教えて掲示板の質問

「骨格矯正施術後」に関する質問

  • 受付終了

ぽんさん

生まれて初めて骨格矯正をしました。
足の先から顔まで骨格を矯正してもらったのですが恥骨がでているということで上から押してもらったら激痛で物凄く痛かったのですが
我慢と言われ右がびりびり痛かったのを我慢して何回か繰り返しました。

家に帰り恥骨の右の部分だけ軽い麻酔にかかっているような痺れがずっと続いて
不安になり電話したら「悪い部分に痛みが出ます。むしろ痛くても正しい位置に治せば良くなっていく」と言われました。

1週間後もう一度施術 かなり股間は痛かったのですが軽く押され激痛がはしり股間の部分はやめてもらいました。

2回目の施術後 もっとしびれがひどいのですがこの症状についてどう思いますか?

私は筋とかを痛めたような感じがするのですが…このしびれはなおるのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します

違反報告

2012年5月29日 23時50分

教えて掲示板の回答

寿限無堂整体院

そもそも、骨格矯正の目的はなんだったんでしょうか?

姿勢の改善?骨盤の歪み?身体全体のケア?

一週間後にまた施術を受けられたようですが、その一週間の間

痛みの変化はあったんでしょうか?

施術をされた先生に、しっかり説明を受ける事が肝心だと思います。

施術プランをしっかり立てている先生なら、ちゃんと説明してくれるはずです。

シビレは治りますよ。

以上、静岡県湖西市鷲津の寿限無堂整体院のおはらでした。





違反報告

2012年5月31日 09時02分


船橋中国堂整体院

右の恥骨は身体ねじれの法則から言えば、下に下がっていますから、上から押さえたら、逆矯正をしていることになります。当然その為の痛みが強くなります。骨格矯正は我慢するものではなく気持ち好く受けるものです。当院のホームページ・ブログなどを一度見てください。

違反報告

2012年5月31日 04時55分


カイロプラクティック A&G

さぞかし、痛みでつらい思いをされましたね。
初めての施術で、全身の矯正をすれば、かなり体に負担がかかったことでしょう。さらに恥骨が出てるから押し込むのはかなり無理があるかと思います。
とりあえず、整形外科でレントゲンなりを撮り、骨折の有無を見てもらった方が良いでしょう。骨に異常がなければ、骨盤を中心として矯正をしていけば良いと思います。お近くのカイロプラクティックの整体院をおすすめします。

違反報告

2012年5月30日 22時14分


東洋式整体 すずらん療術院

それは骨盤調整と関係ないように思われます。

恥骨を上から押さえつければ、痛いに決まっております。

骨盤調整出来ていないので、痛みが緩和されずに、悪化したと考えられます。

悪い箇所は、本来、痛みが軽減されるのが骨盤調整です。

筋肉痛のようなものが発生しても、2~3日で治まるところ、そのような痛みも
滅多には出ないものですから・・・

気になるようであれば、骨盤がどのように歪んでおり、そして恥骨を上から抑えることで、どんな歪みに対応しようとしていたのか確認されるといいかと思います。

いずれにしても、初めてきくやりかたでもあるし、文面から考えてみても

理解が難しい方法をとられたな思います。

違反報告

2012年5月30日 20時57分


体コンディショニング『そらりす』

やはり、痛さ・しびれが1週間以上でている、さらにひどい、しびれとなると違う所に行かれたほうがいいと思います。

ネットで色々、評判とかお客様の声など見たり、あとは知り合いに近くの評判のよいところを教えてもらうといいですね。

良くなりますように!

違反報告

2012年5月30日 20時39分


鳥取中央整体院

大変な思いをされましたね。
かなり怪しいところですね!
悪い部分に痛みが出て、正しい位置に治せば治っていく・・・?
治療院を変えられるべきです!!

違反報告

2012年5月30日 19時26分


『上越市の整体』アスラン整体

はじめまして。
恥骨矯正というのはありますが、今回のケースでのお話では安易な施術のように思われます。実際には腸骨や仙骨などの動きや変位を確認した上での施術になります。出ているからといってただ単に上から押すというのは・・・?それに違和感や痛みがあるのであればその施術方法は少し違うのではないのでしょうか?施術を受けたあとの痛みですが、どこかに負荷がかかっていると思われます。それは正しい施術を行えば改善します。もう一度、その先生とお話しをして、なおまだ不信に感じるようであれば違うところに行くことをおすすめします。信頼関係がなければ良くなるものも良くなりませんから。

違反報告

2012年5月30日 18時42分


せきぐち鍼灸整体院

お辛い症状お察しいたします。

今通われている整体治療院は、
鍼灸とかマッサージ師とか、柔道整復師といった国家資格を持っている
ところでしょうか?
治療院の名前が「○○鍼灸院」とか「○○接骨院」とついていれば
資格をもっていると思いますが、「○○整体院」だけですと、
国家資格はもっていないと思われます。

国家資格を持っていないということは、独学で勉強されているので
少々危険が伴う可能性があります。

少なくとも、痛いのをガマンさせてまで恥骨を押して
「悪いところに痛みが出から仕方ない」なんてちょっと信じられない言動です。

ちゃんとした鍼灸院なり、接骨院に通院することをオススメします。
ガマンして通い続けてもよい効果は得られないと思います。

違反報告

2012年5月30日 18時09分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
骨格矯正施術後の痛みで悩みお困りのようですね!

