教えて掲示板の質問

「椎間板ヘルニア手術後の整体院通い」に関する質問

  • 受付終了

みよさん

20年程前(20代)に腰の手術をしました。
術後は、ずいぶんと楽になりました。

しかし、足を伸ばしたり、靴下を履いたり、
ほぼすべての日常生活に不便を感じています。
腰から左足へひっぱられるような痛みは今も続いていて、
左足の太ももの後ろ側が痛くて、たまらないときも多いです。


今年8月頃から、接骨院に通っています。
これまでざっと25~30回ほど行きました。

最初、数ヶ月程で痛みを取りたいとおっしゃっていましたが、
ほとんど改善されていません。

攣り具合は以前と変わりませんし、
むしろ以前より痛みがひどいときもあります。
(施術後1時間くらいは、かなり楽です。)

横になって、両膝を立てて、左に右に倒したりすると
以前よりもっと倒れなくなりましたし、痛みを感じます。

そこの整体院は患者さんもとても多いですし、
先生も大変信頼できる方です。

なので、できれば通い続けたいのですが、
変化がないので、このままでいいのかと不安を感じています。

先生を信頼して、今のところに通い続けたほうがよいでしょうか。
あるいは、別の整体院に行った方がよいでしょうか。

長くまりましたが、どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

違反報告

2011年12月8日 18時45分

教えて掲示板の回答

奈月中国整体院

術後、十分に筋肉を作って来られなかった結果が今出ているのです。

保険治療ではそこまででしょう。
悪い言い方だと、お客様を逃さない為に、治そうとはしないのです。

保険治療には、残念ながら限りがあるのも事実です。

合っていないようでしたら、諦めずに良い術者を探すしかありません。
(通常、2~3回の施術で変化が現れるのですが)

私も患者です。
私は1回の施術で変化を体験したので、良い術者に恵まれたんですね。

違反報告

2011年12月10日 14時00分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。

椎間板ヘルニア手術後の整体院or整骨院?に通院するも症状が軽減ぜず悩みお困りのようですね!

椎間板ヘルニアはその方の体質や日常生活動作などによってなりやすいタイプとそうでない方がいます。手術でその部分を治療してもまた、数年後には別の部位に出ることもあるようです。

現在では椎間板ヘルニアは自然修復されるといわれていますのでその間どのように日常生活を送るかがポイントになってきます。

整体院or整骨院?によって施術法がいろいろあると思いますが、人間のからだは一部分でも違和感や筋肉の緊張があるとそれを逃そうとしたり代償動作をしたりしてからだの他の部分を無意識に使って動かそうとします。

したがって施術法によっては身体にとって刺激量が強いと脳が認識するといくら頑張って施術しても筋肉の緊張をゆるんでいないことがしばしば診られます。

施術の方法はいろいろとあると思いますが,今回の場合筋肉の緊張がとれていなく過緊張状態になったまま脳が認識してしまったために痛みが続いているものと思われます。

現状を回復させるには強刺激よりもやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩めることを軸にした施術法をお勧めします。

人間の身体は筋肉が過緊張になると血管・神経などの働きも悪くなってしまい、自律神経もアンバランスとなることが多々あります。

人間の身体には自然回復力というすばらしい機能が誰でも備わっていてその機能をいかんなく発揮するには筋肉の過緊張を取り除くことが大切です。

●施術を受けるなら
脳が筋肉の過緊張のまま認識している状態なので、先ず全身の歪み・筋肉の過緊張部分などをチェックしたうえでやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩める施術がポイントとなります。

但し、人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

したがってマッサージや揉んだりすることはその時は心地よく感じるだけで筋緊張(こわばり)はとれていません。お勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法があります。

●是非、一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられることをお勧め致します。
ホームページ http://www.pst-a.com/ からお近くの治療院を確認してご相談ください。

PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります。

違反報告

2011年12月10日 11時02分


東海カイロオステ院

坐骨神経痛が考えられます。
原因は腰椎の歪みです。
腰椎の矯正出来る所をお勧めします。

違反報告

2011年12月10日 10時49分


こんにちは。坐骨神経痛の様な症状ですが、運動不足や座ってばかりいると、足や腰の筋肉や神経が圧迫されてどんどんと弱って硬くなってしまいます。それで腰の骨がゆがんだり神経が圧迫されて坐骨神経痛になっていくのです。整体では凝っている筋肉をほぐすことを中心に行います。神経痛の原因となっている筋肉のコリをほぐすのが一番の早道です。腰や臀部、足にかけて良くマッサージし、全身の血行を良くします。ヘルニアが再発したとしても、決して治らないものではないので、全身のコリをほぐして血行を良くし、栄養面や生活習慣を見直すなど、ご自分でも大事にされていくことで必ず治っていくものです。最初の1,2回でここだったら治りそうだという直感も大事だと思います。

違反報告

2011年12月10日 10時00分


セカンドオピニオン的な感じで、改善がみられないと行ってみても
いいかもしれませんね。
保険が効かない整体、歪みをとってくれるところがいいと思います。
事前にホームページなど見て、ここなら実績がある、良くなりそうと
思うところに行かれるといいと思います!
お大事に!あきらめないで下さい!ファイトです。

違反報告

2011年12月10日 07時27分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 25~30回、4カ月間も通って、改善するどころか、悪化の進行が進んでいる。施術後1時間はかなり楽である・・・。そこの接骨院は商売が非常にうまいから繁盛して来客満場ですね。あなたは時間が余っているので、そこの先生のお顔を見に、そして、おしゃべりしにいってるのですよね。当院にも、6000円のはり治療院に全然良くならなかったが、話をよく聞いてくれるいい先生だったからと10回も通った患者さんが来院されました。何か似てますよね。症状について、申し上げますと、一度手術をしてしまったら、その部位は完全に元へ戻す事はできません。お困りの症状の具体的な判断は患者さんを見てみないと致しかねますが、今、通われてる接骨院のマッサージ等を受けても、改善が見られないのだから、今後とも改善しないと判断すべきじゃないですか。
        自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

参考治験例 : ヘルニア編
         http://www.geocities.jp/hsclinc39/heruniya/heriniya.html
          坐骨神経痛
     http://www.geocities.jp/hsclinc39/zakotusinkeitu/zakotusinkeitu.html

違反報告

2011年12月10日 02時27分


DDWおやなぎ整体院

かなりの期間通われているようですが、改善が見えないのであればその療法はあなたの症状に合っていないと言えます。
いかに患者さんが多い接骨院でも、すべての人が改善しているとは限りません。
現実に当整体院に来られる方は、外科でも整骨院でも良くならなかったという方が多いです。
別の療法を当たってみるべきだと思います。

違反報告

2011年12月9日 21時41分


こんにちは!
接骨院での治療となると、電気ですか?マッサージですか?

左足に集中して症状が出ているようなので、
骨盤に歪みが生じているのは間違いないです。

もし、骨盤に対して適切な施術がされているようでしたら、
1時間後にはすでに骨盤が歪んで元の症状が出てしまっている状態です。

症状が出ている時、必ずと言っていいほど体は歪んでいます。

もしかしたら、座ったり立っていたりする時、左側に体重がのっていませんか?
腰からモモにかけては、大きな筋肉が重なり合っているので
ちょっとした骨盤のずれでも、痛みとなる影響は大きいです。
家に帰った後の注意事項と言うのも、通っている所の先生から
伺っていますか?

どの療術でも言えるのですが、
せっかく体に痛みが無くなって、良い状態になったのに、
家に帰って症状が出るような動きや姿勢をしていては、
また元の症状が出る原因になります。

受けた時は良いんだけど、少し経つと戻る

と言うのは、施術をうけて調子が良くなったもんだから動きすぎたか、
体をゆがませる姿勢をして、結果、歪みが戻り症状が出ているか。

この2つに限ります。

根本的に、何が原因で、どうして行けばこの痛みは無くなるのか。
それを先生の方から答えてもらい、症状の改善のために
自分は何をして、何に気を付けて行けばいいのか。

それを理解したうえで徹底的に行っていれば、必ず良くなります。
25~30回も施術を受けていれば、上記が出来ていれば
変化していないと言うのはあり得ません。
もう一度、先生に体の状態を伺って、改善するための方法を聞く事が大切です。

先生の事を信頼しているからこそ早く良くなりたいと思っているはずです。

必ず不調はよくなりますから、諦めないで下さいね!

