教えて掲示板の質問

「顎関節症?顔の歪みについて」に関する質問

  • 受付終了

ピーターさん

数年前に親知らずを抜いてから、顎を動かすと指や首を
鳴らす時のようなゴキゴキッという音を立てるようになりました。

また写真などに写った自分の顔を見ると、顔に歪みがあります。

頭の形(高等部)がイビツなので、これも関係しているとは
思いますが、若い頃にくらべ酷くなっているようです。

醜形恐怖というほどではありませんが、治らないものか悩んでいます。
親知らずを抜いたことが顔の歪みに関係するのでしょうか?

顔の歪みや顎の音は整体やマッサージなどで治る、
または少しでも改善できるものなのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

違反報告

2011年10月20日 10時05分

教えて掲示板の回答

首のねじれ、体のねじれが頭蓋骨、顎のゆがみとなる可能性も高いですね。
体全体の調整と、顎関節調整ができる整体など行くといいと思います。
それと小顔調整できるところもいいと思います。
実際、僕のところでは噛みあわせがよくなったり、目がパッチリしたり、顔が小さくなったりと成果でてますので・・・

違反報告

2011年10月21日 11時34分


船橋中国堂整体院

顎関節症と親知らずをぬいたこととは関係いたします。顎関節症には下顎骨と頬骨との位置関係の歪みで起きます。これらの骨の歪みをとることで多くは改善されますが、顔面骨、頭骨と歯茎の歪みまで矯正すればなおいっそうよくなるものです。当院ではこれらの骨を全て矯正いたして効果をあげています。

違反報告

2011年10月21日 08時41分


田修中国健康整体センター

おそらく親知らずを抜いたとき口を大きく開けた為に、顎がずれたのではないでしょうか。首のこりがひどいとずれやすいので、首のコリもひどかったのでしょう。整体で首をほぐして顎をもとの位置もどすと治るのではないでしょうか。

違反報告

2011年10月21日 07時54分


ボディケアルーム いきいき

「顔の歪み」は整体やマッサージなどで改善できるかと思います。
…頭、顔の骨は1つではなくいくつかの骨で形成されています。顔、頭の筋肉の張りの状態により左右差がでます。筋肉の左右差を改善されれば頭、顔の左右差(歪み)も今よりも改善されるかと思います。

「顎の音」は無理かと思います。
…「顎を動かすと指や首を鳴らす時のようなゴキゴキッという音を立てるようになりました。」…体の筋肉に強張りができた時に無意識に筋肉の強張りをほぐすために動かしています。ゴキゴキッという音と共に筋肉も緩むかと思います。筋肉に強張りが残る場合には音はしないようです。(私の体の場合)
顎の音は顎周りの筋肉の強張りがほぐれた時にでた音かと思います。ですから、音は自然にでている音なので治すものではないかと思います。音が出ないようにされたい場合には、筋肉の強張りのない状態を保つことにより鳴らないようにすることは可能かと思います。

「親知らずを抜いたことが顔の歪みに関係するのでしょうか?」
…私も親知らずを抜きましたが顔は歪んでいないと思います。時々顎周りの筋肉などが強張ることがありますが、もみほぐしています。

「顔の歪み」で整体やマッサージなどを受けられるのは良いかと思います。

顔の筋肉の強張りに試してみてください。少しでも歪みが改善されれば嬉しいです。
片側の筋肉が強張り、縮んで歪みの元なっているかと思います。

筋肉の強張り、凝りの改善方法
①顔、顎、首、肩の筋肉の強張りに蒸しタオル(ビニール袋に入れる)等で温めます。
※濡らしたタオルを電子レンジで30秒ほど温めます。
私は、電子レンジで温めるタイプのものを繰り返し使用しています。
体が、ポカポカしてリラックスでき、血行も良くなり筋肉の凝りが改善します。
☆温めることで筋肉に発汗をうながして筋肉の硬直をゆるめて血行が良くなり変わってくるかと思います。
②顔、顎、首・肩など気になるところを優しくもんだり、さすったりします。
☆筋肉が動くことにより、その箇所が暖かくなり、筋肉の強張り、こりが改善し、血行が良くなり変わってくるかと思います。

顔の歪みが改善することを願っています。

違反報告

2011年10月21日 00時48分


コアレディスカイロプラクティックオフィス

親知らずとその後の症状についてのご質問ですね。
>親知らずを抜いたことが顔の歪みに関係するのでしょうか?
親知らずを抜くことで顔の状態は変わるとおもいます。

>顔の歪みや顎の音は整体やマッサージなどで治る、
または少しでも改善できるものなのでしょうか?