骨格矯正を受けたとのことですが、身体に何か症状があったのでしょうか?足の先から顔まで骨格を矯正してもらったとのことですが・・・

人間は大なり小なり左右差もあるし歪みもあり、痛みや違和感がなければ恥骨がでていも日常生活に問題はないと考えます。

●施術を受けるなら
今の状況では脳が筋肉の過緊張のまま認識しているので、先ず全身の歪み・筋肉の過緊張部分などをチェックしたうえでやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩める施術がポイントとなります。

人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

したがってお勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法があります。

ホームページ http://www.pst-a.com/link.html からお近くの治療院を確認してご相談ください。
 PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります

●自己療法として
ストレッチングや自己療法体操などが有効です。
方法は一度 PST(無痛ゆらし療法)で指導受けてから行うことをおすすめします。

また、可能な限りお風呂に入ることをおすすめします。
身体全身を41度~43度くらいのやや熱めのお湯に5分~15分くらい浸かることで自然回復力・免疫力をアップさせることができます。

違反報告

2012年5月30日 17時56分


みやかわ はり きゅう マッサージ院

埼玉県の ぽんさん

大変ですね。

痺れが持続している。

問題ですね、病院受診して骨折の有無等

確認された方が良い気がします。




施術を受けたのは治療院ですか?

治療院の看板を掲げていても内容はピンキリです。


資格も国家資格者から任意団体認定や自称まで

様々です。


ご自身の大切なお身体のケアは

最低でも国の免許取得者のいる施設を

受診されることをお勧めします。


まずは医療機関の受診を!

お大事になさってください。

宮川鍼灸マッサージ及び
サロン按庵

違反報告

2012年5月30日 17時06分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 『恥骨がでているということで上から押してもらったら激痛で物凄く痛かったのですが,我慢と言われ右がびりびり痛かったのを我慢して何回か繰り返しました。』恐ろしいとこですね。当院ならそのような荒っぽい方法は取りません。好転反応でしびれが出たと考えるよりは不要な骨格矯正をした為にしびれが出たと考える方が無難ですね。実際、私が患者さんを見れば分かる事ですが。
参考治験例 : 坐骨神経痛編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/zakotusinkeitu/zakotusinkeitu.html
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2012年5月30日 16時27分


これはひどい!恥骨が出ているから押す?通報してください。

言い分もおかしいです。矯正をすると劇的に痛みから解消されることがあっても
痛みがひどくなることはありません。好転反応だとかいう先生方もいらっしゃいますがありえないです。
痛みが増せばそれは失敗です。
残念がらしびれが続くようでしたら、病院へ相談してください。
答えになっていませんが、他の整体とかにも行かないでしばらく安静でいてください。

違反報告

2012年5月30日 16時14分


松原市リラクゼーション整体

はじめまして。お辛いこととぞんじます。しかしそんなのは初めて聞きました。
「悪い部分に痛みがでます」は本当のようですが、押して痛みがある部位を
押すのは本当は良くないです。カイロプラクティックでは触診を綿密にしますが、
変位(サブラクセーショ)のある部分は前方変位していたりして押しては痛いので、
押しません。痛みがあるのに施術続けることが無理があります。
いけばいくほど酷くなるに違いないと思います。
どこの施術院でもそうですが、違和感のある施術を感じたら、どこであっても
やめたほうがいいです。自分の体は正直です。

違反報告

2012年5月30日 16時03分


水島肩こり腰痛センター らくらく堂


この文面から察すると、確実に痛めていますね

別の施術院に変わることをお勧めします

骨を引っ張っている筋・筋膜や靭帯・腱などのバランスが狂うから骨格に歪みが出るのです

骨を引っ張っている原因を解消することで自然と身体の歪みは戻ります

お身体にあった施術をされたほうがよいでしょう

施術をされた先生の回答も、こんな回答ではたしてクライアント様は納得されるのでしょうか?

