教えて掲示板の質問

「踵と小指の違和感…」に関する質問

  • 受付終了

ななさん

右足の踵と小指の関節あたりに昔から違和感を感じています。
痛みが強くあるわけでもなく、今まですごく困ったことはなかったのですが、最近 その違和感が気になると寝不足になってしまうこともあるのでご相談させていただきました。
小指はなんだか麻痺している感じもあり、あまり痛みも感じないような気もします。足の指に力をいれると、通常…グーの形になるとおもうのですが、私の場合、右足は小指だけ開いてしまいます。
整骨院で見て頂き、アーチが…ということでテーピングを続けてみたこともあるのですが改善されませんでした。
カイロプラクティックや整体にいくべきなのか、整形外科へいくべきなのか?
よろしくお願いいたします。

違反報告

2013年2月27日 03時34分

教えて掲示板の回答

染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
踵と小指の違和感…で悩みお困りのようですね!

足の小指周辺部の筋肉の緊張により正常な動きが出来なくなっているようです。
筋肉の緊張を緩め、正常な動きを取り戻してあげる必要があるように思います。

但し、強い刺激はかえって緊張を増してしまうので慎重に行なう必要があります

PST(無痛ゆらし療法)では体に一切の負担をかけず、効率的に筋肉の緊張を緩めることが出来ます。
また、日常生活でのアドバイスや自己療法体操などもご指導できると思いますのでぜひ一度受けられることをおすすめします。

●当院での施術を希望される場合には必ず予約をお取りになってからご来院ください。

〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

また、ホームページ http://www.pst-a.com/link.html からお近くの治療院を確認してご相談してください

違反報告

2013年2月28日 16時24分


ボディケアルーム いきいき

足は大事です。足全体で体を支えています。
右足の踵と小指の関節あたりに違和感があるのであれば、体のサインかもしれません。
一度、整形外科でレントゲン写真を撮って貰い、体の状態を知っておくと良いかと思います。
その上で、カイロプラクティックや整体を利用されるとよいと思います。
違和感をそのままにしておくと体の歪みが大きくなることもあります。
歪みから膝、股関節から腰痛や肩こり、首こりなどに繋がってしまうこともあります。
早めに確認をしておくと良いかと思います。
普段の生活で気になる踵、小指の関節を含めて、足全体を手で優しく揉みほぐすことをお勧めします。
足の筋肉のこわばり、こりが改善され、血行がよくなり、違和感も改善されるかもしれません。

違反報告

2013年2月28日 15時17分


斎藤整体院

まずは整形外科で骨や腱に異常がないかを診ていただいては如何でしょうか。
その他神経、血流障害の異常がなければ良いのですが。
足底腱膜炎であればテーピングや整体施術で改善できると思います。

違反報告

2013年2月28日 11時04分


オガタ療法所

右足の踵と小指の関節あたりに昔から違和感を感じているとのこと

昔足首をねん挫したことがおありだと思いますが
それが原因となっていますので
足首の関節を柔軟にしてくれる整体を探すことができるとわりと簡単に
改善すると思います

違反報告

2013年2月28日 09時15分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

骨格のずれから来てるのか内臓が原因しているのか、見てみないと判断致しかねます。
自然療法生体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2013年2月27日 20時14分


楽壽

チョット、気になっておられるようですね。
カイロプラクティックや整体で原因がみつかるかどうかですが、気軽に健康診断的に相談されてはどうでしょうか。
(30代後半・女性)のデーターが正しければ、意外な効果が有ったりしますよ。
問題の症状が改善されるかは、診ていないので断言出来ませんが、、一度診てもらう事をお勧めします。
おだいじに。

違反報告

2013年2月27日 19時53分


瓜破気功整体院

こんばんは、南龍整体術 気功術 瓜破気功整体院 院長 日比野武志です。
骨盤の歪みによる坐骨神経の圧迫で踵、小指の違和感が出ていると思います。
股関節、骨盤、特に仙骨を正しい位置に戻し、そして、第五腰椎の捻れを取ると
痛み、違和感が取れます。
お近くの骨格の調整が出来る整体院に行かれる事をお勧めします。

違反報告

2013年2月27日 19時39分


田中スポーツ医学研究所

麻痺している感じがあるのであれば、まずは整形外科に行って診断を仰いでください。

違反報告

2013年2月27日 18時56分


アプローチ整体院

色んな可能性が考えられるので難しいのですが、糖尿病はありませんか?
なければ腰椎椎間板ヘルニアではないか?と思います。
整形外科へ行かれるべきでしょう。
カイロや整体に行くのは、今の段階ではオススメできません。
かえって壊してしまう様な店舗も多いですから。

違反報告

2013年2月27日 17時08分


くぼ整体院

まずは、いま履いているシューズを諦めて、自分の足に合ったものにしましょう。長さも幅も多き過ぎず小ささ過ぎず。靴の専門店もあるので探してみて下さい。
靴の問題だけではなくて、骨盤も歪み腰にも不具合があるように考えられますので、脊椎や骨盤の矯正と同時に外反拇指や内反小指の矯正ができる整体院を探して下さい。
足裏の矯正が必要になる場合は、テーピングが主体で数ヶ月は掛かります。

