教えて掲示板の質問

「猫背」に関する質問

  • 受付終了

ねこさん

小学校の時によく親に猫背になってると、言われたんですけど。最近になってから、友達にすごい猫背だよっていわれたんですけど、猫背って整体行けば治りますか?

違反報告

2011年5月11日 01時27分

教えて掲示板の回答

整体ボディーケア

こうすれば改善します。

http://bodycarejp.com/details/post_92.php

違反報告

2011年6月8日 00時12分


悠大治療院

見た目のことはとても気になりますよね、絶対とは言えませんが治ります。

猫背になっている原因が、問題です。何が原因で猫背になっているのかを信頼のおける治療院に行って改善することをお勧めします。

先天的な問題で猫背になっているのであれば、難しいかもしれませんが、姿勢をただせば、一時的にでも猫背にならないのであれば、治るはずです。

あきらめないでください。

違反報告

2011年6月2日 20時48分


バランス活性療法院 ゆらぎ

大丈夫ですよ♪
骨盤修正で改善しますよ!

ただし、日常生活での注意点も必要ですよ!
①背筋と腹筋を鍛えるといいでしょう。
②大きく息を吸うクセをつけると、鏡を見なくても正しい姿勢に戻すことができます。

是非、今からでもチャレンジしてください!

違反報告

2011年6月2日 19時31分


ファミリー整体院



歪んだ骨格を戻せば、猫背は改善されます。

猫背の原因は、いろいろあるのではなく骨格が歪んで猫背になっているだけです。

身体の土台である骨盤・仙骨・股関節のゆがみを矯正した後、原因になっている肋骨のゆがみを矯正すると猫背は改善されます。

肋骨の中の3本の骨格が大きくゆがみ猫背の原因を作っていますので、この3本の骨格矯正と同時に肩関節矯正を行ない正しい位置に骨格が治まると猫背から解放されます。(猫背矯正の実績あり)

猫背の方だけに限りませんが、呼吸が浅かったり鼻呼吸もしづらかったりする方は猫背の原因である肋骨と肩関節がいい状態になると症状は消失します。
(深い呼吸をしようとしなくても普通に深い呼吸ができるようになります。)

骨格矯正のできる治療院へ行かれると改善は早いと思います。




違反報告

2011年5月31日 23時58分


まほろば骨格調整

猫背とは「姿勢が悪いからだ」と一般的に言われています。

ではなぜ姿勢の悪さはなぜ起こるか?
骨格の歪みにより、その姿勢が楽だからです。

骨格は全身でバランスを取っています。頭蓋骨から足の先まで。

骨格の歪みの原因箇所から直すことで、骨格の歪みは直ります!

違反報告

2011年5月27日 22時33分


猫背を整体のみで治す、これは難しいです。今までの生活で徐々に進行してきた猫背を整体で直接矯正することはできません。これには本人の協力が必要です。普段の姿勢を改善してみる。背部の筋群を鍛える。等々の協力が必要です。
脊椎、椎間円板に何らかの原因がある場合は整体では難しいので気になるようでしたら整形外科でレントゲンを撮ってもらい、医師からの指示なりアドバイスを受けた方が賢明でしょう。診断名がわかればそれに合わせた整体は行えます。

違反報告

2011年5月25日 00時09分


豊橋米国整体DEいの一番

まず質問が間違っていると思います。
行けば治る?とか治せる?とか・・・
整体やカイロは自然治癒力を最大限に発揮して改善を促します。
他人任せ、人事の方は改善されません。
改善された方々は皆さん救いを求めて手助けが欲しいという気持ちで頑張っていらっしゃいます。
本人の努力6割+施術者の技術・アプローチ・指導4割がひとつになって初めて改善されると思います。7:3と感じる事もあります。

