教えて掲示板の質問

「腰痛からくる右足の痛み」に関する質問

  • 受付終了

あきらさん

整形外科では椎間板の潰れと診断され、痛み止めを服用していましたが、我慢出来なくなり、注射を射ってもらいました。腰の痛みはある程度無くなったのですが、右足の痺れ、痛みが無くなりません。親には背骨が歪んでいると言われました。それも関係あるのでしょうか?インターネットで調べてみたら、整体で良くなる可能性があるとあったのですがどうなのでしょうか?

違反報告

2012年9月19日 12時28分

教えて掲示板の回答

東洋式整体 すずらん療術院

椎間板ヘルニア(予備軍含む)は、整体でよくなります。
特に深層筋を調整する技術が必要になってきます。

行かれる際には、更にそこで御相談されるのが一番です(^^)

違反報告

2012年9月24日 21時03分


船橋中国堂整体院

椎間板の潰れと診断されたようですが、よほど高齢者でなければ潰れるようなことはないと思います、このような場合は腰椎の五番、四番の横ズレが多いものです。それで腰の痛みが出て脚の方に痛みがはしるものです。脚長差は感じませんか、そこから治さなければなりません。整体というより骨格矯正で治すものです

違反報告

2012年9月24日 16時18分


あゆみすく〜る

通常は、完全に感知することは困難ですが、殆んどの痛みを取ることは可能です。
しかし、定期的に施術をしておかないと、一般に3年5年10年のサイクルで痛みが出ているようです。体重の調整や足腰を疲れない程度に筋肉維持を行うことも必要でしょう。お大事にしてください。

違反報告

2012年9月20日 19時22分


鳥取中央整体院

右足のどの部分が痺れたり痛みがあるのかが書かれていませんので、判断は出来ませんが、多分腰椎の捻れから大腿神経、若しくは坐骨神経が圧迫されて痛みが起こっているものと思われます。
一度カイロプラクティックの院で受診されてみては如何でしょう。

違反報告

2012年9月20日 14時46分


右足の痺れは、おそらく腰椎(背骨)のゆがみにより神経が圧迫されて起こっているものでしょう。
骨盤のゆがみから来ているものでしょうから整体で体を整えていくと良くなっていく可能性は高いと思われます。
整体といっても色々ありますが、マッサージなどのように外からの力で矯正するようなものは、かえって毀されてしまう場合がありますのでお勧めはできません。
お近くの信頼できる整体にいかれるとよいと思います。

違反報告

2012年9月20日 11時41分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰痛からくる右足の痛みで悩みお困りのようですね!

腰椎椎間板ヘルニアによる症状だと思われます。

骨と骨のクッションの役割をはたしているのが「椎間板」。
椎間板の中の「髄核」とよばれるゼリー状のものが外に飛び出し、神経が圧迫されて症状がでます。

●改善策として
腰背臀部などに筋肉の過緊張が出やすいのでその緊張を緩めることでかなり症状が改善されてきます。

但し、人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいますので施術に注意が必要です。

お勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法がありますので一度ご相談されることをお勧めいたします。

日常生活での注意事項や自己療法体操なども指導してもらえます

ホームページ http://www.pst-a.com/link.html からお近くの治療院を確認してご相談ください。
PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります

是非一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられることをお勧め致します。

違反報告

2012年9月20日 10時19分


寿限無堂整体院

腰の痛みが無くて、脚のシビレや痛みがある場合

腰は大丈夫と思いがちですが、確実に骨盤腰椎が歪んでいます。

痛みは、原因の場所から神経を通って遠くにいきます。

腰が最初に痛くなり、腰が痛くなくなったら脚のシビレがでて、脚のシビレが

おさまってきたら、足の指の感覚や足の甲が痛いなど

悪くなる順番に、良くなる順番にもなります。

骨盤が歪んで腰椎が歪む、背骨も当然歪みます。

整体で良くなります。

以上、静岡県湖西市鷲津の寿限無堂整体院のおはらでした。

違反報告

2012年9月20日 09時37分


オガタ療法所

整形外科では椎間板の潰れと診断されていますから
腰からくる坐骨神経痛うと考えられます

臀部、太もも、ふくらはぎと神経の流れをよくする治療をすると改善します

一度筋肉を柔らかくすることができる整体に行かれると症状はなくなるでしょう

違反報告

2012年9月20日 08時15分


斎藤整体院

椎間板ヘルニアだと思います。ブロック注射は体にリスクも生じますが痛みに絶えられない場合はやむをえないかと思います。
お尻に痛み止めの筋注や座薬もあります。(一時的な治療です)
痺れや腫れがあるのは痛みがなくなってご無理をされていないでしょうか?
痛みがとれてもヘルニアが良くなったわけではないと思います。
脊髄の間に脊椎管〔神経の通り道)があり、ヘルニアで脊椎の間が狭くなると神経を圧迫します。その結果足のしびれや筋肉が硬くなって血流やリンパの流れが悪くなりむくみも出るのだと思います。
大腰筋、大腿二頭筋等の緊張や炎症も考えられます。
質問の回答としては、ストレッチや整体で筋肉の緊張をほぐすのが良いと思います。
それから次のステップとしては筋肉強化運動で脊椎を支えている脊柱起立筋を強化することで、脊椎の潰れている〔椎間板)部分を保護出来るようにすると良いでしょう。
詳しくはお近くの評判の良い整体院でご相談されることをお勧めします。

違反報告

2012年9月19日 20時09分


整体院 ほぐ師や 癒楽

はじめまして♪
整体院 ほぐ師や 癒楽 です。

この度の、ご質問の件ですが

お身体を拝見してからでないと解りませんが、
推測が出来る事としては

長い間、腰の痛みをかばって生活されていたでしょうから
足の向き、使い方などが骨盤に歪みを引き起こして
腰や足が、正しく使えていないのでは?

また、身体のこわばり や 注射で痛みを抑え込んだので
本来、お身体が悲鳴を上げた場所は、腰以外かも知れません。

ただ、整体で改善する可能性は高いと思いますよ!

まずは、気になる痛みを軽減させてから、痺れの出所に
筋肉の余裕が作れれば、更に痺れも和らいで少しづつでも
以前の様なお身体に近づき戻れるのでは?と思います。

お役に立てれたら幸いです。

お大事にされて、ご自愛くださいませ。

違反報告

2012年9月19日 19時51分


リアル・カイロプラクティックオフィス 

一連の症状は椎間板の問題だとおもいます。椎間板の潰れは年齢にもよりますが厚みが半分以上残っていれば回復します。回復例のレントゲンサンプルはご用意できます。右足の痺れや痛みは坐骨神経痛でしょう、坐骨神経は腰椎からも出ています、その出口に椎間板がありそこで神経の圧迫があると思います。レントゲンとサーモグラフィーで神経の状態をモニターすればより正確に判断できると思います。最終的に痛みや痺れが末端で残る場合があります。ここから筋肉アプローチをすればいいと思います。

リアル・カイロプラクティックオフィス
広瀬

違反報告

2012年9月19日 19時08分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : ヘルニア編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/heruniya/heriniya.html

