教えて掲示板の質問

「左膝のパキパキが止まらない」に関する質問

  • 受付終了

かおりさん

約3年前にバイクで事故を起こし、その時左膝を打った模様。
直後は何ともなかったので打った自覚もなかったのですが、事故から半年後くらいから膝がパキパキ鳴るようになりました。
それから徐々に力が入らなくなったり痛みを伴うようになり、最近では立っているのが辛い状態です。
パキッと音を鳴らさないと違和感があり、何度も鳴らしてしまいます。(空気抜きのような感覚です)
仰向けで寝ていると、膝が下がってくるような感覚があり、最近では寝ていても何度も起きてしまいます。

半月板損傷なども考え、先日MRIも撮ったのですが、特に異常は見られませんでした。
整形外科の先生にはリハビリを進められたのですが、ハッキリした原因がわからず非常につらいです。
最近は膝をかばって姿勢が悪いからか腰痛がひどく、膝の違和感もあり、5分や10分という短い時間ですら立っているのがキツイ状態です。

どんな症状なのか、治す方法はあるのか、ぜひ教えて頂ければ幸いです。
お手数ですがどうかよろしくお願いします。



違反報告

2012年12月15日 23時30分

教えて掲示板の回答

body care labo GAIA

質問の内容を拝見させて頂きました。

事故の後遺症と考えていただくのが妥当だと思われます。
患部に原因のない場合、考えられるのは頭部の血行障害が考えられます。

事故により、頚部の歪みが生じたことが考えられますね。これによって血行障害を起こしているのでしょう。

ご質問ですが、「めがね」をかけてますか?
めがねの材質などにより、電磁波を受けていることも考えられます。
電磁波によって、血行障害を起こしている場合もあるために質問させていただきました。
病院でこれらを検査しても、正常範囲内になる為、異常とは判断されないでしょう。

直接問い合わせていただければ、もう少し詳しく判断します。
bclgaia@gaiaseitai.com

私もこれで膝の痛みに悩まされたことがありました。
乱文ですみません。ご参考になればいいのですが・・・

違反報告

2012年12月19日 19時43分


カイロプラクティック A&G

埼玉県上尾市のA&Gと申します。
文面からだと確かなことは言えませんが、バイク事故で膝を打った模様とあることから、膝に強い衝撃を受けたのではないですね?
おそらく、骨盤や脊柱がずれ膝の不具合となって現れたのではないでしょうか? MRIで膝には異常がなかったので、脊柱から骨盤、膝へつながる筋肉群が骨格の歪みによって異常を来しているように思われます。一度カイロプラクたーの検査をお受けになることをおすすめいたします。

違反報告

2012年12月18日 22時00分


>約3年前にバイクで事故を起こし、その時左膝を打った模様。
直後は何ともなかったので打った自覚もなかったのですが、事故から半年後くらいから膝がパキパキ鳴るようになりました。

直後に膝には異常がなかったのなら、膝自体は異常は無いと思います、
ですので、MRIで検査しても何も異常は出なかったのでしょう。

>仰向けで寝ていると、膝が下がってくるような感覚があり、最近では寝ていても何度も起きてしまいます。

この症状から考えて、お尻の骨、仙骨と尾骨部分に影響がでている可能性があります。
仰向けになると、特にお尻部分が圧迫されますので、膝が下がってくる感じがするのだと思います。
特に膝と仙骨は比例してゆがみを作っり、お互いにバランスを取っているので
仙骨部分にゆがみがある方は、膝も痛くなります。

一度、お体を拝見しないとはっきりは申し上げられませんが
バイク事故での衝撃でなんらかのゆがみはあると思いますので、
膝だけではなく、なぜ膝が痛くなっているの原因をきちんと考えながら
お体全身を整えていったほうがいいかと思います。

ご自分で軽減させられる方法としては、仰向けで膝を立てて寝て、
少し身体をゆらゆらすると、余分なゆがみが取れていきます、
物理的なゆがみはこの揺らしだけでは、取れませんが、よろしければお試し下さい。

違反報告

2012年12月18日 15時31分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
左膝のパキパキが止まらないで悩みお困りのようですね!