きちんと筋道を立てて納得できる説明をして頂けない施術院は避けた方が良いでしょう

お身体の回復と良い施術者に出会えることを祈ります

違反報告

2012年5月30日 15時57分


西原カイロプラクティック施術院花梨

豊岡市近くの方でしょうか?
骨の矯正は本当はしないほうがいいのですが、骨がずれるのは結果であって原因ではないからです、体の中の内臓、全身の流れの悪さからきています。十分体の流れをつけてからツボの筋肉をほぐしていきます。花梨ではほとんど矯正はしなくても骨が正常な位置に戻る施術をしますので、その様なトラブルは全くありません。
以前に私の上のカイロ先生の治療を受けて頭痛と吐き気が出て花梨に来られたりがよくあります。矯正は流れが悪くなって靱帯が固くなりそれを無理に触るのだから傷めてしまいます。来院をお勧めします、お肌から体のライン・姿勢も変わりますのでね。満足されると思います。しびれはカイロでは無理に近いですが花梨では早くとれますので安心してください。

違反報告

2012年5月30日 14時58分


まほろば骨格調整

骨格矯正ではなく骨格調整というのをしています。
骨は歪みを大きくする方向に力をかけると痛い
歪みが直る方向に力をかけると痛くない、という性質を持っています。
痛いのであれば間違った施術と考えます。
お近くのHSTI骨格調整所へご相談ください。
http://www.hstp.org/shoplist/

違反報告

2012年5月30日 14時52分


愛整体院

出産後によく恥骨や尾骶骨がずれて痛みが出て来られる患者さがあります。
私はこの様な矯正?はしません。
骨盤部分の矯正でおこない恥骨を強く押したりはしません。
骨盤の歪みから診ます。
生まれつき恥骨や尾骶骨が出ておられる方もおられますので部分だけを診てこれがその方にとって正しい位置とは言えません。
おっしゃるとおり傷めたのでしょう。
日にちが経てば痛みが治まる場合もありますが信頼できる先生に診ていただく以外ありません。

違反報告

2012年5月30日 14時26分


やまぞえ整体院

恥骨の矯正は、恥骨を直接押してもダメですし
そのような施術をするところへは行かない事をお薦めします

恥骨は、身体の中心軸で大事な部分です
それを無理やり押し込むと、身体の中心全てがズレてしまいます
顎や手首からの調整で十分効果は出ますよ

痺れについては、見てみないと解りませんが
恥骨とその周辺に新たな歪みが出ている事が考えられますね

仰向けに寝て、
痺れがある方の顎先(左右両側でも良い)を指で軽く3回くらいこすって5分くらい安静にしてください

それを2~3回繰り返したら恥骨が整います

お試しください

違反報告

2012年5月30日 14時10分


ウイケアカイロプラクティック

恥骨など、骨までに組織が薄い場所は敏感です。さわってしびれ感がなくなるまで、刺激しないようにしていれば、たいていの場合自然に元に戻ります。

その後は、別のやり方で施術してもらえないが相談されると良いでしょう。


以上、簡単ですが回答とさせていただきます。
もしさらなるご質問ございましたら、遠慮なく下記まで御連絡ください。
それでは失礼いたします。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net/

違反報告

2012年5月30日 14時08分


リアル・カイロプラクティックオフィス 

治療に無理があると思います.信頼えきるカイロプラクティックの先生にご相談ください.わからなければご紹介いたします.

違反報告

2012年5月30日 13時56分


お礼コメント

しびれがあるといってもほっておけば良くなっていくというだけなのでもうこちらの矯正には行きたくないです。私は埼玉の春日部方面なのですが信頼できる先生を教えてください。どうかよろしくお願い致します。

2012年5月30日 14時09分

回復センター和歌山

先ず、痛みを伴う施術は受けないようにしてください。
脳には反射機能があり、痛みを感じると元の状態、つまり
施術前の状態に戻す習性があります。
お近くの回復整体師に御相談ください。
痛みを与えず歪みを整えます。

http://www.eonet.ne.jp/~kaifuku-wakayama/index.html

違反報告

2012年5月30日 13時50分


神戸元町気功整体院

はじめまして、恥骨を出ているので押されたとのことですが、恥骨は
その部位だけでは調整できないともいます。腸骨、仙骨が筒型で
丸いので、恥骨だけ押すと、痛み、シビレは出るとおもいます。
シビレがでているのあれば、神経を傷つけていますから、
2回目施術がさらにひどくなったのであれば、それは少し見合わせる
べきと思います。原因は押されて事によるものですから、
骨盤が正しく戻ればシビレはさらに強くなることは考えにくいですね。
ほかの治療院も検討すべきかと思われます。お大事に

違反報告

2012年5月30日 13時43分


はじめまして鶴田と申します。今回は大変難解な質問です。整体か整骨院でされてと思いますが、やはり行かれた所で現在の状況を詳しく言って改善される事が一番の方法です。しかし他の所を望まれるならばそれも悪い事ではありません。質問内容から原因は多分、矯正に依って神経が骨に当たってる状態だと思いますので充分に改善は出来ます。最寄りの整体等に行かれてはどうでしょうか。

違反報告

2012年5月30日 13時41分


至誠庵

上から押してもらったら・・・  とありますが、仰向けの状態で上から恥骨を床方向に押し込んだという事でしょうか?私の勉強不足かも知れませんが、そんなやり方始めて聞きました。そんな弱い処に大きな力を掛けるのは如何なものかと思いますが・・

違反報告

2012年5月30日 13時37分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

そこにはもういかない方が良いと思います。
「悪い部分に痛みが出ます。むしろ痛くても正しい位置に治せば良くなっていく」ありえませんので。

違反報告

2012年5月30日 13時35分