違反報告

2012年9月19日 18時26分


本厚木カイロプラクティックセンターかしわぎ整体院

椎間板のつぶれがあっても、痛みの原因は椎間板のつぶれだけではない場合があります。

坐骨神経痛の症状が出ているので、筋肉が硬くなって坐骨神経を圧迫し、痛み、しびれが出ている可能性があります。

当院にも坐骨神経痛の症状でいらっしゃる方がいますが、硬くなった筋肉をゆるめると症状が改善することが多いです。

右足の痛み、しびれということですが、原因は腰、臀部(特に梨状筋)にあることが多く、この辺りで坐骨神経を圧迫することが多いためです。

一度整体に行かれて筋肉をゆるめることをおすすめします。

違反報告

2012年9月19日 16時42分


くぼ整体院

ご質問の内容から想定すると、椎間板ヘルニアの治療を受けているんですか?
通院している整形外科から、手術を進められていませんか?
少し本題からずれましたが、
1.ご自分の症状を発症した原因は、背骨の歪みを含めた体の歪みです。
2.ご自分の症状は、整体院で良くなります。
尚、整体院を選ぶときには、椎間板ヘルニアを改善できる整体院を探して下さい。

私には、疑問が残る部分があります。
それは、右足の痺れと痛みが椎間板ヘルニアからきているのか?きていないのか?
それによっては施術方法が変わりますので、整体院選びが大切になる訳てす。

難しそうな話になってすいません。
早期の回復を祈ります。

違反報告

2012年9月19日 16時42分


足つぼ出張専門|足もみ健康屋(足裏マッサージ・ソフト整体・リフクソロジー)

右足の痺れですので、左の腰の椎間板が潰れているでよろしいでしょうか。
椎間板の潰れ自体は、治すことは困難と思います。

しかし、筋肉をほぐしたり、腰椎を広げたり、骨盤・仙腸関節の矯正等で痛みがなくなったり、緩和したりすると思います。

原因が椎間板の潰れだけなら、痛みが引いても常に腰に気を付け生活する事が大切です。

整形外科は、レントゲンやMRIでとりあえず原因を画像だけで言いがちです。
本当の原因を見つける事が大切です。

自分自身に合う施療を見つける事が一番です。

違反報告

2012年9月19日 16時22分


お礼コメント

たくさんの回答ありがとうございました。専門家の皆様の意見で参考になることがたくさんありました。一度試してみたいと思います。

回答締め切りのパスワードが認識されないため、締め切る事が出来ません。

なので、このコメントで終わりとさせていただきます。本当にありがとうございました。

2012年9月19日 16時31分

『上越市の整体』アスラン整体

はじめまして。
椎間板の潰れと診断されたということですが、実際に腰椎のレントゲンを見てみないと詳しくお伝えできません。ですが、まったく症状の改善、軽減ができないわけでもないと思います。一度、レントゲンを持って、整体やカイロプラクティックに行かれて相談してみてはいかがでしょうか。

違反報告

2012年9月19日 16時10分


ウェルネスカイロプラクティック SeNobi

痛みを早くなくしたいお気持ちはよくわかります。
ですが、背骨や姿勢に問題があるようでしたら、カイロプラクティックや整体を受けることをおすすめします。

右足の痺れ、痛みは潰れてしまった椎間板からの坐骨神経痛と思われます。
受けるだけで良くなるかどうかは判断できませんが、現在痛み止めや注射のみの対処であれば、可能性はあると思いますよ。
生活習慣改善が必要な場合もあります。

違反報告

2012年9月19日 16時02分


Sin整体術 たまプラーザ整体サロン

椎間板が狭まっていても、その周りの筋肉や、またそれに関係する筋肉や関節などを柔らかくしてあげることで、狭まっている椎間板の圧迫も弱まって、腰から足に走る坐骨神経痛が楽になることはいくらでもありますよ。
痛み止めの注射をしても狭まった椎間板の圧迫を解放しているわけではありませんので、坐骨神経は圧迫を受けて続けているのだとおもいますよ。
ですから腰自体の痛みが軽くなってもその先の、足の痺れは残ってしまっているんですね。
このような観点でお近くの整体院に一度見ていただくことをお勧めいたします。

違反報告

2012年9月19日 15時12分


こんにちは。

ご相談の症状の改善に整体は効果的です。
ただし、椎間板の潰れは修復できないでしょう、専門医でも困難だと思われます。
背骨の歪みは痛みからなのか、椎間板なのか、文面では判断できませんが、
椎間板が原因であってもリハビリなどで改善できると思います。
こういった症状の改善はストレッチや筋トレなどのセルフケアが重要です。
整体も種類が沢山あるので、ご自身にあったものを探してください。

