教えて掲示板の質問

「高2女子です。整体に通っても腰痛が治りません。自宅での回復法はありますか?」に関する質問

  • 受付終了

haruさん

高校2年生の女子です。

3ヶ月ほど前から腰痛がひどく
1ヶ月ほど整体に通いましたが
治る気配がありません。
整体では背骨の歪み
骨盤がねじれ右側が前に出ている
左が高い
といわれました。
始めは左腰だけでしたが
最近では右腰も痛くなってしまいました。
普段は伸ばすと痛いのですが
体育座りや不安定な場所に座ると
立てなくなるほど痛みます。


やはりこのまま
通い続けるべきでしょうか。
できれば自宅でできる回復法が
しりたいのですが...


ご回答
よろしくお願いいたします。

違反報告

2011年7月19日 18時04分

教えて掲示板の回答

健骨屋

既に多くの先生方が書き込みされていますので重複しますが、

1.他の病気から来る関連痛の可能性の確認及び、レントゲンなどの検査機器を用いた検査を行う為、一度しっかりした整形外科の受診をお勧めします。
(ただし、手術はお勧めしません)

2.その後、今の治療院ではなく別の治療院を受診しましょう。
選択の基準は、問診や検査(整形外科的検査、神経学的検査等)にしっかりと時間を掛けているところ、です。

文面からでは情報が少ないので断定は出来ませんが、椎間板ヘルニアを悪化させたのではないかと思います。

椎間板ヘルニアに対する体操療法としては、マッケンジー体操などが注目されていますが、状態によっては悪化させてしまう可能性もあるので、マッサージも含め自己流での対応は避けてください。

やはり、治療院で適切な運動指導を受けるべきだと思います。

これから暑さも厳しくなり、疲労が重なりやすい時期ですので、これ以上悪化させぬ様、早めの対応でお体ご自愛下さい。

違反報告

2011年7月26日 10時23分


寿限無堂整体院

一ヶ月の間に、何回施術を受けられたかわかりませんが・・・。

最初、左の腰だけ痛くて、最近右の腰もと言うことなので

ネジレが強くなっていることが考えられます。

自宅でできるレベルではないと思われます。

まず、矯正をきちっとしてもらい(場所は変えたほうがいいでしょう)

そこから自分での、調整になります。

以上、静岡県湖西市鷲津の寿限無堂整体院、小原でした。

違反報告

2011年7月23日 14時34分


健療整体院

まずは整形外科に行ってレントゲン、MRI検査を受けられたほうがいいです。
自分の身体がどういう状態かを知ったうえで骨盤矯正のできる別の整体院を
探されてください。 最初の1~2回の施術で痛みや症状が緩和しない事は
ありませんから早く別の整体院を見つけてください。

違反報告

2011年7月23日 13時02分


奈月中国整体院

セカンドオピニオンしましょう

今の整体では治せないでしょう
一ヶ月も通って効果が出なのは、術者が力不足か、
身体に他の問題が起きて痛むのかどちらかです。

私は術者でありながら、以前あなたと同じように腰部激痛で
寝る事も座る事も出来なかったんです

もう、ご自分だけで治す状態では無いと思います

但し、ご家庭でやる事はあります
足を暖めましょう(膝から下を寝る時もカバーします)
ゴムの腰痛ベルトを用意しましょう
東急ハンズなどで売っている、簡素なゴムベルトです
痛み止めの湿布を、お尻の割れ目のすぐ上に横向きに貼り
ベルトは股関節の足の曲がる所を固定します
お風呂はシャワーではなく、湯船に浸かってください

後は良い術者に出会えるよう祈っています

違反報告

2011年7月21日 16時10分


オフィスハンドパワー

皆さんが言うように、治療院を変更というか、評判のいいところとか、無駄に

なるかもしれませんが、他を探して様子をみたほうがいいかもしれないですね。

整体を仕事にしていても、腰痛になりますし、治療院によっては全然効き目が

ないところもあります。

なにか、原因があるのでしょうが、よほど不安なら整形外科に行かれてもいいかと

思います。

違反報告

2011年7月21日 14時32分


ウェルネスカイロプラクティック SeNobi

haruさん。遅ればせながら回答させていただきます。
高校生で腰痛をご経験されているとうかがい、早期回復を願うばかりです。
腰の痛みは、現在の状況をみると骨盤にともなう痛みが考えられます。
整体で腰ばかりを治療されたのではないでしょうか?
ご自宅でできることをお探しのようですが、まずは骨盤とからだのゆがみを整えること、きちんと見立てをしてくれる治療院に行かれることです。
エクササイズは第一に骨盤を安定させた状態を保つことをなさってみてください。
痛みがなくなったら、その状態で骨盤周りの筋肉をバランスよく強化することです。
いずれにしても、施術のみでは一時的なものになりますので、指導がきちんとできるカイロプラクティックがいいですよ。
参考になればと思います。早く良くなるといいですね。

