教えて掲示板の質問

「施術後の背骨(筋)の腫れ」に関する質問

  • 受付終了

ゆきんこさん

先週の土曜日に、腰痛と足首の痛みで初めて接骨院へ行きました。
背骨矯正を主としている接骨院で、痛みのある○○式背骨矯正と通常の痛みの少ない背骨矯正があり、しっかり治したいということを伝えると、前者を進められ、痛みのある方を選択しました。

問診、触診後、電気治療、背骨矯正という流れです。
初回の時は骨盤にもズレがあり、その影響で足の痛みもきているとのことでした。
初回では特に問題なく終わっていたと思っていたのですが・・・

2回目の訪問(初回から2日後)の際に
院長さんが触診の時に背骨が少し出ているね、とのこと。
私もそのとき言われて出ていることに気付きました。
※ちなみに初回のときは院長さんではなく、他の方でした。

そして、2回目の背骨矯正をしてからその出ている骨のあたりがズキズキして治らないのです。
鏡を見ても腫れているのがわかります。
手でなでるだけでも痛いですし、ソファに寄りかかっても腫れているところにあたり痛いです…

これは施術の時に施術をしてくださった方の膝などが結構なちからで当たったからなのでしょうか?
打って腫れたような痛みです。
明後日あたりにも施術に伺う予定なので、施術前に状態を説明し、原因を聞こうとおもっているのですが、どう思いますでしょうか?

長くなり、読みにくい分ですみません。
よろしくお願いします。

違反報告

2012年10月22日 23時01分

教えて掲示板の回答

はじめまして、ご苦労をお察しいたします。

背骨矯正の際に、強くやりすぎたので打撲したのではないでしょうか?
痛みがあるのでしたら整形外科で診てもらった方がよいでしょう。

まずは原因を聞き、院長さんの返答を聞いてみて(過失は認めないでしょう)、後。今後長くお付き合いをする事を前提での院探しをした方が良いかと思われます。

違反報告

2012年11月9日 22時45分


船橋中国堂整体院

明らかに矯正の間違いだと思われます。背中の腫れている処の近くの背骨がズレたものと考えて良いでょう。骨格矯正の専門の整体院にご相談されることをお勧めいたします。

違反報告

2012年10月29日 09時38分


C&N ボディケアサロン

接骨、整骨院は骨折、打撲、捻挫の専門院です。
接骨院で打撲してしまった感じですね(笑)
腫れてるうちはアイシングしてください。
そして、腫れがひいてきたら、評判の良い整体院に相談してみてください。
腫れがひかず、痛みが取れない場合は、整形外科で診てもらってください。

違反報告

2012年10月26日 15時33分


お礼コメント

ほんとですよ!
何しに行ったんだって感じです(苦笑)
しかも前よりもヒドい状態ですし‥

とりあえず湿布などで冷やして様子を見てみます。
そして、説明しても意味の分からないことを並べるのでもうあそこには行きません!
他で探してみようと思います!
ありがとうございました☆

2012年10月26日 16時09分

鈴蘭台カイロプラクティック

歪んだ骨は、触ると痛みを覚える場合があります。
正しい位置へ矯正されれば、痛みは消えるか軽減します。
矯正後に痛みを覚えたとの事から、打撲状態となったか悪化したかと推測出来ます。

尚、接骨院の先生は、骨格矯正が専門ではありません。
中には、勉強をされている先生も居られますが・・・
また、担当者が変わる事で前回の状況や、前回からの変化がわかりません。

ちなみに、健康保険を使われたのでしょうか?
もし、健康保険を使われたのでしたら、それは違法行為となります。

他の先生方もお書きですが、転院をお勧めします。

違反報告

2012年10月24日 19時00分


お礼コメント

やはりこれは打撲や打ち身状態ですよね。
一昨日、接骨院へ行って状況を説明してきました!
なのに、これは腫れてるとも言えないとか、施術が原因とは言えないと訳のわからないことを言われました(怒)
しかも痛いというのにまた同じ施術をされそうになりました‥
受け答え、対応共に信じられなくなったのでもう行きません!

