教えて掲示板の質問

「右肩のみ痛みがあります」に関する質問

  • 受付終了

たかさん

ある時、急に右肩だけが痛むようになりました。
数日経てば治るかなと思っていたのですがもう1週間近く経っても治らないので少し疑問に思い投稿させていただいています。
痛みは右腕を肩より上にあげるときに痛み、上げた状態で少しでも後ろにすると痛みが増します
痛みは首から右肩にかけてが多いです。
朝昼関係なく右腕を下げているときも時々痛みを感じたりします。
まったく痛みを感じないときもあり左肩のほうは正常です。
姿勢はよくないです、猫背になることが多々ありますので身体の歪みが原因でしょうか??

違反報告

2012年5月19日 00時31分

教えて掲示板の回答

こんにちは。肩の痛みについては、五十肩や四十肩といって年齢とともに障害が出やすい個所といえます。質問の方は20代なのでまだそのような病名を言われても受け入れられないでしょう。原因としては、筋肉の障害もしくは、それが原因による関節のずれが考えられます。ともにマッサージを中心として適切な処置をすれば回復していくことが多いです。痛みがあると筋肉を使わなくなるのでますます悪くなっていく傾向があります。早めに見てもらうことをお勧めします。

違反報告

2012年5月23日 20時10分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
右肩のみ痛みで悩みお困りのようですね!

内科的な異常がなければ頚肩背部の筋肉の過緊張からこのような症状が出ることもよくあります。

また、日頃の姿勢にも影響を受けることが多々あります。

身体の痛みや不調は必ずあなたの日常生活の中に潜んでいます。不良姿勢・運動不足・過労・食生活・寝不足など日常の生活習慣から改善していかなければ根本的な根治には至らないと考えます。

●施術を受けるなら
脳が頚肩背部の筋肉の過緊張のまま認識しているので、先ず全身の歪み・筋肉の過緊張部分などをチェックしたうえでやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩める施術がポイントとなります。

人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

したがってお勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法があります。

ホームページ http://www.pst-a.com/link.html からお近くの治療院を確認してご相談ください。
 PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります

●自己療法として
ストレッチングなどが有効です。
方法は一度 PST(無痛ゆらし療法)で指導受けてから行うことをおすすめします。

また、1日のうち可能な限りお風呂に入ることをおすすめします。
身体全身を41度~43度くらいのやや熱めのお湯に5分~15分くらい浸かることで自然回復力・免疫力をアップさせることができます。

違反報告

2012年5月22日 09時13分


与野健康プラザ

根本原因はディスクワーク、パソコン、下向き仕事などの姿勢からくるものと思われます。
姿勢が悪く、頭が前方に傾くと、首の筋肉に負担がかかります。それによって、筋肉は硬縮状態になり、首から肩にかけて、血行が悪化します。
血行が悪いと疲労物質が蓄積され、ますます筋肉硬直状態になります。
治療方法は
1.整体による姿勢の矯正
2.時間をかけて、静かに、徐々にストレッチする
3.温めること。風呂なら、38~40℃で15分以上入る
などです。
「注意」間違ってもシップはしないように!

違反報告

2012年5月22日 08時58分


せきぐち鍼灸整体院

症状をお伺いした限りでは、肩関節周囲の筋肉、腱などに炎症が起きている可能性があると思われます。一昔前では五十肩と言われていた症状に似ているかと思います。
もしそうだとすると、原因はハッキリと解明されていませんが、姿勢の影響も少なからずあると思います。
痛みが強い間はあまり無理に動かしたりはせずに、安静にしてください。
なるべく早く医療機関で施術を受けることをオススメいたします。
お大事になさってください。

違反報告

2012年5月22日 08時09分


田修中国健康整体センター

原因はいろいろありますから、実際に診てみないと正確な事は言えませんが、肩関節のずれ、肩の付け根の筋肉のこり、どちらかでしょうから、お近くの中国整体の施術院に行って下さい。ただ、あなたの年齢が解りませんから、50肩については考えていませんが、50肩は40歳前後から起こりますので、肩が少しでもうずいたら、早く肩の筋肉をほぐしてもらって下さい。腕が上がらなくなったら、もう処置の使用がありません。ただ、ここに書いてある症状を考えたら、腕の付け根の筋肉をほぐして、肩関節の矯正をすれば痛みは消えると思います。