違反報告

2011年12月9日 18時59分


寿限無堂整体院

始めに、整体院なのか接骨院なのか?少し分かりづらいのですが。

一回相談されてみてはどうでしょう?

今の身体の状態を詳しく。

それで、納得しかねるようなら他のところで受けるのもアリかと。

以上、静岡県湖西市鷲津の寿限無堂整体院のおはらでした。

違反報告

2011年12月9日 17時47分


田修中国健康整体センター

整骨院か整体院かどちらかわかりませんが、椎間板ヘルニアの治療で一番有効なのは「牽引」です。筋肉をほぐしての牽引が一番良く効きますが、毎日しなければ効果はないので、自宅に「ぶら下がり健康機」を買って毎日暇がある時にぶら下がってください。出来るなら、たまに、中国整体の施術院に通って、ほぐしていただきながら、ぶら下がると、より効果が増します。間違っても矯正はして貰わないように、手術をしているので、矯正は無駄です。必ずこの方法で改善します。

違反報告

2011年12月9日 16時45分


お礼コメント

どうもありがとうございます。
本当に苦しんでいますので、即実践してみます。

2011年12月9日 16時58分

オガタ療法所

はじめまして。
25回~30回行って改善しないのは施術のポイントが合っていないと思われます。

大きな原因は足の長短

長短によって椎間板ヘルニアなどが生じます。

根本的に治そうとおpもうなら股関節を調整する必要がありますが、今出ている痛み攣りを改善しようと思うな症状が出ている部分の筋肉を柔らかくする施術をするなら確実に改善するでしょう。
そのような手技を持っておられる治療院だったら大丈夫でしょう

加えて物の治療は手術をしておられますのでクッションが少なくなっておられる状態ですから、股関節を調整してくれる治療院に行かれたほうがいいと思います。

そうすると改善すと思います

違反報告

2011年12月9日 15時50分


お礼コメント

ありがとうございます。
根本的な治療には、股関節の調整、
痛みの緩和には、筋肉をほぐす必要があるのですね。
貴重なご意見をいただきましてどうもありがとうございました。

2011年12月9日 16時39分

山梨カイロプラクティックセンター

次行きましょう

~法なら大丈夫なんて言ってる方もいますが
通うだけでは治りませんよ
骨格だけでも無理です
筋肉、骨格、バランス、姿勢
コアコンディションニングを受けるのもお勧めです

自分に合ったところを選んでみてください

違反報告

2011年12月9日 15時49分


田中スポーツ医学研究所

施術後1時間は具合が良いということは、それなりの効果はあると考えてもいいと思います。ただ、それしか持たないのは、施術が確信をつききれていないか、施術してからの生活習慣や体の動かし方に問題があるか、施術が追いつかないほど状態が弱ってしまっているかだと思います。痛みがあるからといって体を動かさず大事にしすぎていても症状は改善されない場合があります。今回痛みが出た原因をよく見直してみて下さい。まずは通っておられる先生とよく相談したほうが良いでしょう。

違反報告

2011年12月9日 15時47分


くぼ整体院

今の先生を信頼して通い続けているようですが、30回も通って改善しないようですから、別の治療院を探してみて下さい。
別の治療院を探すポイントとしては、腰椎と骨盤の矯正が可能で、椎間板ヘルニアも治せる整体院を探してみて下さいね。
腰を手術したときの症状が残っているようですが、文面だけでは、椎間板ヘルニアの症状なのか? 坐骨神経痛の症状なのか? 分かりませんので、そこが区別できる整体院を見つける必要があるようですよ。

