教えて掲示板の質問

「膝が痛くて走れません。」に関する質問

  • 受付終了

杉浦さん

4週間前に膝の半月板損傷の半月板切除の手術を行いました。
日常生活にはほとんど支障はないのですが、走ったり、自転車をこいだりすると皿の上辺りに痛みが出て走ることができません。
これは単なる運動不足なのでしょうか、それとも手術による炎症なのでしょうか?
教えてください。

違反報告

2012年11月7日 13時45分

教えて掲示板の回答

船橋中国堂整体院

膝の痛みにはまず左右の足の長さの差いわゆる脚長差を整えること、骨盤の広がりを整えること、次にO脚を治すことが大切なことです。当院では三十秒で整えてから骨盤、腰椎などを矯正してからO脚矯正をおこない膝の痛みをとっています。

違反報告

2012年11月12日 09時37分


天美ふれあい整体院

手術によって膝周りの他の筋肉に影響していると思われます。

お風呂に入っているときに痛みがあるほうの膝周りのマッサージをしてください。

それでも良くならなければ、一度整形外科か整骨院でリハビリを兼ねて行かれるといいと思いますよ。

違反報告

2012年11月11日 22時43分


はじめまして、ご苦労をお察しいたします。

術後なのでまだ完治されていないのかもしれません。
リハビリは行っていると思いますが、痛みがあるとの事なので今一度整形でCTを撮られてはいかがでしょうか?

違反報告

2012年11月9日 22時27分


東洋式整体 すずらん療術院

手術後の筋肉収縮にともなって、関節を狭めるなどで神経を圧迫している可能性があります。

関節周囲の筋肉を調整することとともに
大腿部などの筋肉トレーニングを少しずつでもいいので
始めましょう!

弱くなっているところを、まず、じっくりと調整して
筋肉トレーニングをするための準備を整えておきます。

筋肉調整せずにはトレーニングも難しいかもしれませんが・・・・
筋肉調整をせずにトレーニングなどで筋肉をつけてしまうと
身体的にはアンバランスとなりかえって不具合が生じやすくなります。

違反報告

2012年11月9日 20時44分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
膝が痛くて走れなく悩みお困りのようですね!

膝周辺部の筋力の低下と筋肉の過緊張が原因ではないでしょうか?

日常生活動作と運動では膝にかかる負荷がかなり違います。
運動前後のウォームアップ(準備運動)やクールダウン(整理運動)の中にストレッチングも含め痛みのない範囲で運動を行なうことが大切です。

今はまだリハビリ期間と思われますので無理は禁物です。

●施術を受けるなら
人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいますので施術に注意が必要です。

お勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法がありますので一度ご相談されることをお勧めいたします。

日常生活での注意事項や筋トレや自己療法体操なども指導いたします。

是非一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられることをお勧め致します。
●当院での施術を希望される場合には必ず予約をお取りになってからご来院ください。

〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2012年11月8日 15時11分


斎藤整体院

手術後4週間では無理な運動は避けてください。
手術後早々無理をされた結果だと思います。
半月板の手術後は膝の屈折等のリハビリが必要です。
自転車を踏んで90度に曲げること自体無理かと思います。
半膜様筋、大腿四頭筋、内・外側側副靭帯、前・後十字靭帯のリハビリで筋肉と靭帯を正常な状態にする必要があると思います。
年齢によって回復期間も異なると思いますので、まずは手術をされた整形の先生にリハビリの手順を伺うと良いと思います。

違反報告

2012年11月7日 23時14分


ウイケアカイロプラクティック

いろいろなことが考えられます。ここでの回答が正しいかどうか判断することはできないでしょう術後の症状については、通われている病院の担当にお聞きになるのがベスト。

電話で問い合わせても良いと思いますよ。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net

違反報告

2012年11月7日 22時40分


佐藤スポーツ整体/海老名店

どのように手術したのか? 分かりませんが・・・。皿の上が痛い時は大腿四頭筋が張っていると思います。よって、その反対の筋肉であるハムストリングをほぐしていくと良くなってくると思います。