お大事に。

違反報告

2012年9月19日 15時11分


横須賀整体スタジオ

椎間板由来の痛みは改善できたという段階でしょうか。
身体の痛みはいろいろな要因が絡んでいるものです。

足のしびれや痛みの場合、症状のある部位自体かその周囲に
過緊張状態にある筋や筋膜などがあることが考えられます。

この部位を特定して調整することを整体院では行います。

調整は手のひらで広範囲を押さえて表面の筋膜に
母指などで深層部筋膜にアプローチしたりします。

整体で良くなる可能性がありますので
お近くで口コミ評判の良いところにいってみると良いと思います。

違反報告

2012年9月19日 14時52分


お礼コメント

回答ありがとうございました。一度試してみたいと思います。

2012年9月19日 14時56分

のぞみ整体院

坐骨神経痛の炎症が強い状態ですね。
しびれの状態が長期間続くとその状態が慢性になってしまいます。
施術は骨盤のゆがみを正し、骨盤周りの筋肉をしっかりと緩めていけば回復します。
まだお若いし充分回復の可能性がありますので、坐骨神経痛の施術が得意な整体、
カイロプラクティック、鍼灸など通院することをおすすめします。

違反報告

2012年9月19日 14時46分


五生整体(ごせいせいたい)

整体で治るかどうか、もしそうならどこの整体にいけばいいのか?
という点でお悩みかと思います。
これの一番の解決方法は、自分の回りに整体に行ったことがある人を探すことが一番確実です。その中で気になったものをネットで検索するといいと思います。

なぜそのようなことを言うのかというと、
整体といっても本当に多種多様だからです。
カラダを逆に悪くするところもあります。
しかし、一方で、たった1度で歩けなかった人がスタスタと歩いて帰る、
帰りにしゃがんで靴を履く、などとということもあります。

もし可能なら身の回りにご相談してみて下さい。
ちなみに、私が患者さんの立場なら、
ボキボキ、指圧、機械を使う、サプリメントを売っている
というような所は行きません。
事故•むち打ちok、スポーツ障害を扱う、無痛、
というような所を選ぶようにしています。

ご参考になりますでしょうか?
早期のご回復をお祈り申し上げます。


違反報告

2012年9月19日 14時32分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
とても良い意見ありがとうございます。周りの話を聞いてみて考えたいと思います。

2012年9月19日 14時41分

安心サロン

整体で良くなる可能性があるとあったのですがどうなのでしょうか?
整体でほぐしてあげたほうが、いたみのかいぜんははやいとおもいます。
ほとんどの痛みは、筋肉をほぐすことで改善が見られます。

違反報告

2012年9月19日 14時19分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
参考になりました。一度試してみて様子をみたいと思います。

2012年9月19日 14時28分

中央林間カイロプラクティックオフィス

痛みや痺れ(麻痺は別)は筋肉の問題だと思います。ただし体が歪むことで筋肉に不必要な負担になっていることも考えられます。

以下のHPを熟読されることをお勧めします。
加茂整形外科
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/

違反報告

2012年9月19日 14時09分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
一度試してみたいと思います。

2012年9月19日 14時26分

ウイケアカイロプラクティック

いわゆる坐骨神経痛がよくない様子ですね。痛み止めの注射で上手く改善しなくても、手技療法で痛みが軽くなることも多く、いちどは試してみると良いと思います。

以上、簡単ですが回答とさせていただきます。
もしさらなるご質問ございましたら、遠慮なく下記まで御連絡ください。
それでは失礼いたします。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net/

違反報告

2012年9月19日 14時00分


お礼コメント

回答ありがとうございました。一度試してみたいと思います

2012年9月19日 14時24分