教えて掲示板の質問

「信用してもいいのかわかりません」に関する質問

  • 受付終了

おののんさん

私はよく近くのリラクゼーションサロンにお世話になっていて、いつもは若い女性整体師Aさんを指名していっています。
その方は私の心疾患やリンパ腫の後遺症や久留里の副作用についてもよく理解してくださっていて、とても信頼していたのですが指名客が多くてなかなか手が空かず、先日違う女性整体師Bさんに施術していただいたのですが、その際に全く違うことを言われました。
Aさんは運動や食事、薬物療法に関して病院から言われたことを伝えたら、それに沿った提案や施術をしてくださっていたのですが、Bさんは病院側の指示や今まで担当してくださっていたAさんを全否定するような感じで、薬なんかも飲まない方がいいと強く言われました。
Bさんが力説していたのですが、癌や白血病などまで整体で自己治癒能力を高めたら薬を飲まなくても完治するというのは本当なのでしょうか?

これが本当なら私の抱える問題も整体で治るというBさんの言葉を信じてお任せしてみようかとも思うのですが・・・。

皆さんの率直な意見を聞かせていただけたらと思います。

違反報告

2012年2月28日 15時54分

教えて掲示板の回答

心疾患やリンパ腫の病気に対して病院から食事、薬物療法を実践していて、副作用的にはどうでしょうか。実際に痛みや違和感等生活に支障は出ていますか。

まずは基本的な事として
病気は医者や薬や整体師は治せません。
体に備わった自然治癒力が働いて治します。

切り傷はいつの間にか治りますよね。
切り傷が治る過程で、消毒液を塗ったり・痛みどめを飲んだりする場合がありますがその必要性を考えると今回のことも判断つのくっではないと思います。

まず
①消毒液は、目的はばい菌を殺菌するためです。しかし、本来人間の体の中に免疫という機能が備わっており、その機能によってばい菌は殺菌されるのです。
しかし、その免疫力が弱っていると、ばい菌は殺菌されずに体の中に入って感染し病気に掛かってしまいます。

②痛みどめは、人間に備わっている痛みの発生する目的は、防衛機能です。痛みを発する事でその部分を守っているのです。上記で話した免疫機能の一部が痛みを起こします。痛みと同時に熱を持ったり・はれたりしますが、それはばい菌を殺菌したり、切れたところを修復する際に起こる現象です。
しかし、その痛みがあまりにも強い場合は免疫機能がうまく働けない場合があります。痛みのショックで心臓が止まったりする場合もあります。

今の事例は切り傷のはないですが、リンパ種のような体の内部での出来事も基本的には同じです。

自然治癒力が適正に働くようにするためにはどうすればよいか、

風邪にかかるのは体力が落ちて免疫力が下がるからですが、体力が落ちる原因は色々あると思います(仕事に疲れ、運動不足・極端な運動、悩み)。

(仕事に疲れ、運動不足・極端な運動、悩み)に直ぐに効く方法はありません。

・体によい食事をしたり
・マラソンをして体力をつけたり、
・ストレッチをして体を柔軟にしたり、
・落ち込まないように音楽や映画をみたり

等心と体を日頃から鍛えておくことで、自然治癒力が適正に働きます。

種をまいて芽がでて実がなるにはある程度の時間が必ずかかります。(農場の法則)