違反報告

2011年5月15日 01時55分


漢方療院

整体で治すというものではないと思います。

日常生活の中で、おへその下の腹筋に力を入れることを気をつけてみましょう。
(おへその上の腹筋とは違います。)
そうすると、背骨が正常位置に戻るようになります。
それが癖づけば猫背も解消できると思います。

ただし、背骨が変形してしまったことによる猫背に関しては、治すというのは難しいと思います。

違反報告

2011年5月14日 15時22分


漢方療院

整体で治すというものではないと思います。

日常生活の中で、おへその下の腹筋に力を入れることを気をつけてみましょう。
(おへその上の腹筋とは違います。)
そうすると、背骨が正常位置に戻るようになります。
それが癖づけば猫背も解消できると思います。

ただし、背骨が変形してしまったことによる猫背に関しては、治すというのは難しいと思います。

違反報告

2011年5月14日 15時08分


寿限無堂整体院

年齢、性別、今の状態、仕事の内容、ちょっと情報が少なすぎて、確定的なことは言えないんですが・・・。

姿勢というのは、日々のことですから、整体で骨各を整えてもらい、後自分で毎日気をつけてもらうほうが早いと思われます。

以上、静岡県湖西市鷲津の寿限無堂整体院、小原でした。

違反報告

2011年5月14日 11時46分


猫背は良くなると思います。今、改善しておかないと、肩こり、腰痛、しびれなど、でてくると思います。全体から整体して、動かしていけば、かなり変容すると思います。

違反報告

2011年5月13日 01時33分


五十嵐整体院

整体受ければ治るかと聞かれると、整体だけでは通常無理です。整体を受ければ、

その時は改善しますが、本人にして頂く事があるということです。その猫背が悪い姿

勢の結果であればその癖を治そうとする努力が必要です。整体をどのくらいの間隔で

受けるのか、猫背に対応できる整体院で適切な施術とアドバイスができる所なのか、

でも回答が違ってきます。もしその猫背が遺伝的、先天的なものであれば、ある程度

までの改善と思って下さい。整体院に直接対応できるか聞いた方が良いでしょう。

違反報告

2011年5月12日 22時51分


佐々木整体治療院

猫背と言っても背中だけが曲がっているわけではありません。
ですから、全身のバランスを整えなければいけません。
骨盤中心に整えます。
何故かというと人間の体の中で骨盤が一番大きな骨だからです。
家に例えれば、土台になります。
ですから、土台を整えないで、上ばかり整えても、すぐに元に戻ってしまうわけです。
私の習った先生が開発した「新正体法」と言うものはご自分で歪みを矯正できる優れた体操法です。
http://members.jcom.home.ne.jp/seitai21/s-sinseitaihou.htm
このほかに実際に猫背を自分で矯正する方法もあります。

違反報告

2011年5月12日 18時19分


すまいる工房

実際に診ないとはっきりしたことは言えませんが、おそらくご自分で日常姿勢に気を付けられていると改善する可能性は高いと思われます。
ご自分で姿勢を正した状態でどうなるか、チェックしてみてください。もし背筋が伸びるようでしたら間違いなくご自分で姿勢に気をつけると治ります。
また、整体院で施術を受けると猫背が改善された状態を実感できると思います。それによってご自分の意識も高まりますので、施術時に自己ストレッチなどを教えていただき、是非ご自分で姿勢を正すことを心掛けてください。キット治ります。

違反報告

2011年5月12日 14時42分


猫背は徐々に改善できると思います。実際に状況確認してみないとハッキリ言えませんが、少しずつですが良くなっていきます。原因はいろいろあると思います。筋肉のバランスが良くなかったり、筋力不足なども考えられます。しかし、1番大切なのは生活習慣です。整体で筋肉をゆるめて矯正してもらったうえで、日頃の生活を見直してみてください。
アドバイスをもらったり、整体の先生とお互いに協力しながら改善していきましょう。