ちなみに、
電気治療などは健康保険で○○式背骨矯正は全額実費です。

腫れや痛みは引いてきたのですが、
まだ痛むことがあるのでとりあえず様子をみます!
ありがとうございました☆

2012年10月26日 16時06分

整体リラクサロンよしだ

整体リラクサロンの吉田と言います。
お身体の痛み心配な事とお察しいたします。

○○式背骨矯正と言うのがどういった方法だったのか解かりませんが
施術を受けた事でひどく腫れたというのですから、他の先生方が書かれて
いる様に手技が適切でなかったか、もしくは、矯正が強すぎたかでしょうね。

患部の腫れが酷いとの事ですので、間違いなく炎症を起こしていると思います。
最悪、棘突起の骨折を疑います。しばらく様子をみられて(接骨院には行かず)
まず病院でレントゲンなどで確認された方が良いと思います。後の治療の為にも
確認が必要です。

ただ疑問に思うのは、腰痛と足首の痛みの治療で行かれたのに背骨矯正をする
必要があったのでしょうか?背骨のどのあたりかは判りませんが、脊椎がでて
いる事で何か痛みとか症状があったのであれば納得できますが。。
ただ、単にでているから=矯正というのはいかがなものかと思います。
痛み、症状があっての原因の矯正ですからね。

以上の事から治療方針の疑問、使用手技の疑問がわかりますので
今後その接骨院に行かれるのはどうかと思います。
患部の腫れがひいて、脊椎の状態が確認できた段階で他の治療院を
探される方が良いのではないでしょうか。

一日も早い回復をお祈り致します。

違反報告

2012年10月24日 09時50分


お礼コメント

>ただ疑問に思うのは、腰痛と足首の痛みの治療で行かれたのに背骨矯正をする
必要があったのでしょうか?

先生たち曰く、
腰痛と足首の痛みは背骨の歪みからきているとのことでした。
初めに歪みのチェックをしたもらった際に少しですが、歪みがあるとのことで…

>矯正が強すぎたかでしょうね。

私もそのような気がしてなりません。

>単にでているから=矯正

説明が下手ですみません。
出たのは1回目の施術後だと思います。
骨が出たというよりも幹部が腫れて、2度目の時にそう先生が勘違いしたのかと…

私も今のところへはなんだか恐くて通えないので、
とりあえずは状況を説明しに行き、他のところを検討しようと思っています。
ありがとうございました。

2012年10月24日 16時28分

寿限無堂整体院

しっかり今の体の状況を説明してください。

その説明で納得いかなければ、他に行く事も選択の一つです。

歪んだ骨格の矯正を行なうと、今まで(歪んだまま馴染んでいた場所)なんとも無かった所に、痛みを感じる事はありがちです。

腰痛と足首の痛みで接骨院に行かれたということですが、足首の施術はやったのですか?

どちらにしろしっかり説明を受ける事は患者さんの権利なので恥ずかしがらずに伝えてください。

以上、静岡県湖西市鷲津の寿限無堂整体院のおはらでした。

違反報告

2012年10月24日 09時09分


お礼コメント

>歪んだ骨格の矯正を行なうと、今まで(歪んだまま馴染んでいた場所)なんとも無かった所に、痛みを感じる事はありがちです。

そうなんですね。
足首は電気治療と少し施術(引っ張るような感じ)をしてくださっただけです。
足首の痛みも腰の痛みも背骨の歪みからくるものだと言われました。
歪んでるせいか確かに私の左足は少し長く、骨盤も位置がズレているようでした。

本日、ちゃんと状況を伝えてきたいと思います。
ありがとうございました。

2012年10月24日 16時24分

斎藤整体院

ご本人が思われているように接骨院の先生に事情をお話して聞いては如何でしょうか。
背骨の矯正で一時的に痛みが出る場合もありますが、何らかの原因で炎症を起こしているかもしれません。
2~3日で痛みが治まらないようであれば、早めに整形外科でレントゲンやMRいの検査を受け手が如何でしょうか。