日頃から鍛えていないのに、緊急処置として風邪をひいて熱があるのにマラソンをするとは思いませんよね。

安静にして、栄養のつくものを食べてと時間をかけて自然治癒力を高めていくのです。

人間は苦るしみを嫌いますので考えだしたのが治癒力を強制的働かせる方法を考えました。

それが薬です。

仕事をしていて、上司に挨拶を強制的にやらされる事はありますか。

挨拶は人間社会で生きていくには必須です。

しかし、強制となると抵抗したくなります。上司の悪口や陰口、その上司の事が嫌いになり仕事の能率の低下など

それが副作用です。

挨拶はするようになるけど、副作用も発生するということになります。

強制の度合いによって副作用も大きさも変わってきます。

毎日挨拶訓練をおこなうのと週1回の訓練とでは嫌さが違います。

しかし、毎日すると上達する確率は高くなりますよね。


薬も一緒で強い薬を飲むと効き目はいいのですが副作用も大きくなります。


結論を言いますと強制される前に(農場の法則)を実践していれば薬を使う必要はないということですね。

だた人間は弱い生き物でもあります。毎日免疫力を高める事を怠る事が出てきます。そんな時は病気になり楽をしたい為に薬を飲んで強制されてしまうときがあります。

それも自然な事ですが、

副作用がない農場の法則で鍛えていく事が望ましいと思います。

よって、整体をきっかけに、
・体によい食事(動物性タンパク質・白砂糖・人工化学物質・コーヒ・タバコ等を止める)
・毎日30分歩いてをして体力をつける
・ストレッチをして筋肉・関節・靭帯を柔軟する。
・心を穏やかにする為(趣味など人生を楽しむ)
・筋肉・靭帯・関節を柔軟にでき血液・神経の通りをよくすることのできる整体をする。

を実践することが自然治癒力を高める方法です。






違反報告

2012年3月2日 19時35分


はるかぜ整体院

結論からいえば、整体でがんや白血病が完治することはないと考えていただければよいと思います。

治療家が、病院の治療を否定して自分で患者さんを観つづけて、病気が悪化してしまったという例もあります。

整体師は、病院で指示された内容について基本的にどうこういう立場にはありません。

また、整体などに関することはともかく、医学知識は、普通、整体師と医師では比べ物になりません。(医師の方がはるか上です)

Bさんがどれくらいの医学知識があり、自分で白血病や癌の患者をどれくらい回復させたというのでしょうか?

信頼していた内容と全然違うことを言われてとまどっておられるのかと思いますが、Bさんの表現は、あまりに極端で整体師の取るべき姿勢からずれています。

違反報告

2012年3月2日 11時01分


親健整体院

AさんもBさんもどちらも間違っていないと思います。
最終的に選択は自分自身です。
もし悪い方向にいったからといってABさんどちらも責めない事ですね。
ただしBさんの意見にはやはり普通慎重になりますね。

違反報告

2012年3月1日 14時45分


親健整体院

AさんもBさんもどちらも間違っていないと思います。
最終的に選択は自分自身です。
もし悪い方向にいったからといってABさんどちらも責めない事ですね。

違反報告

2012年3月1日 14時37分


奈月中国整体院

こんにちは。

他の先生方と同じ意見です。
Bさんは、おごっている自信過剰者です。

私の患者さんで、確かに癌の方が元気になりました。
でも、癌が治ったのではなく、生きる力と気力が出たんです。
体温が上がったため、免疫機能が蘇ってきたんです。

確かに、病になる前から推拿を受けていると病にかかる率は少ないです。
しかし、病気や不調が無いのに、施術を受ける人はほとんど居ません。

私の知り合いにも、西洋医から処方された薬を非難して、
患者さんと議論した施術者が居ます。
当然、その患者さんとは決別しました。

法律上、我々は医師として認められていません。
ですから、Bさんのような発言は違法でもあるんです。

Aさんの意見は正論であるだけでなく、
あなたの身体と心を理解してくださっていました。
早めに予約を入れれば、Bさんを選ばなくてもすみますよ。

違反報告

2012年3月1日 11時57分


染井鍼灸整骨院・無痛整体


初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。

アドバイスの相違で悩みお困りのようですね!

西洋医学の長所はレントゲンやMRI・CTなどの諸検査ができて客観性に優れ、必要に応じて薬の投薬や手術ができるところです。しかし、全ての疾患がこれに当てはまるとは限りません。西洋医学の諸検査でも原因がわからないものも数たくさんあります。

例えば「腰椎椎間板ヘルニア」などは自然回復が可能とされているため、手術しなくてもヘルニアが自然修復されるまで日常生活が楽に送れるように自然回復力を旺盛にする東洋医学で十分改善することはできます。

従って患者の立場としては西洋医学の長所を生かしつつ、可能な限り東洋医学で自然回復力や免疫力をアップさせるようにすればベストではないかと考えます。

アドバイスをくれた整体師さんもそれぞれ自分なりの意見を持っていると思います。

私の個人的な意見ですが、命に関わるような癌や白血病などは東洋医学では難しいかと思われます。
自分の家族に置き換えてそういうことが言えるかといえばNOです。

この場合、西洋医学の長所と東洋医学の長所のそれぞれの持ち味を出し合えばよいのでと考えます

●自然回復力・免疫力をアップさせる自己療法として
最も簡単な手段として1日のうち可能な限りお風呂に入ることをおすすめします。
身体全身を41度~43度くらいのやや熱めのお湯に5分~15分くらい浸かることで自然回復力・免疫力をアップさせることができます。