違反報告

2011年5月12日 13時12分


ボディケアルーム いきいき

はじめまして。ボディケアルームいきいき・秋山と申します。

<回答> 猫背は、改善できます。
 猫背のかたの体は、首・肩のコリ、体の前側と後ろ側の筋肉の使い方のバランスの乱れからきています。
 猫背は、首・肩のコリを取り、体の前側と後ろ側の筋肉のコリを取り、バランスが整うことにより改善されます。
 猫背が改善されることにより、動きやすく、疲れにくい体に変化していきます。
 お店(治療院)によって方針が違いますので、ご自分に合ったお店(治療院)にお立ち寄りください。
 1日も早く猫背が改善されることを願っています。 

 ボディケアルームいきいき・秋山
 03-6272-9433
 東京都千代田区飯田橋1-9-6 朝日飯田橋マンション4F 402号室
 http://www.room-ikiiki.com/

違反報告

2011年5月12日 11時58分


整体 こばやし

こんにちは。
猫背は整体に行けば治るかというご質問ですが、改善はされます。
しかし、普段の生活の中で自分がどんな姿勢をしているか意識する事が大切ですね。
ご質問の方も、友達から「猫背だよ!」と言われ自分の姿勢を意識できるようになったのは良かったと思います。
日頃から、良い姿勢を意識し体がその姿勢を覚えるように訓練していく事が大切と思います。
また、猫背を改善する矯正ベルトを装着する方法もあります。

違反報告

2011年5月11日 23時59分


つちや気功整体院

整体でお手伝いは出来ますが、あとは生活習慣が大きく影響します。

相当に気を付けないとなかなか改善は厳しいと思いますが、周囲に猫背を治すなど、宣言されて、絶えず、見られているという意識を持つのもいいかもしれません。

違反報告

2011年5月11日 22時58分


東洋式整体 すずらん療術院

端的に申し上げますと、猫背は改善され、きちんとした姿勢を取り戻せます。

改善にいたる期間は、若いほど、短くなります。

ただし、先天的な骨格の歪みもあり得るので、その点を吟味できればと思います。

文面から、小学の時とあるので、おそらく後天的に猫背になり、周囲からみてもその度合いが強くなったと推測します。

整体といっても、しっかりと深層筋を調整できて、筋肉に詳しいところへ。

実際に、いかれて、説明を先生に仰いでから受けるようにしてくださいね。

違反報告

2011年5月11日 22時19分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

すごい猫背とはご本人を見てみないと判断が付きかねますが、普通の猫背は生活習慣から来ますので、常に胸を張るよう意識しましょう。当整体でも背骨を整えますので、猫背は改善されます。ですが、猫背は生活習慣・意識からきますので、また、時間の経過と共に元の猫背に戻ろうとします。一方、背骨の奇形の可能性のある場合は整形外科で検査してもらってはいかがでしょうか。

                自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
,

違反報告

2011年5月11日 17時57分


健療整体院

猫背は整体でほとんど改善しますが、大事なのは日頃の姿勢です。
まずは整形外科で一度診察してもらってから近くの整体院に行かれると
いいと思います。 筋肉をほぐし、脊柱や骨盤の矯正、日頃のストレッチや姿勢
腹筋、背筋の強化等をアドバイスしてもらえる整体院をお薦めします。


違反報告

2011年5月11日 17時21分


猫背の第一の原因は、体全体の「気」(つまりエネルギーの)不足です。
そして、第二に、体の前面側の筋肉の張りです。
つまり前側が引っ張っているから後側が丸くなります。
ですから、前側と後側のバランスをとる施術をすれば見違えるように解消されますよ。

違反報告

2011年5月11日 16時44分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

猫背の改善で、通院されている方もおります。

整体で、バランスをとり、自宅でのストレッチ体操を合わせて行います。

姿勢は生活習慣、筋力の低下、意識による結果なので
自分の努力も必要です。

違反報告

2011年5月11日 16時17分


からだ回復センター湖西

猫背は良くなります!

