教えて掲示板の質問

「神経の圧迫による吐き気」に関する質問

  • 受付終了

kazさん

ここ数年、吐き気があります。

内科、消化器科、心療内科、神経科に行きましたが
原因不明でずっと治りません。

何気なく背骨を触ってみたら、
肩甲骨の後ろあたりが左右(もしかしたら前後も)
にズレているように思いました。
触るとほんのちょっとだけ痛いです。

もしかしたら神経を圧迫して吐き気がするのではないか、と思っています。

整体・カイロに行くことも考えてますが、
知人に聞くと「悪化する場合もある」というので
行くのを躊躇しています。

どうしたらよいでしょうか?
自分で出来るセルフ整体・ヨガなどありますか?

違反報告

2010年12月3日 01時33分

教えて掲示板の回答

オフィスハンドパワー

ずれてるってご自分で思うようでしたら、誰でも、整形でレントゲンをますは

と言うと思いますね。

いろいろお金の無駄になるかもしれませんが、ほぐしてもらったり、いろいろ

試してみるしかないとは思いますね。施術してないから、なんとも言えないのが

正直なところです。

違反報告

2011年3月16日 17時16分


はじめまして。
そもそも整体師が陥没などと診断していいのか?ということです。
陥没とは具体的に説明して欲しいですよね。
レントゲンを見たんでしょうか?
不安を煽ってますね。
整体は医療行為ではありません。
私も整体師ですが整形疾患、中枢疾患、内部疾患等の既往を踏まえた上で施術を行っています。禁忌と適応を理解している整体師に施術してもらった方が良いですね。

違反報告

2011年1月17日 02時15分


レントゲンを撮り、医師に陥没の状態は悪性だと診断されたのでしょうか?

私には「胸椎5番が陥没している」とは
無駄に不安を与えてしまう「洗脳」「呪い」だと思います。

違反報告

2011年1月15日 21時44分


東洋式整体 すずらん療術院

ぜひ、一度、来て下さい

HPもご参考にどうぞ!

当院の名前で、Googleで検索できますので・・・。

違反報告

2011年1月10日 16時55分


カイロプラクティックオフィス・浜洲施療院

天草の浜洲施療院ともうします。

私の推薦するカイロプラクターを紹介します。

千葉県木更津のCCRK【カイロプラクティック・コンヂショニング・ルーム・菊池)

腕の確かな先生です。

電話 0438-98-9811 です。 かならず電話を入れてから行って下さい。

速くその症状から解放されるといいですね。

それでは、お大事に

違反報告

2010年12月11日 10時32分


角療術院

「胸椎5番が陥没している」との事ですが、痛みや痺れ、違和感などありますか?
無いのであれば、無理にそろえようとすれば悪化します。

棘突起が短いだけなのかもしれませんので、形にばかりとらわれるより、全体的な筋肉のバランス、関節可動域の改善をきちんと行うべきです。

違反報告

2010年12月8日 19時11分


手もみ整体

こうすれば治る。そういう事は言えません。ただ姿勢とかを見て出来れば、施術者以外の身内の方とかに姿勢を見てもらい、施術後また見てもらう。大体において原因は1つではないです。全体を施術しその後改善が見られるか。自信はありますが合う合わんがあるし絶対とは言い切れません。
身体全体を見ながらやる整体に行ってみる事をお勧めします。

違反報告

2010年12月8日 02時20分


秋山指圧整体治療院

 はじめまして、こんばんは。 

 以前の事はわかりませんが、胸椎5番の陥没と言う事で、吐き気があったようです

 が…、他にも色々な症状が出ているものとおもいますが…。

 ひどい状態の方では、呼吸も苦しく、また肩こりや肩甲間部の凝りなど、大変な事と

 なっています、症状の軽いうちに治す事を、おすすめします。

 答えとしては、陥没している胸椎5番を浮かび上がらせれば良いことなので、私のと

 ころではそうなるように、周りの筋肉を弛め、胸椎5番をたたき出して治しています。

 まずはお電話下さい、お待ちしています。

 おだいじに。

違反報告

2010年12月8日 01時21分


東洋式整体 すずらん療術院

確かに程度も問題なんです。

治癒する可能性はあります。

骨格の歪みの改善例は多くあります。

治癒にいたるまでの期間もある程度、必要になってきます。

骨格の歪みなどの原因は、多くが深層筋にあるので

ご興味があれば、お越し下さい!

