教えて掲示板の質問

「頚椎1番が原因のめまい」に関する質問

  • 受付終了

midoさん

頚椎1番が原因のめまい(ふわふわした感じ)で、とても困っております。自分で首を触ってみると、一番上の骨の左側の筋肉だけがやたら、固く感じます。自分で、少しでもほぐしたい(現在は鍼灸院に通っています)のですが、良い運動等は、ありますでしょうか?

違反報告

2013年3月21日 13時04分

教えて掲示板の回答

ヒロ自然療法院

頚椎1番が原因かどうか?とい気はしますが、頭蓋骨の真下の頚椎(1番)の左側が硬いということは、ズレがあるんだと思います。

頚椎1番のズレは、自分で修正するのは難しいと思います。凝りをほぐしても、頚椎のズレがそのままでは、すぐに硬くなりますよ。

頚椎矯正をしてくれる整体で、1度診てもらったらいかがでしょうか?
http://shizen-ryohou.com/
鍼灸院では骨格の調整はできないと思いますので。
(鍼灸で改善に向かってるなら別ですが…)

お大事に

違反報告

2013年3月27日 10時55分


ヒロ自然療法院

原因は骨盤まくらだと思います。痛みをがまんしてやっていたのが悪かったですね。
痛みがある状態の仙骨に整骨院で強い力を加えられれ、さらに悪化したようです。

仙骨と腰椎5番と4番がズレた状態になっていると思います。
腰椎のズレでヘルニアを発症したのでしょう。
症状としては坐骨神経痛のようですね。

正座が楽(まし)ということは、骨盤を立った状態にすると腰椎の負担も軽減するためだと思います。

今の状態でご自分だけで治すのは無理のような気がしますし、自然に治る可能性はあまり高くないと思います。

強い力での矯正でなく、ソフトに触っているだけで骨盤と脊椎を矯正してくれる整体を受けるといいと思います。
http://shizen-ryohou.com/

ご自分でやったほうがいいことは、歩いて痛みがないなら、歩くこと。
椅子に座る場合は、できるだけ状態をまっすぐにして骨盤を立てて座ること。
ぬるめのお湯でゆっくり入浴することだと思います。

お大事に。

違反報告

2013年3月27日 10時51分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

めまい、ふわふわ感。
かなり効果的な方法があります。

私は、まだまだこの施術法に関しては勉強中ですが、来院されるお客様に試しています。
その中でも、同じく めまい・ふわふわ感があり、スーパーに買い物に行くのも辛い状態でこられた方。
その日のうちから改善が見られ、周りの人から明るくなったね!と言われるくらいです。
初めのうちは、波もありますが3週間でかなり安定してきています。


是非、こちらにお問い合わせ下さい。
http://www.ashiuratengoku.co.jp/index.html

違反報告

2013年3月26日 20時35分


東洋式整体 すずらん療術院

ご自身で行う方法を知りたいのですよね?
ちなみに、当院での療法で改善される症状です。

①仰向けに寝る
②弾力のある枕などを後頭部の下に入れる
③後頭部で枕などを垂直方向下に押し下げる(弱い力で結構です)
※目は真上をみる
※この押し下げる動作を無理のない程度に数回毎日行う、

ただし、ご自身のみでのケアには限界があることだけは認識しておいてくださいね
(^^)

ではお大事に。
機会あれば、うちにお越しください。

違反報告

2013年3月25日 05時58分


恒動整体

見てみないと、何とも言えませんが・・・
左手の人差し指、突き指とか痛めませんでしたか?

違反報告

2013年3月24日 18時08分


ボディケアルーム いきいき

頚椎1番が原因のめまい…頚椎の周りの筋肉にこわばり、こりがあり、血行が悪くなっています。歪みもあるかと思います。
「自分で首を触ってみると、一番上の骨の左側の筋肉だけがやたら、固く感じます。」…とのこと。筋肉が硬いために、近くの頚椎の動きが悪くなり、影響しているかと思います。
整体などで筋肉のこわばりを奥までほぐしてもらうと良いかと思います。
ご自分では、固い筋肉を中心に温めて、手で優しく揉みほぐし、首を動かして、首の動きをよくされると変わってくるかと思います。
現在の状態は改善できると思います。(…個人では、奥までこわばりをほぐせるかわかりませんが体に変化はあると思います。)
試してみてください。

違反報告

2013年3月23日 15時05分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 頸椎1番の異常を訴えられていますが、病院の検査を受けられたのでしょうか。私は患者さんの言う事を100%は信用してません。患者さんを見てみないと確実な判断は致しかねます。それと過度な首へのマッサージは頸椎ヘルニアを誘発させます。
             自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
            参考治験例 : 顎関節症編の草場かず子さん
      http://www.geocities.jp/hsclinc39/agokansetusho/agokansetusho.html

違反報告

2013年3月22日 21時18分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
頚椎1番が原因のめまいで悩みお困りのようですね!

