教えて掲示板の質問

「下半身太り」に関する質問

  • 受付終了

やよいさん

私は中学のときから
お尻が大きいことで悩んでいました
高校に入ってからも運動をしており
ボート部に入っているのですが
体重は減るものの
ぽっこりお腹と出尻は治りません
骨盤が歪んでいるのでしょうか?
足も太いので悩んでいます
あと、仰向けで寝ることができず
横向きかうつぶせでしか寝れません

整体で骨盤矯正を行えばよいのでしょうか?
整体も一回だけのゆうのはだめなのでしょうか?

違反報告

2012年7月13日 17時08分

教えて掲示板の回答

天美ふれあい整体院

ぽっこりお腹と出尻は骨盤が歪んでいるのもありますが、普段の姿勢や食生活が原因していると考えられます。


一度信頼できる整体院かカイロプラクティック院に行かれる事をお勧めします。
あと仰向けかうつぶせしか寝れない場合、腰が原因になっている事が多いので腰のほうも一緒に診て頂いたほうが良いかと思います。


基本的には一回で元に戻るのは難しいと思いますが、まだお若いので姿勢を意識すれば比較的良くなるのは早いと思いますよ。

違反報告

2012年7月21日 21時47分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
下半身太りで悩みお困りのようですね!

一概に下半身太りといっても、むくんでいるのか?脂肪太りなのか?筋肉太りなのか?によっても変わってきます。

ただ、仰向けで寝ることができず横向きかうつぶせでしか寝れないのは腰背部~骨盤周辺部の筋肉の過緊張があるものと考えられます。

●自己療法として
ストレッチングなど自己療法体操が有効です
方法は必ず、専門家に指導を受けてから行って下さい。

また、これから暑くなるにつれシャワーで汗を流すだけで済まそうとしまいがちです。
必ずお風呂に入ることをおすすめします。

身体全身を41度~42度くらいのやや熱めのお湯に5分~15分くらい浸かることで自然回復力・免疫力をアップさせることができます。

●施術を受けるなら
先ず全身の歪み・筋肉の過緊張部分などをチェックしたうえでやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩める施術がポイントとなります。

人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

したがってお勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法があります。

ホームページ http://www.pst-a.com/link.html からお近くの治療院を確認してご相談ください。
 PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります

違反報告

2012年7月20日 09時16分


ボディ・バランスRAKURAKU

ボディ・バランスRAKURAKUの山下と言います。
内容をご確認させて頂きました。
多少の骨盤の歪みはあると思われます。人間は2足歩行している時点で体は歪む仕組みになっていますので。
お腹やお尻の原因も、普段の姿勢の状態で骨盤周りの代謝が悪くなって、お肉が付きやすかったり、痩せにくくなったりすることはあります。
ただ体質的な原因もあることも認識してください。
骨盤矯正などで、改善できますが1回となると個人差もありますが難しいと思いますので、定期的に通う必要はあると思います。
ただ、矯正だけではなく、日常生活の上でもご自身で意識しないといけない事もありますので、施術とうまく組み合わせていくと良いと思います。
治療院も出来れば、そういう施術スケジュールや提案をしてくれる所に行かれたほうが良いかも知れません。

違反報告

2012年7月19日 17時20分


ぽっこりお腹と出尻・・・ということは、仙骨が反り返っているのではないかと思います。
その結果、骨盤が歪んでしまい、呼吸や血流、内臓の働きに影響が出ていると思います。
また、骨盤の歪みが脚のシルエットを崩したり股関節の動きに制限を与えたりすることもあります。
仙骨の調整ができる整体院で相談されたらいかがでしょうか。
仙骨を調整する体操もあります。
ネットなどで探して実践するのも良いです。
なお、整体院での一度だけの調整では改善されないと思います。
整体と運動を組み合わせて改善できる整体院をお勧めします。

違反報告

2012年7月19日 14時15分


リアル・カイロプラクティックオフィス 

もし骨盤に何らかの異常があるならば、その異常を取り去る目的で骨盤矯正すればいいでしょう。女性特有の2次成長にも個人差があります。それは自然なものですから治そうとしないことです。ただ仰向けに寝ることが出来ないのであれば何らかの異常はあるでしょう。
リアル・カイロプラクティック
広瀬

違反報告

2012年7月19日 10時22分


リフレッシュハウスIUG

必ず骨盤を矯正すれば改善しますよ。また、歩行指導や骨盤体操によって積極的に改善します。当院では貴方のような方が多数おみえになり、効果をあげています。
あきらめないでください。

リフレッシュハウスIUG

違反報告

2012年7月19日 09時41分


東洋式整体 すずらん療術院

骨盤調整によって改善は期待できますが、時間と回数はかかると思います。
特に、骨盤の歪みが改善されてもすぐに細くなっていくものでもないからです。

しかし、骨盤の歪みを改善させていくとともに、軽い運動を併せていくことで
細くなりやすくなることは期待できます。

骨盤の歪みを改善させることで、リンパの流れもよくなるからです。

ぽっこりお腹については、骨盤の歪みによって、細い方でも出てくるものなので
当然に、骨盤の調整によって改善されてきます。

一回の整体で改善するものではありませんが、よいところに行くと
どのような姿勢になっているのか、はっきりしてくることと
どのような生活・運動をすることが良いのかが分かってくると思います。
整体を受ける回数については、ご自身のレベルでどの程度、ケアと改善に対する
取り組みが出来るかで、個人個人かわってくる部分はあります。

学生さんだと思いますので、個人でケアする時間も負担もなければ
一回、しっかりと筋肉調整と骨盤を調整してくれるところで
整体を受けながら、先生にご相談されることをお勧めいたします(^^)