違反報告

2010年12月7日 22時03分


コスモ健康道場

吐き気まであると大変ですね、

背骨全般に言える事ですが、お近くに氣功・整体院があれば
さほど難しくありません、氣功師さんにご相談されて下さい。

違反報告

2010年12月7日 21時53分


出張でも、池袋にあるオフィスでもどちらでも施術いたします。
また施術後、改善が見受けられなかった場合、全額ご返金いたします。
よろしければご利用くださいませ。


違反報告

2010年12月7日 21時11分


たまい整体

難しい話は省きます。

前方胸椎(アンテリア ドーサル)は比較的難易度の低い、チェスタードロップと言うテクニックで矯正します。もしくはhttp://item.rakuten.co.jp/opp/10001141/を使ってドロップベッドで落として矯正終了です。

出来ないようなところは、やめたほうがいい。
理屈より結果でしょ。

違反報告

2010年12月7日 16時15分


田湯整体治療院

神経の圧迫による吐き気とありますが、どこの神経が圧迫されているのでしょうか?、胸椎5番目の陥没があるというのですが、陥没があると胸椎5番目の上や周りを押と痛みがあるはずですがどうだったんでしょうか?棘突起は変形している人もいますからただ触っただけではわからないと思いますが、押しても痛みが無いのであれば異常では有りません、単に胸ぐあいが悪いだけなら私のホームページに書いてありますので読んでみて下さい、自分でも治療できますのでやってみてくださいください、
http://www7b.biglobe.ne.jp/~tayu/8jibunnde.html
早く良くなるように祈っています。

違反報告

2010年12月7日 15時25分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 胸椎5番の陥没ですか。どの程度の陥没なのか、ご本人様を見てみないと正確な判断は致しかねますが、当院のこれまでの実績から言いますと、背骨の歪みの矯正くらいは1回で終了しています。類似例として腰椎すべり症やヘルニアの治験例も参考になるかと存じます。
     自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明 
       http://www.geocities.jp/hsclinc39

違反報告

2010年12月7日 14時30分


寿限無堂整体院

手技療法というのはいろんなやり方や、アプローチの仕方があると思います。

正直、身体の反応は細かい所で(感じ方が)人によって違います。

何回、施術を受けられたのかは、わかりませんが、あまり変化がないようなら違う所も考えたほうがよいかと思われます。

整体の先生の、熱意や情熱を見てください。

身体の状態によって、すぐ結果が出る人と、ある日突然出る人がいます。
施術してみなければ、分かりにくいこともあるわけです。もちろん、治すことに全力をかたむけることは、当たり前なことです。

それでも、身体の反応は人それぞれです。

様子見もありです。

以上、静岡県湖西市鷲津の 寿限無堂整体院でした。

違反報告

2010年12月7日 12時01分


こんにちは。

姿勢(猫背)の問題や運動不足などでも、身体には諸症状を発生させます。
なので、胸椎1箇所だけの問題ではないと思いますので、全身を施術してくれる所を探して下さい。
ちなみに、技術に自信がなくて断言出来ない施術家もいますが、
施術家は医者でも科学者でもなければ、完璧でもないので敢えて断言を避ける施術家もいたりもします。

質問者さんの先日の質問内容も含めて、今回の質問内容に書かれた症状から総合して察するに、肩甲骨の稼働域が狭まっているのが一番の原因かと思いますよ。
肩甲骨が動かなくなると、胸椎や呼吸器を保護している肋骨にも影響を及ぼし、呼吸器にまで影響を与えるのではないかな?…、と思われます。
(?←敢えて断言を避けてます。)

他には喫煙による吐き気の可能性もあるのですが、質問者さんは喫煙されてますか?

信頼できる施術家さんに出会えると良いですね。
お大事にされて下さい。



本千葉カイロプラクティック整体院
http://chibaooami-chiro.com/

違反報告

2010年12月7日 11時22分


ふじもと整体院

お体を拝見しないと判断しがたいですが、日常的に陥没のような状態の方々も施術しています。
状態(他の骨の歪み具合)と体質にもよりますが、たぶん施術開始から1ヶ月位は週に1回の通院が必要ではないかと思われます。
東京都調布市ではちょっと遠いでしょうか?

違反報告

2010年12月7日 10時29分


こんにちは!
骨格診断へ行ってこられたんですね!
その第一歩がまず回復に繋がります。必ず良くなりますから、諦めないで下さいね!

実は私も胸椎が陥没しやすいクセがありました。
なので、症状も同じような感じです。
ただ、今、回復整体で整体師をやっておりますが、その陥没するクセも良くなり
今年は気持ち悪くなった事がありませんでしたね!