佐藤スポーツ整体

違反報告

2012年11月7日 21時58分


Sin整体術 たまプラーザ整体サロン

手術の影響で患部のまわりの筋肉などの組織がかたまってしまったのでしょう。
また、手術前、手術後にかけて、かげんしながら歩いていたこともあって筋力が低下しているのだと思いますよ。
ご自分で軽くマッサージなどして血流を作りながら、ゆっくり筋トレなどもするとよいでしょう。
ちなみにマッサージは患部以外に、少なくとも太ももやふくらはぎまですると良いと思いますよ。

違反報告

2012年11月7日 19時29分


『上越市の整体』アスラン整体

はじめまして。
自転車をこぐ行為というのは膝の曲げ伸ばしをすることです。大腿部の筋肉を非常に使います。当然、膝蓋骨(お皿)に付着している筋肉や靭帯もとても負荷がかかります。膝蓋骨の上の辺りに痛みがあるようですが、筋肉や靭帯に炎症があって症状が出る場合もあります。また、膝蓋骨の動きが悪い場合でも痛みや違和感がでる場合もあります。一度、主治医の先生に診てもらい、異常がなく、対処療法でしか処置をしなければ、整体やカイロプラクティックを受診して関節や筋肉の動きの緩和をするほうが良いかと思います。

違反報告

2012年11月7日 18時22分


松原市リラクゼーション整体

はじめまして。お辛いこととぞんじます。膝周りの筋肉膝裏など、やさしく
ほぐしていると随分らくになります。
できればふともも周辺やふくらはぎもソフトにほぐしてあげると楽になります。

また股関節のゆがみを調整すると効果があります。
全身をトータルに調整できるカイロプラクティック院がおすすめです。

私自身もたまに使用しますが、テーピング状になったサポーターを一時的に
使用します。上質のサポーターは足が軽く感じます。
あくまでも「テーピング状」のものがおすすめです。薬局で売っています。
値段は少々高いですが、歩いたり、自転車のときに装着され、
少しづつならしていくのも一つの方法かとおもいますが、
いずれにしても膝周りのほぐしをソフトにされると効果的です。

ご無理なさらずにお大事になさってください。

違反報告

2012年11月7日 18時01分


くぼ整体院

いきなりの運動の負荷が多き過ぎたように考えられます。
膝上の筋力が低下しているはずですので、ウォーキングから始めて、スピードと距離を少しずつ伸ばしましょう。同時に、筋肉に軽い張りが出る程度のスクワットを行い、ウォーキングのスピードと距離を伸ばすことに比例して、スクワットの回数を増やしましょう。
太ももの筋肉が太くなってきたら、軽いジョギングを行い走りに慣らしていきます。
週に5日、15~30分、週に2日は休む、足腰のストレッチは毎日

違反報告

2012年11月7日 16時35分


水島肩こり腰痛センター らくらく堂

こんにちわ

私の所にも同じ症状で手術された方がおられますが
その方はウェイトリフティングされていて一時期止めておられたのですが
今は年末の大会に出てみようと思いますというくらいに回復されています
この前運動会でも全力疾走できたそうですよ

ひざを痛めてからの姿勢の崩れをきちんと整え
癒着し動けなくなった筋群を開放することで
ある態度の運動ができるようになるでしょう
骨盤・股関節を綺麗に整えるだけでも変化するとおもいます
バランスの崩れたまま運動し余計に痛めないように
運動前にはきちんとした整体で動ける準備をしっかりとしてから
運動する事をお勧めします

かなり技術がいると思いますので施術院はしっかりと選んでください

これは手術がきちんと成功している場合の話ですので
これらで改善が見られない時には手術をされた病院に行って
きちんと話を聞いた方が良いでしょう

お大事にしてください

違反報告

2012年11月7日 16時33分


池上マッサージ治療院

池上マッサージ治療院です。

術後1ヶ月経過で走る事と自転車をこぐ事と痛みが出るという事ですが、周囲の筋肉や組織が日常生活以上の負荷で痛んでいる可能性があると思います。走ったり自転車というのはまだ無理がかかると思いますので控えた方が良いかもしれませんよ。

