教えて掲示板の質問

「自宅でできるストレートネックの改善方法と直し方、治療法があれば教えてください」に関する質問

  • 受付終了

ピーターさん

現在30代半ばの男なのですが、首の後ろ側の筋肉が
突っ張っているような感覚で柔軟性が感じられず、
常にうつむいているような姿勢です。

肩は凝らないのですが疲れやすく、ヘッドホンを
していると締め付け感が重くなり頭痛が起こります。

このような状態で、自分はいわゆるストレートネックではないのか、
と疑っているのですが、どう判断すれば良いのでしょうか?

できればレントゲン撮影なりで現状を正しく把握したいのですが、
仕事柄治療院が開いている時間に通院することができないので、
自宅で少しでも改善できる方法は無いかと思い質問した次第です。


10代後半より猫背で20年近く過ごしており、
骨盤の歪みなど全身の骨格やバランスが
崩れていることも自覚しています。

こう言った全身のゆがみが結果的に首の負担と痛みとして
現れているのではと自分では思っているのですが、
素人療法は危険だと思いますので、

効果的なストレッチや姿勢の正し方など、少しでも改善できる方法等、
専門家の皆様のアドバイスがいただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

違反報告

2010年11月26日 18時24分

教えて掲示板の回答

みたか北口総合整体院

絶対してはいけないこと
・寝ながらTVや本を読む
・枕が高い
・ソファーやいす、壁などによりかかってくつろぐ
以上を行うとストレートネックは悪化します。どれか該当していれば、それが原因といいていいかもしれません

やってほしいこと
・枕を徐徐にひくくしていく(無理は絶対にしないこと、睡眠優先です。)
・寄りかかって座るなら、思いっきり深く体幹が垂直にちかいと楽で背骨はきれいになります

当院ではこのアドバイスを素直に実践されるかたは回復が早いのでご参考にしてみてください

違反報告

2011年2月4日 19時20分


愛知県春日井市の大手自然整体院の小池です。

首の痛み、突っ張り、つらいですよね。

私も以前は肩こりや、首の痛みなどに悩みを持っていました。


首の柔軟性が失われているのは、やはりストレートネックなのでは、と言うご指摘は間違いではないと思います。

アドバイスと言うほどではないですが、バスタオルを棒状に丸めて
首の下に入れて、頚椎の生理湾曲を少しずつ身体に覚えてさせてはどうでしょか?

あと、ヘッドホンはあまりお勧めいたしません。
なぜかというと、耳から入ってくる音楽もストレスとなり、耳の筋肉を緊張させ、それに伴って頭痛を引き起こしていると思います。


もしこちらに来られるようでしたら、一度お電話ください。


それでは、失礼します。



違反報告

2011年1月10日 21時42分


東洋式整体 すずらん療術院

ストレートネックか否かについても素人判断の中で
アドヴァイスというのも難しいのですが
みなさんおっしゃるように
ラジオ体操をされるのはおすすめです。
また、
ヨガをされてもいいのかもしれません。

運動不足が原因だと考えられるので
軽い体操でかまわないので、全身の運動を!

違反報告

2010年11月29日 22時47分


ひろ整体院

こんにちは。

首の後ろ側の筋肉が硬くなっているということですが、具体的にどのあたりでしょうか?

直接お体を拝見していないので、具体的にはなんともいえませんが、腰など含めて体の歪みがあることを自覚しているご様子ですね。

猫背なども原因のひとつですが、以前事故にあったとか、ひどい転び方をして頭を打ったとかと言ったことはないですか?