膝周辺部の筋肉の過緊張が原因になっているのではないでしょうか?
人間の身体は非常に敏感にできていて日常生活で少しでも違和感や一瞬でも痛みを感じるとその部分が緊張して無意識の間にそれをかばってその周辺の筋肉も緊張してしまうという悪循環が起こり、体調が悪るかったり自己回復力が落ちてくると痛みや違和感として現れてきます。

●対策として
人間の身体は非常にデリケートで痛みや刺激に対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいますので注意が必要です。適切なストレッチングが必要ですが一度専門家に指導してもらってから行なうことを強くおすすめします。我流はかえって逆効果になりかねないからです。

●施術を受けるなら
お勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法がありますので一度ご相談されることをお勧めいたします。
日常生活での注意事項や自己療法体操なども指導いたします。

是非一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられることをお勧め致します。
●当院での施術を希望される場合には必ず予約をお取りになってからご来院ください。

〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

また、http://www.pst-a.com/link.html からお近くの治療院を確認してご相談くださることもできます。

違反報告

2012年12月18日 08時58分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 症状からみて、靭帯の切断かと思いましたが、それなら、MRIで出るはずです。患者さんを見てみないと判断致しかねます。
    自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
    参考治験例 : 変形膝関節症編
    http://www.geocities.jp/hsclinc39/hizakannsetu/hizakansetusyou.html

違反報告

2012年12月18日 01時18分


はるかぜ整体院

MRIなどの医学的検査にひっかからないということは、今の医学では検知できないなんらかの不調があるということになります。

そういった場合、筋肉や靭帯、ひざのゆがみなどが原因として考えられます。膝の痛みは、膝のコントロールをするふともも前面にある筋肉(大腿四頭筋)が原因である場合が多いのですが、そのほかの膝につながる他の筋肉が原因であることもあります。

膝がパキパキと鳴るのはいろんな説がありますが、膝周りの筋肉の硬さや緊張がある場合に鳴ることが多いです。

バイク事故で膝を打ったということですが、衝撃が加わることでゆがむ場合もあり、そういったことも考えられます。

膝周りの筋肉を整えたり、ゆがみをとることで回復する可能性が十分あると思います。
MRIにでないということは、逆に言えばそこまで悪くなっていないということもいえます。

検査に引っかかるようであれば、そこまで症状が進んでいるということになりますから。

ぜひ、腕のいい施術家をあたってみてください。

きっと近くにいるばずです。

違反報告

2012年12月17日 22時41分


ソフト整体 伝掌堂

当院なりの回答をさせて頂きます。

大変お辛い日をおくられているようですね。

しかし、検査をして半月板含めて異常がなければ、解決は意外に簡単です。原因は、残るはひとつ筋肉の腱の緊張だと思われます。

筋肉の端を『腱』といいます。有名なのは、アキレス腱ですね。

あなたの場合は、大腿四頭筋腱の緊張だと思われます。

大腿四頭筋とは外側広筋、内側広筋、中間広筋、大腿直筋の四っつの総称名で太ももの前面に存在します。
全部ではありませんが大腿上部から膝の上を覆って、お皿の下までくっついています。
なんらかの理由で筋肉に緊張が起きると、縮むという作用がおきますのですので、膝に負担をかけ、様々な異常を感じることが多いのです。

当院には、ただでさえ体重で膝に負担のある、プロの力士方が来られているので、臨床は多く診ております。

原因の元は単純すぎるほど単純なのです。
とにかく、ストレッチや運動療法は不向きというか、かえって悪化させますのでご注意を。

具体的には、膝を中心にマッサージなどで、筋肉をゆるめれば良いのですが、最大のコツは膝のお皿の際の回りをゆるめる事です。

特にあなたの場合、重要なのはお皿の下辺です。
言葉では伝えるのが難しく、この程度の表現しかできませんが、ご自分ではなく人(治療家)にやってもらうときは、馬鹿力だけで行うところだけは避けてくださいね。

的確に行えば、一回でも七、八割は改善されるでしょう。



ソフト整体 伝掌堂 院長
東京都世田谷区奥沢5-14-31 土屋ビル301
03-6421-1125

違反報告

2012年12月17日 22時37分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
大変ためになりました。
MRIでも原因がわからず、どうしていいか悩んでいたので、
コメントに非常に励まされました。
こういった場合どのような施術を行えばいいのでしょうか?
お医者さんの種類は整体院でいいのでしょうか?
ぜひ教えて頂ければ幸いです。