私自身、猫背でしたが、改善されました。

しかし、今までの生活習慣の積み重ねが、今のあなたの体を作っていますので、
施術を行うことと、生活習慣を改めることが必要です。

また、ストレッチを継続して、良い姿勢をキープしていくことも必要です。

カッコいいモデルさんやきれいなモデルさんで猫背の方はいないと思います。

彼らは、あの体型をキープするよう努力しています。

そこまでやる必要はないかもしれませんが、何もやらずに猫背を一生改善できるわけではありませんので、それなりの意識が必要です。

また、強い力を加えたり、無理矢理背骨などをバキバキする必要はありませんので注意してください。

当院では、自然な背骨のS字をつくるために、あるツールを使って施術しています。

興味がありましたら当院のHPを参考にしてみてください^^

早く改善できるといいですね。

違反報告

2011年5月11日 16時14分


猫背の度合いにもよりますが、カイロプラクティック・整体で改善できるかと思います。

ですが、中には難しい猫背もあります。

身長を高くするようなイメージで普段の姿勢を意識されるといいでしょう。

それから、同じかっこうで長時間いないことも大切です。

ご近所のカイロプラクティック院・整体院で信頼できそうな治療院に一度問い合わせて見られたらいかがでしょうか?

直接見ないと何とも言えないのが正直なところです。

違反報告

2011年5月11日 15時54分


カラダハウス

僕が整体の学校の学生だった頃、同期の生徒の数人に猫背の人がいたのですが、生徒間の整体によって卒業する頃には猫背ではなくなっていました。

だから整体で猫背は治ると思いますよ!でも実際二年掛かるってのは無理がありますよね?

ちなみに僕は中学校の時に友人に猫背を指摘されて、意識的に胸を張るように心掛けてから猫背ではなくなりましたよ。

僕の立場で言うのもなんだけど・・・そっちのほうがが簡単じゃないかな?

違反報告

2011年5月11日 14時42分


鈴蘭台カイロプラクティック

猫背には、整体やカイロプラクティックで改善出来る猫背と、出来ない猫背が存在します。

猫背に限らず、骨格バランスの問題の多くは、日々の不良姿勢の積み重ねが原因です。
整体やカイロプラクティックで一時的に改善しても、その後の姿勢意識を強く持たなければ、矯正前の状態に戻ってしまいます。

整体やカイロプラクティックへ通う事と、ご自身での日々の姿勢意識を持たれると大丈夫でしょう。

日々の姿勢としては、身長を高く立ち、座高を高く座り、左右対称を心がける事。

違反報告

2011年5月11日 13時23分


わくわく回復整体院

猫背、猫背とよくききますが、ホントの原因は肩や背中ではなく、骨盤が後傾してしまっていることにより、身体全体に歪みがしょうじ、姿勢が悪くなってしまうことが非常に多いようです。
この場合、どんなに肩や背中をゆるめても、また同じことの繰り返しになってしまいます。
程度にはよりますが、座り方・立ち方・歩き方の重心をしっかり取ることでキレイな姿勢を取り戻すことができることが多くあります。
整体もいいですが、重心・体幹トレーニング・スタビライズなど、ご自信でできることも多々あります。
なんにしても、今後のためにも、早めのケアをおススメ致します。
お大事になさって下さい。

違反報告

2011年5月11日 13時22分


猫背は程度問題もありますが、年齢が20代なら改善は比較的早いと思われますが30代以上ですと時間もかかり、改善の程度も少なくなってくると思われます。整体ふだけでなく、日頃からの注意と猫背用の体操が必要となります。

違反報告

2011年5月11日 12時40分


ロイヤルタッチ

猫背の原因にもよりますが、改善は可能ですよ。
ただし、骨格的な異常がある場合は限界があるかもしれません。

たいていは日ごろの姿勢やくせなどの生活習慣が作るものなので、
どのような生活(仕事)をされているのかをきちんと把握して、
自分でも少しずつでも改善していく努力が必要です。