いずれにしても、首はとてもデリケートなところなので自己流で直すことはお勧めできません。専門の治療院で見てもらうことをお勧めします。

日常で気をつけることができる点としては、あごを出してお腹を出しているような癖があるとすれば、あごをひきお腹を引っ込めて歩くように心がけてみてください。

違反報告

2010年11月28日 20時26分


アートハピネスの竹浩と申します。

骨盤の歪みにはハムストリングス(太もも裏)、内転筋群のストレッチ、あとは背筋を鍛える(適度に)ことをお勧めします。

こちらを参考にしてください。
http://ameblo.jp/art-koko7392/theme-10029909585.html

違反報告

2010年11月28日 18時07分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 交通事故による鞭打症を持っていませんか。ストレートネックなら当院の施術では1回で施術終了します。斜頸(ジストニア)なら3回くらいを目度に終了します。素人療法では治療を先送りさせ、治りにくくさせる事になります。早期発見早期治療が早く改善させるコツです。まずはご本人様を見てみないと何とも申しかねます。

違反報告

2010年11月27日 20時22分


角療術院

関節、筋肉ともに問題があると思います。ただご自身でされるにはかなり難しいです。

またストレートネックを治す事より頚椎の椎間関節や胸椎の関節、筋肉の拘縮を改善することが大事です。拘縮を改善し可動域が正常になれば不具合は改善されます。

おそらく、ハムストリングやアキレス腱も硬いと思いますので、ストレッチを入念になさるか、難しければストレッチボードに毎日乗るだけでも随分ちがいます。お試しください。

違反報告

2010年11月27日 18時07分


MTSカイロプラクティック芦屋鍼灸院

このコーナーには沢山のアドバイスが有ったと思いますので、試してみてください。それでもダメな場合は、時間を作って信頼できる施術所へ通院して下さい。

違反報告

2010年11月27日 16時06分


BBCTanaka

直接診ていませんので推測になりますが、十代から猫背や歪みを自覚しているみたいですので、普段の姿勢もあまり良いとは言えないですね。
日常生活や仕事の状況、そして日頃の運動の状況がわからないのでハッキリしたことは言えませんが、まずは姿勢を正して行くべきだと思います。首や肩の関節の可動域が狭くなていると思われます。また、猫背の姿勢を長年続けているみたいですので背中の筋肉が常に緊張している状態ではないかと思われます。胸を張るように心がけて姿勢を正すように努力してみて下さい。

もし、安心を得たいと思うのでしたら、一度整形外科等に行かれてレントゲンを撮ることをお勧め致します。

違反報告

2010年11月27日 16時04分


奈月中国整体院

先日 腰の痛みで来院された方ですが
肩や首の問題は感じない と言われました

ところがビックリ 中世の鎧を纏った騎士のように 鉄板背中でした
腕や背中の施術により 腰も緩和され
翌週いらした時は 見違えるほど柔らかくなっていたんです

ご本人が気付かなくても プロが看れば 何処に要因が有るか判明します
苦しくて 辛いならば 治療すべきです
早ければ 早いほど 若いので改善が短時間で済みます

しかし 今は緊急性が無いと思っていらっしゃるのでしたら
自己推拿しましょう

じかに見せないと分かり難いのですが
首を回転させます 1回転で20数えながら ゆっくり回してください
痛いくらいに 深く回します
左右共 3~5回ずつ

次に 前後左右に屈伸させます
この時も 1屈伸に ゆっくり5数え 可動域いっぱいの所で5停止
同じように ゆっくり元の位置に5でかえる
3セット~5セット

次は斜めに 同等の運動をしましょう

両肩を やはりゆっくり回します 数回
腰も回転させ 背筋を柔らかくします

こんな 運動を 僅かでも 毎日実行するとかなり改善できます

とにかく ゆっくり 回数は少なくても確実に きっちり行う事がポイントです

違反報告

2010年11月27日 14時56分


たまい整体

腰椎・頚椎の湾曲をつける体操で「マッケンジーエクササイズ」と言うものがあります。

検索してみれば何件か説明しているサイトがあるでしょう。
ただ、結構難しいので専門家に指導をしてもらう方が安心安全ですよ。

違反報告

2010年11月27日 10時46分


鳥取中央整体院

頸椎後部の柔軟性が感じられず、常にうつむいている感じと、ご本人が感じておられ、
10代後半から猫背も自覚しておられるようですので、生理湾曲が崩れた状態で生活しておられると察します。
ストレッチも大切ですが、普段どのような枕を使っておられますか?
筋肉がしっかり弛緩するのは寝ている時だけです。寝入りっぱなの10分だけでも、毎日のことですので、首に枕(板カマボコ状)をするようにしてみてください。
最初は慣れなくても、継続することで改善してくると思います。