2012年12月21日 14時49分

ウイケアカイロプラクティック

打撲後に膝が鳴ったりするのは、ダメージを受けた組織が癒着したり、瘢痕化して可動性を失った結果かも知れません。

ご自身で打った場所を丁寧に触ってしこりや痛みを感じる場所を探してみてください。もしそういう場所がみつかったら、いろいろな方向に組織をこするようにマッサージしてみると良いでしょう。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net

違反報告

2012年12月17日 20時45分


カイロプラクティック癒美館 三木本院

こんにちは!
ご連絡ありがとうございます。MRIで損傷がなければ、考えられるのは膝関節の歪みと靭帯が伸びてしまって、関節が亜脱臼を起こしパキッと音がして元の位置におさまるのを繰り返しているように思われます。
治療法としては、まず骨盤を整えてから靭帯を修復させること。そして、関節を元の位置に戻してあげることが必要ですね!

施術も重要ですが、日常生活で整える・栄養補給・運動が一番大切です。
もし、具体的な方法をお聞きになりたいのであれば、ご説明いたしますので(*^_^*)

違反報告

2012年12月17日 18時01分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます!
大変ためになりました。
関節を戻すために音が鳴るというのは感覚として非常に当たっている気がします。
靭帯を修復するなどの治療はどちらで行えるのでしょうか⁇
整体院でよろしいのでしょうか⁇
また食生活や運動など、具体的なアドバイス頂ければ嬉しいです。
お手数おかけしますが何卒よろしくお願いします。

2012年12月21日 14時45分

こんにちは

膝の骨、靱帯、半月板などに異常が確認できない場合、原因は膝ではなく
別にあると考えられます。
事故の衝撃や怪我などで身体のバランスを崩した結果、膝へ必要以上に負荷が掛かり
症状がでているのではないでしょうか。

ですので、全身を整えてくれる施術がよいでしょう。
整体やカイロ等ご自身にあったものをお探しください。
お大事に。

違反報告

2012年12月17日 17時36分


神戸元町気功整体院

後から後遺症のように膝の痛みが出てきたとのことですが、これは膝だけの問題ではないと思われます。理由は寝た時に下がるような感覚があるとのことで、腰と股関節の位置がずれているため、夜中でも起きるなことになっていますので。あきらかに腰部からの神経痛です。骨盤、股関節、脊柱を戻すことで治ります。

違反報告

2012年12月17日 17時26分


斎藤整体院

MRI検査やレントゲン検査で異常がなければ筋肉「膝・腿」が硬くなっているのが原因かと思います。
急な運動や歩く姿勢、靴が合わなかったりして膝を支える筋肉の機能バランスが崩れていて痛みが出ていると考えられます。
骨盤のずれも原因のように思われますので、専門の整体院で骨盤、足、ハムストリングス等の筋肉の状態と骨の歪みを改善されたら如何でしょうか。
お風呂の中で自分で大腿四頭筋と縫工筋「膝の上部回りの筋肉」を揉み解すことでも少しは楽になると思います。

違反報告

2012年12月17日 17時02分


くぼ整体院

MRIの結果、半月板には異常がないということですから、膝関節がどちらかの方向にズレており、膝から太ももお尻にかけて強い筋肉の硬直があるものと考えます。
腰痛と膝痛は深い関係があり、骨盤や腰椎の歪みで原因が重なりますので、膝と同時に腰も治しておく必要があります。
整形外科では、レントゲンに写らないわずかなズレで痛みになるとか、骨盤や腰椎の歪みが痛みになるという考え方はしないようですので、整体院をお進めします。

症状の程度・年齢などにもよりますが、当院では1~5回の通院で改善する見込みです。

無理して膝を使っていると水が溜まりやすくなりますので、早く適切な処置が必要と思います。

違反報告

2012年12月17日 16時54分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。
確かに膝がズレているような違和感を非常に感じます。
筋肉や筋の硬直もありそうです。
整体院というのはどんな所へ行けばいいのでしょうか?
よろしければぜひ教えてください。

