教えて掲示板の質問

「手の甲を触る癖が体にゆがみをもたらしていないか心配です」に関する質問

  • 受付終了

小宮さん

幼少期から手の甲の血管を触る癖があります。
左手を内側(脇側)にねじり、おへそのあたりに左手の甲を持ってきて右手で触る感じです。
もう癖なので無意識に行っているようです。
あえてやってみると右肩も左肩ももりあがります。

またそのせいか昔から左の肩は盛り上がっているように見えます。


最近体調がすぐれないのですが、この癖が体にねじれ等をもたらしたりすることはあるのでしょうか。その影響かは分かりませんが、椅子などに座ると左足が右足より外に開きます。
低い椅子に座った時は、左足を投げ伸ばした感じになってしまっています。


違反報告

2012年12月28日 18時42分

教えて掲示板の回答

整体リラクサロンよしだ

手の甲を触る癖が原因で体調不良になることは無いと思います。

確かに手を内にねじると肩甲骨が開き上部胸椎が右回旋する
動きになります。それにより胸椎に変位がでる可能性はあります。

上部胸椎はみぞおち周りに影響する神経があるので酷くなると
内臓疾患を引き起こすかもしれません。しかし、そこまで変位すれば
まず左腕に痛みや痺れが感じられると思います。
現在、左腕にそのような痛み、痺れなどがないのであれば
大丈夫と思います。

それよりも、文面からすると左腸骨にアウトフレア(開き)があるように思います。
骨盤が歪んでいる様なので、体調不良はそこから来ているのでは
ないでしょうか。

直立してまっすぐ立てるでしょうか?左側に重心がズレてませんか?

まずは骨盤矯正をして土台を整えてから、身体を整える事を
お勧めします。 お大事に。




違反報告

2013年1月6日 12時24分


神戸元町気功整体院

手の甲を触る癖と体の歪みは関係ないと思います。股関節、骨盤、脊柱にゆがみはあるとおもいます。全身整体でよくなります。

違反報告

2013年1月5日 16時40分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 長年の習慣は体型に影響を与えると思います。左肩の盛り上がりが生活週間から来るのかどうか、体調の不調が体型の歪みからだけ来ているのか、内蔵も関係しているのか、年齢との関係は患者さんを見てみないと判断致しかねます。

                自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
        参考治験例 : 動悸・心臓病編
              http://www.geocities.jp/hsclinc39/douki/douki.html

違反報告

2013年1月5日 00時57分


『上越市の整体』アスラン整体

はじめまして。
身体の前後左右の重心線が崩れ、身体全体のバランスが悪いのではないでしょうか?そうなると当然、骨盤の歪みの影響で股関節の動きが悪くなったりします。頸椎や胸椎、腰椎も同様に考えられるふしがあるのでは。

違反報告

2013年1月4日 22時19分


くぼ整体院

左右の方の盛り上がりは、癖をすることで両脇が開いてしまい、肩上部に負担がかかり過ぎているようです。また猫背や側彎症にもなりやすく、頭部にいく血液の流れが悪くなり、自然治癒力は低下し自律神経は乱れて失調しやすくなります。骨盤の歪みもあり、ダブルパンチを受けていることが言えます。
体調不良の原因は、ここにありますね。
手の甲は触ってもいいですから、いかなる時も正しい姿勢で過ごすと、身体は歪みません。

違反報告

2013年1月4日 19時14分


井上整骨院針灸院カイロ整体

針灸整骨院カイロプラクティック整体院をしています。

癖とは関係はないと思われます。

背骨骨盤のズレは、悪い座り方〜あぐら、横座り、脚を組む、長座。立ち方〜片方に体重をかける。悪い枕や寝具でねる。テレビを正面で見ない。片方はがりで噛む。デスクワーク。悪い靴。色々有ります。

背骨骨盤のズレから、頭痛・肩こり・背部痛・腰痛・ふらつき・ヘルニア・坐骨神経痛・疲労感・自律神経の乱れ・・・・

色々な症状が出ます。

治療は、カイロプラクティックを受けて下さい。他には、針治療、微弱電流固定治療、吸い玉療法、テーピング等が有ります。

癖は少しずつ直したらどうですか?回りからみたらどう思われか考えて下さい。

お大事にして下さい。

違反報告

2013年1月4日 18時21分


カイロプラクティック A&G

はじめまして。
簡単にいえば、その癖によって体に歪みが出ているんですね。癖を直すとともに、カイロプラクティックで骨格の歪みを治すことをおすすめします。

違反報告

2013年1月4日 18時14分


Bodycare&Refresh pollice ポリチェ

左手を内側にねじり、おへそのあたりに左手の甲を持ってくると、左側の肩甲骨が開き、左肩が前に出ているのが分かると思います。
その動作によって、左側の肩甲骨から肩、上腕、胸部の筋肉が緊張し、骨格の歪みを引き起こし、さらには血液やリンパの流れを悪くしていると考えられます。
よって、左右の足の開きが違うのも、体調がすぐれないのも幼少期からの癖が原因と考えられます。
筋肉の緊張や骨格の歪みは整体で解消できますが、癖を直さなければ根本的な解決にはならないので、整体とあわせて専門医への相談をお勧めします。

違反報告

2013年1月4日 16時58分


ボディケアルーム いきいき

手の甲を触る癖は体のゆがみの原因ではないと思います。
…私も癖?で同じ動作をします。手の甲を触る(揉みほぐす)ことで手や指の血行が良くなっています。手の関節の動きも良くなっています。私は、別にどちらの肩も盛り上がってはいません。
お体の筋肉にこわばり、凝りがあり体にゆがみができています。脚の開き方も体のゆがみが原因かと思います。肩の盛り上がりは、肩の筋肉に力が入り、力を抜いて弛めることができない状態かと思います。
一度、整体などで筋肉のこわばり、凝りをほぐしてもらい、体のゆがみを改善されると良いかと思います。
筋肉のこわばり、凝りの改善で血行も良くなり体調も改善されると思います。

違反報告

2013年1月4日 16時14分


斎藤整体院

手の甲に触る癖は何らかの自己防衛的な心がはたらいているかもしれません。
通常手の甲を内側にねじると肩が盛り上がります。
長い間その姿勢を続けると僧帽筋「首から健康骨部分」大胸筋「胸の筋肉」後背筋「背中の筋肉」上腕「三角筋」等々に過緊張が生じます。
血流やリンパの流れが悪くなり心身のバランスが崩れているかと思います。
同時に上記等の筋肉の緊張は骨盤の変異「前方」をおこしている常態かと思います。
癖を直す方法は専門医に相談することをお勧めしますが、筋肉の過緊張と骨盤の歪みは信頼できるお近くの整体院でご相談されては如何でしょうか。

違反報告

2013年1月4日 15時53分


骨格は全身でバランスを取っていますから腕の骨のねじれが身体に歪みをもたらしている事は
十分に考えられます。腕の骨のねじれを取る事が大きな改善の近道と考えます。
骨格のねじれは痛くなく安全に直す事ができますが、若干複雑です。
お近くのHSTI骨格調整法のうち、Gマスター取得者をお訪ねください。
http://www.hstp.org/shoplist/

違反報告

2013年1月4日 15時36分