違反報告

2012年7月19日 08時03分


楽壽

ボート部に入っておられるようですが、運動をすることで不具合が出ていますか?
痛み(生理痛も含めて)や怠さ等が出ていなければ何回も矯正を受ける必要は無いと思いますよ。
私のヒントは、『ラジオ体操を真剣に行ってください。』です。
運動部のトレーニングは、成長期には不都合な偏りが見られることがあります。
貴女はどうでしょうか?
これ以上はココでは、お答えを控えさせていただきます。
おだいじに。

違反報告

2012年7月18日 23時08分


船橋中国堂整体院

お尻が大きく下半身太りの場合骨盤が広がっているのです、骨盤引き締め矯正をやると良いでしょう。骨盤引き締め矯正とは坐骨を引き締める矯正のことです、それと股関節矯正をし太ももの引き締め矯正、O脚矯正をおこなうとよいでしょう。

違反報告

2012年7月18日 20時42分


『上越市の整体』アスラン整体

はじめまして。
背骨は首から腰、仙骨のところまで含めてS字弯曲の骨格になっています。首の骨が前弯、背中の部分が後弯、腰の骨は前弯、仙骨は後弯となっていて、腰の骨の前弯が過前弯(より前にせり出す)になっており、それによって出尻になっていると思われます。他の部分もバランスをとるために関節可動のバラつきがあるかと思います。骨盤矯正より腰椎の矯正、頸椎の矯正が必要だと思います。当然、骨盤矯正も行いますが。整体やカイロプラクティックを一回やっただけでは根本的な改善とはいかないと思います。今までの体のくせもあるので。回数はハッキリとは言えませんが、治療院の先生とよく話をして、体の経過をみて進めることが良いかと思います。

違反報告

2012年7月18日 20時01分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 ぽっこりお腹に出っ尻・脚太のイメージですが、ご本人様を見てみないと正確な判断は致しかねます。健康的なものであれば、気にする事ないと思います。欧米人女性は思春期頃になると、2次成長が著しいです。骨盤がずれてるなら、正常に戻すという意味でメリットがあります。だけど、異常肥満が骨格の変位・不健康から来ているのかどうかは見てみないと判断致しかねます。寝る姿勢が横向きやうつ伏せはお勧めできません。敷布団をせんべい布団から厚めのマットにするなど工夫されてみてはどうでしょうか。骨格正常化矯正なら、極端に酷くない限り、当院では1回で終了すると思います。美容矯正の場合は条件が異なります。

                自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
       参考治験例 :  肩こり・腰痛(1)編 寝違いの父島とおるさん
            http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2012年7月18日 19時56分


斎藤整体院

まだお若いかと思いますので、内科的原因がなければ単なる肥満が原因かもしれませんね。運動もやられておられるのであれば、食欲も旺盛かと思います。無理なダイエットは筋肉を減らしてしまいリバウンド(基礎代謝が下がることで)の原因にもなります。
骨盤のゆがみは、うつ伏せで両足の足のかかとのの長さに差がないか、お尻の高さが右左に差がないかをご家族から見ていただいてください。差があれば骨盤矯正をお勧めします。
歩く姿勢とストレッチでも改善できることも多いと思います。
お尻と腿、お腹のポッコリは、体脂肪検査を試してください。(体脂肪20が標準)
20以上であれば食事と運動で改善をお勧めします。
脂肪には筋肉内脂肪もある場合があります。
お尻や太ももは痩せるのも一番最後の部分です。根気良くダイエットしては如何でしょうか。
1、腰の痛みは脊髄の炎症や骨盤の変異かをレントゲンで確認していただくことも将来のためにお勧めします。
2、食事療法は炭水化物(米やパン)が1に対してたんぱく質(肉、魚、豆類)2と野菜3の比率でバランスよく摂取しては如何でしょうか。
食べる順番も野菜~肉、魚それからご飯の順序も効果があります。
とりあえずご質問の要点だけお答えいたします。

違反報告

2012年7月18日 18時45分


くぼ整体院

質問の内容に記載していますように、骨盤矯正すればいいですよ。
ただし骨盤矯正は、下半身太りを改善するための主となる一つ技術であって、その一つの技術だけでは目標は達成しません。では、その概要として、
①長年かけて歪んできた身体は、1回の矯正では戻らないので、数回の通院は考えておいて下さい。
②今までの生活習慣を一部改善する必要があり、取り組む覚悟が必要です。
③生活習慣の改善を指導してもらえる整体院を探して下さい。
④骨盤矯正のみに限らず、脊椎の矯正も必要です。
⑤場合によっては、上半身の施術も必要な場合があります。
⑥両親から頂いた身体なので、むやみに傷つけないようにしましょう。

違反報告

2012年7月18日 18時28分


京都市北区 腰痛専門・快晴整体院

足の太さ・ポッコリお腹は、
足の使い方や姿勢の悪さが原因かもしれません。
足裏は外側の前よりに力がかかっていることが多くないですか?
また腰を反らし、上半身が後ろに傾いた姿勢が癖になってないですか?
その姿勢だと、仰向けに寝るのは苦しいかもしれません。

それと、「出尻」とありますが、これは通常腰を反らした状態ではなりづらいので
見させていただかないことにはなんとも言えません。
申し訳ないです。

整体院で少しづつ身体の癖(歪み)を整えながら、
ご自身でも自分の姿勢や身体について認識を深め
改善する意識が必要に思われます。


違反報告

2012年7月18日 18時00分


安心サロン

整体で骨盤矯正を行えば改善してくれるとおもいます。

一回や二回では難しいでしょうけど、気長に楽しみながら整体で骨盤矯正をしてみてください。

うちのサロンでも多数の方がお試しされて改善されております。

違反報告

2012年7月18日 17時53分