教えて掲示板の質問

「肩こり・腰痛に合わせて、右腕右手首の鈍痛」に関する質問

  • 受付終了

マァさん

もう、何年になるでしょうか。
最初に右腕が痛み出し、右手の小指側に痛みと痺れが出だして、手首まで鈍痛がするようになり、近くの総合病院に検査に行きました。その際、神経伝達の検査(?)やレントゲン・MRI等受けましたが、これといった病名が出ず、結局、湿布を貼り鎮痛剤とメチコバールを飲むだけ。
「軽い頸椎ヘルニアと腰椎ヘルニアかなぁ・・・」と簡単に言われ、近くの整骨院をイロイロ訪ねて治療してもらいますが、一向に治らず。
もともと肩こりはひどかったのですが、最近は日替わりで肩や背中や腕や腰やあちこちが痛くて、銭湯で温めたり、岩盤浴をしてみたりしますが、根本的に治らないので焼け石に水状態です。
今では毎日、右腕と右手首・小指の付け根あたりに湿布を貼って鈍痛に耐えています。
また一昨日くらいから、なぜか左の親指が曲げたり力を入れたりするると痛く、自分では肩もみが出来ません。
助けて下さい・・・これは治らないのでしょうか・・・

違反報告

2013年1月10日 10時50分

教えて掲示板の回答

ボディケアルーム いきいき

今の痛みは改善できるかと思います。
最初の痛みは右腕の使い過ぎで筋肉のこわばり、凝りができていたかと思います。
そのために血行が悪く、体に歪みもできていたかと思います。
腕の痛みをそのままにしてしていると肩、首、肩甲骨、背中、腰にと筋肉のこわばりなどが広がって行きます。
筋肉のこわばり、凝りは湿布(冷湿布)や薬だけではなかなか改善できません。
改善の方法としては、筋肉のこわばり、凝りをほぐすことで血行が良くなります。筋肉のこわばりなどが改善されることで関節の動きも良くなります。※筋肉は骨に付き、近くの関節に動きを与えています。筋肉のこわばりをほぐすことで関節の動きが良くなります。
体の歪みも改善できます。
痛みの改善に筋肉のこわばり、凝りをほぐし血行、体の歪み、姿勢の改善を得意としている整体、マッサージ、リラクゼーション店などを利用されると良いかと思います。
ご自身では、痛みの出ている筋肉などを温めて、手で優しく揉みほぐして、縮んでいる筋肉を伸ばすようにしてみてください。湿布は、温めるタイプをお使いください。温めるのに使い捨てカイロもお勧めです。
今の痛みは改善できます。…私が同じ症状の痛みを改善できています。
お体の痛みが早く改善できることを諦めないで試してみてください。

違反報告

2013年1月14日 20時16分


療術院こたに

肘関節の亜脱臼が一因となっていると思われます。
肘の関節が少しずれることにより、小指にかかわる神経や筋などを圧迫し痺れがでます。長年痛みが続いたことによりバランスが狂い各所に悪影響がでていると考えます。
ひじ関節や首、背骨、できれば筋や腱の調整もできる整体院ならば多少回数はかかっても対応可能かと思いますのであきらめず探してみてください。
もしお近くならばもちろん当院でも施術できますので、お気軽にご連絡くださいませ。

違反報告

2013年1月11日 17時09分


DDWおやなぎ整体院

「近くの整骨院をイロイロ訪ねて治療してもらいますが、一向に治らず。」とありますが、民間療法にはまだ行っていないようですね。

まず、お近くのカイロプラクティックの施術院をたずねてみましょう。
整骨院とはまったく違うアプローチをしてくれると思います。
ただし、保険の対象ではありませんので実費ですが。

違反報告

2013年1月11日 09時01分


佐藤スポーツ整体/海老名店

腕の筋肉の張りから指までしびれが来ているのだと思います。腕の筋肉をほぐし、少しづつ動かしながら、頸椎の矯正ができれば治ると思います。
佐藤スポーツ整体

違反報告

2013年1月11日 08時25分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 お気の毒ですが、整骨院の柔道整復術にはヘルニアを修復する技術はありません。
            自然療法整体療術院ときわ台健康堂院長抄明
            参考治験例: ヘルニア編
             http://www.geocities.jp/hsclinc39/heruniya/heriniya.html