陥没は、何かの原因で陥没します。
突然、胸椎5番だけ陥没する事はありません。
ですから、全身の歪みも関係しているはずなので、私は自分が陥没しなくなった
回復整体をお勧めします。

千葉県の中央区、浦安市、八千代市、佐倉市、あとは、東京にも11箇所ありますので、
検索で、地名と「回復整体」か「リセット療法」と検索してみて下さい。

陥没しにくくはなりましたが、体に負担をかけ過ぎるとまたクセが出てきやすいので
しっかり体を作りなおすイメージで整体に通われて下さい。
1日のうち30分しか誰かに体を預けることはできません。
あとは、ご自身の生活時間の中で症状が出ないように「何か」をして行かなければ
本当の意味で症状の回復とは言えません。

そこらへんも全て教えて下さいますので、症状が早く良くなるようにしましょうね!

違反報告

2010年12月7日 10時25分


こんにちは。すずらん整体サロンです。

陥没とは、びっくりされてしまいますね。
実際に診てみないと分かりませんが、症状に合わせた施術や
運動などがあると思います。

違反報告

2010年12月7日 10時20分


ANCHOR(アンカー)

こんにちわ。

私は、北海道ですので
こちらを紹介させていただきます。

ARS 本部新宿カイロプラクティックセンター

東京都新宿区百人町1-8-12
TEL:03-5292-5117
ホームページ:http://www.ars-s.com/

アメリカで学士の資格ももっていますし、
設備も充実しています。
ちなみに私は、札幌校卒業し、
直営店に勤めておりました。
11月から北斗市で開業したばかりです。

土地勘がないので、そちらに問い合わせれば
近くの施術院を紹介してもらえると思います!

違反報告

2010年12月7日 10時05分


「神経圧迫による吐き気」とのことですが、
これについてはなんともお答えのしようが無いので、

>骨格診断してもらうと
 「胸椎5番が陥没している」と指摘されました。

についてコメント(推測の範囲にしかなりませんが)させていただきます。

「胸椎の棘突起(背骨の真後ろにある棘状の出っ張り)が上下の椎骨に比べ、へこんでいるように見られる。」ということだとすると、
両側の伸展(後ろ方向へ倒れている状態)が起きているのではないかと想像します。

「このような状態(両側の椎骨の伸展)を解決できるかどうか。」を問い合わせて、探されてみてはいかがでしょうか。

違反報告

2010年12月7日 10時00分


オステ楽楽屋

 こんにちは、茂原市で遠いかもしれませんが良かったらおこしください。

 電車でしたら駅まで送迎いたします。

違反報告

2010年12月7日 09時56分


至誠庵

おはようございます。

千葉に御住まいでしたら、行徳にある「行徳均整指導所」の南先生をお尋ねください。

非常に人気のある施術所ですので、予約が取れるかどうか解りませんが。

違反報告

2010年12月7日 09時47分


ゆうわ接骨院

程度がわかりませんが陥没ならばカイロ等の施療院で行えるのではないでしょうか?
ある程度の軽減ができたことは良しとしてそれ以上を望まれるならば経験が無いところより他に行くべきだと思います。

違反報告

2010年12月6日 20時29分


ゆうわ接骨院

痛みがあるということでしたら一度整形外科でレントゲン診断を受けるとよいでしょう
精密に検査を受けるか他の療法を受けるか判断されると良いと思います。
脊椎のゆがみから吐き気が起こることもあります、信頼できる技術の院で見てもらうとよいでしょう。自分で出来ないこともありませんが先生に確認してもらうと良いと思います。お大事に!!

違反報告

2010年12月4日 21時52分


親健整体院

吐き気はいろいろな原因からおこりますので、
胃腸専門医からもう一度原因を調べてみてはいかがでしょう。
あと漢方医併用の病院で舌診も参考にそのとき漢方薬を処方
してもらうのも良いかと思います。
もちろん身体の疲労改善はこころがけましょう。

違反報告

2010年12月4日 21時38分


寿限無堂整体院

骨格の歪みが内臓を調子悪くするということは、あると思います。

胸椎の4・5・6・番の神経支配は、胃なので吐き気もあります。(陥没していると特にひどい)

あと、乗り物酔いがひどいとか、胃もたれするとか、いろいろな症状がでます。

やはり、骨格矯正は必要です。あと、姿勢の改善は必須科目になります!