違反報告

2012年10月23日 22時14分


お礼コメント

はい、本日接骨院の先生に状況を話に行こうと思います。
皆さんがおっしゃってくださるように炎症の確率が高そうですね。
なんだか少しほっとしました。
変な感じになっていたらどうしようと思っていたので…
痛みや腫れは引いてきた気がします。
あまり長いこと同じような感じのときは整形外科を受診しようと思います。

ありがとうございました。

2012年10月24日 16時21分

神戸元町気功整体院

背骨は変形もありますし、側弯もあります、痛くないところは力ずくで矯正すると痛みはでます、痛みのあるのは炎症がでていますので、消炎剤、冷シップで時間をかけてみてください、痛い間はすこし接骨院に行くのを控えていると、治ると思います、あまり動かしたり、押してもらうことは避けるべきです。

違反報告

2012年10月23日 18時55分


お礼コメント

処置のご指導ありがとうございます。
さっそく湿布などで炎症を抑えたいと思います。
施術は行わず、状況を伝えには行ってきたいと思っています。
ありがとうございました。

2012年10月24日 16時19分

『上越市の整体』アスラン整体

はじめまして。
どこの部位をどのように矯正したかはわかりませんが、基本的に痛みがある施術のやり方には疑問を感じます。施術後に痛みがあるようですが、矯正する部位がズレてしまって正常なところに負荷を加えてしまったか?、ちからが強すぎたか?
きちんとした説明はしていただく方がよいと思います。説明次第では違う治療院に行く方が良いかと。

違反報告

2012年10月23日 18時31分


お礼コメント

>矯正する部位がズレてしまって正常なところに負荷を加えてしまったか?、ちからが強すぎたか?
私もそのような気がします。
二人ががかりで思いっきりやるような施術ですので、やはり力が強かったのかなと…

そうですね!
きちんと説明してもらえるようにこちらも状況をしっかり説明しようと思います。
その上で、他の接骨院などを検討したいと思います。
ありがとうございました☆

2012年10月24日 16時18分

松原市リラクゼーション整体

はじめまして。お辛いこととぞんじます。背骨が出ているというのは後方変位のことだとおもいますが、背骨は右回旋、左回旋もします。カイロプラクティックでは
触診で変位方向を把握して、隣接する椎骨が一緒に動かないように、
固定(ロック)させて、手技または、矯正具でアジャスト(矯正)します。

言われるように、腫れるという状態は今まで聞いたことがなく、びっくりです。
また行かれるとのことですが、悪化するといけませんし、そこでの矯正は
心配です。痛みが続くようであれば整形外科で診察され、背骨の正確な状況を知るのが安心かと存じます。お大事になさってください。








違反報告

2012年10月23日 17時56分


お礼コメント

私の説明が下手で申し訳ありません。
元々どこの骨も出ていませんでした。
2回目の施術の時に院長先生に背骨少し出ているね、
と言われ、家に帰って鏡を見てみると確かに出ていたんです。
ですが、これは腫れている=出ていると勘違いしたのだとおもいます。
今では腫れ・痛みも引いてきました。
まだ痛いですが…

やはりちょっと私の体には力の負荷が強すぎたのかなと思います。
口コミの良い所の施術だったので、なんだか残念です。

他の良い接骨院を検討してみたいと思います。
コメント、ご心配ありがとうございました。

2012年10月24日 16時15分

鳥取中央整体院

○○式背骨矯正というものが、どんな施術なのか判りませんが、施術後に触るだけで痛みがあるというのは、心配ですし不安に思いますよね。
次回行かれた時に、施術後に痛みが出ていることをしっかり伝えて、何故なのかをきちんと説明してもらうべきです。
ちゃんとした説明ができないのであれば、信頼に値しない接骨院だと思いますので、知り合いとかに尋ねて、評判の良い治療院行かれることをお勧めします。
お大事に!

