教えて掲示板の質問

「背骨?背中が痛い」に関する質問

  • 受付終了

maiさん

はじめまして。
半月ほど前から背中の中心あたりの背骨のところが痛く感じるようになりました。
背中を曲げたり、伸ばしたりすると少し痛みが走ります。
思い当たる節は、2月の上旬に雪で滑り背中を打ったことと、猫背なことぐらいなのですが、背中をぶつけたとき、1か月半近く痛みはぶつけたとき以外は全くありませんでした。
なので、猫背でのデスクワークによる疲れなのかな?とか思ったりもします。

違反報告

2013年4月3日 14時58分

教えて掲示板の回答

ヘルスケアオフィス ボディバランスケアセンター

滑って背中を打った時の状態を診ていませんので何とも言えませんが、背中の曲げ伸ばしで背骨あたりに痛みがくるのであれば、骨と骨の間の関節の可動性亢進(関節が正常以上に緩んでハイパーモーバイル)になっている疑いがあります。
転んだ時の衝撃で背中あたりが一時的なむちうちのような状態で炎症を起こし、痛み、緩んでしまった、それが猫背により大きくストレスを受けるようになり、動かした状態で痛みを感じてしまっている…のではないと思われますが。
どちらにしても常日頃から背筋を伸ばす姿勢を身に付けたほうが良いと思われます。

違反報告

2013年4月4日 20時30分


佐藤スポーツ整体/海老名店

背中の骨がずれていると思います。整体で矯正してもらえば、すぐに治るはずです。
佐藤

違反報告

2013年4月4日 07時23分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

背中の痛み。
文面からすると、背中の打撲と、姿勢の両方が考えられます。

打撲だけだったら、怪我は既に治っていると思いますので、打ったところの筋肉が収縮し、血行が悪くなっていた事と、デスクワークの姿勢での筋肉の緊張も合わさったのではないでしょうか。

いずれにしろ、整体などで筋肉の緊張とバランス調整を受けてはいかがでしょうか。

温熱療法も合わせると良いです。

違反報告

2013年4月3日 19時58分


くぼ整体院

痛みの原因は猫背ではないかと予想します。
経験豊富な整体院で猫背を正して痛みを取ってもらって下さい。肩こりや首のこりもあるものと思いますので、一緒に施術してもらって下さい。1~3回の通院でも改善しないときは、別の原因が考えられますので、レントゲンやMRIを撮ってもらいましょう。

違反報告

2013年4月3日 18時12分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
背骨?背中が痛いで悩みお困りのようですね!

人間の身体は危険を感じたり衝撃を受けたりすると自己防衛反応により筋肉が無意識に緊張し身体を守ろうとします。雪で滑り背中を打ったときの筋肉の緊張がまだ、少し抜けていないように考えられます。

また、日常生活において不良姿勢が習慣化してしまうことも要因となります。
特に猫背では頭が前方に骨盤が後傾するため身体のバランスも悪くなってきます。

●自己療法として
簡単な方法として痛みのない範囲でラジオ体操も結構、効果が期待できます
また、温めると筋肉の緊張が緩むので可能な限り入浴がお勧めです。

デスクワークでは同一姿勢が長時間続くので最低1時間に1回は伸びをしたりして筋肉の緊張をリセットすることを心がけましょう。これだけでも随分変わってくるものです。

●おすすめ療法として
PST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法です。日常生活での注意事項や自己療法体操などもご指導いたします。

違反報告

2013年4月3日 17時20分


安心サロン

腰背中がかなり凝っていて血行不良を起こしていると思われます。
一度整体などでほぐしてもらってみてください、かなり痛みはやわらぐと思います。

違反報告

2013年4月3日 17時18分


ボディケアルーム いきいき

背中の痛み、心配です。
一度、整形外科で診てもらうと良いかと思います。
その後、体の状態によって整体などを利用されると良いかと思います。
心配があったら、早めに病院等で診てもらうとことをお勧めします。

違反報告

2013年4月3日 16時47分


神戸元町気功整体院

背骨の真ん中(たぶん胸椎)の一つがズレテいる可能性はあります、
整骨すれば痛みは取れるかと思われます。

違反報告

2013年4月3日 16時31分


『上越市の整体』アスラン整体

はじめまして。
胸椎の可動問題、それにかかわる筋肉の張りや緊張の疑いがあると思います。(あくまでも骨に異常がないものとしての話ですが。)あとは、打撲による影響で頸椎や腰椎(骨盤含む)にかかっている負担なども考えられます。

違反報告

2013年4月3日 15時50分


田修中国健康整体センター

背骨の真ん中あたりの骨の位置が痛いとか?椎骨のズレが考えられますが一度整形外科で調べていただいて何もなかったら、中国整体に行って下さい。ズレている所を入れていただいたら痛みは消えます。ただし矯正をする前に良く背中の筋肉をほぐしてからしていただくようにして下さい。ただの整体院に行くとほぐすことなく矯正される所がありますので気を付けて下さい。ほぐすことによって筋が良く伸び縮みするようになる(筋肉が原因の場合は、これで痛みは消えます)し、骨も入りやすくなります。

違反報告

2013年4月3日 15時48分


まほろば骨格調整

背中が痛いとのことで、身体を動かすのにもおつらいと思います。
背骨のずれや歪みで筋肉が引っ張られ、痛いのだと考えられます。
また、猫背も骨格の歪みの結果、その姿勢が楽だから猫背になります。
骨格の歪みを直せば自然と良い姿勢が楽な姿勢になります。
お近くのHSTI骨格調整所にご相談ください。
http://www.hstp.org/shoplist/

違反報告

2013年4月3日 15時24分