違反報告

2012年3月1日 10時50分


らくらく家

医師の方針を尊重すべきです。

治療行為は資格に担保された権利です。
われわれ整体師にはそんな権利はありません。
あくまで施術の結果としての改善であり、改善を目的とした治療はできないのです。
ですからまずは医師の指導に従うべきです。

違反報告

2012年3月1日 10時21分


ゆるり整体院

こんにちは。A師とB師で全く話が違うと、どちらが正しいか困惑していましますね。
病気に対する考え方は、人、それぞれで病院や担当医師によっても違います。もちろん整体師によっても違うと思います。
ただ、私が思うのに、薬は基本的に症状を抑える物で治す物は、本当に少ないと思います。
急に薬を止めるのは危険なので、薬の量を減らせるように、他の療法と併用して行くべきだと考えます。
整体で自己治癒能力を高めたら…と言うことについては、整体のみならず、食事、サプリメント、生活習慣、運動…様々な方法を駆使して「免疫力」を高める事が重要だと考えます。整体のみで、そこまで強力に自己治癒力を高める事は難しいでしょう。自己治癒力を最大限に高めるには、正しい知識を身に付け、生き方自身を変える必要があるでしょう。
動物は、元々病気を治す力を持っており、それが上手く機能していないのが現代人です。
今、悩まれている事は、良い機会なので、もう一度、ご自身の病気と向き合い。様々な取り組みをしてみてはいかがでしょうか?
参考になるか分かりませんが「安保 徹」先生や「石原結實」先生、「帯津良一」先生などの本を読んでみる事をオススメします。
参考になれば幸いです。

違反報告

2012年3月1日 10時05分


リアル・カイロプラクティックオフィス 

Bさんの自信には敬服いたしますが,これを自分気持ちだけに収めておくならまだしも人に言っているのはいかがなものかと思います.自己治癒能力が何かは解明されていませんし誰もわからないのです.いくら自己治癒力が働いたとしても200歳までは生きられないのです.すなわち人間の体には限界があるのです.西洋医学100%に頼るのではなく食生活や生活習慣の見直しなど,身近にできることはあると思います.これらと併用なされてはどうでしょうか?当院では無料健康セミナーをしています.カイロプラクティックだけでなく広い範囲の専門家がいます,ご参加ください.

違反報告

2012年3月1日 10時01分


こんにちは、それぞれの人から全く違う事を言われたら、迷ってしまいますよね。

結論から言うと、Aさんの言う事が良いと思います。

Bさんの言う事も、もしかしたら一理あるかもしれませんね。
整体の施術により、人の持っている自己治癒力を高める効果は確かにあります。 自己治癒力を高めることにより、体の調子が良くなっていく、その方が元々持っている自己治癒力を高めるお手伝いをさせていただくのが、整体師やセラピストの仕事だと言えます。

しかしそれは、あくまでもお手伝い・治るきっかけを与える。
定期的な施術により自己治癒力を維持して頂く、そのお手伝いをさせて頂いているわけです。

体や心の調子を整えるには、自己治癒力を高めることは、非常に重要な要素です。
しかし、それだけで全てが解決するほど、人の心も体も単純には出来ていません。

本当にそれだけで全て解決するのなら、病院も薬も手術も要らなくなるはずです。

私たち整体師は、病気を治す医者ではありません。 医学的知識は医者にはかないません。 
整体師の仕事は、その人の持つ自己治癒力を高めるきっかけを与える、体の調子が良くなるお手伝いをさせて頂いているのです。

ですから、Aさんのように、病院の治療方針に沿った提案や施術により、よくなるお手伝いをして行くのが正解だと言えます。

ただここで気になったのは、同じサロン内でAさんとBさんと全く意見が違うという事です。
ということは、このサロン自体に共通の考え方、施術方針がないと感じました。

どんな会社・組織でも、トップの方針に沿った考え方・仕事をしていくものだと思いますが、そいうものが無いのではないかと疑問に感じました。

同じサロンに行っているのに、人によって言う事が正反対では、行った人は迷ってしましますよね。

きちんとしたサロンだったら、そんなことはないはずです。

ご質問者の方は、長年カラダやココロのことで辛い思いをしてこられたようですね。
でも、とても我慢強い方なのではないかと感じました。

急に良くなることは難しいかもしれませんが、今の体調と上手にお付き合いしながら
少しずつ少しずつ良くして行って下さい。
良い日があったり、悪い日があったりしながら、薄皮一枚ずつでも必ず良くなっていく。
いつか必ず治ると信じて、生きて行きましょう。