違反報告

2010年11月27日 10時45分


心療法院

典型的なストレートネックの症状ですね、後述の技術は当院以外であまり見かけないのであえて独自な説明をさせていただきます、まず頸椎と胸椎、腰椎は複雑に絡み合っておりバランスのいいS字を保つことにより椎間板の圧力の平均分散が保たれ機能しています、しかし様々な理由によりこの関節にロックがかかった状態になることがあり、頸椎ヘルニアや腰椎ヘルニアなどはこのロックを解いてあげることにより極簡単痛みが消失します、わずかに残った痛みはガンステッドテクニックにより完全に消失します、さらにピアーステクニックにより神経の伝達不良を改善すると神経伝達の著しい改善がみられ筋力が回復します、頸椎に関しては、延髄神経の伝達改善により筋肉自体もかなり柔らかくなります、別人のようにその場で可動域が増えます、このようなテクニックを駆使すれば極簡単に改善します、あと絶対にやってはいけないことは筋肉を絶対に揉んではいけません、筋肉は硬化する理由があるから硬くなるのです、その原因をとらずに筋肉を緩めてしまっては根本原因に気づかず、なんの解決にもなりません、しかしガンステッド及びピアーステクニックはマスターした方が日本では3人もおらずカイロベッドを使ったあまり効果のない施術になってしまっています、100%安全に効果的に施術できる治療院は日本では他に知りませんので、いつでも直接お問い合わせください、その場で改善できる方法をお答えできるでしょう

違反報告

2010年11月26日 22時13分


田中スポーツ医学研究所

お仕事の状況や日頃の運動の状況がわからないので、ハッキリとは言えませんが、首の場合ストレスが関係してくることが多いです。十代から猫背や歪みを自覚していることから、普段の姿勢もあまり良いとは言えないようです。やはり専門の先生に診てもらうことをお薦めします。後は運動、ウォーキングがまず第一歩です。

違反報告

2010年11月26日 20時00分


田中スポーツ医学研究所

お仕事の状況や日頃の運動の状況がわからないので、ハッキリとは言えませんが、首の場合ストレスが関係してくることが多いです。十代から猫背や歪みを自覚していることから、普段の姿勢もあまり良いとは言えないようです。やはり専門の先生に診てもらうことをお薦めします。後は運動、ウォーキングがまず第一歩です。

違反報告

2010年11月26日 19時54分


カイロプラクティックオフィス鶴見西口

ご本人にしてみればかなり深刻な問題なんだなと思います。

でも簡単に考えてみて下さい、体の関節を上手に使えないのが一番の問題だと
思います。

手始めにラジオ体操等を1年くらい丁寧にやってみてはどうでしょうか。

なんでもそうですが、今回のご相談に至るまでの長い年月をかけて
筋力が低下し、骨格のゆがみを生じさせてしまったのが原因だと思いますから
一度の治療では何も改善しません。

虫歯と同じだと思って、歯磨きと同じで毎日朝・昼・夜で簡単なラジオ体操を
最低でも一年程度続けると、少しずつですが改善していくと思いますので
是非今から初めてみて下さい。

違反報告

2010年11月26日 19時36分


ANCHOR(アンカー)

こんにちわ。
ストレートネックは別名アーミーネックとも言われ、
気をつけをした状態、つまりは顎を手前に引いた首の形と
いうとわかりやすいでしょうかと思います。

文面の中でおっしゃるように、全体には数年単位で影響しているので、
頸椎だけの問題とは考えにくいです。

それでは何からはじめるかと言うと、ご自身の首の可動域を確認してみてください。
まずは伸展です。ストレートネックは頸椎の前湾を戻す必要が
ありますが、それは天井を見てる(顎を前に出して)時が最大です。
その伸展をして痛みがでないのがまずは条件です。