違反報告

2013年1月10日 23時49分


藤岡治療院

おそらくは首肩まわりの筋肉の緊張と頸椎、胸椎の歪みからきているのでしょうね。かなりの確率でc5・c6・c7の腕のだるさが出ている側がかたくなっているはずです。
当院でもタイムリーに先日腕と小指がしびれているとこられ、その側のc5~7近くの筋肉を鍼でほぐしたら痛みがとれましたと大変喜んでいただきました。
斜角筋や肩甲挙筋なども緊張しているでしょうから頸椎など、またそれだけの症状ですから全体的に歪みがきているとおもいますので、体の歪みのできて、
鍼・マッサージができる治療院にいかれることをおすすめします。
鍼には鍼、マッサージにはマッサージ・整体には整体の向き不向きがありますので(総合的にやっているとよくわかるのですが)
たとえば歪みを起こす原因は軟部組織(筋肉など)が緊張し骨をひっぱることでなりますなので骨の歪みを治しても筋肉が硬いと戻りがわるいですし残った硬い筋肉がまた歪みをだしたりしますし、鍼は筋肉の緊張をピンポイントで大変よくほぐしますが、ピンポイントなので全体的にほぐすのには不向きで当然整体にくらべ歪みはもどりが低いです(筋肉がゆるむので多少は戻ります)。マッサージは全体的にほぐすのに適していますが、コリの奥までとどかすのには鍼にくらべ不向きです(指圧のレベルがたかければたいがい大丈夫ですが、今回ほど酷い場合はとどきにくいとおもわれます)

今回のような症状は即効性があるのは鍼ですし、健康な状態を維持しようとおもうなら矯正やマッサージを併用されるとより効果がいいです。
もしお近くでしたら当院にお越しください。、

藤岡治療院
大阪府豊中市上野西1-13-6-6
06-7501-6896
HP:http://sick-date-room.net/
ブログ http://www.whozy007.net

違反報告

2013年1月10日 22時23分


『上越市の整体』アスラン整体

はじめまして。
血液検査はしましたか?尿酸数値を調べて見て下さい。

違反報告

2013年1月10日 20時15分


神戸元町気功整体院

骨盤股関節が歪むことで、背骨にゆがみがあります。全身整体でよくなります。痛みがある時はあまり動かしたり、運動することで痛み、シビレが増します。揉んだり、動かしたりすることは逆に悪化させてりすることがあります。

違反報告

2013年1月10日 19時59分


痛くない整体Y's(わいず)

こんにちは、とても辛そうですね。身体のいたみや不具合はとても複雑で何らかの因果関係が影に潜んでいることが多いんです。今回は右の腕に色々症状が出ていますが、もしかしたら頭蓋骨や顔面骨、骨盤や脚など別のところに原因があるのかもしれないですね。実際細かく触診をしてみないとわかりませんが。細かくチェックしてもらい適確に施術してもらうといいですね。私は愛知県なのでチョット遠いですが、大阪にお住まいであれば是非おすすめしたい治療院がありますよ。よかったら連絡くださいね
http://mrsalonys.com
medical_rej_ys@ybb.ne.jp

違反報告

2013年1月10日 19時28分


Relative Balance福井治療院

骨盤背骨のねじれでしょうね。
 骨格を調整できる 治療院に出会えるといいですね。

ウチで良ければ ご予約ください

違反報告

2013年1月10日 18時58分


安心サロン

大変みたいですね、通常肩首などのもみほぐしなので改善が見られるところなのですが、少し厄介みたいですね。
後、コンドロイチンとグルコサミン、コラーゲンなどのサプリメントを試されてはいかがでしょうか。

違反報告

2013年1月10日 17時48分


田修中国健康整体センター

接骨院以外は通っていないようなので治らないのだと思います。接骨院で痛みが消えないのなら整体、特に中国整体で筋肉をほぐしてもらって下さい。筋肉がこり過ぎて限界にきているのだと思います。そのままにしておくと動かなくなりますよ。まず1回では良くならないと思いますので、治したければ痛みが消えるまで、根気よく通って下さい。

違反報告

2013年1月10日 17時48分


整体リラクサロンよしだ

整体リラクサロンのよしだです。
長年の腕の痛みを抱えて、さぞお辛い事だったと思います。

大丈夫ですよ。必ず治ります。

治療院をイロイロ回られたそうですが、治らないのは痛みの原因が特定
されていないからです。身体の痛み、痺れは殆どの場合外傷とか
骨の変形などが無い限り脊椎の変位によりおこります。