違反報告

2012年3月1日 09時55分


ソフト整体 伝掌堂

話しが極端すぎると感じます。特にBさんに関しては。

『冷えは万病の元』 というベストセラ-本の著者、石原ドクターによると例えば癌患者の共通点に低体温症をあげられています。体温が一度上がるだけでかなりの免疫・抵抗力が高まるようです。

それに付随した信じられない話しもあります。余命数ヶ月の末期癌の男性が、世をはかなみ伊豆の温泉に逗留したところ二、三ヶ月したら癌が治ってしまった話し…。やはり末期癌のメンバーがどうせ死ぬならとエベレスト登山に行ったらメンバー全員が治ったという話し…。

しかし、わずかな人達に効果があったとしても万人に効果があるとは限りません。先の話しとは逆に医学に頼らず民間療法や自然療法を実践したものの、叶わず亡くなってしまったケ-スもあるのです。西洋医学の手順に従い元気になった方もおられます。

確かに部分的には成功し、各難病に効果をあげている自然療法も増えてはいます。しかし、万人向けかと言うとまだまだ粗削りであり、デ-タが不足していると思います。
肝心なのは、マニュアル以上に患者である方の状態を把握しなくてはいけないと思います。100人いたら100通りであります。
Bさんという方も善意で話してくれているのでしょうが、私はAさんのようにバランス良く物を見られる方を信頼します。

ただ整体はマッサージやリラクゼーションとは違います。その点ご存知でしょうか? 最近治療技術のない者が国家資格も持っていない為に『整体』という名を利用し、実際は擬似マッサージだけやっている者・店が非常に増えております。全国的にその傾向にあります。

本気で施術をやる者の言葉やアドバイスを100%聞かれるおつもりなら、即、盲信的になるのではなく、ご自分が対象を良く調べて理解力・判断力をつけなくては少々危険ではないかと思います。

辛口かもしれませんが、本音を言わせて頂きました。


ソフト整体 伝掌堂

違反報告

2012年2月29日 23時35分


氣楽

整体師Bさんが言うように、「整体で自然治癒力が高められる」というのは本当ですが、癌や白血病などまで絶対に治るとは言えません。「治ることもある」と解釈されたほうがよいと思います。整体だけで治そうとするのは危険です!今まで通り、病院にも通いながら整体を受けられたほうが良いです。

違反報告

2012年2月29日 22時00分


東洋式整体 すずらん療術院

>Bさんが力説していたのですが、癌や白血病などまで整体で自己治癒能力を高めたら薬を飲まなくても完治するというのは本当なのでしょうか?

この部分が質問内容の主要部だと思うので、お答えします。

整体で免疫力を高めることで癌や白血病が完治するとは断言できません。
癌の方が体液循環をよくさせてしまうと、転移する可能性もあるので
施術は基本的に受けられません。

白血病についても、完治する事例があれば、すでに世の中の公に
広がっている内容だと思いませんか?
それこそ、ノーベル賞ものだと感じるのですが。

まれに、施術を受けながら他の治療を受ける中で、治るかたもいるかと思います。
しかし、そのような場合ですら、癌や白血病が完治する治療法を断言できていない
のがこの症状の難しいところなので

私はBさんの発言は、傲慢になっている方で、信頼におけない方だと思います。
また、Bさんの発言に基づいて施術をすると法律にひっかかる行為であり
これは、Bさんにとって、また、その店にとって大問題になる可能性があるので
逆にBさんに忠告する方がいないと、Bさんが困ります。

以上です。

違反報告

2012年2月29日 21時45分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

  あなたが信頼している人気の女性整体師さんは人心を得る術にたけた口のうまい人ですね。実際に癌を治した治験例を出せるかをただして欲しいところです。さて、私自身は癌・白血病に対し自己治癒力や免疫力だけでは対抗不可能と考えています。そりゃ、多少は延命効果はあるでしょうが。どのような考えであろうと治験データーの提示が必要と考えます。

