教えて掲示板の質問

「60代の主婦です。転倒して怪我をした膝の痛みがとれません・・・」に関する質問

  • 受付終了

ショコラッコさん

60過ぎになる主婦です。
自転車で転倒し膝をうってから痛みがとれません。
打った当初は穴があきキズ凄かったのですが、穴もふさがったのですが、4ヶ月前から痛みがとれません。
膝のお皿周辺と特にうったお皿の下の真ん中とけい骨とかいう骨の間が特に痛く、早く治したいので治療院へいき、マッサージを太ももとお皿周りと膝から下の足をかなり入念にしてくださりました。
お皿周りを最後にマッサージを念入りにされていたら余計に痛みがでてきました。
治療したらいたくなってきたので、これはどうしたらよいのでしょうか?
どのような治療と自分ではどう予防すればよろしいですか?
なかなか直らないので不安です。

違反報告

2011年10月3日 22時26分

教えて掲示板の回答

船橋中国堂整体院

打撲した為に大腿骨頭と脛骨頭の位置関係がズレて痛いのです。マッサージ゛してもよくなるものではありません。骨格矯正専門の整体院に掛かられることお勧めします。

違反報告

2011年10月5日 19時47分


膝の痛みは揉んだり、動いたりすると炎症がおきて、かえって痛みが酷くなります。
暖めて見てください少しは痛みが楽になります。
電話でご相談受けます・・・

「イオン治療で何人もの方が元気で歩いておられます」

違反報告

2011年10月5日 16時23分


治療したら痛くなった、とのことですが、

マッサージの力加減が強すぎたのではないでしょうか?

膝を打ったときに傷ついた腱や軟部組織の修復がまだ
続いているのではないでしょうか。
その場合、強すぎるマッサージや治療は良くないと思います。


浅めにゆっくりと膝の周囲をマッサージしてあげるのがいいです。

傷ついた組織は修復後に硬くなりますので、それを予防する意味でも
毎日ご自分で少しずつマッサージすることをおすすめいたします。

時間はかかりますが、必ずよくなると思います。

お大事になさってください。

違反報告

2011年10月5日 14時01分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 膝を強打して、4か月も膝の痛みが取れないとは異常ですね。まず、整形外科を受診されましたか。どのような検査結果が出ましたか。話はそれからです。何はともあれ、患者さんを見てからでないと何とも判断のしようがありません。

              自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2011年10月5日 04時22分


ウイケアカイロプラクティック

外傷後、傷が治っているにもかかわらず痛みがひどくなることがあります。痛みの専門家にご相談されることをお奨めします。

例えば、臨床神経学を学んだカイロプラクターやペインクリニックの医師などです。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net

違反報告

2011年10月4日 21時50分


愛整体院

骨折の可能性があります。
整形外科でMRIを撮って貰うと良く解ります。
転倒による頚骨頭部の骨折が多いので注意が必要です。
レントゲンでは骨折部位が解りにくく見逃されることも有りますのでMRIをお勧めします。
こじらすと酷くなりますから早急に検査をすすめます。

違反報告

2011年10月4日 20時50分


針灸整骨院カイロ整体をしています。直接みていないのですが、半月板損傷、靭帯損傷があるでしょう。治療は、針、微弱電流、テーピング、関節調整、膝コルセットをします。今の内容では、マッサージはしません。以上の治療をして下さい。ご自身では、正座、横座り、脚を組むなどを避けて下さい。太ももの筋力トレーニングをして下さい。

違反報告

2011年10月4日 20時43分


吉田整骨院

膝を打った際腰椎・骨盤がずれた可能性が高いです。結果、下肢長差となって、後遺症として膝に痛みが出安くなったと考えられます。
整体による骨格の正常化と、予防医学の観点から再発防止のためそこを支える筋力強化が必要です。

違反報告

2011年10月4日 19時54分


くぼ整体院

自転車で転倒した際に、膝と腰周辺に歪みやズレも生じているものと考えられます。
膝周辺の筋肉を緩めるだけでなく、腰・臀部も緩めて、膝と骨盤の矯正を受けて下さい。お近くの健友館の整体院をお進めします。
お風呂に入ってゆっくりと温めて下さい。朝や昼間は、足湯ができるといいですね。貼るカイロがあるようでしたら、痛いところに貼って下さい。この頃、朝晩の気温が下がってきたので、足腰を冷やさないようにしましょう。もうひとつ、身体を歪まさない生活習慣が必要になるかもしれませんね。
痛みが、どうしても気になるようでしたら、レントゲンを撮ってもらって下さい。

違反報告

2011年10月4日 19時34分


整体 こばやし

膝の痛みに悩まれて、お気の毒と思います。

ケガをされた時には、整形外科などの病院で受診されたでしょうか。
書いてくださった文面からすると、膝蓋靱帯が損傷しているのではないかと思います。
また、かなりひどいケガをされたようですので、骨にも異常があるかもしれません。

