小臼歯を便宜抜歯する
  顔貌の改善は顕著
③歯槽骨を削る大がかりな美容矯正
  顔貌改善は顕著
○以上が歯科矯正法だがご質問者の頭の矯正には如何と思います。
○歯科では咬合調整を行ってください。これだけでお悩みの解決は疑問です。
○整体などの頭蓋骨矯正でお悩みの解決へは如何なものか疑問です。
★瞼のことですが
 ①顔のリンパマッサージを行うことをお勧めします
 ②腎臓を労り水分や冷えの改善に関係します
 ③冷え性の場合は治しましょう
○瞼の改善にはお役にたつと思います
 少しでもお役にたてれば幸いです。
  

違反報告

2013年4月9日 15時17分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 頭蓋骨の矯正はどこまで効果が出るかはやってみないと分かりません。何はともあれ安全第一です。
          自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
           参考治験例:聴覚障害編の北斗健坊さん
               http://www.geocities.jp/hsclinc39/nancho/nancho.html
                  半身麻痺・しびれ編の文教さわ子さん
            http://www.geocities.jp/hsclinc39/hansinmahi/hansinmahi.html
                顔輪郭矯正編
            http://www.geocities.jp/hsclinc39/kaorinnkaku/kaorinkaku.html

違反報告

2013年4月9日 02時33分


船橋中国堂整体院

元々頭は歪み易いものです。貴方の頭は前頭骨が下垂して下がっているのです。当院では頭骨矯正をいつも行なって頭の歪みを矯正しております。

違反報告

2013年4月8日 20時13分


くぼ整体院

頭蓋骨の矯正ができる整体院を探して下さい。ご自分の元の自然な状態に戻すことができます。そうすれば、奥二重も戻り、まぶたの重さも解消します。歯の噛み合わせは、頭蓋骨が歪むことで悪くなっているものと考えます。歯科で歯を矯正する前に、頭蓋骨を矯正しましょう。
参考までに、当院でもやっています。

違反報告

2013年4月8日 19時19分


まほろば骨格調整

頭蓋骨も歪みを直すことができます。
お近くのHSTI骨格調整所にご相談ください。
Gマスター修得者がお勧めです。
http://www.hstp.org/shoplist/

歯列矯正は、特に大人になってからの場合、正直あまりおすすめしません。
精神に負担がかかる場合があります。
頭蓋骨やあごの調整をし終えてからご考慮いただければ幸いです。

違反報告

2013年4月8日 13時31分


クレアカイロプラクティック整体院

頭の形を気に病んでいるとのことで、心中お察し申し上げます。
頭と顔の形がどの程度変わってしまったのかにもよるのですが、頭の形というのは全身の身体の状態との兼ね合いで変わってきます。
したがって、頭の形が変わったということは、身体の状態にひどい歪みが生じているということです。
ですので、頭も含めた全身を診ることをお勧めいたします。

また、歯科矯正を行うのであれば、全身の歪みを調整してからにしてください。
今現在の歪んだ身体に歯列を合わせてしまうと、その後身体の調整をしても歯に合わせて戻ってしまったり、身体の調整後にかみ合わせが合わなくなってしまったりします。

あと、歯科矯正を行うのであれば、前歯の二本を固定しない矯正を行ってくれるところを探してください。
前歯の二本を固定してしまうと、頭蓋骨の動きが固定されてしまい不調をきたす方がいらっしゃいます。

何かの参考になれば幸いです。

違反報告

2013年4月8日 13時20分