常にうつむいてるような・・ということなので、前頸部の筋肉のストレッチと
胸椎の後湾も強まっていると思いますので、肩甲骨どうしを寄せつつ
胸椎も後湾を減らす伸展の動き(後ろに反る)が必要になります。

その動作で腰にきた場合は、股関節の伸展制限も可能性ありますから、
いっぱいやることでてきますよ。

他の方のアドバイスや考え方も参考にしながら頑張ってください!

違反報告

2010年11月26日 19時11分


鈴蘭台カイロプラクティック

日々の姿勢意識を強く持つ事が大切です。
座高を高く、面接を受けるかの様に座る。
身長を高く立ち、左右対称を意識する。
ストレートネックの方の多くは、首以外の問題がある場合が多いです。
それは、人によって様々ですので、効果的なストレッチも人それぞれです。
よって、お体を直接拝見できない掲示板上ではお答えする事は難しいですね。
やはり、専門家に骨格バランスの改善を御願いし、専門家の指導の下でストレッチ等を行われる事をお勧めします。

違反報告

2010年11月26日 18時55分


骨盤セラピークリニック

お返事遅くなりました。おそらく、寝具に問題があると思います。

ここ一年位の間に、寝具が変わったことhがないですか?

寝具による腰痛は、時間をかけてじわじわと痛くなってきます。

一度、見直されるとよいと思います。

骨盤セラピークリニック
日本骨盤セラピスト養成スクール
代表:磯田 直己

違反報告

2010年8月4日 23時23分


親健整体院

寝具にも問題があると思います
いままで平気だったのが
だんだん痛みを感じるようになったなら変えて見ては
いかがでしょう。
ベットなら布団に変えてみるとか

違反報告

2010年7月31日 18時18分


おそらく上向きで寝ているとき、必要以上に腰を反らしているため、腰の筋肉が過度に緊張し、血流が制限されていると思います。その状態は体にとって、異常事態ですので、痛みという信号を使い、貴方に知らせてくれています。
原因は、日々気付かないうちに蓄積された腰の筋肉の疲労によるものだと思います。
軽いヘルニアに関しては、腰に痛みを持たない大多数の方にも存在するというデータがありますし、体の中の細胞が自然に治してくれますので、あまり気にしなくて良いと思います。
対処法としては、寝るときは出来るだけ横向きか、上向きなら膝を折りながら寝ると腰の負担が減ります。腰の筋肉のストレッチもして頂きたいです。インターネットで「腰ストレッチ」と検索すると色々出てきますので、ご自分で毎日続けられそうなものを選んで実行してみて下さい。
とはいえ、文章だけでは貴方の筋肉の状態や、症状が出るおおもとの原因がつかみきれませんので、一番おすすめなのは、お近くの整体院で、筋肉を緩めてもらい、貴方に合ったエクササイズやストレッチを提供してもらうことです。

違反報告

2010年7月27日 10時10分


昭和町カイロプラクティック院

整形外科で軽いヘルニアと言われたようですね。
でも、安心してください。当院にこられる腰痛の方で
整形外科にいかれてるほとんどの方が椎間板ヘルニア
といわれているようです。でもほんとにそれであっているのでしょうか?
はなはだ疑問です。
患者さんにいらぬ不安をあたえているだけではないでしょうか?

そんな方に骨盤の矯正、筋肉や筋膜の調整、首や頭蓋の調整で
なぜよくなることがあるのでしょうか?
ほとんどの場合原因は他にあることが多いのではないでしょうか?