骨格矯正してくれるところで指導(セルフ整体やヨガ)してもらうことがいいでしょう。

以上、静岡県湖西市鷲津の寿限無堂整体院でした。

違反報告

2010年12月4日 11時42分


お礼コメント

ご回答感謝します。
はい、乗り物酔いも胃もたれもあります。
昨日整体に行って参りました。
胸椎5番から下が陥没していると指摘されました。
治し方は具体的に教えてもらえませんでした。

2010年12月4日 14時57分

はるかぜ整体院

吐き気の原因はいろいろですが、首から胸に伸びている迷走神経が圧迫されて吐き気が出るということもあります。病院でだめならカイロや整体、針灸などの代替医療を利用するほかないと思います。どのような状況なのか分からないとアドバイスも非常にアバウトなものになってしまうので、セルフ整体といっても難しいように思います。

この業界、良い治療院もあるし、良い先生もたくさんおられます。そういったところを探してみて、信じて治療を受けてみてはいかがでしょうか。

違反報告

2010年12月4日 00時26分


至誠庵

こんばんは。

内臓の異常は堆骨に投影しますので、ズレていても不思議ではありません。

「悪化する場合もある」との心配ですが、下手な所に行くと悪化します。

整体師は玉石混合ですので、とんでもない輩が居るのは事実です。

しかし、それを怖がっていては改善の機会にも恵まれませんので、相談だけでも聞いてくれる処を探して、納得してから受けてみたらどうでしょうか?

自信のある整体師なら、十分に話を聞いてくれて、納得する返事をくれると思いますよ。

良き先生とのご縁をお祈りしています。

違反報告

2010年12月3日 22時15分


東洋式整体 すずらん療術院

すぐに来てください!

筋肉の異常が原因なので、当院で施術可能です。

ご自身で行なう場合ですが、

ゆっくりとした動きで、ストレッチやラジオ体操、ヨガなどをされると
いいと思います。

身体は、冷やさぬように温めてください。

違反報告

2010年12月3日 21時29分


MTSカイロプラクティック芦屋鍼灸院

何年もほったらかしでしょうか? おそらく慢性化して、常に吐き気が有るのではなく、症状が出たり入ったりしているのではないでしょうか? 通院に便利な治療所3箇所以上で、診てもらって下さい。いいアドバイスを頂ける先生を探して下さい。

違反報告

2010年12月3日 18時30分


カイロプラクティックオフィス・浜洲施療院

何事も、実際に診察して見なければ分りませんが、
症状からして胸椎の4番から7番あたりの問題が考えらえます。
これらの椎骨は胃に関係のある神経が通っているところです。
ちょうど背中の肩甲骨の中ほどから肩甲骨の下の所に位置します。
それと、かるい食道裂孔ヘルニアもあるかと思われます。
これは、食道全体が上昇し、胃を横隔膜へ押し上げ、心臓を圧迫したような状態となります。
病院の検査で異常が無いということは、生命に関わるような物ではないと言うことです。安心して下さい。
カイロプラクティックの検査では異常が出てくると思われます
熟練したカイロプラクターならそれ程難しい症状ではないと思います。
近所の評判を聞いて受診をお薦めします。

違反報告

2010年12月3日 17時45分


お礼コメント

ご回答感謝します。
整体に行って参りました。
骨格診断したところ第5胸椎からいくつか陥没していると診断されました。

2010年12月4日 01時00分

みたか北口総合整体院

判断力と技術力に欠ける整体に行けば悪化すると思われます。
逆にしっかりとしたところなら問題ないでしょう。

肩甲骨のあたりだとセルフ整体も難しい場所ですが、他のお店からのアドバイスを実践してみて下さい。

それでも多少軽くなっても、改善しきれなければ噂の良い整体やカイロへ行かれるのをお勧めいたします。

吐き気が慢性化している方に後頭骨や環椎に問題ある方がかなり多いです。

痛いところが全て原因でないことはよくあることですので

違反報告

2010年12月3日 17時20分


漢方療院

吐き気と背骨との関連性は考えにくいです。

もしそんな高い位置での脊椎のズレ?があれば支配している神経領域での反応があるはずですから。
支配している領域はお腹のあたりですが、当然神経圧迫が起きているようでしたら、その部分に、痛みやしびれとしての反応が先に現れるはずです。
内臓性の反応が出るぐらいの圧迫が起きているとは考えにくいですね。