そういったアドバイスもしれくれるはずなので、
お近くの整体院にいってみてはいかがでしょうか。

私からは、体を診ていないので一般的なアドバイスですが、
猫背だからといって、背筋をグッと伸ばしたり、
肩をグイッと後ろに引くのは、かえって疲れるだけなのでNGです。

鎖骨の付け根を、斜め前上にスッと軽く押し出すようにしているだけで、
きれいな姿勢になっていきますよ(^^)

違反報告

2011年5月11日 12時37分


神戸元町気功整体院

猫背は本来脊柱の回転ゆがみによっておこり、足の長短の違いで、骨盤が主に左が後ろ側にもちあがって、右肩が少し前に倒れこむことで生じたりします。または脊柱側弯がきつくなっても起こります。脊柱側弯がひどい場合は矯正に時間がかかりますが、足の長短から股関節の変位によって骨盤のゆがみと仙骨の倒れこみからくる脊柱の変位であれば矯正して、すぐ整体で治りますよ。猫背を治すことで、呼吸器系、首の痛み、肩こり、等々いろんなものが改善されますよ。。。神戸元町気功整体院

違反報告

2011年5月11日 12時29分


操体おおほり癒養院


猫背は無理に反らせたり、矯正してもすぐに元に戻ります。

気付いていないだけで猫背になる理由が身体にはちゃんとあるのです。

猫背は猫背をしっかり味わうことで改善しますよ。

内臓に溜った心理的なストレスが影響している場合が多いです。

操体法では、気持ちのよさを味わうことで自然に改善していきます。

猫背は肩の位置も含めて改善しやすい症例です。

違反報告

2011年5月11日 12時21分


田中スポーツ医学研究所

他の先生方も言っているように、整体などで改善は出来ますが、その後の維持管理の方が大切になります。普段の姿勢への注意と適切な運動が不可欠となります。

違反報告

2011年5月11日 11時53分


白鳥治療院

整体だけでは治らないでしょう。それが業界の常識でしょう
猫背は生活習慣病では無いし、姿勢が悪い為になるのでもないからです。
当院では整体にヒーリングを加える事によって目に見えない体も矯正、浄化しています。全く痛くなく気持ち良い治療法ですので安心下さい。
最近も遠方からお出で頂き、1回で治った人の体験談がHPに喜びの声として投稿いただきました。ご覧の上、お問い合わせ下さい

違反報告

2011年5月11日 11時48分


みたか北口総合整体院

脊柱の前後のカーブを整える施術を行っているところであれば、個人差はありますが改善はします。
頸椎にも猫背は存在することが多いので、頸椎や胸椎も施術する技術を持ったところが改善も早いと思います。
あとは安全で高い技術で有ればある程良いです。
最後に、猫背になった原因となる姿勢を的確にアドバイスしてくれる所でないと、必ずまた戻ってしまい、何度かよっても良くはなりません。

違反報告

2011年5月11日 11時24分


整体道場

骨盤は人体の土台なので、骨盤(仙腸関節)の狂いを矯正することによって、全脊柱の変位を根本的に矯正することが出来ます。
(骨盤~腰椎、胸椎、頚椎の矯正)

違反報告

2011年5月11日 11時18分


パンダ接骨院

整体で治せる部分と治せない部分があります。

猫背からまっすぐ背筋が伸びやすいようにに治療でできます。

足の問題、骨盤の角度、背骨のS字状のアーチ、大脳の左右のバランス、胸郭の調整等で姿勢は変わります。

そのあといい姿勢が取りやすいようなコツをアドバイスさしていただいて、日ごろからのご本人さんの意識付けでだいぶ見た目が違うと思います。

いかがでしょうか?