違反報告

2011年12月9日 15時35分


お礼コメント

椎間板へリニアなのか、鎖骨神経痛なのか、
区別できる整体院を見つけるといいのですね。
貴重なアドバイスをいただきまして、どうもありがとうございました。

2011年12月9日 16時19分

ボディケアルーム いきいき

整骨院に25〜30回ほで通って痛みがほとんど改善されていないのであれば続けて通うのは考えた方が良いかと思います。
患者さんが多い、信頼できるよりもご自身の体に合う所に通って欲しいと思います。
今の状態の改善が目的で通っているからです。
体の状況から筋肉の強張り、凝りも影響していると思います。
※筋肉は、骨につき関節動きを与えています。筋肉が柔らかければ関節の動きも楽になるかと思います。
普段の姿勢が前屈み、猫背気味でしたら姿勢の改善をお勧めします。
前屈み、猫背気味の場合、腰にも負担がかかります。
前屈み、猫背気味の場合、頭の重さで前側に傾き背中側、前側の筋肉に強張り、凝りがあります。
筋肉の強張り、凝りを揉みほぐし体、腰を起こすようにしてください。
筋肉の強張り、凝りの改善に整体、マッサージ、リラクゼーション店を利用してその後に体を起こすと良いかと思います。
体への負担が減り症状も改善してくるかと思います。

違反報告

2011年12月9日 15時28分


お礼コメント

ありがとうございます。
貴重なご意見をいただきましてどうもありがとうございました。

2011年12月9日 16時41分

みたか北口総合整体院

ヘルニアが原因でなく、何故ヘルニアになったか?
施術後は楽なのに、何故すぐに戻るのか?
根本の原因は、意外な日常の中に潜む場合が多く、それに関して解決されていない場合は、年々また悪化するはずです。

そこを見抜いたアドバイスをされているが、実行されていない。あるいはそこを見抜いたアドバイスがされていない。どちらかありそうな気がします。

セ施術後楽になっているなら、技術は左程悪くないはずです。

違反報告

2011年12月9日 15時08分


骨盤セラピー・ラボ

 簡単でも良いので、どういう治療をしているのかは書いて欲しい所です。また接骨院と整体院では、基本的に大きく施術内容が異なるのが一般的です。

 人柄とか混み具合、あるいは雰囲気などは、マッサージとか癒しなら大事な要素かもしれません。私もそう思います。
 ですが重傷者を治す治療技術には関係のない要素です。親愛という意味とは別に、人柄や混んでいるところで治療を受けているという【精神的プラス作用】が働くのは程度が軽い患者の場合です。

 また、たしかに難しい状態というのは期間が必要ですが、30回程度の施術を受けて改善の方向に向かわないとか、むしろ症状が悪化してきた、あるいは病状の進行を止められないというのであれば答えは明白です(通院の間隔が2,3週間に1度とかであれば話は別です)。
 さすがに「1時間程度しか楽にならない」というのは、【重症に対処できる治療方法ではない】のでしょう。
 というのは治療手段によって、どこまで対応できるかという限界点の様な物があります。腕と言うより、方法論としての限界です。

 混んでいる、繁盛しているのと、治せるかどうかはまったく別の話です。
 たとえば自費診療で混んでいる(一日30~40名以上とか多くて100名ほど)治療院は、基本的には【軽症~せいぜい中程度】の患者をバリバリこなしている傾向があります。 そして治りが悪い患者を排除していく傾向があります。

 実際に技術レベルが高い場合であっても、予約に追われると、難しい患者たった一人のために時間を割くことが物理的に出来ない事情もあります。

 重症になればなるほど、正確な分析(診察)に割く時間と、経過の観察(問診)に割かれる時間もかさみます。

 結論としておすすめするのは、【一人治療院】で、【高めの治療代】を取っている治療院の中から新しい所を探してみること。
 1回の単価が高くても、トータルの治療代や通院期間(労力と時間)の面で、結果として安上がりになるのではないでしょうか。

違反報告

2011年12月9日 14時51分


お礼コメント

ありがとうございました。

非常によくわかりました。

整形外科以外のところは、今回が初めてでした。
知人の紹介でしたが、保険が利くということも知らないで行きました…。
1時間5,600円のつもりで行きましたが、10分ほどで1000円以下でした。