どちらかと言えば、肩コリや背中のコリがひどい、ストレスがかかる環境にいるという方がすっきり来るのですがいかがでしょうか。


背骨がズレている?といいますが、体の使い方のくせや筋肉の引きつり、姿勢の良し悪しなど色々な条件で、正しい位置に背骨があるということは少ないです。

ホントの意味で背骨が正しい位置にある人間などまずいませんから安心してください。

違反報告

2010年12月3日 15時10分


奈月中国整体院

数年もの長きに渡り むかつきがあるのは 想像を絶します

出来うる検査を全部しても尚 解決できないとなれば
我々の出番です
確かに 骨のずれや何かの圧迫により
神経に問題を起こす事も考えられます

私は腰の椎間板ヘルニアで 表皮アレルギーを患い辛い思いをしました

何でも 施術すれば良いと言う物ではなく、それぞれの施術院のスタイルがあるので、どれが合っているかは試さないと分かりません

ただ ほんのちょっと触るだけで痛いのでしたら、カイロだけや日本の整体だけを行っている施術院では、お体が虚弱な場合はキツイかもしれません
複合的に施術されている所をオススメします

先日 胸焼けが続いて困っていらした方が、1回の施術で解消されています
勿論 普通の施術以外の推拿を行ったのが良かったのでしょう

問題は いつ頃から症状がでたのか。生活スタイルや仕事の状況、お食事や既往症など沢山の要因をつぶして行かないと解決できないので、「こりゃやばいな!」と思われたらプロにちゃんと看て貰う事です
セルフ整体は その後ですよ

違反報告

2010年12月3日 14時41分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

  吐き気の原因は骨格を整えても収まらない場合は内臓を探ります。病院で分からない事も当院で分かる事もあります。原因を探し出す事は大変な労力を必要とします。まずは、患者さんを見てみないと何とも言えませんが、何か重大な事が隠れていると思われます。まず、自己ストレッチは無理でしょう。へたな治療師のとこへ行けば悪化させる事もあります。
           自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2010年12月3日 12時52分


痛みのリハビリ研究所

こんにちは 大分の痛みのリハビリ研究所です。
さまざまな科の病院で診てもらったけど原因がよくわからないとの事ですね。
痛みやコリなどに代表される不快感(本人が自覚しているもの)は、病院では映像と数値(他覚的なもの)で原因を探しますのでなかなか原因は分からない事が多いようです。記載されている内容から私の頭に第一に浮かんだのは、自律神経の問題です。自律神経は、よくストレスの影響を考えてしまいますが、関節の問題(関節機能障害)も影響することが知られています。
関節の中の動き(関節包内運動)、特に骨盤の関節(仙腸関節)や肋骨と背骨の関節(肋椎関節)や首の一番上の関節(後頭関節)などに機能障害がでると自律神経の症状を呈する事が臨床上多く見られます。
関節機能障害を専門的に診ることができる施設 出来ればAKA-博田法の専門医がいる病院(AKA医学会のホームページに紹介されています)に一度ご相談されたらいかがでしょうか?

違反報告

2010年12月3日 11時12分


たまい整体

独り言です。

吐き気・・・病院の診断で原因不明??

単純に考えて肩こり(僧帽筋が緊張すると吐き気とかするよな~)

頚部の緊張により、横隔膜反射が持続的の起こってるとか・・・

肩甲骨付近が痛くて吐き気するかな??直接は関係ないような気がする・・・
その辺「グリグリ」してみて、多少すっきりするなら関係あるかも。

整体・カイロで悪化??

変なとこに行かなければ大丈夫でしょ~
何の変化も無いか、もしかしたら良くなるかどっちかでしょ!

セルフで何とかなるならとっくに何とかなってますよ、専門家に任せたらあっさり問題解決かもよ!!


違反報告

2010年12月3日 10時44分


こんにちは。
吐き気は辛いですね。

背骨だけが問題ではないと思います。例えば肋骨の位置だとか、左右の大きさ、
ずれ、など、肩甲骨付近の背骨のあたりって、背骨に肋骨がくっついているような
状態ですから、ずれると圧迫感が出て胸から上の症状って出やすいのです。

セルフケアとしては、まず自分の体の現状を把握しないといけません。
把握せぬまま何かを行うと、結果が良い場合ばかりではないからです。

もし、本当に整体やカイロに行くのをためらっているようでしたら、
お近くの施術院へいき、骨格診断だけでもやって貰うと良いかもしれません。
整体師も、骨格診断を元に施術を行いますので、まず把握が必要です。

