教えて掲示板の質問

「歩くと左足首・膝裏が痛く痺れます。」に関する質問

  • 受付終了

erisunさん

一年ほど前から、普通に外出して戻ってきただけでも、
左足全体が痛く辛いです。

主な症状としましては・・・
(全て左足です。右足にはこのような症状は一切なし)


・膝裏がにかく痛く、盛り上がっている
(正座をすると、右足とのバランスが悪くうまく座れません)

・足を曲げ伸ばしすると鈍痛がある

・足首、足裏がカチコチで痛い

・太もも裏も、盛り上がっているように感じる

・ただ座ってるだけでも、痺れがある

・圧着靴下など履いても効果あまりなし



妊娠中に、坐骨神経痛と診断され治療経験があります。
子供を左で抱っこするので腰痛の治療をした経験もあります。
でずか、いずれも完治しております。

一度痛くなると、治まるまで数日かかり
日常生活でも支障が出てきています。
どうぞよろしくお願い致します。

違反報告

2012年10月9日 22時00分

教えて掲示板の回答

井上整骨院針灸院カイロ整体

針灸整骨院カイロ整体院をしています。

実際みてないのですが、書かれています内容では、坐骨神経痛と膝関節の炎症も考えられます。

治療は、カイロプラクティック、針治療、微弱電流固定治療、テーピング などをして下さい。

初期は鎮痛剤の併用も構いませんが根本的には、背骨骨盤のズレを治すことです。

後々、筋肉トレーニングをして再発を防いで下さい。

違反報告

2012年10月16日 12時14分


船橋中国堂整体院

足首を捻挫されているようですね、腫れたりしていなくても捻挫はあるのです。そのため膝関節にも影響しているのでしょう。まず捻挫を矯正するとが大事です。

違反報告

2012年10月16日 08時53分


『上越市の整体』アスラン整体

はじめまして。
症状的には坐骨神経痛の疑いがあるかと思います。
腰椎の可動の問題や骨盤の動きの問題、臀筋(お尻の筋肉)や足の筋肉の張りや硬さなどによる神経や血管の締め付け、上部胸椎の可動や頸椎の問題もあると思います。まずは、整体やカイロプラクティックなどで体の状態をチェックすることをおすすめします。その後、対応していただいた先生と改善の相談をしてみてはいかがでしょうか。

違反報告

2012年10月12日 10時02分


整体リラクサロンよしだ

一年もの左足の痛みお辛い事と思います。

症状から察するに骨盤の変位が有る様に思います。それと、骨盤の変位による
腰椎5番の変位もおこしているのではないでしょうか。
坐骨神経痛や腰痛の治療経験もあるとの事からも推察できます。

ご自身でセルフチェックをしてみて下さい。一つでも陽性であれば骨盤に変位が
あります。

①うつ伏せになり三者に両足つま先の長短をみてもらう。揃ってなければ陽性

②うつ伏せで、おしりに硬い本などを乗せてもらい本が水平になっているかどうか
 三者に確認してもらう。傾いていたら陽性

③立位で肩のラインが水平かどうか鏡で確認する。水平でなければ陽性

  以上です。

ひざ裏や、太もも裏の筋肉が盛り上がっている様に見える程ですからかなり足の
筋肉にも負担がきていると思います。

骨盤や腰椎の変位はご自身では治療できませんので、信頼のおける整体、もしくは
カイロの先生をお捜しになって下さい。

一日も早い回復をお祈り致しております。

違反報告

2012年10月11日 15時35分


お体を拝見してみないとはっきりとは分かりませんが体の重心が左に偏っていることは間違いなさそうです。
その偏りからこれらの症状が起こっていることが考えられますのでお近くの信頼できる整体にいらっしゃるのがよいかと思われます。
整体選びのポイントとしては、マッサージや強い力で矯正するような痛みの伴う施術を行うところを避けるのがよいと思います。
施術を受けてみてご自身がよいと感じられることが一番重要です。
一日も早く痛みから解放されるとよいですね。

違反報告

2012年10月11日 14時26分


ウイケアカイロプラクティック

膝裏の盛り上がりですが、「ベーカー嚢腫」というものかもしれませんね。ベーカー嚢腫は、関節の中にある「関節液」が関節を覆う膜で膝裏の弱い部分を押し出して、しこりを作るものです。

膝裏には、神経とともに動脈や静脈が流れています。腫瘤でそれらが圧迫されると足のむくみやしびれ、痛みなどが起こることがあります。

整形外科で一度診察を受け、確認すると良いかもしれません。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net