2012年12月21日 14時41分

追加コメント

整体院選びは難しいですよね。
次のことを参考にしてください。
①ホームページに、膝痛・坐骨神経痛・椎間板ヘルニアが治療できると記載があり、技術的に信頼ができる。
②身辺にいる人の噂で、膝の水たまりや杖がいるほどの膝痛を治したことがある。
③バギバギやらないし、ほぐしだけのソフトな整体院も外す。
④営業年数が長く、子供から高齢者まで出入りしている整体院。
⑤お店の名前に『健友館』付いている整体院をお進めします。

2012年12月25日 19時00分

田修中国健康整体センター

実際診てみなければわかりませんが、MRIで異常がなければ、筋肉のこりが原因と思われます。かなりの打撲だったのでしょう。打撲の後遺症と思われます。内出血により筋肉が固まってしまったものと思われますので、膝の周りの筋肉を中国整体でほぐしてもらって下さい。痛みは治まると思います。音はこれからも鳴ると思いますが、痛みがなければどうもないです。

違反報告

2012年12月17日 15時30分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
中国整体は行ったことがなかったのでぜひ行ってみます。
膝をほぐすことで腰痛も収まるのでしょうか?

2012年12月21日 14時36分

お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
中国整体は行ったことがなかったのでぜひ行ってみます。
膝をほぐすことで腰痛も収まるのでしょうか?

2012年12月21日 14時37分

バランス整体

ちょっと症状は異なりますが、膝を曲げるたびに異音がする
患者さんを施術したことがあります。

ご本人に自覚はありませんでしたが、明らかに骨盤に捩じれがあり、
30秒ほどの軽い矯正だけで解決したという例もあります。

あなたの場合も、膝そのものに問題があるのではなく。

骨盤の歪みにより重心がくるい、膝の関節に負担が
かかっているのだと思います。

違反報告

2012年12月17日 14時23分


お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
重心が狂った時、左膝にだけ負担がかかるということもあるのでしょうか?
やはり事故が原因でということなのでしょうか?
よろしければぜひ教えてください。

2012年12月21日 14時34分

Bodycare&Refresh pollice ポリチェ

文面から推測すると、「事故から半年後くらいから膝が鳴るようになった」「MRIで異常がない」ということであれば、バイク事故を起こしたとき、すでに骨格が少しずれていたのではないかと考えられます。
そして、その僅かな自覚のないずれが半年かけて膝の違和感として現れ、腰痛も引き起こしていると思われます。
そう考えると膝・腰周りだけでなく、一度全身整体でバランスを整えることをお勧めします。
ちなみに、カイロなどで矯正する際にバキッと鳴るのは問題ありませんが、むやみにバキバキ鳴らすのは、その時はスッキリするかもしれませんが、関節が太くなることで膝関節の稼働域が狭まったり、神経を圧迫する要因になりますので控えてください。

違反報告

2012年12月17日 14時13分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
一度全身の整体にも行ってみようと思います。

2012年12月21日 14時32分

そら整体院

こんにちは、白倉ともうします。

膝を打った時にかばったり歩き方が変わってしまったのかもしれませんね。

良くする方法は前と横の太ももの筋肉を柔らかくする事です。

膝のお皿の上をまたぐ筋肉なので硬くなるとお皿の動きが悪くなり膝まわりに痛みが出ます。

音がするのは周りの腱なども硬くなってでしょうが、ひとまず楽にするには太ももです。 MRIにもレントゲンにも写るものではありません。

しっかりと身体と歩き方も整えていけば腰も楽になります。

文章を読んでですが少しずつO脚や膝裏の靭帯が緩んできているようにも思えます。

違反報告

2012年12月17日 13時34分


お礼コメント

アトバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

2012年12月21日 14時28分

佐藤スポーツ整体/海老名店

私もなったことがありますが、膝に少しのズレがあると思います。よって、膝周りをほぐし、膝の整体で良くなると思います。
佐藤

違反報告

2012年12月17日 13時24分


お礼コメント

ありがとうございます。
早速膝周りのマッサージをしてみます。
膝のズレというのは整体で治してもらうことが出来るのでしょうか?

2012年12月21日 14時30分