頚肩背部の筋肉の緊張を緩めることも大切ですが、腰椎や骨盤周辺部の筋肉の緊張を緩めることも大切です。
日常生活おける不良姿勢などにも問題があるかも知れません。

自己療法としてストレッチングや入浴による温熱療法などがあります。我流でも上手くいく場合もありますが、効果的に行なうには一度専門家による指導を受けた上で行なう事をおすすめします。

また、揉む、叩くなどの療法はかえって筋肉の緊張を増してしまうことがあるので要注意です。

お勧めはPST無痛ゆらし療法という体に一切の負担をかけず効率的に筋肉の緊張を緩める療法あるので一度試されたらと思います。自己療法体操なども指導してもらえます。

〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2013年3月22日 09時24分


お礼コメント

骨盤も腰椎も、左側が緊張している感じがします。頚椎も左側が異様に固い感じがします。
無痛ゆらし療法、さがしてみます。

2013年3月22日 20時48分

整体道場

頸椎1・2番の矯正1~2回で良くなります。
骨盤から腰椎・胸椎・頸椎をポキポキと施術してくれる所を探して下さい。

違反報告

2013年3月22日 08時09分


お礼コメント

身近に上手で自信がある方がいると助かるのですが、なかなか見つけられません・・・

2013年3月22日 20時46分

船橋中国堂整体院

運動ではなかなか治りにくいと思います、頚椎一番と後頭骨の矯正を骨格矯正専門の整体院に掛かられることをすすめます

違反報告

2013年3月21日 21時57分


お礼コメント

身近に上手で自信がある方がいると助かるのですが、なかなか見つけられません・・・

2013年3月22日 20時45分

『上越市の整体』アスラン整体

はじめまして。
第一頸椎が原因というお話ですが、その診断は病院からのもでしょうか?それとも整体やカイロの先生からでしょうか?それともご自分で調べてそう思っているのでしょうか?安易に第一頸椎が原因と決めつけるのは良くない事です。疑わしい要因が解消されていないのならばまずは検査をするほうが良いと思われます。

違反報告

2013年3月21日 18時02分


お礼コメント

鍼灸院の先生からです。検査も色々とやったつもりなのですが、中々回復して無いです。

2013年3月22日 20時43分

頚は直接刺激しないほうがいいです。手の中指が頚に対応するので、第1関節周辺を撫でたり揉んだりするといいです。指ヨガの本が参考になります。

違反報告

2013年3月21日 17時01分


お礼コメント

手の中指ですね。やってみます。

2013年3月22日 20時30分

研身整体院(けんみせいたいいん)

失礼しました、エプリー法です。
何を勘違いしたのか大変失礼致しました。

違反報告

2013年3月21日 15時03分


井上整骨院針灸院カイロ整体

針灸整骨院カイロプラクティック整体院をしています。

めまい、又はふらつきの可能性があります。

治療はカイロプラクティック=脊椎骨盤矯正を受けて下さい。

補足的に、針治療、微弱電流固定治療をします。

ふらつきなら早く効果が出ます。

違反報告

2013年3月21日 14時36分


お礼コメント

脊椎骨盤矯正は、もしかしたら、しないといけないかもと思っております。

2013年3月22日 20時29分

くぼ整体院

治療を続けてもめまいが取れにくいようでしてら、一度、精密検査を受けてみて下さい。精密検査受診以降に鍼灸院に通っておられるようでしたら、次のことを提案します。
原因として考えられることは、脊椎や骨盤の歪みと生活習慣にあります。身体の歪みを正し、自律神経を調節して、生活習慣の改善をアドバイス指導してもらえる整体院に行って下さい。
症状の程度にもよりますが、当院では2~5回の通院で改善するものと予想します。

当面、ご自分にできることは、
①首の運動・前後左右旋回×3セット
②洗髪後は、すぐにドライヤで乾かす。
③朝晩、ドライヤで頭皮と首筋を1~2分温める。

違反報告

2013年3月21日 14時31分


お礼コメント

精密検査は、受けました・・・以上なしといわれました。
骨盤の歪みは、考えられます。仙腸関節のストレッチをしていたら、頚椎も少し、柔らかくなりました。

2013年3月22日 20時28分

大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

頚椎一番原因だといってくれた方に聞くのが一番だと思います。

病院で検査は受けられましたか?器質的な問題、内科的な問題が除外された段階でセルフケアを行なうべきだと思います。

そして、その言ってくれた方が教えてくれないというのであれば、自分でやり方を見つけるしかありませんが、武術で站椿(たんとう)というものがあります。そうすると勝手に体が動いてくることがありますので、自分に必要な運動がなされるかもしれません。