ケガが治っていない状況(特に炎症がある状況で)で、患部を中心にマッサージなどしますとかえって症状が悪化する場合があります。

一度、骨に異常がないか病院で検査をされた方がよいと思います。

病院で検査し、骨に異常がなく炎症も治まっているようでしたら、患部の周りだけでなく体全体の調整をしてくださる整体院に通われると良いと思います。

違反報告

2011年10月4日 19時08分


まずは骨に異常がないか、ひびや軟骨が磨り減っていないか、整形外科などに行きレントゲンを撮ってもらった方がいいと思います。
そこで異常なければ、骨盤や足の歪みをとってから、膝周りの筋力をゆるめていくといいのでは無いでしょうか?
転倒されているので、そこらへんが硬く、硬直しているんでしょうね。

違反報告

2011年10月4日 18時45分


ソフト整体自律心体館

穴のあいた傷が治った後でもまだ痛みが、4ヶ月前から続いていると言う事で
よろしいのでしょうか?現在は歩行時、膝の屈伸時、就寝時には痛みはあり
ますか?また、安静時にはどうでしょうか?これらの項目がはっきりと文章で
書かれてないので、どうとも言えません。言えることは整形外科で精査される
事が優先順位とさせて頂きます。それでも異常が見当たらないことが、整体を
受ける条件となります。4ヶ月経過してマッサージで痛みが強くなったと言うことは
マッサージが強かったか、若しくはマッサージ自体、良くないのかも知れません。

違反報告

2011年10月4日 18時43分


田修中国健康整体センター

膝を打ってすぐに病院で治療を受けたかどうかが書かれていませんが、行かれてないことを前提に回答します。まず先に整形外科に行くべきです。半月板や靭帯をを痛めたのかもしれないから。病院で骨や靭帯とか半月板に異常がない場合は打撲の後遺症です。強く打撲をした場合、内出血の後遺症が残りなかなか治りません。その時はマッサージに行くのではなく整体院に行きましょう。中国整体があればなお良いです。インターネット又はタウンページを調べて下さい。

違反報告

2011年10月4日 18時10分


はじめまして。 川村と申します。

ヒザの痛みが続き、整体後に悪化しているとのこと。 ご心中お察しします。

早速ですが、大事な確認があります。

転倒後は病院を受診されたでしょうか?

ヒザはヒザのお皿(膝蓋骨)と太ももの骨(大腿骨)、そしてすねの骨(けい骨)の3つの骨で構成されています。

お皿とけい骨の間が痛いということは、その間に異物が入っていることも考えられます。

普通は入らないのですが、外傷でお皿が割れたまたはひびが入った、けい骨か大腿骨の一部が欠けた、穴から異物が混入した、または内出血の塊が残っている・・・などの原因が可能性としてあげられます。

病院受診しているのであれば、上記原因は医師が診ているでしょうからほとんど残らないとは思うのですが・・・

受診していると仮定すると、整体後の痛みは、治りかけていた内出血や損傷した軟部組織(じん帯など)が残っているうちに整体で無理やり揉みほぐされた、ということも考えられます。

対応策ですが、まず上記の確認。
そしてどちらにしても治療院を変更されるのが良いかと思います。

時間がたっているので病院受診しても原因が見つかりずらいと思いますが、レントゲンの確認程度はしてもらう方がいいかと思います。

これ以上のことは申し訳ありませんが実際に触れていないのでお答えしようがありません。

お大事になさいませ。

違反報告

2011年10月4日 17時32分


痛みは神経が圧迫・伸ばされ刺激を受け発生します。その原因が膝にあるのではく股関節や足首の関節に原因がある場合はあります。
事故で膝を痛めかばうために股関節や足首関節に無理をかけ、たとえばそ蟹股やO脚、骨盤が下方に回施していたりと、そのせいで膝に付着している筋肉にずれが生じます。ずれていると痛みが発生します。
方法としては股関節や足首関節に付着している筋肉を柔軟にして矯正を行い最後に膝のリンパの流れを良くしてみてください。

違反報告

2011年10月4日 17時32分


神戸元町気功整体院

はじめまして。
膝の痛みがとれないとのことで、まずは整形の先生はどのようにせつめいされたのか、膝が完治して異常がないのに痛いとのことは、骨がずれている可能性があります。マッサージは硬くなった筋に対してほぐすことで痛みを軽減するのですが、根本的に骨がずれている場合は治りにくいと思います。関節調整できるところで施術してみることもいいかもしれません。もうひとつは固めることでいたみがやわらぎますので。
テーピングしてもらうことで固まり痛みがけいげんすることもあります。

お大事に

違反報告

2011年10月4日 17時24分