違反報告

2011年7月21日 11時34分


東海カイロオステ院

違う治療院に替わられる事をお勧めします。

体育座りで痛みが酷くなるというう事なので、腰椎の前湾が少ないと考えられます。
睡眠前の10分間に、仰向けに寝て、腰椎の所に直径10センチくらいの円筒形の枕を当てると、前湾をつけることが出来、改善すると思います。

違反報告

2011年7月21日 10時31分


ほりのうち整体院

整体に通う(治そうとする意思)はとても大切です。
しかし、文章を拝見し、確実に症状が悪化していると思います。
文章からしか判断できませんが、ヘルニアの症状によくにています。
右腰はおそらく、左腰をかばい痛みが出ているのではないかと想定できます。
その時点で整体院?が歪みを強調し施術する事自体間違っているのではと思います。(実際貴方様を見ていないのでこれ以上は言えませんが)

ご質問の通い続けるというのはご自身の判断だと思います。ただ、悪化しているという事は通う意味があるのかと私は思います。治したいから通われているのでは・・・


自宅でできる回復法は、色々とありお教え出来るのですが、むやみやたらに教え・実行すればいいというものではありません。
むやみやたらにする事は逆効果で悪化する事が多くありますよ。
当院をネット検索すれば、ホームページが見れます。ブログもあります。
アドバイスを求めるのであれば気軽にご連絡ください。
当院に来なくてもアドバイスくらいはできると思います。

違反報告

2011年7月21日 09時16分


整体町田施術院

治療院を変えた方が、良いかと思われます。きちんと、問診 検査 して、重心 歪み調整法をきちんと、アドバイスされる 所が、良いかと・・結果がでるところですね

違反報告

2011年7月21日 07時53分


ボディケアルーム いきいき

自宅でできる回復法

試してみて合わない場合には、中止してください。
1、痛みの箇所をもんでみてください。
痛みは、体の筋肉がこわばり、血流が悪くなると出ます。
なぜならば、体に負担がかかった時には、痛みの信号がでて脳に繋がり、体の回復作用が起きるからです。
痛みは、体の血流を促し改善させる作用があると聞いています。
痛みの改善は、体の回復作用になります。
筋肉を揉む理由は、「筋肉の生理作用…①運動②体温発生③筋ポンプ」で体を温め、血流を促します。
もむことは有効です。ただし力任せのもみは必要ありません。優しくさする、もむ程度でも体に取っては十分です。
試しに、痛みのある箇所を優しくさする、もむことを試してください。
さする、もむことで調子が悪いようであれば直ぐに止めてください。
他に、痛みの箇所を温めることは大事かと思っています。
こわばった筋肉を温め発汗を促しこわばりを改善し、血流も良くなります。
ご自宅で試すことは簡単なので是非試してください。

早く元気になられることを願っています。

ボディケアルームいきいき 秋山
東京都千代田区飯田橋1-9-6-402
TEL:03(6272)9433
URL:http://www.room-ikiiki.com/


違反報告

2011年7月21日 00時08分


外反母趾小顔&美脚矯正 痛みとり&施術後・予防ケア専門 予防科学研究所

先ず、医療機関に検査してみてはどうでしょうか

内蔵疾患からの腰痛もありえますのでMRIも含めてご考慮ください。

整体はその後です。

1ヶ月通ったとのことですので(3回以上は通ったのでしょうから)

痛みがリセットしないならば、違うところにかえることををおすすめします。

その整体院で施術後に、状態にあわせた

自宅でできるストレッチなどをアドバイスもらえばいいと思います。

ただ自宅で、今の状態でやって悪化させてしまったら余計つらいでしょうから。

早く良い施療者に巡り会えるようにと思っています。

お大事にして下さい。 

違反報告

2011年7月21日 00時03分


はるかぜ整体院

まず、病院での検査はされましたでしょうか。

腰痛の中には病院で対応すべきものもあれば、かえって整体などのほうが適しているものなどいろいろあります。

病院で腰に異常が見つからなければ、整体などの代替医療・・・ということになります。

次に整体ですが、やりかたもいろいろですし、整体師のレベルも様々です。ものすごい知識と力量を持った方もいれば、やり方を覚えただけで医学的知識もあまりないという人もいます。

通っている整体がどれくらいのかはわかりませんが、別なところを探してみるというのも一つの手です。

ちなみに、当院で行っている整体では1回~数回で痛みが取れてしまう場合が多いです。

しかし、何ヶ月かかかった人も実際いました。その人は、ひどい交通事故にあわれたことのある方で、腰痛以外にも様々抱えていた方です。その方は、時間はかかりましたが、結果的には様々な不調が改善されました。