違反報告

2012年10月23日 17時38分


お礼コメント

やはりもう一度接骨院に行き、状況を説明した上で話を聞いた方がいいですよね。
でも、私の中ではあの接骨院にも正直もう行きたくありません…
一瞬でも痛い思いをしたのに、違うところが痛むのはつらいです。
しかも前の状況よりもひどい気がして…

ありがとうございます。
信頼のできるところを探したいと思います。

2012年10月24日 16時11分

健友館須坂整体療術院

現状を見てみないと、言えないのですが、患部に炎症を起こしている可能性があります。 患部を冷湿布して様子を見てみて下さい。

違反報告

2012年10月23日 16時53分


お礼コメント

湿布ですね!
ありがとうございます。
さっそく処置したいと思います。
コメントありがとうございました☆

2012年10月24日 16時09分

はじめまして、整体サンサンです。
背骨の痛みとのことですが質問を拝見させてもらい考えられることは・・・
◇幹部の背骨周囲の炎症
◇棘突起の骨折
◇もともと脊椎過敏症をもっていて症状が表に出てしまった
などでしょうか。
幹部の炎症は捻挫や打撲といった考え方でいいと思います。
棘突起の骨折は介達外力(主に筋力)の牽引力などで起こります。
どれほどの力で行ったのかはわからないですが筋緊張が強い状態で無理に筋肉を牽引するような力が働くと棘突起は他者の力でも折れることがあります。棘突起は折れたからといって生命の危機になるようなことはありませんので心配しないでください。ただ、骨折などはあまりないケースではありますが痛みが続くようなら1度レントゲンも必要かと思われます。
脊椎過敏症は背骨を押すと痛みがでます。原因は不明ですがストレスなど自律神経系のトラブルなどで起こすと言われています。これを知らずにかかえている患者様は意外と多いです。腫れがあるとのことなのでこれの可能性は低いと思いますが・・・

質問者様はやせ型ではないでしょうか?背骨の出っ張りは棘突起を触診してるにすぎません。棘突起は個々に長さが違います。先天的に二つに割れてしまっている人もいるぐらいです。痩せている人は棘突起の隆起が目立ちます。それで誤解されてしまう施術者は多いのかもしれません。背骨の前後の湾曲は棘突起では観ることはありません。そもそも体幹の歪みを整えるなら背骨にアプローチはほとんどかけません。背骨はあくまでも視覚的情報に過ぎません。

とはいっても施術者の考え方は十人十色です。ダメと言う人のやり方が良いといって行っている人がいるのが現状です。その逆もしかり。

結局は受け手の患者様が信頼出来る施術者を探さなければならないのかもしれません。

質問者様が信頼出来る施術者に出会えるといいですね(^-^)

違反報告

2012年10月23日 16時24分


お礼コメント

詳しい説明ありがとうございます。

やはり腫れているということは炎症を起こしている確率が高いということですね。
痛みは昨日よりも引きました。
腫れも引いてきたかな?
という感じです。
ですが、ソファに腰をかけたりすると、幹部に当たり痛いです。

やせ型…
すごく太っているわけではありませんが、すごく痩せているわけでもありません。
ですが、小さいころから肋骨、ひじ、膝、肩など関節の骨は出ている方だと思います。

そうですね。
治療を良いと思うのも悪いと思うのも
効くのも効かないのも人それぞれですよね。

今のところを受け続けるのは恐いですし、
他のところを探す検討をしたいと思います。
ありがとうございました。

2012年10月24日 16時07分

健心堂整体院

どのような内容の治療を受けたのかはわかりませんが、もし私が貴方でしたら
3度目は「接骨院」ではなく【整形外科】で受診します。

「接骨院の先生」は柔道整復師の国家資格を持っていても「医師・ドクター」ではありません。

2回目の施術直後にその様な事になったのであれば、施術に問題があったのではないでしょうか?