骨格と言うモノは、専門の方に伺うのが一番確実です。
当院では、自己ケア出来るストレッチを指導していますが
やはり、そのストレッチも、骨格がこのように歪んでいるから、こうしたストレッチを
行って下さいと勧めています。
ですので、自分の力だけで改善させたいと言うのであれば、その点の把握だけ
しっかりしておくことだと思います。

しかし、「ここ数年の吐き気」ですので、すでに自分の力だけでは改善しにくく
なっている可能性が高いです。
本当は施術を受けながら、自己ケアをして行く事が一番の改善方法です。

違反報告

2010年12月3日 10時14分


お礼コメント

ご回答感謝します。
整体に行って参りました。
骨格診断したところ第5胸椎からいくつか陥没していると診断されました。

2010年12月4日 00時57分

ANCHOR(アンカー)

こんにちは。
吐き気についてまず最初に
ALL ABOUTより添付します。(以下ALL ABOUTよりまで)


軽くみてはいけない「吐き気」「嘔吐」
食中毒? 脳梗塞? 吐き気に潜む病気は、実に様々です
吐き気・嘔吐の原因は、軽い食中毒や胃潰瘍、めまいなどの軽度のものから、くも膜下出血などの命に関わる病気まで様々です。

吐き気で外来を受診する多くの場合、頭痛やめまい、腹痛など、他の症状を伴うので、医療の現場でもそれらの合併症状をヒントにしながら原因を特定していきます。私たち医師が吐き気以外の症状について最初に尋ねるのは、このためです。吐き気・嘔吐が起こる主な病気について、一緒に起こりやすい症状別にまとめました。

吐き気・嘔吐に腹痛を伴う病気・急性胃炎・慢性胃炎……ストレスや鎮痛剤服用などが原因で出血を伴うこともあり、外来ではとても多い病気です。命にかかわる病気ではありませんが、のたうちまわるような痛みが出ることもあります。胃酸を抑える薬や、胃の粘膜を保護する薬で治療。もちろんストレスが原因であればそれを取り除くのが一番の根本的治療法です。

・胃がん……50~60歳の男性に多く、ピロリ菌との関連性が指摘されています。摘出手術が必要なことが多いですが、最近は早期に見つかることも多く、うまくいけば内視鏡治療だけで完全に治療することもできるようになってきました。

・胃潰瘍(かいよう)・十二指腸潰瘍(かいよう)……みぞおちの辺りに痛みが出るのが一般的。胃潰瘍の場合は食後に、十二指腸潰瘍の場合は空腹時に痛みが出やすいとされています。ただ実際に外来で胃の内視鏡検査を数多くやっていると、「そんなに痛みは感じませんけどね」とケロッと言われる患者さんに立派な潰瘍が見つかることもあり、一概には言えないものです。

・虫垂炎……いわゆる盲腸。よくある病気ですが、痛む場所も痛みの程度も人それぞれなので、消化器内科や消化器外科の経験が豊富なベテラン医師でも診断に悩むことが多い病気でもあります。抗生物質の点滴や飲み薬で治ることもありますが、手術をしなければならないこともあります。

・腹膜炎……腹膜に起こる炎症のことで、潰瘍で胃に穴が開いた時や急性すい炎など様々な原因で起こります。薬で治ることもありますが、ひどい場合は手術が必要。

・急性膵炎(すいえん)・慢性膵炎(すいえん)……アルコールの飲みすぎや胆石が原因で起こり、七転八倒の痛みが出ることもあります。絶食安静でよくなることもありますが、ひどくなると手術が必要になることも。

・急性肝炎……A型、B型、C型などのウイルスが原因。通常、安静にしていれば改善していきますが、劇症肝炎という死に至ることもある重症になるケースも。早期発見・早期治療が大切です。

・胆石症……よく見られる症状としては腹痛、発熱、黄疸(おうだん)があります。根本的治療としては手術がありますが、一時的な発作であれば、鎮痛剤、抗生物質などを内服して様子をみることもあります。

・胆のう炎……胆石症と合併して起こることが多い症状。発熱を伴い、腹痛が起こります。抗生物質の点滴などで治療します。

・尿路結石……尿路にできた結石により、七転八倒する痛みとともに、吐き気も出現する病気。強い痛みと吐き気が突然襲ってくるので、救急外来でよく見かける病気です。背中を叩かれた時に飛び上がるような痛みがあり、尿に血が混じっていればかなりの確率でこの病気でしょう。痛み止めの薬を飲みながら、尿に石が出てくるのを待つこともありますし、泌尿器科で手術で石を取ってしまうこともあります。