いろいろ書きましたが、参考になれば幸いです。

違反報告

2011年7月20日 22時28分


内臓整体院 竜

書き込みの症状から予測できる事が2点あります。

胃が極度に弱っていると左側が痛みます。
胃が極度に弱ると腎も弱ってしまうので腰痛は悪化して行きます。
口の回りにニキビ多くないですか?
眠りは浅くないですか?
便がゆるくなったり便秘になったりを繰り返してないですか?
こんな症状があれば胃にやさしい食べ物を腹八分目程度にとって胃を休めてみて下さい。
また飲み物はほうじ茶のような体を冷やしにくい飲み物を取るようにして下さい。
朝晩、胡麻を大さじ山盛り2~3杯を良く噛んで食べてみて下さい。
2週間前後で少しで改善されれば内臓の弱りから来ているのではないかと思います。

二つ目は歯の噛み合わせが悪く右奥歯のみで物を噛んでませんか?
そうであれば直ぐ歯医者さんで噛み合わせを治してもらって下さい。
虫歯が無ければ1日で痛みも無く治せます。
治療の後は両方の奥歯でバランス良く噛むことを心掛けて下さい。

いづれの場合も筋を緩ませるだけの一般の整体やカイロでは治りません。

お大事に。

違反報告

2011年7月20日 20時40分


整体 こばやし

腰の痛みが増してきているそうで、お気の毒ですね。
この文面からだけでは、はっきりした事はわかりませんが・・・。
腰痛が起きたきっかけがあるのでしょうか?

単に腰痛といっても、原因はいろいろあります。
 例えば、筋肉疲労によるもの、骨の異常によるもの、また、内臓の病気から腰痛が発症する事もあります。

3ヶ月ほど前から腰痛がひどくなり、1ヶ月ほど整体に通って更に痛みが増してきている事を考えると、単に、腰を痛めた(ケガ)のようなものではないですね。
やはり、一度病院に行かれて痛みの原因を調べていただく事が、先決かと思います。

原因を調べていただいて、病気でない事がはっきりわかったら次の治療方法を考えたらよいかと思います。一つ知っていていると良い点として、病気を治す事ができるのは医師だけです。整体師は、色々な症状や痛みを改善する事を手助けする事を行います。

結論として、まずは病院で痛みの原因を調べてみてください。
病気でないなら、病院では「鎮痛剤」と「湿布」くらいしか出してくれませんから。痛みを改善するために、信頼できる整体院などに行かれると良いかと思います。

違反報告

2011年7月20日 19時56分


東洋式整体 すずらん療術院

一ヶ月で何回調整されたかにもよりますが
施術された個所と違う場所に痛みが生じることは
身体の変化によって起こりえますが
通常は2~3日でおさまるのが、私の臨床上の認識です。

自宅で出来る回復法は、ラジオ体操をゆっくりとした動作で
続ける事になります。これが一番、分かりやすいです。

整体に通い続けるべきか?と問われると
変えるべきだと思いますが
その前に、施術された方に、現状を報告してみるのも良いと思います。
そこでアドヴァイスをいただければ、その施術においても脈はありますよね。
的確なアドヴァイスが仰げれば良いのですが、
とはいえ
やはり、文面から考えるに
丁寧に話しを聞いてくれ、説明をしてくれる方を探し
施術を受けられれば、回復が早いと思います。

骨盤が歪んでいるのでしょう。
ご自宅でケアされるようであれば、難しいストレッチではなく
ゆっくりとした動作でラジオ体操を繰り返すことが
肝要だと思われます。
興味があれば、ヨガも良いと思います。

しかし、ご自身で行なうには、腰痛を解消させるのには
困難な場合もありますので
深層筋をしっかりと調整してくれるところを
探されるのも良い手なのではないでしょうか。

違反報告

2011年7月20日 19時55分


良くなる感じが、あまりなければ違う所に行かれてもいいかもしれませんね。

やはり相性や、得意とする部位もあると思うので

しっかり事前調査で同じ症状の改善経験があるか、しっかりやってくれそうなど、
ですかね!