骨格や顔の矯正ができる施術院であると有る程度で可能だと思います。
しかし見た目の矯正より、内的な問題を矯正することで改善することを目的とした施術院を選ぶ方が良いと思います。 

>数年前に親知らずを抜いてから、顎を動かすと指や首を
鳴らす時のようなゴキゴキッという音を立てるようになりました。

顎の音に関しては時間が経過しすぎているので、音は完全に治らないと思います。

違反報告

2011年10月21日 00時46分


もみやま整体治療院

ゴキゴキという音は、親知らずを抜いたときが原因と考えられますが、顎関節のクリック音はどちら側から出ておりますか、左のクリック音は第3頸椎後方偏位と関係があり、反対の右側では顎関節に間隙が生じキャビテーション・エロージョン(空洞現象・真空状態で気泡ができる)が発生し、クリックが生じると考えられています。
顎関節の整復や咬合治療は歯科医が専門でありますが、仙腸関節を中心とした考え方では、重心が右に変位すると第3頸椎が右後方に変位し、さらに舌骨と下顎骨も同様に右に変位する事が知られています。上部頸椎や脊椎骨、および仙腸関節の調整も有効に作用すると考えられますので、カイロプラクテック・整体も有効な治療であると考えます。

違反報告

2011年10月20日 22時26分


東洋式整体 すずらん療術院

私は、親不知を抜く事で
顎がガクガクするのが治りました。

痛みのない親不知だったのですが
ガクガクするのがいやだったので・・・。

歯科(口腔外科)にご相談されてから
整体をご利用されてもいいのではないかなと思います。

違反報告

2011年10月20日 21時58分


神田整体室

親知らずを抜いたことで歪みが出たと考えるのが妥当かと思います。
つっかえ棒が外れたようなものかも知れません。

改善できるかどうかは文章だけでは判断しかねます。
やはりご本人と対面しお体の状態を確かめてみないことにはお答えできません。

最近は歯並びを正すことで偏頭痛などを解消する歯医者さんが増えています。
そのような歯医者さんを受診した後に整体などを受けてみるのが安全ではないかと思います。

くれぐれも治療をあせらずに、お体を大事にしてください。

                                神田整体室

違反報告

2011年10月20日 21時53分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 顎関節症はマッサージで治す事は不可能です。なぜなら、顎のずれは体全体の歪みから来ているからです。顎関節症の出る前に腰痛・肩こりを恐らく10年以上持っているかも知れません。それを接骨院・整骨院などのマッサージで一時しのぎ療法を続けられた方に見かけます。親知らずの抜歯は関係ないと思います。当院では抜歯された方でも1回で治っています。他の整体院で顎のマッサージをしてくれただけで治らなかったと訴えて来院された方でも1回の施術で治っています。一方、顔の歪みは自動車事故による頭骸骨のずれからも生じます。その時は頭骸骨矯正を行います。これも1回で終了します。
             自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
 参考治験例:顎関節症
   http://www.geocities.jp/hsclinc39/agokansetusho/agokansetusho.html

違反報告

2011年10月20日 12時57分


神戸元町気功整体院

はじままして。
お話を伺っていますと、間違いなく愕関節症です。口腔外科に行きますと、
歯の矯正ということになりますが、根本的に頭がい骨の歪みが起きた
原因は体の歪みからきています、頭がい骨からのゆがみは元々は
脚の長短からきています、建物でも基礎が歪めば傾くように、人も
脚が歪んで、長短ができると、骨盤、背骨、頸椎がゆがみ結果として
頭である頭がい骨がゆがみます。顔の歪み、あごの音は整体等で
治ります、マッサージは無理と思われます。
     お大事に

違反報告

2011年10月20日 12時56分


北京健康整体院

いつも片方で噛んでますか??そしたらいつも使ってない片方使うように食事してみたほうがいいと思います。

また、歯科医にご相談したらいいとおもいます!