           自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

    参考治験例: 腫瘍・癌編
              http://www.geocities.jp/hsclinc39/shuyou/shuyou.html

違反報告

2012年2月29日 21時43分


内臓整体院 竜

整体で免疫力を向上させることは可能ですがリンパ球の量が増えるわけではなく血流を良くすることで働かないリンパ球を働くようにすることができる程度で整体じゃなきゃダメだと言うものではありません。
癌は絶対的な白血球量が1200を超えていることが重要で手術後の生存者は全て1200を超えているそうです。白血球量を増やすには酸性多糖体がもっとも有効なもののうちの1つです。
結論は今ある免疫力以上のことは行えません。

違反報告

2012年2月29日 21時16分


みやかわ はり きゅう マッサージ院

おののんサン 30代前半の女性の方ですね。

信じるのは自由ですが、どうですかねぇ。
そもそもリラクゼーションサロンの整体師の方ですから。
確かに熱狂的な信者、崇拝者がいらっしゃる整体師やカイロの方は
いらっしゃいますが日本においては「職業の自由」として整体業、カイロ施術業が
あるのであって、人の身体に関する専門家としては国が医師、歯科医師、看護師
柔道整復師、あん摩マッサージ指圧師、はり師などを養成しています。
一定期間の学問及び国家試験を設け合格した者に患者さんを診る、触れる事などが出来るスタートラインに立てる権利、資格を設けています。何の為に養成しているのでしょうか?
例えを変えると、いくらカットが上手な人でも無資格では美容院でのカットは出来ません。
無資格の手先が器用な人に歯の治療を頼みますか?

もちろん駄目な医師もいれば、立派な整体師の方もいらっしゃいますがいかがなものでしょうか。

「信じるものは救われる」「病は気から」などの言葉がありますが

私は病院勤務15年、他に断食センターなど居りましたから西洋医学、東洋医学
それぞれ良いところ、悪いところがあると思います。

上記をご参考に。
選択するのは貴方自信です。

違反報告

2012年2月29日 19時50分


追加コメント

宮川です。

漢字の変換ミス。

貴方自信です。誤

貴方自身です。正

スミマセン。

お大事に

2012年2月29日 19時59分

田修中国健康整体センター

 間違いです。癌、白血病(血液の癌)は、整体では絶対に治りません。風邪とか胃炎、便秘など軽い病気なら自然治癒力で治っていきますが、癌だけは別です。逆に悪くなっていきます。癌は整体をして血行が良くなると逆にがん細胞が増えて余計に進行が速くなります。
 ただ癌ではない健康な方は予防にはなります。整体を定期的に受けていたら癌にはなりにくいです。

違反報告

2012年2月29日 19時39分


『上越市の整体』アスラン整体

体を整えるだけでは自己免疫力、自己治癒力は上がらないと思います。どれだけちゃんとその症状に向き合って取り組んでいるかによります。食生活や生活習慣など・・・薬の服用ですが、症状に対して有効、いい面だけにとらわれてはいけないかと。薬を使用するに対して副作用もふまえて、服用するかどうかを考えなくてはいけないかと思います。肝心なのは自分がどういうかたちで今抱えている症状と向き合うかだと思います。施術する側の力などたいしたことはないと思います。患者さんとの信頼、一緒にその症状に取り組むことによってプラスαがでるのではないかと思います。

違反報告

2012年2月29日 19時08分


元気回復センター

整体でも脳幹ストレスをとることが必要です。そうするなら自然治癒力がさらに回復されます。また身体に栄養が必要です。海洋性植物プランクトンを身体に摂取しやすくし他の食品を含んだアズールという食品を摂取した方は2ヶ月で末期がんが身体から消滅した実例があります。個人差があると思いますが試して見ることをオススメします。商品に関しては http://98669610.myforevergreen.jp/index.html
http://www.lib555.com/index.htmの人類を救う記録をご覧ください

違反報告

2012年2月29日 18時40分


関口流生体術・體導院

どちらかと言えば、否定的な意見が多いようです。
痛みがあるとは、原因があって痛みがあります。では医療機関では、どんな治療をしているでしょう。痛み止めですよね。
血圧が上がるとは、上がる原因があるはずですよね。上がる原因を治療するのが医療ですよね。では、原因治療は行われているでしょうか。
痛みを忘れさせてあげるから、勝手に治ってくれ。上がった血圧を抑えつけているだけですよね。はたして、それは治療と言えるのでしょうか。
ただし、わたし達は医療機関ではありません。ですから、生死に責任は持てません。ですから、生死に関わることには言及しません。
でも、相談者の場合、直接的に命に関わる症状ではないようです。
だとするなら、どちらの考えに納得でき、どちらの施術者を信頼できるかの問題だと思います。
むしろ、信頼関係こそが一番大事だと考えます。
ちなみに、極論過ぎるきらいはありますが、わたし自身はBさんに近い考え方をしています。