違反報告

2011年5月11日 11時17分


元気堂

整体のみで直るわけではありません。
整体はあくまで深層筋をほぐすものです。
猫背に一番効くのは骨格調整をするカイロプラクティスです。
猫背の原因は骨格のゆがみから来るものです。
骨格がゆがむと筋肉に負荷がかかり、楽な姿勢でいようとする結果猫背になります。
無理に姿勢を正そうとすると筋肉に負荷がかかるため姿勢を保つのが難しくなるのです。

違反報告

2011年5月11日 10時50分


けんこう館

アゴを少し引いて、おへその少し下を前に出し椅子に座ってみてください。
それで良くなってれば、日常生活の見直しによって改善されていくと思われます。
後ろ側(背中側)の筋肉を意識し、肩甲骨を動かす運動、腕を前後に振りながら少し歩幅を広くして歩いたり、プールで泳ぐのも良いかと思います。
普段あまり使わない背中側の筋肉を使うことにより前後のバランスも良くなってくると思います。
枕の高さ、マットの硬さなど寝具の見直しもされると良いと思います。
一時的に楽な姿勢が、より体に負担をかけてることもあります。
整体院に行かれれば、改善のためのヒントがたくさんあると思います。
一度、近くの整体に出かけてみてください。

違反報告

2011年5月11日 10時47分


さかさい

 友達に「すごい猫背だよ」と言われたのを良いチャンスと思って、なぜ、猫背なのか?を追求してみてはいかがですか?
 
 猫背の根本原因を知り、原因を知るところから、改善や、自然治癒が生まれます。

 猫背は、人間が直立二足歩行になったことで、身体に様々な悪影響を及ぼします。

集中力や、免疫力の低下。腰痛・ギックリ腰や首・肩・背中痛・頭痛にも直結します。
 
 学生さんであればなおさら、早めの姿勢矯正をおすすめします。

 特別現段階で痛みを伴っていなければ、まずは、肩甲骨まわりの筋肉アップをお試し下さい。

 肩を上げて後ろへ精一杯引き、引いた位置で下に下ろします。この運動を根気良く続けるか、最近では猫背を矯正するスポーツウエアなども販売しているようですので試してみてはいかがでしょう。

 どうしても行き詰ったらお近くのカイロプラクターにご相談下さい。

 

違反報告

2011年5月11日 10時46分


やわらぎ

はじめまして。

猫背と言われて気にされているのですね。もしかしますと、あなたにとって

それが一番バランスがとれている状態かもしれません。

もちろん、普段の姿勢が悪いということもありますが、なんらかの理由でそうなっている

のかもしれません。どうしても気になるのでしたら、整形外科の受診をお薦めいたしま

す。いきなり、整体院へは行かないほうが良いかと思います。

整体はあくまで改善のお手伝いで治すのは、あなたの日常生活の改善と治癒力です



違反報告

2011年5月11日 10時39分


和茶

ウチのお客様で40代男性の例ですが。

長年の経年と強靭な筋肉群のクセにより

かなり手強い患者様でしたが

施術プラス生活改善でほぼ気にならなくなるまで

改善しました。

しかし。

時間はかかります。

なので、できるだけ
ご近所の実績のある整体院を探してみて下さい

違反報告

2011年5月11日 10時37分


東海カイロオステ院

整体で猫背を治す事は出来ません。本人の努力だけです。
日本人のほとんどが猫背です。だから肩凝り腰痛は日本人特有の症状です。

姿勢は、お尻と背中が一直線になっているのが正しいと思っている方がほとんどだと思います。しかしそれが間違いです。

モデルや外国人、小さな子供、みなお尻が出ています。背中より10センチくらい後ろに出ているのが正しい姿勢です。
この姿勢だと、背骨がSの字に湾曲します。背骨がSの字に湾曲すると猫背が必然的に治ります。

違反報告

2011年5月11日 10時32分


姿勢矯正の治療なら、カイロプラクティック院又は整体院に行って下さい。但し、マッサージするところではありません。
大切なのは、1〜治療、2〜背筋力のトレーニング、3姿勢の意識。3が難しいです。下を向かない。肩をひいて胸をはる。下腹をしめる。を常にチェックして下さい。良い姿勢で背面全部を壁に3分間も良いです。