違反報告

2012年10月11日 11時11分


オガタ療法所

大変ですね
・膝裏がにかく痛く、盛り上がっている
(正座をすると、右足とのバランスが悪くうまく座れません)

・足を曲げ伸ばしすると鈍痛がある

・足首、足裏がカチコチで痛い

・太もも裏も、盛り上がっているように感じる

・ただ座ってるだけでも、痺れがある

・圧着靴下など履いても効果あまりなし

と言う事ですが
原因は
足、特に膝の関節が硬くなり炎症気味だと思います

関節の周りを治療して柔軟にするなら解決しますよ

違反報告

2012年10月11日 08時22分


佐藤スポーツ整体/海老名店

おそらく左足だけが痛いというときは、右腰に張りがあると思います。その為、左足の血行が悪くなり、足の筋肉が硬くなるのだと思います。

また、左足首が硬い時は、右肩をほぐすと良くなることもあります。やってみて下さい。

佐藤スポーツ整体/海老名店

違反報告

2012年10月11日 07時47分


はるかぜ整体院

おそらくは、足や膝の周りの筋肉の問題かと思われます。ふくらはぎや膝の裏の膝下筋という膝裏の筋肉が過度の緊張をおこしており、それがとれていくことで改善が期待できます。

妊娠中には仙腸関節という腰の下辺りにある関節を痛めたり、妊娠中に緩んだ骨盤がゆがんだまま定着する場合もあります。

骨盤のゆがみが、足の筋肉の過度の緊張をおこすこともあり、ゆがみをとっていく必要も考えられます。

早めに良い治療院を探され、通ってみられてはいかがでしょうか?

一年前からだと、ある程度は回数が必要になると思いますよ。

違反報告

2012年10月11日 07時35分


五生整体(ごせいせいたい)

これは特に女性に多い症状です。
もちろん座骨神経痛と膝痛は関係しています。
逆に言うと『無関係』と考えている治療所は危険です。
更に言うと足首。
膝から下でキツく締め付けている所はないですか?
股関節は?
体を歪ませるのは締め付けです。
あらゆる服装を、
緩〜いものに替えてみてください。
血行が良くなり、緩和が期待できます。
もしストレッチをされているなら、
朝起きて足の指、足首を回してください。

無理がなければ体操をしてください。
立った状態から両膝を持ちます。
持ったままで両膝同時に外、内と回します。
繰り返すと股関節が和らぎます。

ただ、これらは対処療法。
この間に整体所を見つけなければいけません。
とはいえ、どこがいいのか分からない。
先ずは、整体に行ったことがある友人を
探しましょう。
それにより、ある程度変な所は落とせます。
次に、スポーツ障害を扱う所を探しましょう。
他より責任感があります。
その他チェックするのは
全身してくれるところ、
恥骨を診るところ、
側弯を調整できるところです。

まずは身体をリラックスさせてあげましょう。
友達に相談しながら探してみてください。

一日も早い回復をお祈り申し上げます。

違反報告

2012年10月11日 00時56分


斎藤整体院

腰から下腿の苦しみは大変不自由な生活かと思います。
以前の坐骨神経痛の再発も考えられます。
妊娠中は退治が大きくなりにつれて脊椎が圧迫され痛みを感じる方も多いようです。
単なる骨盤のゆがみからくる事も考えられますが、症状から坐骨神経痛の疑いもあります。
原因として脊柱管狭窄、すべり症、椎間板ヘルニアを疑っての検査をおすすめします。
お近くの整体師さんでヘルニア、すべり症はおよそ確認出来ると思いますが、脊椎管狭窄症や神経系統の検査をするには、MRI検査が必要かと思います。

違反報告

2012年10月11日 00時04分


田修中国健康整体センター

坐骨神経痛ならずっと痛みがあり、しびれもあります。今の症状なら膝の裏が腫れたようになっているのなら、水が溜まっているのかもしれません。足首の痛いのは内側なら内側の筋肉、外側なら前脛骨筋からの足首の所の腱のこり、おそらく足首を押さえたら内側か外側に痛みが走ります。それでどちらが悪いかわかります。ほぐせば痛みは消えます。何人も診てきましたから間違いないでしょう。膝の裏は整形外科で見ていただきましょう。結論は長年の疲れ(こり)が限界に来ていますので、整形外科にまず行って、それから中国整体で足全体と特に前脛骨筋全体と足首の筋肉をほぐしてもらって下さい。もちろん内側の筋肉もです。それで、まず良くなるでしょう。

違反報告

2012年10月10日 22時02分


HBカイロプラクティック

HBカイロプラクティック 望月です。

一年前からという事で長い期間の辛い症状ですね。
ご質問の内容から考えられることは、筋肉や関節の癒着やこわばり
だけが原因ではないのではないか?と思います。
(見てみてと思いますので原因の特定は致しかねます)

判断として、お風呂などで温めた後には如何ですか?
楽になりますか?
あまり変わらないですか?
症状が悪化しますか?