長年の痛みなので、相当時間がかかると自分でも覚悟はしています。

やはり治療方法が重症の私には合っていないかもしれないので、
他のところも探してみようとおもいます。

2011年12月9日 16時12分

高ヶ坂整体院

心中お察し致します。 痛み党は体へお辛いと思います。

今通われているところに対して、ご自身がどう感じているかだと思います。
やはり少しでも疑問や不信があるならば、変わられることをお奨めします。
患者さんが多いとか信用をおける整体市サンであるというのは決めるポイントだと思いますが、ご自身がここだとお感じになるが良いと思います。
そして最初は施術後1日しか保たなかったけれども、通ってるうちに段々楽になってくる施術院を探して下さい。 整体院にも相性があります。
実際にお体を触って感じることができませんので、私が今言えるのはこれだけです。 

違反報告

2011年12月9日 14時41分



接骨院でどんな施術を受けているのかだと思います。


効果のない施術を何度受けても良くならないですからね。


でも施術後、1時間くらいはすごく楽になる、わけですから、


「そのこと自体が施術効果である」、とお考えであれば、通い続けることもありだと思います。

なんにもケアをしないでいることと比較して、少しでも維持改善できているなら

通う価値は充分あると思います。

寒い時期になると、痛みが悪化することはよくありますしね。



でも長年引きずってきた痛みですから、どんな施術を受けるにせよ、100の痛みが0

になることは難しいと思います。


一度病院で検査を受けて、その後、他の整体などに行ってみるのも

1つの選択かもしれませんね。

お大事になさってださいね。





違反報告

2011年12月9日 14時37分


お礼コメント

ありがとうございます。
貴重なご意見をいただきましてどうもありがとうございました。

2011年12月9日 16時43分

あおぞら健康カイロ

文面からみまして予想されるのは坐骨神経痛だと思います。
坐骨神経はおしりの筋肉の裏側を通り太ももも裏側を走っている神経です。
骨盤の歪・腰椎のズレから姿勢が悪くなっており、筋肉を緊張させてしまっているため神経が圧迫しています。

坐骨神経の治療は時間がかかりますが、数ヶ月通われて改善が見られないようなら転院をお勧めします。
これから寒さも厳しくなりますので、体を冷やさないようにしてください。

違反報告

2011年12月9日 14時10分


お礼コメント

ありがとうございます。

私は坐骨神経痛なのですね。
おっしゃられた通りの部位と、痛みです。

左足の太もも裏側がぴんと張っていて、痛すぎて歩けなかったときもあります。
いちばん痛い瞬間は、椅子から立ったときです。
遠赤外線マットで暖めたり、カイロや、シップで痛みを取ったりもしています。

一般の整体院では坐骨神経通も診ていただけるのでしょうか・・。
これから探してみたいとおもいます。
ありがとうございました。

2011年12月9日 15時49分

神戸元町気功整体院

はじめまして。
25回~30回行って改善しないのは施術が合わないか、またその内容
[施術]にもよります。足の長短、股関節、仙骨、脊柱の調整等々、ヘルニアは揉んではいけませんので揉むようなところは敬遠されるのがよろしいかとおもいます。揉まれると腰回りの筋肉が弛緩して楽にはなりますが、しばらくするとまた痛くなります、腰椎が傾いて神経に当たっていることで自律神経が働きまたでてきます。骨盤、股関節、仙骨、脊柱をまっすぐにしてもらうところで施術してもらいますとかなりの改善がみられるとおもいます。ヘルニアは通常の腰痛とはちがいますので整体院を変えれことも視野にいれることもよいとおもいます。

違反報告

2011年12月9日 14時08分


お礼コメント

ありがとうございます。

通っている接骨院では、揉んだりはしません。
(うつ伏せなのでよく分かりませんが)肘で押しているようです。
たまに、親指でぐっと押したりします。

揉まない整体もあるのですか?

押したり、捻ったり、揉んだりと、私の整体(カイロ、接骨・・・)に対する知識は
これくらいしかありません。本当に無知すぎてごめんなさい。

どういうところに行けばいいのでしょうか。
ぜひ教えてください。
辛すぎるので、何としても治したいのです。

2011年12月9日 15時43分

リアル・カイロプラクティックオフィス 

ヘルニアでそれだけ通われているなら,おしゃられていることはわかります.
セカンドオピニオンの時代です.そちらの先生の施術方針を聞かれ,他の治療院に相談されてもよいと思います.いつでも治療院は変われるわけですので納得してから判断すればいいと思います.もちろん当院でも結構です.