違反報告

2012年5月22日 07時51分


コアレディスカイロプラクティックオフィス

身体の歪みもかも影響していると思います。信頼できる先生のところで施術してもらってください。

違反報告

2012年5月22日 00時59分


ボディケアルーム いきいき

右肩の痛みは少しずつ筋肉に疲れが溜まり、溜まり過ぎた時に出た痛みかと思います。
片側の痛みは、普段の体の使い方からきているかと思います。(利き腕)
痛みの原因に筋肉のこわばり、凝りがあり、血行が悪くなっているかと思います。
痛みのある筋肉を中心に筋肉のこわばり、凝りを温める、手で優しく揉みほぐしてみてください。血行が良くなり体も楽になるかと思います。
筋肉のこわばりなどがひどい時には体に歪みも出やすくなります。ひどい時には、お近くの整体、マッサージ、リラクゼーション店で筋肉のこわばりなどをほぐしてもらい改善されると良いかと思います。
日常の生活では、姿勢が悪いと筋肉のこわばり、凝りの原因になります。早めに姿勢=猫背傾向の改善をされると良いかと思います。

違反報告

2012年5月21日 23時24分


はるかぜ整体院

おそらく、ローテーターカフと呼ばれる部分の問題だと思います。
特に肩甲骨の上側にある棘上筋が一番の問題なのではないでしょうか。首のほうもそこから来ていると思います。
最近は、マウスをよく使うことで障害がでやすくなっていますし、繰り返し腕を上げたり、かばんを持ち続けたりなどでも問題が起こりやすい筋肉です。体のゆがみや肩のゆがみも関連します。

症状が出て一週間ということであれば、比較的痛みもとれやすいです。ぜひ、信頼できる整体を探していってみてください。

違反報告

2012年5月21日 21時47分


東洋式整体 すずらん療術院

文面から察するに、すでに四十肩五十肩と同じ症状と見受けます。
年齢に関係なく発生します。
痛みそのものは放っておくと消えていきますが(長いことかかることもあります)
根本的に、姿勢が悪いから発生してくるものなので
放っておくと、再発は起こります。

痛みを解消させていくこと自体は、施術によって行うのは難しいことではありません。
一度の施術でもその痛みを緩和させることは出来ます(もちろん状態の度合いにもよります)。
やはり姿勢を改善させていくことが根本的なものになってきます。

質問に対する答えとしては
「身体の歪みが原因です」となります。
くわえて、「運動不足」も原因ということになります。
しかし現時点で運動をするとなると、かえって負担が増し、炎症箇所を広げることも考えられるので、関節の可動域を確保するような施術が必要です。

要するに、筋肉の使い方が大事になってきます。
これは姿勢が良いときと悪い時とでは使い方が変わってくるものと考えていただければと思います。

当方でも、施術可能です。

違反報告

2012年5月21日 21時07分


水島肩こり腰痛センター らくらく堂

まずは姿勢の改善から行うと良いでしょう

猫背の状態であるのなら、まず肩が前に出ている事でしょう

肩甲骨周辺と脇腹・胸郭の筋・筋膜の過緊張をなくせば姿勢も良くなり、痛みは落ち着くでしょう

腕より下の筋群に、腕を下に引っ張られる事からくる痛みです

よく腕を使うお仕事をされているのなら、腕をほぐすことで改善する可能性もあります

本人様が猫背を自覚されているのなら脇腹と肩甲骨を柔らかくする事をお勧めします

違反報告

2012年5月21日 18時40分


ちた快福堂

推測しますと、痛みの原因は体の歪みから来ています。
初めのうちは歪んでいても痛みは出てきませんが、その状態が長年積み重なってくると無理な状態は耐え切れなくなり、痛みが現われます。
すぐにでも体のバランスを取り戻し、歪みのない体にしましょう。
それと平衡して肩の痛みも軽減してくると思います。
お近くに回復整体があれば、そちらをお勧めします。