違反報告

2012年2月29日 18時03分


くぼ整体院

難しい問題だと思います。
私の考えは、病院に通いながら薬で病気の進行や症状を抑え、整体で自然治癒力を高めて健康をつくりながら、より回復を計ろうというものです。
そういう意味では、Aさんの考え方に近いでしょうね。
当整体院では、癌や白血病の患者さんを施術したことはありませんが、統合失調症やうつの患者さんを改善するときには、このような方法で何人も実績を残しています。
病院にしろ整体にしろ、対症療法と原因療法の違いがありますので、それぞれの利点を最大限に活用することをお進めします。

違反報告

2012年2月29日 17時53分


コアレディスカイロプラクティックオフィス

癌や白血病などまで整体で自己治癒能力を高めたら薬を飲まなくても完治するというのは本当なのでしょうか?

>心疾患やリンパ腫の症状ですが、何らかの腫瘍でリンパを切除されたのでしょうか? 少しの書き込みでは貴方の症状は分かりませんので、しっかりとはアドバイスはできませんが、
薬を飲むのも一理あります。飲まないのも一理あります。
自然を好む人は後者を望みますし、医療を好む人は前者を好むでしょう。
体を治すのはすべて西洋医学の薬、切除だで治らないのも事実です。
体のリスクと薬の薬害のリスクを踏まえてどちらをとるかでも変わってきますし。
病気の根本原因はストレスと考える人なら薬はそんなに重要な治療法と思わないでしょう。 私は薬は嫌いな方です、しかし必要な場合もあるので臨機応変に対応しないといけません。私のオフィスでは患者さまには、その方の考え方を重視してアドバイスしているのが現状です。

もし現状で良くならないのであれば、変えてみるのもいいと思います。少しでも体の楽な方に切り替えるのも良いと思います。薬は体を良くするものではないです。負担をかけることもあります。・人間の身体には良くなるような力が多少なりともあると思います。ただし自然にゆだね、良くなるパターンは時間がかかるのと、本人の精神的な意思と理念がいることもあります。
(ただし治療の変更は自己責任であることは言うまでもないです)

違反報告

2012年2月29日 17時32分


からだ快福クラブ

私は自分が整体師であるとと共に
難病指定された病気の経験者でもありますので、
両方の立場からの意見を述べさせていただきます。

私の施術所にも多くの難しい病気を抱えられた患者さんが来られます。
しかし、整体で病気を治す事はできません。

ただ、痛みや苦痛をやわらげる事はできます。
また、骨盤や背骨のゆがみを矯正する事によって
自然治癒力の発揮を手助けする事も可能だと思っております。

そして、整体師ではありますが、この点だけは自信をもってお伝えします。
医者にしか出来ない事、病院でしかできない事はたくさんありますので
まずは医者の指示に従ったほうがいいです。

整体で治るというBさんの言葉を信じて
任せるのは止めた方がいいです。

簡単ではありますが、
難病指定された病気を患った整体師としてのアドバイスです。

からだ快福クラブ北九州
院長 林一郎
http://www.kaifukuclub.com/

違反報告

2012年2月29日 17時26分


あおぞら健康カイロ

整体で癌は治りません!

必ず薬を服用してください。

整体・マッサージは万能薬ではありません。
病院の主治医の指示に従って薬は服用してください。

違反報告

2012年2月29日 16時25分


整体 こばやし

整体師Aさんと、整体師Bさんの言われる事がまったく逆なので迷っておられるようですね。

整体師は医師ではないので、病気を診断することは出来ません。当然病状を検査する事も出来ません。大切な点は、病気であるなら、医師の元できちんと治療を受けることです。ですから、整体師Bさんの言われることはとても無責任だと、私は感じます。

確かに、整体によって自然治癒力を高める事が出来ます。このことによって、治療効果を高めたり、心をリラックスし相乗効果を期待する事は出来ると思います。これからも、整体師Aさんに施術していただいたらいかがでしょうか。

