教えて掲示板の質問

「太ももの痛みと痺れ」に関する質問

  • 受付終了

かよこさん

数日前から右の太ももの前側が針を刺すようなチクチクとした痛みと多少の痺れ(感覚が多少ない)があります。痛みは、じっとしてても、触っても痛いです。毎日約30分階段の上り下りの運動をしています。これが原因なのか・・・それとも痩せすぎが原因なのか(身長約150/体重30)・・・。それとも他に原因があるのでしょうか?普段は座りっぱなしが多いです。
よろしくお願いします。

違反報告

2012年12月24日 21時07分

教えて掲示板の回答

THB兵庫姫路併設キュア

お問い合わせありがとうございます。太ももの前が針をさすように痛いとのことですが、痛みだけですか?しびれなどはないですか?階段の昇降が多いとありましたが特に思い当たる点がなければ筋肉痛ではないでしょうか?痛みがあるときは患部に炎症が起こっていますので10分ほどアイシングをしてあげるといいでしょう。それでも気になるならお近くの整骨院もしくは整形等の行かれた方がいいですよ。
アイシングは氷嚢もしくはビニール袋に氷を入れ痛みの個所を冷やしてください。10分以内でお願いします

違反報告

2012年12月27日 12時19分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。現在運動は休んで様子をみています。あまり痛むなら整骨院に行ってみます。

2012年12月27日 21時07分

染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
太ももの痛みと痺れで悩みお困りのようですね!

下半身特に大腿四頭筋(太もも)の筋肉の過緊張が原因のように思われます。
運動は非常に良いことですが、ウォームアップ(準備運動)やクールダウン(整理運動)を行なっていても回復能力には個人差があり、回復しないまま運動が繰り返されるとどんどん筋肉の緊張が回復しづらくなり最終的に痛みや違和感となって現れてきたりします。放置していると日常生活に支障をきたすこともあり得ます。

●対策として
筋肉の過緊張を緩めることですが、人間の身体は非常にデリケートで痛みや刺激に対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいますので注意が必要です。適切なストレッチングが必要ですが一度専門家に指導してもらってから行なうことを強くおすすめします。我流はかえって逆効果になりかねないからです。

●自己療法として
1日のうち可能な限りお風呂に入ることをおすすめします。
身体全身を41度~43度くらいのやや熱めのお湯に5分~15分くらい浸かることで自然回復力・免疫力をアップさせることができます。但し、我慢して入るのはよくないので自分が心地よく感じる程度にしておきましょう。

●施術を受けるなら
お勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法がありますので一度ご相談されることをお勧めいたします。
日常生活での注意事項や自己療法体操なども指導いたします。

是非一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられることをお勧め致します。
●当院での施術を希望される場合には必ず予約をお取りになってからご来院ください。

〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

また、http://www.pst-a.com/link.html からお近くの治療院を確認してご相談くださることもできます。

違反報告

2012年12月26日 09時44分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。こちらに書かれてる事を早速実行したいと思います!無痛ゆらし療法ってあるんですね!!山口にもあればいいなと思います。
いろいろ分かりやすく教えて頂きありがとうございます!!

2012年12月26日 21時21分

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 右太ももの痛みと疲れについては患者さんを見てみないと、何とも判断致しかねますが、筋肉疲労から来る筋肉痛であるなら、1週間ほど階段の上り下り運動を休んで、お風呂で体を温めたり、湿布薬を貼ってみてはいかがでしょうか。それでも、症状が改善しないようだと、整形外科を受診されれば良いと思います。      自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2012年12月26日 01時03分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。一時負担かける運動は休んで様子をみてみます。

2012年12月26日 06時59分

バランス整体

年齢と性別が不明なので正確な体脂肪率などの
判断はできませんけれど身長約150/体重30は
かなり痩せています。

筋肉量の少ないところに毎日30分の階段の
上り下りでは、疲労が蓄積してしまいます。

階段の上り下りを毎日ではなく
1~2日の休息日を入れるか、踏み台を使った
スローステップ運動に変えて身体にかかる負担を
減らすことをお薦めします。
http://www.youtube.com/watch?v=bDZeU3uKsD4

踏み台は新聞紙をガムテープなどで固定しても
代用が可能です。

太ももの前側の痛みは、胃の経絡に関連している
可能性があります。

腹部の調整を含めた施術を受けると良いでしょう。

違反報告

2012年12月25日 21時10分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。確かに痩せすぎですよね・・・・。その上無茶な運動をして負担をかけてたんですね・・・。
一時休んで、スローステップ運動に変えて運動をしてみたいと思います!!

あと胃にも関係してるとは思いませんでした!!そちらも気を付けてみたいと思います!ありがとうございました!