ここで質問された回答が正解だという保証はどこにもありません。そのことを理解した上で判断して試されることをおすすめします。

違反報告

2013年3月21日 14時27分


お礼コメント

確かにそうですね。
病院の検査は、色々行きました。

2013年3月22日 20時24分

恒動整体

手の人差し指を捻挫や突き指していませんか?
私は頚椎1番は手の人差し指で正常にしています。
時間が有ったらお越しください。

違反報告

2013年3月21日 14時19分


お礼コメント

人差し指の捻挫もつき指もないと思います。

2013年3月22日 20時19分

斎藤整体院

頚椎の1番の原因による辛さは私も理解できます。
頚椎の診察は整形外科でなされたのでしょうか?
外科的な原因が見つからないとすれば首の筋肉の過緊張からの凝りやめまいかと思います。
左側の眼精疲労や歯の噛みあわせも診察していただいたらよいと思います。
過緊張から血流が悪くなったり神経の圧迫等々の症状かと思います。
日頃の疲れから自律神経のバランスが崩れているかもしれませんね。
ストレッチは目の筋肉バランスをよくするために首を左横にむけて目は右方向を見るようにします。反対に右を向いて目は左へ向けます。
効き目の反対側の頚椎に歪みがでることが多いようです。

違反報告

2013年3月21日 14時10分


お礼コメント

整形外科では、頚椎ヘルニアと言われた事があります。自律神経失調症とも言われた事がありますが、薬では、何も効果ありませんでした。ストレッチ試してみます。

2013年3月22日 20時17分

研身整体院(けんみせいたいいん)

頚椎1番が原因とどなたかに言われたのですか?
内耳の不具合がめまいの原因と言われていますが、脳に問題が有る場合を除いて今だにめまいの原因は特定できないのが現状です。

頸の筋肉胸鎖乳突筋、斜角筋あたりをアプローチすると効果出る場合もありましたけど。
あとはリプート法を試してみるなど。
まずは耳鼻咽喉科にて検査をし、一応な確定診断をもらい、ビタミンB12などを積極的に摂取するなどが妥当ではないかと。
民間療法は医者に行ったあとです。

違反報告

2013年3月21日 14時10分


お礼コメント

耳鼻科や、心療内科、整形外科など、色々行きました。エプリー法もやった事がありますが、だめでした・・・

2013年3月22日 15時51分

中央林間カイロプラクティックオフィス

はじめまして。

眼球運動で、前庭系に刺激を入れる運動が効果的かと思います。

・両腕を体の前に肩幅より少し広げて出し(肘は伸ばして)、親指を立てて、首を動かさずに眼球だけで交互に見る。(左右の腕の位置を上下や、対角線にしりたしていろいろな方向で行う)

・体の前で腕を伸ばし両手を握り親指を立てる、腕を左右にゆっくりと振りながら、首を動かさずに眼だけで親指の追い続ける。

・上のやり方の応用で、今度は腕は体の正面に固定して、首を左右にゆっくりと振りながら、眼球だけは親指から離さないように見続ける。

こんなエクササイズが効果的です。

以下のURLは私が診た人の症例です。
http://chuoh-chiro.com/memai.html

参考にしてみてください

違反報告

2013年3月21日 13時43分


追加コメント

私の回答は前庭系の問題を前提にして書いてしまっていますね。
No.1さんの回答のように、まずは、ちゃんとしたところで問題を見極めてもらった方が良いと思います。

2013年3月21日 13時47分

お礼コメント

今まで、動かした事のない筋肉が動いている感じがします。前庭系というのは、上部頚椎と関わりがありますでしょうか?柔らかくなっている感じもします。もう少し、続けてやってみたいと思います。

2013年3月22日 15時49分

追加コメント

前庭系の説明は省きますが、上部頚椎との関連について書きます。
眼球を動かすと後頭下筋群が働きます。これらは後頭骨~上部頚椎に付着しています。そのため上部頚椎の動きと密接な関係があります。後頭下部(背側の首と頭の境)に触れながら眼球を動かしてみると、手の感覚が鋭い人なら筋肉が動いているのが感じられると思います。

2013年3月23日 10時09分

コダマカイロプラクティックセンター

なぜ頚椎1番が原因だと思うのでしょうか?確かに後頭下筋群の固有受容器は大腿四頭筋の50倍の感度があります。頭の位置や上部頚椎の動きを脳にお知らせしているという事なのでこのセンサーが弱くなるとめまいみたいな症状になる事もあります。
その事なのか?前庭器官の問題なのか?小脳なのか?鑑別できる所に行く事をおすすめいたします。お大事にしてください

違反報告

2013年3月21日 13時29分


お礼コメント

小脳とか、頚椎とか、骨盤とか言われた事があります。行く場所によって、色々です。鑑別できる所が、身近にあれば良いのですが・・・

2013年3月22日 15時47分