貴方の場合は骨盤(仙腸関節)がゆがみ脊椎も同時にゆがみが発生し
上向きになるとゆがんだ体がまっすぐになるために筋肉や関節に無理が
発生し痛みが現れてくると思われます。

きっと治ります。全身をみてくれるカイロプラクティック院や整体院を
探して施術を受けることをお勧めします。

違反報告

2010年7月21日 15時00分


よつば整骨院

ヘルニアを直す方法はいろいろあります。
早急に直したいという場合は手術するのも一つの手だとは思いますが、
再発する可能性もあります。
最近はヘルニア部分をマクロファージが貪食するという報告も聞きます。
保存療法で治す場合は、整体で体のバランスをととのえ、
腹圧を高めて体幹をきたえることで
腰椎にかかる負荷を軽減すると症状は和らいでいきます。

違反報告

2010年7月21日 14時43分


整体マッサージ・ベストバランス

整体でよくなると思います。
おそらく腰部周辺の筋肉が疲労などから硬化しているはずです。
筋肉のバランスを十分にとって腰椎への負荷が減少すれば痛みもなくなると思いますので近くで評判の良い整体に通いましょう。

違反報告

2010年7月21日 14時10分


お礼コメント

バスタオルのアドバイスありがとうございます、試してみます。
ヘッドホンでの音楽鑑賞もなるべく控えようと思います。
ありがとうございました。

2011年1月20日 14時08分

追加コメント

ご返信ありがとうございます。


その後お加減はいかがでしょうか?


夜寝るときはもちろんですが、最初はこまめに
首の下に当てていた方がいいと思います。


ストレートネックが改善されてくると、
頭痛も軽減されてきます。


他にご質問などあれば、HPのフォームからもどうぞ。


お大事にしてください。

2011年1月20日 14時08分

東洋式整体 すずらん療術院

もちろん良くなります。

ヘルニアは、重度なものはともかく、

外科的手術で治すものではないです。

部分的に悪化しているのではありますが、全身の姿勢改善を促す中で

腰椎4,5の狭くなっていると思われる椎間の調整を行います。

寝るときに、痛みが悪化するのは、重力に負けるからです。

腰の下に、タオルケットや毛布などを布団の上に敷いて、寝ると緩和する可能性がありますが、いち早く、深層筋の調整を始められることをお勧めいたします。

※ あぐらをかく姿勢は禁物です。

違反報告

2010年7月21日 00時13分


お礼コメント

掲示板の文章だけでは判断が難しいですよね、すみません。
他の回答にもありましたが、運動不足はご指摘の通りです。
ラジオ体操やヨガなど、全身を使う運動を始めようと思います。
ご回答ありがとうございました。

2010年12月1日 11時46分

ハンズオンセラピージョウ

大腰筋の拘縮が考えられます。

腰椎から腸骨筋と合流して股間節まで付着している筋肉なので、仰臥でジッとしているとこの筋肉が更に緊張してきて、痛みが発生している可能性があります。

痛みは大腰筋のあるお腹の奥ではなく、背面に現れ、しかし、背中を強く押すなどしても、痛みがハッキリとは感じ取れないケースが多いです。

この部位の筋肉の拘縮を弛緩させる技術のある整体であれば、症状の緩和に有効とと思います。

違反報告

2010年7月20日 20時30分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

>首の後ろ側の筋肉が硬くなっているということですが、具体的にどのあたりでしょうか?

調べてみたところ、おそらく胸鎖乳突筋という部分かと思います。左半身のこの筋肉は柔らかいのですが、右側が突っ張った感じで常に硬い状態です。
他の返答にも書きましたが、過去、追突事故と原付の転倒事故の経験があります。両方とも10年以上前ですが、影響があるということでしょうか?
無意識のうちにあごとお腹を出してしまっていることが多いので、その点は意識して気をつけようと思います。

2010年12月1日 15時13分

こんにちは。

上向きで寝たときだけだとすると、
背骨の腰の部分が少し後ろにきているのかもしれません。
骨盤と背骨を調整すれば、よくなると思います。

もし、ベッドで寝るときにかなり沈み込むようだと
そのせいで、腰に負荷がかかり、痛いのかもしれません。

布団を変えると違うかもしれません。

違反報告

2010年7月20日 19時36分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
骨盤のゆがみには太もも裏と内転筋群のストレッチですね、分かりました。背筋を鍛える運動も取り入れて見ます。ブログの方も参考にさせていただきます。