違反報告

2012年2月29日 16時12分


イネイト整体サロン

うちのサロンはどちらかといえばBさんの方向性ですが、今回のご質問に対して自分が大切だと思うことは最終的に自分がどういった健康観を持ち、どの内容を選択するかということです。
そうでないと結果が出ないと誰かに責任を転嫁してしまうからです。今の時代はいろんな代替医療がありますから、自分が適度に知って(すべて知ろうとすると無理なので自分の直感も頼りにしながら)選択し責任をもつことができることが大切かもしれません。

ついでに言うとご家族の間でも健康観を普段から話題にしてある程度共有しておくことも大切かもしれません。誰かが病気になり家族が治療法を選択しないといけなくなった時に意見が分かれると困ると思うからです。

違反報告

2012年2月29日 15時59分


ボディケアルーム いきいき

どちらの方も真面目で一生懸命な方かと思います。
Aさん、Bさん、どちらの方の考え方もわかります。私はBさんの考えに近いところがありますが、お客様に対してはBさんのようにここまで言い切る自信はありません。物事に絶対ということが言えないからです。自然治癒力を高めるにも、どの位の間隔、時間での施術なのか?自然治癒を高めるにあたり反応もかなり出てきます。その時にその症状を乗り切ることができるのか心配です。(体がだるくなったり、痛み、痒みが出たり、汗や尿が異常に多くなったりと…。)
私はお店では、時間がかかるかと思いますがAさんの方法をメインにしています。
体が変わってくると検査の結果も良くなり薬の量も減ってきています。
どちらの方に施術して貰うかは、ご自身で決めるしかないかと思います。
Bさんにお願いする場合でもBさんと良く話されて、病院の先生にもきちんと話されて定期的に検査もされて経過をきちんと確認されると良いかと思います。


違反報告

2012年2月29日 15時40分


ご質問への適切な答えになるのかはわかりませんが、人の自然治癒力が高まれば癌や白血病になりにくい体になることは間違いないでしょう。Bさんは「薬物に頼らずに過ごせる体に改善しましょう」とも言いたかったのかもしれませんね。あらゆる病気はご本人の自然治癒力によって治っていくものです。薬は補助的なものではないでしょうか。

違反報告

2012年2月29日 15時31分


針灸整骨院カイロ整体をしています。

元々、整体に通われる目的が不明ですね。

カイロプラクティック、針治療、整体など治療したら、免疫力はアップしますが、重病な場合に薬無しは無茶です。

元々、整体は国家試験がありません。国指定の資格はありません。日本で国家試験があるのは、1〜柔整師(整骨院)2〜針灸師、3〜あんまマッサージ指圧師です!               お薦め出来ることは、必要な薬を飲みながら、必要な治療を受けて、サプリメント=米国製、還元水を飲むようにして下さい!

興味があれば、米国製のサプリメントを紹介します。私自身と身内と患者さんが飲んでいます。

色々と国家試験の免許があり、知識豊富な先生に相談して下さい。


違反報告

2012年2月29日 15時18分


楽壽

リラクゼーションサロンで、『整体で何でも治る。』と言われたんですね。
迷いますよね。

さて、普通に考えてみてください。
もし、整体でその様な疾患が治るとしたら・・・・
殆どの整体師やカイロプラクターの家族は病気をしないことになりませんか?

不調を感じるのは誰も同じです。
私も月一回位は信頼できる先生に診てもらっていますが、なかなか無病息災とはいきません。

貴方は、疾患を診て下さっているお医者様を信頼していますか?
指名の客が多い、整体師Aさんはどうでしょうか?
整体師Bさんは?

答えは、そのあたりに在りそうですね。

おだいじになさって下さい。

違反報告

2012年2月29日 14時42分


山梨カイロプラクティックセンター

良くなる人も中にはいるでしょう
がしかし

整体、カイロ、マッサージは民間療法です
医者ではありません

薬も使いようです無かったら死んでる人はたくさんいます

施術のみで治ることはありません
生活の結果が今を作ります

だから癖や習慣を改善し無ければ良くなっても
また繰り返すのです

私の意見では

”危険です”お勧めしません

病院にかかりつつ
自分の体の声に耳を傾け
良いものは取り入れ調子が良いようなら徐々に薬を減らすよう医師に相談するなど
いいとこどりをされてはいかがですか?