脊椎の変位から、神経の圧迫、血流不足、筋肉の過緊張が起きて痛み、痺れとなります。また、逆もあります。

仕事などで同じ体制を長時間とっていると、筋肉に拘縮がおき脊椎を変位さして
しまいます。結果、脊椎が変位して痛みとなります。

変位と言っても一つの椎骨で回旋、側屈、伸展、屈曲がおきますし
どれもミリ単位でです。ですから、レントゲンやMRIでも判らないのです。

原因を言及してくれた治療院はあったのでしょうか?。。
ここまでこられたのであれば無かったのでしょうね。

質問者さまが助かるには、正確な触診ができる治療院を探される事が
第一です。文面からすると頸椎下部と胸椎上部に数か所変位している
椎骨があるように思います。さらに、骨盤にも歪みが以前から
ある様に思えます。

元気をおだし下さい。
良い先生にめぐりあえる事を祈っております。

もし、当院に何かご質問があれば連絡くださればお答えできます。
また、ネット等で検索していただいてもよろしいかと思います。

お身体お大事にして下さい。


違反報告

2013年1月10日 16時54分


自然治癒力研究所

痛みってとても不快で気持ちまで暗くしてしまいますよね。
内容を読む限り、右腕の痛みは、尺骨神経の圧迫が起きていると思われます。
圧迫が起き易い部位は、胸椎1番、頸椎7番、6番の歪みにより圧迫、肘関節の歪みによる圧迫が多いです。
また、左親指の痛みは橈骨神経の圧迫が考えられます。
いずれにしても、一度診てみないと判断は出来ませんので、お近くならお越し下さい。
また遠方なら、整体院もレベルがピンからキリまでありますので、お近くの整体院に電話で下記の状況を話して、きちんと良くしてもらえる回答があった所に行かれるといいと思います。

違反報告

2013年1月10日 16時38分


くぼ整体院

お問い合わせの内容と同じような症状の患者さんは、当院では何人も治しています。当院を訪れた患者さんは、『手に痺れがあり、5個所の整形ででMRI撮ったけど全て頸椎ヘルニアと言われ手術を進められたとか、腕に痺れがあって、国立病院でMRIの結果、脊椎狭窄症との診断、手術を進められたなでど、手術を避けるために当院に来られたが、5回~10回程度の施術で完治、私が診たところではヘルニアや狭窄症からきた痺れではなかった。』というものです。
私の経験では、痛みや痺れの個所を治療しても治りません。その原因は、別の個所にありますから、戸惑うのも分かるような気がします。私も肉眼で見たことはないのですが、神経が筋肉に圧迫されていると解釈して下さい。
ですから、あなたは、指や手・手首・腕を使い過ぎているうえに、手先からくる冷えが加わっているように考えます。
治療するには、当院は整体ですがそれだけに限らず、原因を見つけて痛みや痺れを解消できる治療院なら何所でもいいです。お近くでしたら、私が担当しますので、当院のホームページを見て下さい。

いま自分にできることとしては、
①外出時は、手袋をする。
②トイレ・台所など水や湯を使ったらスグにタオルで拭く。
③上腕をカイロで温める。古い靴下を腕抜きのようにして使うと便利です。
④お風呂で十分に腕や手を温めて、手首のストレッチをする。
⑤腕を机の上に置くときは、腕の下にタオルを敷く。
これでバッチリですよ。

肩・背中・腕・腰・左の親指の痛みなども、当院でセットで治します。

違反報告

2013年1月10日 16時37分


斎藤整体院

私の所にも同じような症状の方が来られますが、整形外科の検査を受けて異常がないようであれば、筋肉の過緊張からくる痛みのように思われます。
腕を屈折させたまま肘の内側を軽くたたくと小指のほうに痛みがある様であれば、肘部管症候群等の疑いがあります。その症状があるようであれば再度専門の整形外科で再診をお勧めします。
腰痛、肩こり、腕の痛みや痺れは神経が圧迫されておこる場合が多くあります。
検査で異常がなければ信頼できる整体院で足底、骨盤、背骨、首、肩のバランスを調整して、「足や大腿部の筋肉、肩、首、腕」過緊張を改善することで回復できると思います。
小指側の痛みの多くは尺骨神経が圧迫されておこります。
「日々のストレッチやj歩行運動も大切です」