諦めないで下さい。

違反報告

2011年7月20日 19時24分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

1ヶ月にどれ位の頻度で通院されたかでも違いますが、
改善しないのであれば、まずは医療機関の診断をあおいだほうが良いです。

そこで問題がなければ、整体が有効ですが、別の整体院で見てもらう事も一つです。
腰だけでなく、全体のバランスを見てくれる整体院が良いでしょう。
目安として、仰向けで膝を立てて左右に倒し、左右の差・痛みが無くなるようですと
そこからの腰痛の改善は早いと思いますよ。

違反報告

2011年7月20日 19時01分


1ヵ月ほど通って改善されないのであれば間違った治療をされている可能性があります。

「左だけだったのに右も」とのコトからかなりの確率で誤った治療と言えるでしょう。

おそらく今通われてる治療院へ継続通院されても悪化の一途をたどることになりそうです。

速やかに別の治療院を探されるべきです。

体育座りは腰の骨が丸くなります。

腰への負担がものすごく大きくなります。

授業中は仕方ないとしても普段は避けてください。

また、腰の位置より膝が上に来ると同じように負担が大きくなるので避けるべきです。

自宅で出来る回復法ですが、かなり難しいと思います。

出来ることはお尻のストレッチをされる事をおススメします。

イスに腰掛け、足を組み、そのまま前へゆっくり倒します。

お尻が伸びているのを確認しながらゆっくり伸ばして下さい。

交互にされると緩和はされます。

ただ、お体をみていませんので、それが正しいとは言い切れません。

が、試されても悪くはないかと思われます。

お大事になさってください。

藤崎カイロプラクティックオフィス・住吉整体院
                 院長 藤崎 進一

違反報告

2011年7月20日 16時53分


神戸元町気功整体院

はじめまして、症状から察しますに、股関節骨盤が正しい位置に戻っていないようにおもえます。現状は不安定な場所に座ったり、体育座りで座ると立ち上がれないという
感じでしたら。ひょっとして奥でヘルニアか神経を圧迫しているかもしれません。
一度整形で診てもらいうjことをおすすめします。
その整体でよくならないようでしたら、どのような整体詳しくは書かれていませんが。
足から股関節、骨盤矯正してもらうところで再度診てもらうことをお勧めしますが。
あまり痛いようでしたら、長時間座らず、痛い側を上にして横になることをおすすめします、椎管がひらいて圧迫痛みがやわらぎます。
症状からして股関節の歪みから、骨盤が歪み、左L5が後方へ右L4が右に沈みこむことで神経を圧迫しているとおもわれます。文章から整体に通っていて痛みがます
のはよくありませんので、院をかえるか、立てなくなるのはヘルニアの危険もありますから一度整形で診てもらい、安静にすることおすすめします。お近くでした一度ご来院ください。お大事に。

違反報告

2011年7月20日 16時46分


ボディーキュア柏

1ヶ月に何回通われましたか?

それにしても、1ヶ月経過して、更に反対側も痛くなってきたと言うことは、その整体院さんに通うのは、即、「中止」してください。

まず、骨盤は捻れるものです。

捻れながら、身体のバランスを保っています。

その歪みから、筋の過緊張を起こした部位が痛みを感じます。

整体に通われていて、しかも1ヶ月も通われていて、悪化してるのは論外です。

一度、整形外科(病院)に行ってください。

X-P(レントゲン)所見にて医師の診断を仰いでください。

そのうえで、たいしたことないですよ!と言う診断がもらえましたら、

再び、信頼のおけるところへ通われる事をお薦めします。

また、

女性疾患の疑いも考慮してください。

生理はちゃんときていますか?

不正出血はありませんか?

下腹部が張っていませんか?

子宮や、卵巣の具合によっても腰痛は起きます。

思い当たることがあれば、婦人科の診察もお薦めします。


当方、整形外科の理学療法室に長く勤務していましたので、いろいろな症例をみてきました関係で、このようなコメントにいたりました。

私のコメントのようなことも頭の隅にでも入れておいてください。

長生治療院ボディーキュア柏 院長 歌代哲明

違反報告

2011年7月20日 16時15分


会社がえりの整体院

始めまして、
会社がえりの整体院 岡部と申します。

運動、筋トレなどはされていますか?
もしされているなら、痛さが引くまで休みましょう。

食べ過ぎていませんか?
その場合は控えめにして、生野菜、サラダを
食事の前に食べるようにしましょう。

夜ふかし、していませんか?
これ大切です↓
22:00には寝て、8時間睡眠をとりましょう。

ココロのストレスを抱えていませんか?
緑の多い公園や自然の中で、深呼吸しましょう。
口から吐き、鼻から吸います。

思い当たる所があればやってみて下さい。

違反報告

2011年7月20日 16時11分


自然良能

正しい治療を受ける事で、
一回、一回、体は確実に楽になっていきます。
その方法のどこか一つでも、間違っていると、
体は、治っていきません。

体は、毎日の体の動かし方の積み重ねで、
悪くも、良くもなります。

全ての方にとって、必要な体の動かし方があります。
宜しければお試し下さい。

私も毎日、行っています。

PS

骨盤は基本的に全ての人方が、
同じ歪み易さを持っています。

1 右の骨盤は仙骨を中心に後ろに傾きます。
  左の骨盤は前に傾きます。

2 右の坐骨は外側に開きます。
  左は内側に閉じてきます。

3 右の腸骨は内側に閉じてきます。
  左は外、上方に開いてきます。

1~3までが組み合わさってねじれる形になります。

それから、右の骨盤から症状が始まります。

お話によると、左腰の痛みが右に移動したとの事、
これは、そうとう以前から歪みを抱えていた事になります。

また、坐骨に力がかかるために、
    体育座りや、不安定なところに座ると、
    痛みが増す事が考えられます。

運動法は、「自然良能運動」と言います。

違反報告

2011年7月20日 15時35分


1ヶ月ほど整体に通ったとありますが、
整体院では何と言っているのでしょうか。
1か月も行って変わらないのでしたら
今の整体に行っても変わらないでしょう。
整体院を変えた方がよいと思います。