楽になるのであれば、先ずは簡単な対処法としてふくらはぎを
良くマッサージしてみてください。
夜寝る前と朝起きてから出来れば2、3分位はやってみてください。
時計を見ながらなるべくしっかりとマッサージしてみてください。
(揉むというより親指や手のひらで圧迫するように気持ちよく
痛すぎない程度にやってみてください)

これで少しは楽になるのであれば、整体やカイロへ行かれても
問題は無いと思います。

ただし、あまり変わらない若しくは、症状が悪化するのであれば、
一度病院に相談してみる事が宜しいかと思います。

一年間も足全体、しかも治まるまで数日かかるという事ですので良く相談
して見て頂く事が必要かと思います。
(一度でも病院へ行かれているとは思いますが、別の病院へ行かれることも
考えてください。一つの院で解決出来ないことも多々あります。
これは、整体やカイロも同様ですが)

ご参考になったかどうかは判りませんが、
1日も早く良くなることを願っております。

お大事になさってください。

違反報告

2012年10月10日 18時24分


松原市リラクゼーション整体

はじめまして。お辛いこととぞんじます。体全体にゆがみが生じているかと
思います。腕も連動していますし、かかと周辺にも圧痛みがあると思います。
腹部にも硬直がありませんか?特に腓骨周辺が硬くなっていませんか?体全体を調整してもらえるカイロプラクティック院がおすすめですが・・・・
あまりきつく揉んだり、押したりの刺激の施術は禁物です。

まずは近郊にある施術院に症状をお電話でお伝えして施術内容などをきっちりと説明していただけるところで、ご自身も安心できると思われるところがございましたら、たら、お行きになられると良いかと思います。

お大事になさってください。

違反報告

2012年10月10日 18時10分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
歩くと左足首・膝裏が痛く痺れて悩みお困りのようですね!

腰背部から骨盤~左下肢の筋肉が過緊張を起こしているようです
その筋肉の緊張をゆるめてやることでかなり症状が軽減するものと思われます。

但し、人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいますので施術に注意が必要です。

お勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法がありますので一度ご相談されることをお勧めいたします。

日常生活での注意事項や自己療法体操なども指導してもらえます

当院での施術を希望される場合には必ず予約をお取りになってからご来院ください。

〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

また、ホームページ http://www.pst-a.com/link.html からお近くの治療院を確認してご相談くださることもできます。

是非一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられることをお勧め致します。

違反報告

2012年10月10日 17時10分


こんにちは
佐賀県『ほぐし処つるだ』の鶴田と申します。
毎日の生活の中で足が痛いのは大変煩わしい事だと思います。
まずお聞きしたいのは日々の生活の中でウォーキング(散歩)等はしてませんか?
又、お仕事で歩く事が多い事はありませんか?
以前、私の所に来られた方に同じ感じの痛みを言われた事があります。
原因は単なる疲労でした。
もし心当たりがあるならば最寄りの整体に行かれる事をお薦めします。
快適な体調になると思いますよ。

違反報告

2012年10月10日 17時06分


原因は左足の血の流れが悪く、老廃物がたまり、筋肉が固くなっている為です。

自然治癒力の反応で外出したときなどは、運動により血の流れがよくなり痛みとなっているのです。

痛みはプロスタグランジン(痛み発生物質)により起こりますが、体が治ろうとするときに腎臓から血液に流れだします。痛みそのものは治癒反応ですので病気ではありません。

座っているときは疲労や萎縮により血の流れが悪くなり、筋肉が徐々に固くなっていきますのでしびれてきます。

対処療法としては、血の流れをよくする為に湯たんぽ等で温めたりめたり、運動をしたり、お風呂に入ることで症状は改善されていきます。

原因療法は生活の見直ししかありません。
・無理姿勢をしていないか
・痛み止め等の薬を常時使用していないか
・食生活にかたよりがないか
・睡眠時間がみじかくないか
・横向きやうつ伏せで寝ていないか
・適度な運動をしているか
等を見つめ直し原因と思われるところを変えて行くことです。

一時的に病院や整体等でヘルニアの除去や筋肉をほぐしたり骨格のゆがみをとったとしても直接的な原因の見直しができていないと再発してしまします。

ただ、1年前に偶然に一時的に精神的・物理的に発生した何らかのストレスで起こっている体調不良であれば、血の流れをよくし骨格の歪みをとることで改善されていきます。





違反報告

2012年10月10日 16時14分


楽壽

左足に出る痛みの問題ですね。
お辛いでしょうね。

座骨神経痛を経験されていることも影響しているかもしれませんね。
他にも書かれていますが、下半身だけに出ている症状でしょうか?