違反報告

2013年1月10日 15時34分


斎藤整体院

私の所にも同じような症状の方が来られますが、整形外科の検査を受けて異常がないようであれば、筋肉の過緊張からくる痛みのように思われます。
腕を屈折させたまま肘の内側を軽くたたくと小指のほうに痛みがある様であれば、肘部管症候群等の疑いがあります。その症状があるようであれば再度専門の整形外科で再診をお勧めします。
腰痛、肩こり、腕の痛みや痺れは神経が圧迫されておこる場合が多くあります。
検査で異常がなければ信頼できる整体院で足底、骨盤、背骨、首、肩のバランスを調整して、「足や大腿部の筋肉、肩、首、腕」過緊張を改善することで回復できると思います。
小指側の痛みの多くは尺骨神経が圧迫されておこります。
「日々のストレッチやj歩行運動も大切です」

違反報告

2013年1月10日 15時34分


なかむら整体院

マァさん

はじめまして。
なかむら整体院の中村です。

いろいろしんどい思いをされて、大変でしたね。
大丈夫ですよ。

必ず、改善します!


なかむら整体院にぜひお任せください。
操体法の整体で、気持ちよくゆがみを整え、
痛みやしびれを改善します!


TEL 073-447-1055


違反報告

2013年1月10日 15時12分


小指ということで、胸骨5番に歪みがあると思われます。
また、腕自体にも歪みが大きいと思われます。
骨の歪みは直せます。直れば圧迫されていた神経や筋肉が解放され、
しびれや痛みが改善すると思われます。
お近くのHSTI骨格調整所にご相談ください。
http://www.hstp.org/shoplist/

違反報告

2013年1月10日 14時17分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
肩こり・腰痛に合わせて、右腕右手首の鈍痛で悩みお困りのようですね!

長期間に渡り症状がある場合には必ず日常生活での不良姿勢や運動不足、ストレス、過労などの問題が要因になっていることが多くみられます。特に不良姿勢が続くと正しい姿勢を忘れてしまい元に戻りにくくなってしまいます。

初期であれば自己療法で何とかなると思われますが、長期になると専門家に日常生活から体の症状まで詳しくご相談され体の修正が早道と思います。

お勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法がありますので一度ご相談されることをお勧めいたします。
日常生活での注意事項や自己療法体操なども指導いたします。

是非一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられることをお勧め致します。
●当院での施術を希望される場合には必ず予約をお取りになってからご来院ください。

〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321
また、http://www.pst-a.com/link.html からお近くの治療院を確認してご相談くださることもできます。

違反報告

2013年1月10日 14時05分


整体町田施術院

当院の会員制の蜂針療法をしています。この療法に納得していただければ施術可能です。お問い合わせください。

違反報告

2013年1月10日 13時43分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

大丈夫ですよ!

何年も苦しんでこられたこと、よく頑張ってこられたと思います。
最初のきっかけは首の関節からでる神経の機能異常でしょうが、現在の日替わりの痛みは、治らない・原因が分からないという不安から来ていると思います。

まず体を整えることをしていきますが、心と体を癒してあげることが必要です。
会えるのをお待ちしております!

違反報告

2013年1月10日 13時31分


まえだ整骨院

「ソーマダイン」という治療器を置いている整骨院もしくは治療院をネットで探してみてください。

大阪にも置いてあるところは必ずあると思います。

結果を出す治療器なので、大丈夫ですよ。

違反報告

2013年1月10日 13時25分


井上整骨院針灸院カイロ整体

針灸整骨院カイロプラクティック整体院をしています。

整骨院に行かれてマッサージばかりしていませんか?

治療はカイロプラクティックを受けて下さい。

補助的に、針治療、微弱電流固定治療、吸い玉療法、テーピング等を受けて下さい。

治療の先生に、生活環境について聞いて下さい〜例えば枕寝具、姿勢。

違反報告

2013年1月10日 13時24分


きむら整体院

肘関節の亜脱臼の可能性があります、肘関節が少しずれる事により手の平の小指側にしびれ、痛みが出ることがあります、もちろん肩や上腕部分にも強い筋肉の収縮があるはずなのでしっかりと緩めて貰って肘関節の整復をして貰ったら良いかと思います。右の親指付け根も第三関節の亜脱臼と思われます、どちらも整復(矯正)が出来る治療院や整体院をお探しください。

違反報告

2013年1月10日 13時21分