骨盤矯正が出来る整体院をお勧めします。
この場合の回復法は自分では無理だと思います。


違反報告

2011年7月20日 15時07分


気功整体あなん

遠隔診断ですので、あまり細かい部分は出ないのですが。
第一のポイント
左坐骨
のようです。
お母さんか誰かに押してみて頂ければと思います。


うつぶせになって、
左坐骨を左側(体の外側方向)の下に10度の方向。
(真左を0度とした場合、そこから足のほうに向かって10度下)
手のひらで、坐骨の椅子とかに座って当たっている左側の骨(坐骨)

強めに押してみてください。

この診断が当たっていなくても、何も起きないだけですので
試しにやってみてください。

解らない場合は、
お電話相談は無料ですので、お気軽に。

違反報告

2011年7月20日 14時57分


ボディケアルーム いきいき

質問ですが、既に腰痛で整形外科などでレントゲンを取られたのでしょうか?

腰痛にもいろいろ原因があります。
まだのようでしたら一度腰のレントゲンを取られることをお勧めします。

腰痛が慢性のものでしたら整体等に行かれても問題ないかと思います。
以前にも腰痛がでることがあり、今回整体に通われたのでしょうか?
今通っている整体は改善がみられないようなので、あっていない可能性があります。
しばらく止めた方が良いかと思います。

私の所では、腰痛がでる方は、痛みの原因になる筋肉の凝り、体の歪みがあります。弱もみで凝りのある筋肉をほぐして血流を促して腰痛の改善を図っています。

試してみてください。
1、とりあえず、痛みのある箇所を温めてみてください。
痛みがひどくなるようなら止めます。
温めることで痛みのでている筋肉に発汗をうながして筋肉の硬直をゆるめて血行が良くなれば変わると思います。
電子レンジで温めるタイプのもの、タオルを温めてビニール袋に入れて温めるなどして温めてみてください。(濡れタオルを電子レンジで20~30秒温めて使用)

2、痛みのある箇所を軽くさする、もんでみてください。
筋肉が動くことにより、その箇所に体温発生が起こり、血行が良くなり変わると思います。

改善が見られないようでしたら、早めに整形外科に行かれるとよいと思います。

予防のために日頃の生活で腰に負担のかからない姿勢を心がけてください。
前屈み、猫背など方の原因・改善方法は、
1、姿勢の悪さからきています。
・体の「前側」と「後ろ側」の筋肉の使い方のバランスが乱れています。
・体の「前側の筋肉」は、前屈みのために力が抜けた状態で体を起こす筋肉が衰えています。
・体の 「後ろ側の筋肉」は、常に前側に伸ばされ筋肉がこわばっています。
普段、正しい姿勢を心がけ、体の「前・後の筋肉」をバランスよく使うように心がけてください。
膝を伸ばし、お腹を引いて、お尻を寄せて、腰・背中を伸ばし、体を起こし、頭を上げてください。
最初は疲れますが、意識で体を後ろに起こしてください。
意識して、正しい姿勢を心がけるだけでも、腹筋・背筋に支える力がついてきます。
(注意)…①椅子に座った時も、お腹を引いて、上半身を起こしてください。
座高が高くなりますが、割りきってください。
②普段、頭を起こして正面を向く習慣をつけてください。
視界が広がり遠くまでを見ることもでき、目にもよいようです。

姿勢の改善をあわせて試してみてください。
早く腰痛が改善することを願っています。

ボディケアルームいきいき 秋山
東京都千代田区飯田橋1-9-6-402
TEL:03(6272)9433
URL:http://www.room-ikiiki.com/