「痛い=効いてる」は間違いだと思いますし、「効いてる気がする」のも、気のせいだと思います。



違反報告

2012年10月23日 15時19分


お礼コメント

10年前にギックリ腰をした際は、
整形外科を診療しました。
当初、レントゲンを撮った際はまったく骨には異常ありませんでした。
なので、みなさんもおっしゃっている施術による炎症が起きているのではないかと思っています。
やはりこれは施術に問題があったからですよね(汗)

明日通っている接骨院に行って状態を説明し、今後を考えようと思います。
むしろ、行かずに様子を見てみるのもありかなと思い始めたり‥
腫れが引かないようなら整形外科へ行き、別のところを検討したいと思っています。

ちなみに痛い=効いているとは思っていません。
痛みがある施術だと言われていたので、そういうものなのかと思っていただけです。
でも、まったく効き目が無いわけではないので素人の私が色々言えることではないですよね。
無知って恐いですね。

ありがとうございました☆

2012年10月23日 15時34分

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

  背骨のどういう施術をされたのか分かりませんが、接骨院の施術は柔道整復術が認められています。骨格矯正はありません。OO式背骨矯正は自由診療に当たり、保険は利きません。自由診療と保険診療を一緒にする事は違法混合診療に当たります。症状の患部が腫れて治らないのは無理な力を加えたのではないかと疑います。もし、疑われるなら、病院で検査を受ける事をお勧めします。

        自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
         参考治験例 : 肩こり・腰痛編
             http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2012年10月23日 14時48分


お礼コメント

違法混合診療…
そうなんですか!
確かに、背骨矯正は保険適用外の実費診療でした。
もし腫れが治らないようだったら病院に行こうと思います。
痛みを治したいのに、施術後の痛みでまた病院にかかるのはなんだか切ないですが…
痛みが取れるのを願うばかりです(泣)

とりあえず、明日、状況を話してきたいと思います。
ありがとうございました。

2012年10月23日 14時54分

南浦和の整体院 癒楽里〜ゆらり〜

痛みがあるのに更に痛み…お察しします。


今回のような腰椎を強く圧迫されて痛みが継続するのであれば、やはり他を探したほうが良いのではないでしょうか?
お近くになければ同じ埼玉県内なので一度ご相談ください。

当院では、腰痛の施術には周辺の緊張を緩めてから骨盤や腰椎の調整をしていき、全く痛みのない施術で改善させていきます。

違反報告

2012年10月23日 14時34分


お礼コメント

痛みを治したいのに、さらに他が痛みなんだか切なくなった今日この頃でした(汗)

そうですよね。
腫れる=良くないことですもんね。
正直、同じ接骨院に通っても良くなるかが不安なところです。
腫れが引いても同じ治療をしていたら同じことの繰り返しの様な気がして…

南浦和なんですね!
職場が北戸田なので、会社帰りにお世話になることは可能かもしれません。
ホームページも確認させていただきましたが、
土日もやっているのですね!
自宅が深谷市なので、土日なら時間のあるときにも通えるかなと思いました。

とりあえずは明日、通っている接骨院へ行って状況を説明してみようと思います。
ありがとうございました☆

2012年10月23日 14時50分

西原カイロプラクティック施術院花梨

西原カイロ花梨です。
無理な矯正の結果ですね。
体の流れが悪い状態ですね、骨に靱帯・筋肉が取り巻いています、流れが悪くなると硬くなり縮かんでしまい骨を引っ張りずれが生じます。
硬い状態で矯正をしても痛みも出れば、すぐもとに戻ってしまいます。
近くで遠赤外線ドームなどで全身の流れを良くして、電気を流す針が良いです。
失敗がなく効果もありますので。
近くでしたら良いのですが、お大事になさってください。

違反報告

2012年10月23日 14時27分


お礼コメント

やはり体が温まっていない状態の施術は良くないのですね。
>電気を流す針
針灸のことでしょうか?
近場ではみたことありませんが、検討したいと思います。

明日、通っている接骨院の先生に状況を話し、
これからどうするか考えたいと思います。
回答ありがとうございました☆

2012年10月23日 14時41分

くぼ整体院

施術を受けた時以降に発生した痛みや違和感については、その原因が何か? 通院した接骨院の先生に説明を求めましょう。
その痛みの原因が、接骨院側にあるのか? 自分が悪いことに気づいていないのか? 再発させないためにも知っておく必要があります。

*【自分が悪い】ことが判明した場合は、
痛みを発生させる悪い生活習慣は、極力避けるようにしましょう。 また、瞑眩反応が出ている場合には、接骨院の先生の指示に従い、痛みに対処しましょう。