2010年12月1日 15時18分

とよおか健康整体院

上向きで寝ると腰が痛くなると言うのは、腰椎の弓状のカーブがくずれて、髄核(軟骨)が背中側に動いて、神経を刺激することで起こると思われます。
整体院では脊椎の調整も行うところが多いので通院による改善が出来ます。
日ごろ、ご自身でも行うと良いと思うものをご紹介します。
ニュージーランドの理学療法士ロビン・マッケンジー氏創始の体操です。
?  5分間うつぶせ(顔は左右どちらでも良い)
?  5分間ひじ立て(顔は前向き)下半身はできるだけリラックスする。
?  1分間腕立て (腰の反らしは回数を重ねるごとに徐々に大きくする)
最初はかなり腰周りにこわばった感じを受けますが、10分、15分ぐらいでもとにもどります。 日本の整形外科の腰痛治療では、腰を後ろに反らせる後屈体操はタブー(常識外れ)となっています。あわてないでゆっくり試してみてください。一日二回二週間は行いましょう。特に異常が無くても自然治癒力が高まるので、整体院にはときどき通ってください。

違反報告

2010年7月20日 18時46分


お礼コメント

交通事故は、車の追突と原付での転倒事故の経験があります。
事故直後に病院へ行き治療はしてもらったのですが、
未だに影響が残っているということでしょうか?
と言っても実際の身体の状況を見ないと何とも言えないですよね、
なんとか時間を作って専門の治療院で見てもらおうと思います。
ご回答ありがとうございました。

2010年12月1日 11時31分

とし整体院

こんにちは。
お悩みはもう解消しましたか?

自力で治す方法として軸回旋伸長法というのをオススメしています。
詳しい方法はホームページをご覧ください。
http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

お役に立てますように

違反報告

2010年7月20日 16時23分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、関節・筋肉ともに問題があると思います。
慢性的な運動不足と、特に骨盤のゆがみと右股関節が緩んでいるため、一時的な処置では改善しないかもしれません。
首の改善の前に、筋肉の柔軟性を取り戻して関節の可動域が正常になるよう、ストレッチ等に取り組みたいと思います。

2010年12月1日 15時03分

こんにちは。
腰椎ヘルニアは、基本的に重力が体にかかっている時(立位、座位)に症状を強く出します。また、寝ていると痛みは少なくなります。

寝ていて腰が痛くなると言う事は、寝具が柔らかすぎるのではありませんか?
お尻が沈むような形で寝ていると、必ず腰に痛みが出ます。
実際に、畳や絨毯の上などで仰向けになった時どうかを確認してみて下さい。
その時に問題がなければ、寝具が痛みを出している原因ですし、
もし、同じように痛み出したなら、体の骨格や筋肉に問題があると思って頂いて
良いかと思います。

また、寝る姿勢は、人間にとって一番楽な状態ですから、その時に痛み出すと言う事
は、骨格を止めている筋肉が何か悪さをしているのではないかな?
と、思います。


実際、状態を見たわけではありませんので、推測ですが、その様な腰痛は回復整体ではすぐに良くなるので、心配はいりませんよ。

整体でも良くなりますから、まずはお近くの回復整体をお尋ね下さい。

違反報告

2010年7月20日 15時52分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
たくさんのアドバイスがいただけたので、まずは無理せず出来ることに取り組んでみます。また専門家による治療もあわせてできるように、仕事や私生活の見直しも行っていこうと思います。