違反報告

2012年2月29日 14時15分


山梨カイロプラクティックセンター

良くなる人も中にはいるでしょう
がしかし

整体、カイロ、マッサージは民間療法です
医者ではありません

薬も使いようです無かったら死んでる人はたくさんいます

施術のみで治ることはありません
生活の結果が今を作ります

だから癖や習慣を改善し無ければ良くなっても
また繰り返すのです

私の意見では

”危険です”お勧めしません

病院にかかりつつ
自分の体の声に耳を傾け
良いものは取り入れ調子が良いようなら徐々に薬を減らすよう医師に相談するなど
いいとこどりをされてはいかがですか?

違反報告

2012年2月29日 14時15分


山梨カイロプラクティックセンター

良くなる人も中にはいるでしょう
がしかし

整体、カイロ、マッサージは民間療法です
医者ではありません

薬も使いようです無かったら死んでる人はたくさんいます

施術のみで治ることはありません
生活の結果が今を作ります

だから癖や習慣を改善し無ければ良くなっても
また繰り返すのです

私の意見では

”危険です”お勧めしません

病院にかかりつつ
自分の体の声に耳を傾け
良いものは取り入れ調子が良いようなら徐々に薬を減らすよう医師に相談するなど
いいとこどりをされてはいかがですか?

違反報告

2012年2月29日 14時15分


ウイケアカイロプラクティック

誰の話た事でもそうですが、それが信頼できるかどうかを知るためには、客観的な事実の有無、裏付けの有無から考えるのが筋道です。

Bさんの話す「ガンや白血病が整体で完治」というのに、根拠があるように思われますでしょうか?仮に誰か1人でもそうしたことがあったとしても、あなたにそれが起こるかどうかという根拠にはなりません。

逆に、現代医学的な指示についてはどうでしょう?少なくとも、「ガンや白血病などまで完治する」という言い方はしていないはずです。なぜなら、それのような話し方をするだけの根拠がないことが分かっているからです。

こうなると、正しい正しくないは別として、どちらのほうが慎重な対応か理解できる様に思います。

良くお考えになって、ご自身で判断されるとよろしいかと思います。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net

違反報告

2012年2月29日 14時03分


けんこう館

病院の指示に従われたほうが賢明かと思います。

違反報告

2012年2月29日 13時56分


クレアカイロプラクティック整体院

こんにちは。

なんというか、あまりにも無知な整体師さんだなという印象です。

確かに自然治癒力を高めれば、病気にかかりずらくなったり、薬が効きやすくなったりということはあるでしょう。

ですが、なんにでも限界はあるのです。

その整体師Bさんがそこまでおっしゃるのであれば、勉強してきた内容(出身校・経験年数)、実際にご自分と同じ疾患をお持ちの方を施術して完治させた人数、どのようにしてご自分の体を改善させていくつもりなのかをお聴きになってください。

それを聞いたうえで、どうなさるかは貴方次第になります。Bさんがおっしゃったことに十分納得し、任せてみようと思われたのなら任せてみてください。
(私はお勧めしませんが・・・)



違反報告

2012年2月29日 13時33分


至誠庵

ん~、困りましたね。まだそんな事を言う輩が居ますか。
確かに、癌が自然に消えたなんて話は同業者間では良く話題になりますが、そういう患者さんは、色んな健康法を取り入れていてナニがどう有効だったかなんて正直解りません。
それに、癌が消えた人の確率なんて取るに足らない人数で、語るほどの物では無いのですよ。
癌やリュウマチ、白血病を自然療法で治すと豪語する整体師集団の主催者を近くで見てた経験がありますが、真っ黒けに限りなく近い灰色の詐欺師と言わざるを得ない人物でした。
ご質問者様は心疾患もお持ちですので、クスリを上手に利用しながら民間療法の良い部分を取り入れながら体調管理に整体を利用されていくのが良いと思いますよ。
心臓なんて、おいそれと手技でコントロールできると言えるような臓器じゃ無いです。

違反報告

2012年2月29日 13時32分


あなたの話が本当ならば、施術家Bは詐欺師です。

どんな病気も結局は自然治癒力が高まることでよくなる、というのは本当だと、
私も思います。

が、あらゆる整体やあらゆるマッサージをうけることによって病気が全て解決する、と言い切るのは詐欺です。


ためしにBさんに病気を治した実績を聞いてみるといいと思います。


施術家が、「なんとかこの人に良くなってもらいたい!」と思うのは自然な感情
です。

しかし、「何でも治せる!」と言い切った瞬間に詐欺師になります。

気をつけましょう。

違反報告

2012年2月29日 13時29分