違反報告

2011年5月11日 10時22分


奈月中国整体院

当然、完治はしません。
改善は、ご自身の努力と術者の技量です。

確かに、猫背はみっともないですよね。
私の母が晩年になって猫背になり、痛みや苦しさが出た為、現在奮起して運動を行っています。

中国推拿では足で施術をする「サイキョウ法」と言うのがあります。
母にこの療法で施術をしながら、自己運動をして貰ったところ、
80才の母でも、かなりの改善が出来、今は痛みや苦しさも治まっています。

一番大切なのは、ご自身の根性で、自己運動です。
普段の姿勢が何より物を言うのです。
何にしても時間が掛かることは確かですよ。

違反報告

2011年5月11日 10時19分


悠大治療院

姿勢などの見た目を指摘されると、とても、辛いものです。

猫背についてですが、いろいろな原因でなりますので、適切な回答はできませんが、当院に来られた方から考えると、多いのはストレスや食べ物が原因の方が多いように思います。

例えばストレスや体を冷やす物を食べすぎると、お腹が硬くなります。
必然的に顎が突き出し前傾姿勢になります。

これ以外にも生まれ持った原因などもありますが、お近くの整体の先生に相談されることをお勧めします。

違反報告

2011年5月11日 10時14分


安心サロン

家でリラックスしているときなどは猫背になっていることが多くないですか?
どうしてすぐに猫背になってしまうのでしょうか?

それは、まっすぐした背中を支える筋肉が弱っているからだそうです。
つまり背筋が弱くなっているからということですね。

背筋だけでなく腹筋も鍛えることによって、背すじをまっすぐに保つことができるようになります。
背筋と腹筋のバランスも大事だということですね。
猫背を治すために、整体に通っていたけど、日が経つにつれて、結局また猫背に戻ってしまったという人もいると思います。
正しい姿勢を保つには、猫背を治すことと同時に背筋と腹筋を鍛えるといいでしょう。

違反報告

2011年5月11日 10時11分


元気のツボ整体研究所

他人任せで猫背矯正するのは無理です。

整体施術だけでも一時的には改善はしますが・・・


猫背は根強いクセがあります。

自ら猫背を矯正するぐらいの意識が必要です。

硬い筋肉やスジを柔軟にし、

弱体化している筋肉をうまく使えるように

再教育してあげることが必要です。

それと普段からの姿勢や動作癖の見直しも。


それらのことを踏まえた

治療院や体操教室に行くことを

おすすめします。


改善の度合いと維持は

ご本人様の意識と努力によって

まったく異なります。



違反報告

2011年5月11日 10時04分


こんにちは!

猫背。凄く良くなります!
当院にも、痛みは全くないけど、猫背を気にして、月に2回のメンテナンスに
来られている20代の方がおられます。

施術を受ければ、猫背は簡単によくなります。
しかし、今までずっと猫背使用で体を使っていたので、
腹筋は委縮し、背筋は常に張っている状態です。

背中の緊張と、腹筋の緊張がバランス良くあるとき、
姿勢はまっすぐキレイに取る事が出来ます。

「猫背だよ」
と言われるくらいですから、ソファーに寝そべって座ったり、
だらけた格好の方が楽なのでは?

そうした生活スタイルを続けることで、一層背筋は張り、腹筋は
筋力を失って委縮し始めます。

施術を受けながらも、必ず整体師からは普段気を付ける
姿勢のポイントを教えますので、
それをしっかり実行して行けば、必ず姿勢はもとの正しい状態へ変化します。

今まで猫背で生活してきたので、筋肉のつき方も、骨格の位置も、
猫背様に変化しています。
それを、正しい、シャキッとした姿勢へ作りなおせば必ず
あなたのお悩みは解決します!