顎の筋肉マッサージして硬くなった筋肉やわらたら 顔の矯正もできます!筋肉が骨を動かすので~

骨格の歪みを矯正する整体と、筋肉ほぐせる経絡顔マッサージもすすめます!

違反報告

2011年10月20日 12時46分



まずは咬合治療をしてくれる歯医者さんに相談なされてはいかがでしょうか?


親知らずを抜いたことで、噛み合わせのバランスが
変わったのかも知れませんね。


顎関節には軟骨があるのですが、この軟骨は左右
の大きさが揃っているとは限らず、
その差も音の鳴る原因のひとつと考えられます。


実際ほとんどの人が、左右の軟骨の形状や大きさに差があると
いわれます。


よって顔の歪みは整体やマッサージでは治らないです。


しかし、対症療法として、顎をかみ締める為に働く、咬筋(こうきん)
のマッサージをすることによって、顎関節にかかる負担を軽減
することは出来ます。

また、側頭部にある側頭筋(そくとうきん)をマッサージすることで
同様の効果が期待できます。

まずは歯医者さんに相談なさってみてはいかがでしょうか。


違反報告

2011年10月20日 12時17分


ハンズオンセラピージョウ

親知らずを抜歯されたことで、咬合に変化が起こり顎関節に変位が生じている可能性があります。
顎関節の変位は、当然ながら頭蓋骨にも影響を及ぼします。

まずは、咬合不正を診療されている歯科医にご相談されることをお勧めします。

その上で、オステオパシーの頭蓋仙骨療法は、頭蓋骨の可動性を改善することを目的としていますので、オステオパシーで頭蓋仙骨療法を施術される先生に相談されることも併せてお勧めします。

違反報告

2011年10月20日 12時06分


くぼ整体院

顎も頭蓋骨の一部ですから、顎の音は顔の歪みに大きな影響を受けて、顎も歪んでゴキゴキ音がしていると見受けられます。顔の歪みは以前から多少あったようですが、親知らずを抜くことで歯のかみ合わせが変わり、顎や顔の歪みを進行させたものと考えられます。
頭蓋骨の矯正と顎関節の整体、脊椎と骨盤の矯正が必要と考えられますので、同時にできる整体院を探してみて下さい。

違反報告

2011年10月20日 12時02分


ウイケアカイロプラクティック

顎がゴキゴキするのは、顎を動かしている筋肉の緊張バランスが崩れ、正常な顎運動軌道が乱れているためです。ひどくなると、顎が開かなくなったり痛んだりするようになることもあります。

顎の筋肉バランスが崩れると、顎の安静位もずれて、顔がゆがんだように見えることがあります。歯並びが悪かったり、頚椎や脊柱のアンバランスから咀嚼運動に影響して、結果的に顎の筋バランスが崩れます。

また、片方ばかりで噛むくせも原因になります。

これらをきちんと評価する技能を持っている人であれば、改善することは可能でしょう。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net

違反報告

2011年10月20日 11時25分


ボディ・バランスRAKURAKU

親知らずを抜いたことが原因になっている可能性は高いと思われます。
ただ、恐らくその前から姿勢などが悪く体の歪みもあったと思われます。

カイロプラクティツク/整体で、骨格の歪みを矯正する事で改善はできますので
早目の治療をお勧め致します。

但し、普通のマッサージでの効果は薄いと思います。

違反報告

2011年10月20日 11時06分


まほろば骨格調整

頭蓋骨の歪みは直せます。
顎ももちろん直せます。
矯正ではなく、
痛くなく、正しくあるべき姿へ直します。
お近くのHSTI骨格調整にご相談ください。
http://www.hstp.org/

違反報告

2011年10月20日 10時50分


クレアカイロプラクティック整体院

はじめまして。

親知らずを抜いてから顎の異常が出てきたのであれば、親知らずが顎関節に影響があった可能性が高いです。

整体等で改善できるかとのことですが、できるものとできないものがあります。
ちょうど先日、顎関節についてHPを追加したところですので、良かったら参考にしてみてください。
http://www.clea-chiro.com/cure/gaku.html

違反報告

2011年10月20日 10時34分