教えて掲示板の質問

「壁やクッションにもたれてテレビを長く見る癖」に関する質問

  • 受付終了

加藤さん

壁やクッションにもたれてテレビを長く見る癖があります。
もたれ方はかたり浅いと思います。肩甲骨あたらいからもたれています。しばらくすると首がいたくなるくらいです。
猫背の自覚はあります。最近体調がすぐれないのですが、このせいで姿勢とかに影響がでてしまっているのでしょうか。出てしまっている場合、改善のストレッチ等あるのでしょうか。

違反報告

2013年1月7日 12時06分

教えて掲示板の回答

小顔工房

猫背は、健康にとって本当に良くありません。
肺などの内臓が圧迫され呼吸が浅くなったり、
猫背の姿勢により骨格が広がってしまい、内臓下垂の原因ともなります。

また、男性の方ですのであまりご興味ないかもしれませんが、顔が下へ引き下がり、老け顔の原因にもなります。

猫背になってしまうのは、習慣になってしまっている事もありますが、
根本的な原因は、身体のすべての骨格を支えている靭帯力が弱まって、
骨格を引締め、支える力が弱まっている為です。


単純に、背を伸ばすストレッチ法として、一番簡単なのは肘を肩よりも上の高さに
上げる動作を日常的に行ってください。
この時、なるべく肘は伸ばしてピンっと上げた方が良いです。

簡単なストレッチですが、日常生活では、以外としない動作です。
肩こりもすっきりし、背も伸びてくると思います。

小顔工房
http://www.karadano.com/

違反報告

2013年1月13日 15時28分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
壁やクッションにもたれてテレビを長く見る癖で悩みお困りのようですね!

壁やクッションにもたれてリラックス状態でテレビを見る姿勢はよくある事ですが、長時間は絶対に避けるべきです。正しい姿勢であっても長時間の同一姿勢は筋肉の緊張がでてきます。できれば1時間に一度は立ち上がって背伸びや肩や腰廻し、ストレッチングなど筋肉の緊張をリセットするように心がけてください。効果的に行なうには一度専門家に指導してもらってから行なうことを強くおすすめします。我流はかえって逆効果になりかねないからです。

また、1日のうち可能な限りお風呂に入ることをおすすめします。
身体全身を41度~43度くらいのやや熱めのお湯に5分~15分くらい浸かることで自然回復力・免疫力をアップさせることができます。但し、我慢して入るのはよくないので自分が心地よく感じる程度にしておきましょう。

●施術を受けるなら
お勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法がありますので一度ご相談されることをお勧めいたします。
日常生活での注意事項や自己療法体操なども指導いたします。

是非一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられることをお勧め致します。
●当院での施術を希望される場合には必ず予約をお取りになってからご来院ください。

〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321
また、http://www.pst-a.com/link.html からお近くの治療院を確認してご相談くださることもできます。

違反報告

2013年1月8日 14時43分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

  体調不良は猫背姿勢から来ている事も疑う必要があります。猫背矯正運動としては腰・背の筋肉力を強化する為にうつ伏せ寝から海老反りのストレッチをしばらく試してみてはいかがでしょうか。
              自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
              参考治験例: 肩こり・腰痛編(1)
             http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2013年1月8日 13時18分


ideal アイディーアル

長時間、同じ姿勢ですと血の流れも悪くなり、筋肉も緊張してしまいますね。
全身的に軽いストレッチや歩行がお勧めですが、部分的ですと、肘を曲げ、肩甲骨(背中)が動くよう意識しながら肩を前回し、後ろ回しと大きくゆっくり回してあげ、首も大きく、ゆっくり回してあげると身体の緊張に宜しいかと思います。
コマーシャルなどの合間を利用して行ってみて下さい。

違反報告

2013年1月8日 09時41分


ねもと整体

猫背で首が痛くなるというケースは多いのですが、実は上半身だけの問題ではありません。

当院の患者さんで、一つ一つ関節の動きを検査していくと多くの方が、足の筋肉や腱が拘縮しています。

足の筋肉が固い方は、骨盤が下に下に引っ張り込まれるので、姿勢を正すこと自体に無理があります。

ご質問されている方も、姿勢を真っ直ぐにしようとすると背中が疲労するのでは?

上記の下肢の筋肉を伸ばすのは通常の静的なストレッチだけでは改善は難しいです。

私の師匠で高名な治療家の及川雅登先生が、腿の裏の筋肉、内転筋、大腰筋など猫背の改善にも有効な動画を公開しております。

3ヶ月1日10分程度でも、月単位で改善できると思います。

姿勢が良くなり、首の不具合も良くなるといいですね^^

動画はコチラ↓
http://nemoto-seitai.com/blog/?p=12800

違反報告

2013年1月8日 09時32分


追加コメント

動画のリンクが、http://nemoto-seitai.com/blog/?p=12800の最後までできないようです。

全URLをコピーしてご覧頂ければ幸いです。
http://nemoto-seitai.com/blog/?p=12800

2013年1月8日 09時35分

Bodycare&Refresh pollice ポリチェ

頭痛、首・肩こり、背中の張り・痛み、腰痛、自律神経の乱れからくる疲労感・倦怠感などの悪影響がありますので、すぐにやめましょう。

首から肩甲骨周辺、背中、腰、大腿部のストレッチを行うとよいでしょう。
公式HPからお問い合わせいただければ、ストレッチをご紹介いたします。

違反報告

2013年1月7日 22時32分


ウイケアカイロプラクティック

ご質問のような姿勢を長時間続けると、首が前屈み状態を強いられているので、後ろ側の筋肉が伸びっぱなしになったり、頚椎の椎間板が後方に開きすぎたり、あるいは脊髄が伸ばされたりと、余りいいことはありません。

ストレッチなどで改善をはかるより、そのような不良姿勢をしないようにすることが大切です。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net

違反報告

2013年1月7日 21時29分


くぼ整体院

猫背というかたちで、姿勢に影響が出ています。
真っすぐ壁にもたれていれば猫背になりやすく、クッションに斜めにもたれていれば側弯症や骨盤の歪みも考えられます。
体調不良の原因としては、猫背・側弯症・骨盤の歪みを予想します。これらの身体の歪みによる自律神経の乱れからくるものです。
ストレッチは、全身まんべんなく毎日20分程度行いましょう。

違反報告

2013年1月7日 17時34分


井上整骨院針灸院カイロ整体

針灸整骨院カイロプラクティック整体院をしています。

姿勢が悪く、背骨骨盤のズレから、頭痛、肩こり、背部痛、腰痛、疲労感、自律神経の乱れ・・・・・・色々症状が出ます。

癖は、直せます。直さないと自分にかえって来て、辛いです!

ストレッチ位では、体調不良は無理です。

治療を受けて下さい。
治療はカイロプラクティック、針治療、微弱電流固定治療、吸い玉療法テーピング等色々あります。

背筋と腹筋の筋肉トレーニング指導を受けて下さい。

違反報告

2013年1月7日 17時28分


『上越市の整体』アスラン整体

はじめまして。
体調の崩れにとても影響があります。すぐにテレビを見る姿勢を変えてくだい。今の姿勢だと、全てにおいて悪影響を及ぼしています。まずは整体やカイロプラクティックなどを受診して、体の可動の検査などをして今の体の状態を把握して下さい。その後、施術して頂いた先生と相談して、今はどういうストレッチや体操がいいのか決めるほうが良いと思います。

違反報告

2013年1月7日 15時35分