2012年12月25日 21時23分

右側の太ももに筋肉疲労で血液が流れにくい状態です。原因は歪みや貴方が言っているように運動のしすぎ等いろいろ関係しています。

筋肉疲労による血流障害を自然治癒力が働き、血の流れを良くしているために痛みや炎症が起こっているのです。

対処方法は筋肉疲労が発生する生活習慣を見直して血液の流れをよくしてあげてください。

そうすれば自然に回復していきます。

違反報告

2012年12月25日 19時54分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やはり歪みもあったりするんですね・・・心当たりあります。
自然治療で痛みなどが出るんですね。そう考えると身体って凄いですね!!

運動も一時控え、食事などで血流を良くするよう、心がけます!とても分かりやすいご回答ありがとうございます。

2012年12月25日 20時40分

くぼ整体院

ご質問の内容から想定すると、
腰痛や骨盤に歪みがあり、階段の上り下りを毎日繰り返すことで、右太ももの筋肉に疲れが溜まり、体力の限界を超えるもしくは足腰が冷えることで、右太ももの筋肉が極度に硬直し神経を圧迫しているものと考えられます。
とは言っても、原因が何か確認したいのでしたら、レンゲンやMRIを撮ってもらったらどうでしょうか?
当整体院では、レントゲンやMRIは撮れませんし、年齢・症状の程度にもよりますが、1~3回で改善する見込みです。
痩せ過ぎは今の痛みの直接の原因ではないのですが、身体的に健康とは言えません。運動+食事の栄養バランスや水分+睡眠や休憩のバランスが保たれていると、体重は健康的なものになってきます。

違反報告

2012年12月25日 18時42分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。骨盤の歪みですか・・・・確かに心当たりはあります。ヒールの高い靴など履きますし・・・。

ストレスがあり痩せてしまいました・・・。でも一度痩せてしまうと太るという「恐怖」が何故かあります・・・。でも健康の為に頑張りたいと思います。ありがとうございました!

2012年12月25日 20時33分

安心サロン

少し痩せ過ぎのようですね。
何事にも無理は禁物です。
階段の上り下りの運動はとても良いことなのです、第二の心臓を鍛えてくれます。
時間を半分にしてみてはいかがでしょうか!

違反報告

2012年12月25日 17時14分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました!この痩せすぎはストレスからなんです。それに便秘症でお腹もすぐに張ってしまい運動を・・・と思ってやっていました。それが返って負担をかけてしまったみたいです・・・。休んで時間も半分にしたいと思います。ありがとうございました!

2012年12月25日 17時46分

Bodycare&Refresh pollice ポリチェ

「毎日約30分階段の上り下りの運動をしている」だけでも相当きつい運動だと思います。
おそらく、酷使したことにより疲労が溜まって張りが出ているか、張りによって神経が圧迫されていると考えられます。
であれば、数日運動を休んで様子を見てみることでしょう。痛みと痺れは治まると思います。

違反報告

2012年12月25日 16時06分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。知らずに股に負担かけてたんですね・・・・。先生がおっしゃる通り休んで様子をみてみます。ありがとうございました!

2012年12月25日 16時45分

斎藤整体院

皮膚のチクチク痛いのは帯状疱疹も考えられますが、赤い発疹がなければ大腿直筋の痛みかと思います。
軽い肉離れも考えられますが、感覚に異常があるようですので椎間板ヘルニアと脊椎管狭窄のいずれかが考えられます。
一度整形外科で検査を置けられたら良いかと思います。
その後に信頼のおける整体の先生から施術を受けられ、同時にストレッチ方法を聞いては如何でしょうか。

違反報告

2012年12月25日 14時31分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。ヘルニアですか・・・。階段の運動はいきなり過ぎたかもしれないです・・・。様子をみて病院に受診したいと思います。ありがとうございました

2012年12月25日 14時37分

田修中国健康整体センター

誰でもそうですが、慣れない事をするといずれは痛みが出てきます。筋肉が張って限界が来ているのです。そのまま鍛えずに休んでおくと勝手に痛みは消えますが、休まずに鍛えたいのなら、痛い所の筋肉をほぐして、筋が伸び縮みするようになると痛みはすぐに消えます。上手にほぐしていただける所を探して下さい。下手にほぐすとよけいに痛くなります。

違反報告

2012年12月25日 14時13分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました!私みたいな素人が筋肉をほぐすのは ちょっと怖いので休みたいと思います。これからは程ほどにしたいと思います。ありがとうございました!

2012年12月25日 14時39分

ウイケアカイロプラクティック

太腿前側のチクチクするような痛みと痺れですが、鼠径部から大腿部に走る神経の障害、もしくは大腿部の筋肉の問題などが考えられます。

階段昇降を毎日30分もされているとのことで、だいぶ太腿には負担がかかっていると思います。三日から四日くらい中断してみて、症状が軽減するようならそれが原因かもしれませんね。

お大事になさって下さい。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net

違反報告

2012年12月25日 13時51分


お礼コメント

お世話になります。私は無意識に負担をかけていたのですね・・・・。健康の為にと思ってやっていたのですが、返っていけなかったみたいです。程ほどにしたいと思います!!4日位様子をみてみたいと思います。ありがとうございました!

2012年12月25日 14時07分