半月版の損傷は再生されないので、以前と同じくらいに動こうと思うとなかなかそうはいかない方も少なくありません。

ある程度時間をかけながら運動機能的に回復させていかなければならないのでヤキモキするかもしれませんが、ジックリと治していってください。

また、半月版切除の手術をされた方にお会いすると、歩行時にかばうために他所にも影響が出ている事がよくあります。

そういった部分のケアなんかも視野に入れておくと良いと思います。

お大事にしてくださいね。


岡崎市 池上マッサージ治療院  院長 池上

違反報告

2012年11月7日 16時31分


はじめまして、整体サンサンです。

半月板の切除術を行ったとのことですが切除をどの程度されたのかによって回復の経過は異なります。

半月板は膝関節にかかる負担を和らげる効果はもちろんのこと膝関節のすべり・ころがり運動(屈伸運動)をスムーズに行う行動にも役立っています。

半月板は1度損傷してしまうと再生・復元が行われない組織ですので手術したからといって再生し元どうりにはなりません。あくまで損傷の被害を抑えるためのものです。

先ほど述べたように膝関節のころがり・すべり運動で役立つ半月板が部分的、もしくは全部取られてしまっているのでスムーズな屈伸が出来ない状態に陥ります。それにより普段より強い摩擦が発生しますので炎症などが起こりやすくなってしまいます。

ただし、人の適応能力はとても優れているのでこの状態にもそのうちなじみます。
そのなじむスピードを早めてあげたり、痛みによって可動不足にならないようにリハビリを行います。

質問者様の症状はなじんでくればそのうち回復されることと思います。ただし痛いからといって膝の運動をしなかったり、逆に運動しすぎて炎症をひどくしてしまうおそれがありますのでリハビリはしっかりなさったほうが良いと思われます。

良いリハビリの先生と出会って少しでも早く痛みから開放されるといいですね(^-^)/


違反報告

2012年11月7日 16時14分


田中スポーツ医学研究所

リハビリで走ったり、自転車をこいでいるのでなければ、リハビリが不十分なのではないでしょうか?その状態で以前と同じようなことをしようとしていませんか?現在の筋力に見合った負荷であれば痛むことはありません。
リハビリで運動しているのであれば、負荷が強すぎると思います。まずは、負荷の調整をしてください。リハビリは、怪我や手術をする以前の柔軟性や筋力を取り戻すために行います。高望みはせず、コツコツと行きましょう。

違反報告

2012年11月7日 16時09分


そら整体院

手術した事でその周囲の筋肉が硬くなり(特にひざ下から太もも、骨盤に続く筋肉)動きが悪くなってることが原因の一つと考えられます。

膝の少し上くらいから足の付け根までやさしく押したりさすったりすると良いと思います。
平地で自転車を軽いギアで漕ぐ、前と後にやると効果的です。走るのはもう少し後でも良いかもしれませんね。

tel:03-5842-1082
そら整体院 白倉紀彦

違反報告

2012年11月7日 16時04分


リアル・カイロプラクティックオフィス 

動かしたり、負荷をかければ痛みが生じるようですね。関節の不具合または靭帯の問題でしょう。まずこの療法からアプローチすればいいでしょう。骨盤やその他の原因があるかもしれませんので一度すべてを検査すべきでしょう。筋肉の問題は次の問題です。膝のレントゲン分析ができるカイロプラクティックをお勧めいたします。

リアル・カイロプラクティックオフィス
広瀬佳伸

違反報告

2012年11月7日 15時58分


整体&スポーツボディケア 恵整体院

術後1ヶ月で運動ですか?
医師の診断やリハビリの状況はどうなのでしょうか?
手術を受けたのですから、先ずは病院での診療だと思います。

ただ、病院でのリハビリだけでは不十分な時間だと思います。
その点では整体など治療院の施術を効果的に使ってみるのも一案です。

違反報告

2012年11月7日 15時41分


井上壮健

手術した傷周りの筋肉が固くなってしまった為に起きる痛みでしょう


傷がふさがって腫れがない状態になればそこをやさしくソフトマッサージです
固くなっている筋肉を解すことで痛みが徐々になくなっていきます

毎日少しずつやりましょう
驚くほどの効果があるはずです
万一痛みが増すようならまだそこに炎症がありますので、もう暫く待って
ソフトマッサージをすればいいでしょう


運動不足からくるものではなく単なる筋肉が硬くなっている為です

違反報告

2012年11月7日 15時38分