違反報告

2012年5月21日 18時02分


おあしす

問い合わせの内容から判断すると、四十肩のように考えられます。
猫背で巻き肩になると四十肩になりやすくなりますが、必ずそうとも限りません。
腕の付け根後ろ側を触ってみてください、硬くなっていませんか?硬くなっていたらその部分をほぐせば和らぎますよ。自己改善策と言いますと水を入れたペットボトルを持って前後に振ってください、かなり効果ありますよ。もし詳しくお聞きしたければ電話でもお答えしますよ。

違反報告

2012年5月21日 17時56分


針灸整骨院カイロ整体をしています。

詳しくみないいけませんが、内容から、肩関節周囲炎と頚椎での神経圧迫があると考えられます。

背骨骨盤の矯正はカイロプラクティックを受けて下さい。

肩関節は、針治療、微弱電流固定、テーピングを受けて下さい。

肩関節は長引くと固まる方がいますので注意して下さい。

早目に集中して治療を受けて下さい。


違反報告

2012年5月21日 17時42分


『上越市の整体』アスラン整体

はじめまして。
手を前に出して上に上げた時に痛みがあるのか?真横に手を広げて上げた時に痛みがあるのか?肘を伸ばした状態なのか?肘を曲げた状態で痛みがあるのか?などなど・・・情報が少ないので的確な回答ができません。もう少し詳しく症状をお聞かせいただければ何かアドバイスが出来るかと思います。

違反報告

2012年5月21日 17時04分


船橋中国堂整体院

四十肩の痛みと思われます。脚長差から矯正し、骨盤、背骨、肩甲骨、肋骨と頚椎などを矯正する必要があります。

違反報告

2012年5月21日 16時21分


整体院 ソレイユ

たぶん姿勢の歪みにより型の関節が故障を起こしているのだと思います。
早めに専門の治療院に行かれることをお勧めします。

違反報告

2012年5月21日 16時18分


リアル・カイロプラクティックオフィス 

「痛みは右腕を肩より上にあげるときに痛み、上げた状態で少しでも後ろにすると痛みが増します」肩関節のズレが疑われます.「痛みは首から右肩にかけてが多いです。」頚椎,上部胸椎も調べたほうがいいでしょう.いずれにしても関節の稼動範囲が制限されています,時には靭帯に対するアプローチが必要です.典型的な肩の症状です.カイロプラクティックにご相談ください.

違反報告

2012年5月21日 16時06分


くぼ整体院

問い合わせの内容から判断すると、五十肩のように考えられます。
猫背で巻き肩になると五十肩になりやすくなりますが、必ずそうとも限りません。
上腕の前側と大胸筋の付け根付近が固くなり痛くなっているものと想定します。
痛む部分に低周波や赤外線をあてるだけでは十分ではありませんので、悪くなった原因を探り対処してくれる整体院を探してみて下さい。

違反報告

2012年5月21日 15時53分


回復センター和歌山

肩関節のずれか、筋肉の緊張が考えられます。
治らないのは、脳が痛みの信号を出し、可動に制限をかけているからです。
回復整体は痛みを与えずに肩の調整を行い、脳に対しアプローチします。
お近くの回復整体師に御相談ください。

http://www.eonet.ne.jp/~kaifuku-wakayama/index.html

違反報告

2012年5月21日 15時32分


ウイケアカイロプラクティック

痛み自体は肩関節に何かトラブルがあると思います。腕を下げているときも時々痛みがあるようなので、棘上筋や上腕ニ頭筋、肩関節包などに炎症が起きかかっているのかもしれません。

肩のトラブルは、不良姿勢などによる肩関節運動の不正から続発することが多く見られるので、その点では体の歪みが原因ということも言えなくはないと思います。

以上、簡単ですが回答とさせていただきます。
もしさらなるご質問ございましたら、遠慮なく下記まで御連絡ください。
それでは失礼いたします。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net/

違反報告

2012年5月21日 13時49分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

まず、肩関節のずれを疑います。それで、駄目なら、靭帯を疑います。肩関節の場合は1回の施術で終了しますが、靭帯の場合はそれなりにかかります。

自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2012年5月21日 13時48分


はじめまして鶴田と申します。早速、ですが右肩の痛みは筋と神経が摩擦してからの痛みかと推察します。姿勢が良くないとの事ですので身体の歪みもかも知れません。最寄りの整体等で改善されると思います。早目に行かれると早く快適な身体になると思います。

違反報告

2012年5月21日 13時43分