違反報告

2011年7月20日 14時36分


お礼コメント


私が通っていた整体は
(リセット療法)
という療法でした。

そちらでは
痛い場所は絶対に揉まないよう言われました。

しかし他の整体や接骨院は
揉む治療が多い気がします。

マッサージなどはやはり
控えたほうが
良いのでしょうか。

2011年7月20日 14時55分

はじめまして。M'sLAB得寿堂の三好です。症状とかかってらっしゃる整体師さんの施術法は実際にみてみないとよくわかりませんが、私の経験からいうとなかなか治らないという原因は生活の中に原因があることは多いです。ベットや枕があってない事もあります。(当院では適切な枕の高さなどお調べしています。)
また最近多い事では電磁波の影響があります。日本国内の電磁波の規制は外国に比べるととても高く今後の人体に対する影響が心配されます。寝る部屋には携帯やパソコンを持ち込まない。せめて寝てる間は電源を切るなどしてください。携帯を絶えず触るのであれば電磁波防止または中和グッズを必ず取り付けるようにしてください。
インターネットでたくさん出ています。わからなければお電話いただければご紹介いたします。その上でそこにいってもよくならないのであれば整体院を変えることも考えて良いと思います。お大事にしてください。

違反報告

2011年7月20日 13時09分


コアレディスカイロプラクティックオフィス

>3ヶ月ほど前から腰痛がひどく
1ヶ月ほど整体に通いましたが右腰も痛くなってきました。

通常の施術では2,3回で多少の症状の軽減がある程度みられるのが普通です。
良くならないのであれば、整体院を変更するのが良いと思います。
しかし、腰痛はまれに感染症や内分泌系の病気でも腰痛があります。
微熱、咳があれば、内科などで受診をお勧めします。
腰痛は腰の痛みだけで無く、内臓の問題も関わります。
整体院を変えるのも一つの方法ですが、心配であればまずは受診して内臓疾患から起こる腰痛でないかを明らかにしてから、しっかり体の歪みを整え腰痛を治してください。

これらの問題が何もなければ、整体院で改善すると思います。

整体院さんもいろんな手技がありますし、経験、その先生の方針などで、効果はさまざまであることを知ってください。

病的疾患が無ければ、あなたに合う整体院を見いだせれば、2,3回でかなり変化はあるはずです。

最後にご自身での回復方法ですが、回復に至るかわかりませんが、症状を悪化させたにためには、背中を丸める動作を避けてください。
体育座りで痛くなるのは腰のあたりの椎間板が腰を丸めることで、に影響を与える可能性があるからです。 胸を少し上げ、腰を丸める姿勢、低いイス、横座りなどは避けてください。
お大事にしてください。

違反報告

2011年7月20日 12時56分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

  整体と言っても整体師により技術レベルは天地の差があります。拝見しました文面からは明らかに、骨格のずれから来る普通の腰痛ではありません。早く婦人科で診断を受けられる事をお勧めします。   自然療法整体療術院 ときわ台健康堂 院長抄明
参考として治験例 腫瘍・癌編 の川崎るるさんを参照ください
http://www.geocities.jp/hsclinc39/shuyou/shuyou.html

違反報告

2011年7月20日 12時56分


伸ばすと痛い(背筋を伸ばすと痛い)からすとり日頃は背中は丸まってい事を推測すると、本来伸びるところが伸びていないから痛いとなります。
体育すわりは腰の筋肉が伸びますので、立ち上がる時に縮む事になりますので縮むときに痛いとなります。

「伸びているところが伸びていない・縮んでいるところが縮んでいない」となります。筋肉は伸びたり縮んだりすることができますが、同じ姿勢でいるために(丸まってる姿勢)でいるために固まって痛みが起こっていると考えられます。

回復法としては
胸で呼吸を行い胸を前に突き出す事で背中の筋肉が縮んで胸が張れる。
上を向いて寝て腹で呼吸をしながら内臓を両手で上にあげると腰の筋肉が縮んで腰のそりがでる。

整体を1か月通って全身を調整してもらっているのであれば上記の回復法を行い正しい姿勢を維持する事を実行に移せば改善していきます。

骨盤のねじれや背骨のゆがみは姿勢の悪さから来ていると考えられます。
姿勢を正す事をすれば一時的に歪んでも柔軟性があれば戻ります。
ただ、その時の気分や栄養バランスも影響しますし可動範囲を超えた場合はもとに戻らない場合もあります。
その際は整体で元の位置に戻してもらうことを行ってもらえば改善して行きます。

違反報告

2011年7月20日 12時55分


こんにちは。やはり痛い時には無理をしない方がいいと思います。原因はいろいろあるかと思いますが、テレビやパソコンを見すぎていたり、無理な体勢を続けていると腰ばかりでなく、いろんなところにしわ寄せが来てしまいます。安静にした状態で根気よく’待つ’ことが大切です。整体は筋肉を柔らかくし緊張を説いてくれるので、自然治癒力を高めてくれます。有効な補助的手段として考えてください。痛み止めなどの薬も有効ですが、やはり安静にするのが一番です。