*【施術方法が悪い】ことが判明した場合は、
背骨・骨盤矯正は、腰痛や足首の痛みを解消するための施術の一部分です。
(問い合わせの文章では、私、全ての施術内容が分かっていませんし、施術後、腰や足首の痛みがどうなったかも分かりません。)
ご自分が納得のいく治療を受け、説明をして頂いているか振り返ってみて下さい。

違反報告

2012年10月23日 14時23分


お礼コメント

そうですね。
明日、また伺うので先生に説明したいと思います。

私の中で最初の説明はすごく納得のいくものだったので、
身を任せて施術を受けていました。

足の痛みは施術後は和らいだ気がしますが、やはり変わらず痛みはあります。
腰の痛みは慢性的な物なので、痛い時とそうでない時で差があります。
腰をそらした時につまるようなにぶい痛みがあったのは解消されました。
ですが、今はその痛みよりも腫れた痛みの方が痛くて…

足首を回したり、伸ばしたり、正座などを長時間していると痛みがあるのはやはり背骨の歪みからくるものなのでしょうか?
接骨院の先生にはそう言われました。
ひねった記憶もないので、私的には無意識に体重を左足にかけすぎて痛めたのかなと思っていました。
歪みの説明を受けた時に足にも痛みが出てくるという話を聞いたので、そうだったのか!と納得していました(汗)

ひとまず、明日訪問して様子をみたいと思います。
ありがとうございました。

2012年10月23日 14時38分

ウイケアカイロプラクティック

背骨を圧迫されたことで、打ち身のような状態になっているのではないかと思われます。腫れているのは、打ち身による炎症の可能性があります。

背骨の出ているところは、おそらく棘突起という場所だったと思いますが、組織が薄いために強く押すと痛みやすい場所でもあります。

打ち身であれば、数日で次第に痛みも引いてくるので、しばらく様子を見られてもよろしいかと思います。

以上、簡単ですが回答とさせていただきます。
もしさらなるご質問ございましたら、遠慮なく下記まで御連絡ください。
それでは失礼いたします。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net/

違反報告

2012年10月23日 14時02分


お礼コメント

>背骨を圧迫されたことで、打ち身のような状態になっているのではないかと思われます。腫れているのは、打ち身による炎症の可能性があります。

まさしくそんな感じです!
私は少林寺拳法を一時期していたのですが、
受け身をしたときによく床に背中を打ちつけて同じような状況になったことがあります。
時間が経てば腫れは痛みとともに消えました。

そうですね、打ち身のような感じであれば数日様子を見てみようと思います。
ひとまず、明日接骨院へ行って状況を伝えてみます。
腫れや痛みの原因が知りたかったので、不安が少し和らぎました。

またなにかあったらご連絡させていただきたいと思います。
ありがとうございました。

2012年10月23日 14時32分

水島肩こり腰痛センター らくらく堂

こんにちわ

答えから言いますと
もうその施術院には行かない事をお勧めします
骨のズレを認識していながら施術し、改善できていない
痛みが残るのなら「どのように残るのか」という事も説明されていないのであれば
時間とお金の浪費でしかありません

本当に矯正の上手い先生はいきなり矯正はしないで
体をしっかりと緩めてからの矯正をします
電気治療からいきなり矯正では体は緩んでいないので骨を支える靭帯や筋群に悪影響すら出る可能性があります
しかも矯正後に腫れがでる等は聞いた事もありませんし、体には良くありません

その施術院にこだわらず別のもっと良い施術院を探すべきでしょう
矯正などしなくてもしっかりと緩めるべき所を緩めると自然に骨も元の位置に戻ろうとします
骨がズレるには原因があるのですその原因を解決する事が
健康への一番の近道でしょう

お大事にしてください
そして良い施術の先生に巡り合えることを祈ります

違反報告

2012年10月23日 13時55分


お礼コメント

またさらにご質問する形になってしまいすみません。
施術は一般的にどのくらいの期間を要するものなのでしょうか?