それでしたら、諸先生方が書き込まれている意見に賛成です。

もし、上半身にも何か症状が出ているなら、内科の診察を受けてみることも考慮してみてください。
案外に上半身の問題がある場合も、過去の経験からお伝えしておきます。

周期的に繰り返す痛みは、意外な場所に問題が隠れています。
遠方との事ですので、来院は難しいですね。
総合的に診られる先生を探してみてください。

おだいじに。


違反報告

2012年10月10日 16時07分


そら整体院

初めまして、白倉と申します。

坐骨神経痛・腰痛も左足だったのでしょうか。

もしそうでしたら、ずっと前から(妊娠より前)から左側に頼る体のクセができてしまってるのかもしれません。

膝裏や盛り上がっているというのも靭帯が伸びてきてしまってるように感じます、実際見て見ないとわからない部分ですが。

歩き方を指導してくれるような、整体等で一度しっかりみてもらった方が良いと思います。

腰のあたり少し気になるので病院で一度何かなってないか確認しても良いと思います。

東京 北区田端のカイロプラクティック整体院 【そら整体院】

白倉 紀彦

違反報告

2012年10月10日 15時53分


超整体ハッピースマイル

寝ているときは痛みますか?実際に診てみないと分かりませんが、硬いのは筋肉の癒着です。股関節が異常で膝にくることもあり、膝が歪んでいる可能性もあり、足首が歪んでいる可能性もあり腰椎が歪んでいる可能性もあります。対策としてはいい治療家を見つけることです。カイロ、鍼灸マッサージ、整体、外科病院では無理でしょうから、自然形体療法を学んだ治療家を探して下さい。大丈夫!必ずよくなる! SAGA自然形体療法院 北島

違反報告

2012年10月10日 14時59分


神戸元町気功整体院

症状からして腰椎管狭窄、ヘルニアの可能性もあります。脚の曲げ伸ばしで鈍痛が出ているのも可能性があります。脚の長短、骨盤、股関節、仙骨、脊柱を調整するとよくなります。マッサージでは難しいので骨格、骨の調整してもらえるところがベストかと思われます。

違反報告

2012年10月10日 14時57分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

  膝裏がとにかく痛く、盛り上がっているという症状は坐骨神経痛ではありませんね。内臓から来ていると私は疑います。見てみないと正確な判断は致しかねます。

自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
   参考治験例 : 坐骨神経痛・ぎっくり腰編
        http://www.geocities.jp/hsclinc39/zakotusinkeitu/zakotusinkeitu.html

違反報告

2012年10月10日 14時50分


水島肩こり腰痛センター らくらく堂

こんにちわ

大変な思いをされているようですね
話しの内容から察するに
左の股関節が外に開いて少しずれているように思います
症状から重心がかかとになっていて足の指先を使えていないのではないでしょうか?
全部裏側が張る原因はそこにあります
骨盤調整だけではなく股関節の施術をできる先生をお探しください
それが最善の対策でしょう
骨盤・股関節の両方をきちんと整えれば痛みは無くなるはずです
私の所に10年以上膝が痛くてどこに行っても治らないという人が何人も来られました
だいたい1回の施術で痛みは消えましたが
早い人で3分で15年以上の痛みから解放されています

良い先生を見つけて人生を楽しめるようになってください

違反報告

2012年10月10日 14時31分


くぼ整体院

坐骨神経痛が再発し、以前よりも症状が重くなっているようです。足首と足裏の痛みについては、外反母趾や偏平足も発症し、症状を悪化させているのかもしれません。
原因は、骨盤と腰椎の歪みなので、日常生活のなかで正さないと、何度でも再発します。
改善するには、左の腰から足先までは十分に解して骨盤と腰痛の矯正が必要になりますので、整体院に行ってください。同時に、身体が歪まないように、生活指導して頂ける地元で優れた整体院を選びましょう。
自分で出来ることとしては、
①風呂で十分に温める。
②左お尻と膝裏に、貼るカイロを付けて温める。
③足腰を冷やさない。(ジーパン・スラックスなど)

違反報告

2012年10月10日 14時28分