違反報告

2013年2月27日 15時49分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

ズバリお勧めの整体院があります。
戸塚駅西口の『笠原フットケア整体院』です。

足に関するプロフェッショナルです。
私も山形からスクールに通っていますが、全国から集まって来られています。

まずは、HPをご覧下さい。

http://www.ashiuratengoku.co.jp/

違反報告

2013年2月27日 15時45分


超整体ハッピースマイル

お住まいはどこですか?カイロプラクテイックでも整体でも外科でも接骨院でも鍼灸マッサージでも無理すね。そのようなどこへ行っても治らないものは自然形体療法にお任せ下さい。「自然体健康法」ホームページを見てお近くの治療院で診てもらって下さい。必ず解決します。右足踵の違和感と小指の麻痺は関係しているかもしれません。必ず善くなります。SAGA自然形体療法院 北島

違反報告

2013年2月27日 15時30分


田修中国健康整体センター

診てみないと解らないので、整体に行って下さい。特に中国整体がありましたらそこに行って下さい。整骨院に何回行かれても、まず改善はしないでしょう。

違反報告

2013年2月27日 15時22分


外反母趾小顔&美脚矯正 痛みとり&施術後・予防ケア専門 予防科学研究所

接骨院でアーチがと言われたとのこと。
開張足になっているとおもわれます。
時間があるとき牛久市外反母趾研究所HP :http//z119.biz をご覧ください。

違反報告

2013年2月27日 15時19分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

こんにちは!違和感があり、寝不足まであるということで大変だと思います。

他の方も言われている通り、神経のバランスが崩れているかもしれませんね。
病院では構造的な異常をみますが、バランスや機能的な問題はあまりみません。
病院では経過観察・運動指導・手術が治療方法になってくると思います。カイロプラクティックでは神経の機能異常を整えます。

陽開カイロプラクティックの山中先生か、ハーモニーカイロプラクティックの朝倉先生が、僕の使っているテクニックの講師もされている先生で信頼できるので、一度みてもらってはいかがでしょうか?

違反報告

2013年2月27日 15時15分


『上越市の整体』アスラン整体

はじめまして。
腰椎、仙骨、骨盤のズレによって神経圧迫が生じ違和感や痛みが出る場合があります。あと、足関節、足の甲(ショパール関節やリスフラン関節)の動きが悪く、足の指の骨の間隔がまちまちになっている可能性もあります。カイロや整体に行かれて、身体全体のバランスをチェックして右足側に必要以上に負荷がかかってないかも調べることも必要です。

違反報告

2013年2月27日 15時14分


そら整体院

こんにちは、そら整体院の白倉です。

文章を読んだだけですので参考程度に書かせてください。

質問者さんは腰痛や内反小指はありますでしょうか、もしありましたら早めに『歩き方や立ち方をしっかり教えてくれる』カイロでも整体等でも探していった方が良いかと思います。

身体がかなりダメ-ジを溜めてしまっている感じがします。

違和感で寝不足になるのであれば肉体的にも精神的にも悪いですし、聞きたい事等ありましたらお電話ください、わかる範囲でアドバイスさせて頂きます。

03-5842-1082 そら整体院 しらくら のりひこ

違反報告

2013年2月27日 15時03分


ヘルシースリムJuu

まず、小指の件ですが、昔に骨折したようなことはなかったでしょうか?もしそうであれば小指だけが閉じないことがあります。また、骨折したことがなくても小指だけ動かしづらい方もいますので、そのあたりはご安心ください。
また、違和感の件ですが、麻痺しているという感覚をお持ちでしたら、もしかするとどこかで神経が圧迫を受けている可能性もあります。領域は坐骨神経の領域に当たります。その、坐骨神経のどこかで圧迫を受けていると思われます。
あまりにも御辛いようでしたら、整形外科で診断を受けるのもいいと思います。
整形外科で有効な治療手段がなければ、カイロ、整体も有効だと思いますが、背骨、骨盤の矯正が得意なところをお探しください。きっと良い先生が見つかりますよ。

違反報告

2013年2月27日 14時52分


痛くない整体Y's(わいず)

こんにちは、寝不足までいくと女性にとっては美容にも大敵ですね。お早めに整体に行かれる方がいいと思いますよ。
実際、触診してみないと断定はできませんが、下腿や手首や腕にも捻れが生じていると思います。この部分の捻れを調節すると体全体の調節も大まかに整います。その後で微調整をするといいと思いますよ。

違反報告

2013年2月27日 14時35分


中央林間カイロプラクティックオフィス

はじめまして。

知覚異常や筋力低下があるのであれば、神経の問題も考慮した方がいいと思います。

第1仙骨神経(S1)が踵や足部の外側を支配しているので、もしかしたこの神経のどこかに問題があるのかもしれません。また、アキレス腱反射はS1の検査でもありますので、この反射も検査してみると良いかと思います。

参考にしてください。

中央林間カイロプラクティックオフィス

違反報告

2013年2月27日 14時13分


足の小指に関して、デルマポイントといって、
仙骨の特定の箇所が歪んでいると痛みが出やすいポイントというのがわかっています。
かかとに関しては、かかとの骨自体の変形をみると改善へ道が開けると思います。
恵比寿にお店がありますので、よかったらいらしてみてください。
http://hsti.co.jp/tokyo-ebisu.html

違反報告

2013年2月27日 13時44分