吐き気・嘔吐に胸焼けを伴う病気・胃食道逆流……胃酸を含む胃の内容物が食道に逆流することで、胸焼けなどの症状が出ることがあります。胃袋の粘膜は胃酸から守られる機能を持っていますが、食道の粘膜には防御機能がないので、胃液が触れるとダメージを受け、吐き気や胸焼けといった症状が出るのです。胃酸を抑える薬で治療します。

吐き気・嘔吐に下痢を伴う病気・食中毒……いわゆる食あたり。経験がある方は多いのではないでしょうか。下痢を伴うことがありますので、脱水症状を起こさないよう水分補給や、原因となる細菌を死滅させる抗生物質投与が治療になります。

吐き気・嘔吐に便秘を伴う病気・腸閉塞……消化物や消化液が腸内に溜まってしまう状態で、腹部の手術後の癒着や、大腸がん、腸重積(ちょうじゅうせき)などで起こります。ゲーゲーとひどく吐いていて便が出ていなかったら、腸閉塞の可能性が高いです。食事を止めて腸を安静にするだけで改善することもありますが、その他の処置が必要になるケースもあります。

腸閉塞はいわば道路が通行止めになって、その手前側が大渋滞を起こしている状態です。これにより腸の中がパンパンに張ってきますので、鼻からイレウス管と呼ばれるチューブを入れてガスや腸液を引いてあげることによって、渋滞緩和をします。それでも改善しないときに、原因を取り除くための手術に踏み切ることがあります。いずれにしても入院が必要な病気です。


吐き気・嘔吐に頭痛を伴う病気・くも膜下出血……脳動脈瘤(りゅう)の破裂などにより、突然激しい頭痛が起きる病気。「後頭部をハンマーで殴られたような痛み」と表現されることもあります。通常は激しい頭痛がありますが、軽い頭痛で吐き気・嘔吐が主な症状のこともあります。

・脳腫瘍……頭痛や物が二重に見えるといった症状がありますが、頭蓋骨で囲まれている脳が腫瘍により圧迫されるため、吐き気を催すことがあります。

・片頭痛……20代から30代の女性に多く、数時間から3日くらい続くズキズキとした頭痛。ひどい頭痛とともに吐き気に悩まされることが多いです。頭痛の薬を飲みたくても吐き気がひどくてうまく飲めない場合、症状がなかなか改善しないこともあります。片頭痛による吐き気が強いときは、片頭痛の内服薬の腸での吸収をしっかりするために、吐き気止めの内服薬を一緒に飲んでもらうのが効果的です。

・緑内障……眼圧が上昇する病気で、頭痛とともに吐き気、嘔吐が起こります。治療は眼科で行いますが、頭痛と吐き気を訴えて内科を受診してくる患者さんが多いので、私たち内科医としては、眼の病気もありえるということをしっかり頭に入れておかないと、診断が遅れてしまう危険もあります。

吐き気・嘔吐にめまいを伴う病気・脳出血(特に小脳出血)……小脳は体のバランスをつかさどる脳なので、ここに出血が起き障害が出ると、めまいとともに吐き気が出ることがあります。

・脳震盪(のうしんとう)……脳が激しく揺さぶられることによって起こる脳障害です。ラグビーでタックルを受けたときなど、スポーツで強く頭を打ったときに多いです。頭の中で脳がぐらぐらと揺らされる結果、吐き気や嘔吐といった症状が出てきます。完全に回復するまで安静にすることが大切です。

・髄膜炎(ずいまくえん)……ウイルスや細菌が原因となり、発熱やけいれんが起きることもあります。ひどい頭痛とともに吐き気が出てくることが多い病気の代表例です。

・メニエール病……吐き気を伴うようなひどいめまい、難聴、耳鳴りといった症状を起こす病気。耳の奥にある平衡感覚や聴力をつかさどる内耳(ないじ)という部分に障害が起きる病気です。専門は耳鼻咽喉科です。


吐き気・嘔吐に胸痛を伴う病気・心筋梗塞……動脈硬化により心臓を栄養する血管がつまる病気で、胸痛が起こりますが、吐き気などの消化器症状が出ることもしばしばあります。命にかかわることもあるので、一刻も早く診断をしなければなりません。「何となくムカムカして気持ち悪い」という症状だけの患者さんもいるため、現場で心電図を取って発見し、ドキッとさせられることもあります。