諦めないで、整体へ来て見て下さい!

違反報告

2011年5月11日 10時00分


はじめまして。
「猫背」 自分で自覚をしていても人に言われると結構ショックですよね。
そして今気になりだしているということならかなりよくなるとおもいます。
ただ、整体をしてということではなく、一日に「今私は猫背になっていないだろうか?」 「人に見られて格好が悪くないだろうか?」と、気になり姿勢をただすことが何遍もできることが重要です。
人任せになっているうちは形を良くしても習慣で戻ってしまうものです。今のその気持ちをいつまでも継続すれば正されますよ。

違反報告

2011年5月11日 09時57分


鳥取中央整体院

猫背になってしまうのにも、やはり原因があります。
姿勢が悪くなって、それが当たり前の状態になってくると、正しい姿勢でいられなくなってしまいます。
猫背でいることは、内臓にも負担が大きいですし、腰痛、肩こりの起こりやすくなってしまいます。
カイロプラクティックで施術を受けていただけば、数回で改善していくと思います。

違反報告

2011年5月11日 09時54分


自然治癒力研究所みらい

実際に状況を見てみないとわからない面もありますが、整体で治すというのは少し違うと思います、
整体はあくまでもきっかけとしてお考えいただき、日ごろの生活姿勢の改善の方が必要です。

当店では、通って治すのではなく、自分の生活の中で治していただくように指導しております。

的確なアドバイスができる方との出会いと、ご自身のちょっとした努力により、猫背は治ります。

違反報告

2011年5月11日 09時52分


Relative Balance福井治療院

治せる技術と 治せない技術がありますよね

また 治せない猫背もありますし
猫背になる原因を 治さないと猫背は治らないですね

ただまるいだけじゃないのでね

治せる可能性は ありますが 年齢とか病歴 今までの受けた治療の種類
などで 不可能なケースがあります
(例)乱暴な治療を受けすぎてると治せなくなっているなど

違反報告

2011年5月11日 09時50分


ほぐし処つるだ

こんにちは『ほぐし処つるだ』です。猫背とおっしゃてますがどの位の程度かが良くわかりませんが、普通、意識したら背中を伸ばせる程度ものなら短期間で改善されると思います。猫背は生活の習慣等クセによるものが多く整体と普段の心掛けで改善されますので是非、最寄りの整体に行かれる事をお薦めします。

違反報告

2011年5月11日 09時50分


なみ整体院

はじめまして。
猫背って気になりますよね…
猫背は筋肉の影響で起こる場合が多いのですが、遺伝的な骨格が原因の場合もあります。
筋肉が原因の場合は、整体で改善する可能性が大きいので施術を受けてみてはいかがでしょう?
ただ、「何が原因なのか?」を調べる事はそれ以上に大切だと思いますので、まずは整形外科の先生にもご相談されるのもいいかと思います。
どっちつかずのコメントで申し訳ありませんが、一言「猫背」と言っても、多く種類があるものなので、なかなか難しい問題なのです。

違反報告

2011年5月11日 09時49分


松島鍼灸整体院

はじめまして。
小学校のときから猫背といわれていたのですね。現在のお年がわかりませんが一般的な見解で回答させていただきます、よろしいでしょうか?
普段背中に痛みがありませんか?
仰向けに寝るのが辛くありませんか?
左右に身体をねじる運動をしたときに痛みを感じませんか?
前屈・後屈をしたときに痛みを感じませんか?
もしこれらで痛みを感じるようなら整体をする前に整形外科を受診する事をお勧めいたします。
感じないようでしたら、整体または鍼灸マッサージでかなりの確立で改善されると思います。
勿論、痛みを感じる場合でも改善されると思います。

違反報告

2011年5月11日 09時28分


安らぎ館

整体でよくなりますよ。
でも、日頃の生活において姿勢に気を付けて正そうと思う気持ちが一番
大切です。

違反報告

2011年5月11日 09時17分