違反報告

2011年7月20日 12時27分


船橋中国堂整体院

整体ては治るか治らないかの質問のようですが
整体院によって技術力の差が大きくあります。一度整体院を変えられたらどうでしょうか。
変える目安として、骨格矯正を専門にやっているか、十年以上のベテランか、骨盤矯正の内骨盤引き締め矯正をやっているか、頚椎の矯正を正しくやれるか。整体マッサージでは矯正は出来ません。以上のようなことをまずインターットで調べてお問い合わせしてから、一度掛かられるといいと思います。
自宅療法では治る限界を超えているかも知れません。

違反報告

2011年7月20日 12時25分


田中スポーツ医学研究所

効果が無いと感じたのであれば、他の治療院に行くのも有りだと思いますが、その前に何故そこまでひどい腰痛になってしまったのか、考えてみてください。メールでは部活などで運動をしているなどの情報がないのでわかりませんが、部活で運動をしているのであれば、オーバーワークや不良なフォームなどの問題が考えられますし、運動をしていないのであれば運動不足や自宅や学校での姿勢の悪さ、生活習慣の乱れなどが考えられます。1度そのへんを見直してみてはいかがでしょうか?

違反報告

2011年7月20日 12時01分


Relative Balance福井治療院

一ヶ月で変化しない
まったくテクニックが追いついていないのでしょう
下手と言うことではなく 不得意なのでしょう 
     と言う意味合いで理解してください

ちゃんとした治療法で治療を受けましょう

自分で何かを と言うことですが
 それは治療がすんだあとのことです。

まずは専門家にお任せしましょう

専門家とは 病院にはいませんよ
 当院に通院されているドクターの談

違反報告

2011年7月20日 11時45分


ここち癒院

~ご自宅でできる回復法~
オシリの筋肉をつかって腰痛改善が見込まれる場合の自己回復法です。
①まず、うつ伏せになる(顔はできるだけ正面を向く)
②下腹部のあたりに座布団を二つ折りにして差し込む(枕などでも可)
③片脚をゆっくりと後ろに揚げる(意外とオシリが疲れます)
④行けるところまで揚げたらゆっくりと降ろす(最初は少し揚げる程度で様子をみる)
⑤次に、反対の脚も同じように揚げ降ろしする(同じくらいゆっくりと)
⑥交互に5回ほど繰り返す(結構タイヘンです)
この操作で途中痛みがでるようなら中止してください。
また、この操作を続けても症状が改善されなければ中止してください。

もう少し詳しい情報があると他のアプローチ法が見つかるかもしれません。
haruさんの症状が早く楽になることを願っております。

違反報告

2011年7月20日 11時42分


角療術院

自分でできる腰痛・肩こりケア体操
及川 雅登 (著)

オススメです。


違反報告

2011年7月20日 11時40分


鳥取中央整体院

整体に通っていても、改善がみられないとのこと。
どのような治療をされているのか判りませんが、他の治療院に行ってみられる
ことも必要なのかな?と思います。
痛みの原因が骨盤、背骨の歪み、捻じれでないとすれば、骨盤周辺の筋肉疲労
だったりすることもあります。
特に、臀筋の炎症を腰の痛みとして感じることが多くあります。
もう少し症状を詳しく教えていただけたら、原因が特定できると思うのですが・・・。

違反報告

2011年7月20日 11時35分


健康の駅「活」 川村です

腰痛がひどく立つのもつらいとのことで、さぞお困りでしょう。

まず、整体に通い続けるかどうかについて。

そもそも医療機関や他の整体を紹介するなり、きちんとした説明がないまま悪化しているためにこのような質問をされてきているのだと思います。

そのような整体を続けることは、技術力の前に信頼関係や誠意の点でやめた方がいいかと思います。

今後どうするかについて。

脊椎や骨盤のゆがみを指摘されたとのことですが、一度整形外科を腰痛について受診されて、レントゲンを見てもらった方がいいかと思います。

その上で、痛み止め処方や電気治療処方程度でしたら別な整体にかかるのも一つの手段ではあります。

その場合、自宅でできる方法を教えてもらうことを条件に入れると探しやすいのではないでしょうか?

優先順位としては痛みの緩和、そしてセルフコントロールとなります。

ここから先は広告になりますが・・・
健康の駅「活」では上記2つのことを実施しております。
気になるようでしたらまずはご相談ください。

違反報告

2011年7月20日 11時34分


整体道場

完全に骨盤(仙腸関節)の狂いです。
確りとした所で骨盤調整をして貰えば1~3回で治ります。
自宅では、両足を肩幅に広げ、腰に両手を当て、フラフープを回すように左右に100回ずつ回すと楽になります。
それと、骨盤ベルト(2500円)をすれば楽になります。

違反報告

2011年7月20日 11時31分


まほろば骨格調整

自宅でできる回復法ということで、「はいはい」をしてみてください。
膝を痛めないように柔らかい床で、部屋を左回りに7周。
怪しいと思われると思いますが、元手はかからないのでやってみてください(^^)