初診の時に私は歪みが少ないから
「多くて10回、順調にいけば5回くらいで終わると思います。」
と言われました。
確かに回数を重ねると金額も馬鹿になりませんよね…

電気治療から矯正はあまり良くないんですね!
やはり矯正後に腫れが出るのは良くないですよね…

>矯正などしなくてもしっかりと緩めるべき所を緩めると自然に骨も元の位置に戻ろうとします
骨がズレるには原因があるのですその原因を解決する事が
健康への一番の近道でしょう

これはやはり正しい姿勢などを維持することでしょうか?
私自身、事務仕事で同じ座った姿勢だったり、猫背だという自覚はあります。
通わずともこれらに気をつければ改善されていきますでしょうか?

とりあえずは明日、訪問してらから色々検討してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

2012年10月23日 14時29分

中央林間カイロプラクティックオフィス

はじめまして。

背骨を矯正した後、1日~2日間ほど違和感などが出ることはあると思います。
ただ、明らかな腫れや触れた際に痛みがあるというのは、ちょっと気になります。
おそらく炎症を起こしていると思います。
軟部組織の炎症であれば数日で痛みと腫れは引くと思いますが、なかなか改善しないようでしたら、一度病院で診てもうことをお勧めします。

矯正というのは背骨が出っ張っている所にするというものではなく、動きの悪い部分(可動域減少)に対して行うのが普通です。正直、痛みのある矯正方法ということ自体に疑問があります。(瞬間的に少し痛みを感じるようなこともありますが、これはほんの一瞬です)

違反報告

2012年10月23日 13時45分


お礼コメント

私もネットなどで調べて、数日間は違和感などがあるということはわかりました。
そうですよね、明らかに炎症を起こしていますよね…
思いっきり強く打ちつけた時のような痛みや腫れなきがします。

>軟部組織の炎症であれば数日で痛みと腫れは引くと思いますが、なかなか改善しないようでしたら、一度病院で診てもうことをお勧めします。
はい!
腫れが引かないようだったら、病院で診てもらおうと思います。
一刻も早く腫れが引いてくれることを願うばかりです。
こんな腫れでは施術は無理な気がしますし、悪化しそうで恐いです…

ちなみに矯正は一瞬の痛みです。
が、その一瞬の痛みが思わずぐはっと声をあげてしまうような強いもので、最初はかなり驚きました(苦笑)
私の骨格はもとから出てるので、当たり所が悪かったような気もします。

とりあえず、明日、接骨院へ行ってから様子をみようと思います。
ありがとうございました☆

2012年10月23日 14時22分

五生整体(ごせいせいたい)

それは心配ですね。
どうもその整骨院が変な気がしますが・・・

もともとの腰痛の程度によりますが
腕のいい整体師なら
大抵の痛みを初日で抜きますからね。

例えば原因を聞いたとして、
答えられるなら治しているもしくは
先に説明しているはずです。
きっと分かっていないのだと思います。

もう一度他の所を探してみてはどうですか?
ご両親や友人にいい所ないかと聴いてみると
意外と知っていたりします。
僕が患者の立場なら
スポーツ障害を扱う所にします。

整体、整骨院は
ダメと思ったらすぐ変える
それが賢明です。


違反報告

2012年10月23日 13時39分


お礼コメント

腰痛(ギックリ腰)はかれこれ10年前くらいのものです。
当時は落ち着いたら痛みが取れたので、特に接骨院などには行きませんでした。
でもやはりときどき腰に痛みがあったため、整形外科でレントゲンを取ってもらったことはありましたが、異常はまったくありませんでした。
骨の問題ではないですから当たり前ですよね(汗)

なので、今通っている接骨院に伺ったときは、
今すぐ治して!辛い!
というほどの痛みではなかったんです。
それよりも足の関節痛?の方を治したくて…

そうですね…
口コミとかでも評判がよかったので選んだのでなんだか残念です。
明後日、訪問した時に
治療前に腫れていることをきちんと説明して、
今後どうするか検討したいと思います。
変な回答のされ方をしたらきっぱり通うのを止め、他を探したいと思います。
ありがとうございました☆

2012年10月23日 14時16分