吐き気に疲労感や意識混濁を伴う場合・糖尿病……糖尿病で血液の酸性度が高くなりすぎる「アシドーシス」という症状があり、これによって吐き気が起こることもあります。糖尿病がかなり悪化した状態なので、入院治療が必要になります。


病気以外が原因の吐き気・嘔吐・薬の副作用……抗生物質や鎮痛剤の中には、胃腸に負担をかける薬剤もあり、アレルギーで嘔吐してしまうこともあります。原因となる薬剤をやめることで改善されます。

・心因性嘔吐……拒食症や過食症を含むストレスや不安が原因で嘔吐することがあります。実際に外来で受診することも多いのですが、最初は強いストレスを感じていることを話してくれない患者さんも多く、診断に時間がかかるケースもあります。心因性のものは話しづらいこともあるかもしれませんが、私たち外来で診察している医師は、少しでも患者さんの症状を改善する方法を考えています。思い当たることがある方は、勇気を振り絞って遠慮せずに話してみてください。

・妊娠……これは皆様、おわかりですね。妊娠時のつわりでも吐き気・嘔吐の症状があります。外来では「女性を診察したら、妊娠を疑え」という言葉があるくらいで、腹痛や吐き気でやってくる女性患者さんに対しては、常に頭の片隅で妊娠の可能性はないかと注意しているものです。

以上、吐き気や嘔吐は本当に様々な原因で起こることがおわかりいただけたでしょうか? 病名の自己診断は難しい症状ですので、違和感を感じたら病院を受診してください。(ALL ABOUTより)


さまざまな病院にも行かれ、その上数年となると慢性化していると
考えられます。原因が見つからないと治療はできない、だから余計に
ストレスにもなります。

姿勢が良くても吐き気があるという方もおりますので、
これをすれば変わるという方法は、残念ながら断言はできません。

ただ、おっしゃるように神経の圧迫で吐き気が起こる場合もあります。
例えば、胸椎の5番~7番は胃の疾患に関係したり、8番以降は消化器系
に関係するというメリックチャートというグラフがあります。
(内科にかかられた時はたまたま良い状態の時だったのかもしれませんし)
それはご自身では正直な所、調整は難しいと思います。

吐き気がすると猫背ぎみにもなってるかもしれませんし、
最初の状態にプラス2次的、3次的な影響が悪循環を
引き起こしているかもしれません。

セルフ整体、ヨガはそういった事を踏まえて、
これというアドバイスができず申し訳ありません。

もし鍼灸、整体などにかかられるようでしたら、
そういった細かい状態を精査してくれる所が
近道かと思います。

違反報告

2010年12月3日 10時11分


お礼コメント

ご回答感謝します。
整体に行って参りました。
骨格診断したところ第5胸椎からいくつか陥没していると診断されました。
それと確かに私は猫背です。
2週間前から矯正器具で矯正しています。
効果は実感しています。

2010年12月4日 00時59分

追加コメント

勇気を出して整体に行かれたんですね!
ある程度の回数と、ご自身でなさっている
矯正器具の効果を確認しながら、
吐き気がどうなっているか、
時間別に見たり、食前と食後でみたり
仕事と休日で比べたりしてみてください。
案外絞られてくるかもしれませんよ(^-^)
改善できることを楽しみにしてます♪

2010年12月4日 00時59分

森氣庵

漢方整体 森氣庵 鈴木です。
とりあえず、レントゲンやMRIなどで背骨の検査をお勧めします。
脊椎間すべり症や狭窄症、ヘルニアなど、神経を圧迫している原因があるかもしれません。
それでも問題ないようでしたら、単なるねじれや猫背のような体型の問題かもしれませんので、整体で調整やほぐしを行う事で改善される可能性がありますよ。
リラクゼイションサロンではなく、しっかり話しを聞いて、施術してくれる個人でされている整体院をお勧めします。

違反報告

2010年12月3日 09時51分


心身楽々堂

おつらい症状お察し申し上げます。
医者で治らないそのような症状に対し、整体が有効である場合が多いのは事実です。
しかし、整体院は玉石混交であるので、ご心配も理解できます。
まずはお近くの整体院をお探しになり、電話で相談をしてみてはいかがでしょうか。
親身になって相談にのってくれる先生であれば、悪化させるようなことはされないと思います。
また、ご自分でできるケアの方法などもご教示くださると思います。
一日も早い回復をお祈り申し上げております。

違反報告

2010年12月3日 09時37分