しかし、あくまで一時しのぎです。身体の慢性的な痛みは骨格の歪みからきます。
腰痛は骨盤、仙骨、腰椎などの歪みから起きますが、
頭や足をぶつけたりした結果、全身でバランスを取って歪み、腰にきます。
原因から歪みを直すことによって腰痛になりにくい身体になります。
お近くのHSTI骨格調整所にご相談ください。
http://www.hstp.org/

違反報告

2011年7月20日 11時18分


けんこう館

1ヶ月通っても変わらないのであれば、一度整形外科等で診断を受けたうえで

別の方法を考えられたほうが良いかと思います。

原因がわからないままいろんな療法を試すより早道と思います。

確定診断後もう一度相談されれば、より具体的なアドバイスが受けられると

思います。

痛みをかばって骨盤がねじってるのであれば、無理に矯正しても同じことの

繰り返しになるのではないかと思います。

違反報告

2011年7月20日 11時00分


やわらぎ

お辛くて、不安ですね。

整体は中止して、医療機関(整形外科)に、すぐ行きましょう。

まず、ご自分のカラダがどうなっているのか、知る意味でも

医師の診断、レントゲン、MRI検査が必要です。

他の症状があって、その関連痛もありますから

歪みだけを着目するのは非常に危険です。

早く医療機関に行ってくださいね。

また、そのあとのお話を聞かせてくださいね。

違反報告

2011年7月20日 10時54分


私も高校の頃に同じような経験があります。
腰痛は本当に悩みの種ですよね。

まず、
『背骨の歪み
骨盤がねじれ右側が前に出ている
左が高い』
その原因は筋力のバランスの崩れにあると考えられます。
骨の歪みはその結果起こるものでしょう。
なので骨の矯正だけしていても
なかなか改善はされません。
逆に筋力のバランスを本来のバランスに整えることで、
骨のズレも元に戻ることがほとんどです。

筋力のバランスということで、
筋力トレーニングを連想するかもしれませんが、
筋バランスが狂った状態でのトレーニングは
筋肉自体を痛めてしまう場合があります。

きちんと筋バランスもみてくれる整体を探して
通うことをオススメします。

私はこの治療法で、治らないといわれていた腰痛を
完治させることができました。

また、身体を冷やす冷たい飲み物などは
今は控えたほうが良いでしょう。

違反報告

2011年7月20日 10時54分


そこの先生の治療があわなければ変えた方がよいです。何か体がゆがんでしまう原因があるのでしょうね。筋力が弱く体が固い人、胃弱な人、神経質な人、睡眠が薄い人、緊張しやすくリラックスが下手な人など自分の日常生活を振り返ってみて下さい。

自分で出来ること、そうですね歩くことで多少骨盤が調整さようがあるのでよいのでわ。

深刻な場合は、やはり自分の体をちゃんとわかってくれる先生に出会わないといけません。  出会えることを願っています。

違反報告

2011年7月20日 10時53分


コスモ健康道場

若くして腰痛心配ですね、一か月整体に通ったとあります施術回数が不明ですが、
腰痛の場合三回以上施術しても変化が無い時は違う治療院に代わられた方が良い
と思います、家でご自分で改善される様でしたら、仙骨(お尻)と両腰の腰椎外側を
温めて下さい。楽になりましたら湯ざましを沢山飲んで水分補給に心掛けて下さい。

違反報告

2011年7月20日 10時52分


骨盤の歪みは厳密にチェックすると誰にでもありますので、それが腰痛の原因とは限りません。歪みを起こすことで痛みを和らげようとする防衛反応としての歪みもあります。すくなくとも施術で悪化しているとなれば継続しないほうがよいと思います。
自宅でできる回復法としては、無理のない腰痛体操などがベストでしょう。状況がわからないのではっきりとはいえませんが、腰をそらすような動きはしないような腰痛体操がよいでしょう。(NHKテレビその他で定期的に運動療法については放映されています。)また、お金がかかることで、しかも効果の出方には個人差を伴う点で強くはおすすめできませんが、「可視総合光線治療器のレンタル」も一考の価値ありです。自宅でじっくり取り組めます。いきなり購入すると高いので、レンタルで試してみましょう。3ヶ月3万円ほどでレンタルされております。整体と異なり、状態悪化の心配はありません。以上です。

違反報告

2011年7月20日 10時45分


至誠庵

おはようございます。
一ヶ月で何回位 通われたのでしょうか?
週一回として四回位でしょうか?
お体を拝見させて頂かないとナンとも言えませんが、四回触って変化が出せないのであれば、違う治療院を探した方が良いと思います。
身体の歪み方によって曲げてはいけない方向がありますので、素人判断でストレッチなんかはしない方が賢明かと思います。

違反報告

2011年7月20日 10時38分