違反報告

2011年12月9日 13時50分


お礼コメント

ありがとうございます。
貴重なご意見をいただきましてどうもありがとうございました。

2011年12月9日 16時42分

森氣庵

神奈川県相模原市にある漢方整体森氣庵(しんきあん)鈴木です。
20年前にヘルニア治療ですと、切開していると思います、切開すると筋肉等の癒着が必ずありますので、ひっぱられる感覚や年数を経て神経や内蔵、血管や骨格などが張り付き、循環が悪くなる(硬直する)ことは考えられますね、8月から30回という事は月に7回ぐらいは通っていると思われますが、それで変化がないとしたら、治療ポイントが違っている可能性が大きいでしょう、おそらくヘルニアがあると言われれば腰の硬直をほぐそうと施術しているはずですが、思うように緩んでこない・・・という感じがします。
ヘルニアが問題なくてもその周りに何らかの原因で炎症が起きている可能性があります、(たとえばゴルフに行った、重い物を持った等)炎症ですと、自然治癒でも時間がかかりますし、捻るなどの矯正をされているのでしたら、かえって悪化します。
病院でブロック注射(炎症止め)を打たれたらすぐに痛みが取れるパターンかもしれません、もっとも病院ですとすぐには打ってくれません、色々と検査をされますし、「痛くて動けない」とかなりしつこく言わないといけません。

話が前後しますが、通われているところは接骨院でしょうか、整体院でしょうか?両方の表現が出ているところを見ると、接骨院にある10分程度(保険可)の整体サービスみたいなものでしょうか? 個人で治療メインに開いている整体院なら良いと思いますが、接骨院内のサービス的なものでしたら、やめたほうがいいと思います、整体の学校を卒業した生徒が最初に働く場所でもありますから、技術的には?です。

違反報告

2011年12月9日 13時44分


お礼コメント

ありがとうございます。

はい、切開手術でした。
通っているところは、保険の利く接骨院です。

接骨院では、まず10分ほど腰を暖めて、3,4分ほど骨を正した後(?)、
3、4分右・左と捻ります。ボキボキと音がして、その衝撃で声を上げるときもたびたびあります。

最初の頃はあまりにも怖くて、行きたくなくて何日も泣いたりしました。
けれど、整形外科からもなんら異常ないと見放された身としては、
ここ近辺ではゴッドハンドと呼ばれている先生の元で、ここが最後だという思いで、
先生を信頼し、通っているところなのです。

痛みを感じる部位が変わって来ていると、先生も首をかしげておられました。
腰の凝りが非常に頑固だとも。これは自分でもよく分かります。

先生は、50代半ばくらいの方で、おひとりでされています。
患者さんが多くて、1時間待ちは普通です。
ぎっくり腰とかの方などは、1,2回で治ってしまうらしいです。(患者さんから直接聞きました)

私の痛みがなかなか改善されないだけど、
他の方や、先生の説明など、不満はひとつもありません。

2011年12月9日 15時35分

至誠庵

十数年前に腰椎の2~3番辺りのヘルニア手術をして、現在4~5番のすべりで坐骨神経痛に悩む方は結構居られますね。まあ、そうなるのが普通です。
30回行って何も変わらないのであれば、この先良くなる可能性は0です。
術後一時間位しか持たないなら、家族に揉んで貰うのと変わらないですね(笑)次の朝、起きた時に改善が感じられなければ金を払う値打ちは有りません。私なら他の店を探します。
整骨院に行かれてるのでしょうか?それとも実費の整体院なのでしょうか?
接骨院でも対応出来る処もきっと有るとは思いますが、残念ながら私が今までに施術を受けた中には無かったです。

違反報告

2011年12月9日 13時42分


お礼コメント

ありがとうございます。
貴重なご意見をいただきましてどうもありがとうございました。

2011年12月9日 16時42分

まほろば骨格調整

私は、根本を直す方法は現時点でこれが最適であると考えHSTI骨格調整を始めました。
ですのでHSTI骨格調整をお勧めします。http://www.hstp.org/
骨の歪みは直せます!

今行っていらっしゃる接骨院で改善が見られない場合、他をあたるということは
当然だと思います。名声では人は良くなりません。

違反報告

2011年12月9日 13時25分