2010年12月1日 15時33分

寝具が柔らか過ぎたり硬過ぎたりすると腰痛になる場合もありますが、おそらく腰の周辺の筋肉の緊張が痛みの原因ではないかと考えられます。

筋肉の緊張を取り除くことを得意としている整体院を探して通ってみると良いと思います。

違反報告

2010年7月20日 13時23分


お礼コメント

おっしゃるとおり、背中の筋肉が伸びっぱなしで常に緊張している状態です。
肩こりは感じないのですが、疲れが溜まると背筋の疲労感がとても強くなります。時間を取って整形外科へ行くことも視野に入れて治すことを考えます。
ご回答ありがとうございました。

2010年12月1日 15時31分

アドバンスカイロプラクティックオフィス

こういった症状を寝腰と言います。
筋が弛緩すると、弛みすぎたと体が判断して、過緊張してしまう傾向があるようです。
軽い椎間板症でもおこしますが、それなら一日中思い感じは消えません。
なかなか治りにくい疾患ではありますが、腰以外をアプローチする必要があります。
長時間寝るときは、硬い寝具とかであえて寝返りをうつようにするのも予防策となります。殿部にバスタオルをかさねて敷き腰部を軽く丸めるようにするのも、一時的ですが効果があります。
気長に治療していると、急に治ったりします。

違反報告

2010年7月20日 12時02分


お礼コメント

私も背中の筋肉はすごく硬い、というか猫背なので常に伸びきっているという感じです。
お答えくださったような内容の運動を毎日少しずつでも取り組んでいこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

2010年12月1日 15時05分

鳥取中央整体院

座っていても、立っていても、かがんだりしても痛くないのに、仰向けで寝ると30分くらいで腰が痛くなってくる・・・。
どの部分が痛むのか、判断は出来ないところですが、寝具はどのようなものを使用していらっしゃいますか?柔らかくて腰が沈んでしまうようなものではありませんか?
一度、硬めのものの上で仰向けになって、同じような痛みが起こるのかどうか試してみてください。あとは、骨盤及び仙骨と腰椎の歪みも診てみないといけませんね。

違反報告

2010年7月20日 10時51分


お礼コメント

マッケンジーエクササイズですね、調べてみます。
可能であれば専門家に指導してもらいます。
ご回答ありがとうございました。

2010年12月1日 15時35分

絶対はありませんが。
まっすぐ仰向けで寝るのが難しければ、やらないことです。

まっすぐ仰向けになれるまでは、きちんと治療しましょう。
必要があって体が嫌がっているのですから、全体で見れば、どこからどの程度
施術すれば、改善するかわかるものです。

治療法ではなく、先生でしょう。

違反報告

2010年7月20日 09時58分


お礼コメント

枕は羽毛の柔らかい枕を使っています。
首だけに枕をすることで少しでも湾曲の改善が
見込めるようでしたら、今夜から試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

2010年12月1日 11時44分

元気のツボ整体研究所

どうも、はじめまして。一般的な症例としてお話します。

基本的に人間の腰椎(腰の背骨)は身体の前方の向かって反っていますが、その反り具合が少し強い状態にあることが想像できます。仰向けに寝て腰が痛むという方は、腰椎部、ソケイ部、腸腰筋といった部位が硬くなっていますので、その部位を弛めれば仰向け寝の症状は緩和されます。それと骨盤が歪んでいれば(特に骨盤の広がり)、早めに正すことをオススメします。身体の基盤となる骨盤を改善しないと必ず再発します。

あとは足のリンパの流れ、腹筋力、姿勢、歩き方などの見直しが必要になってくるかもしれません。一般的に仰向け寝で腰が痛む方は、生理時も辛いことが多いので早めの改善をオススメします。症状の緩和であれば一度の施術で十分な効果が期待できます。

いい治療院と出会えることを祈っております。

おだいじに。

違反報告

2010年7月20日 09時42分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
専門的な知識に乏しいので用語の理解が難しいのですが、
根本的な原因を知ることが大切だと、今更ながら気付かされました。
私は東京在住なので福岡まで治療に伺うことは難しいのですが、
回答いただいたおかげで気付くことがありました。
ありがとうございました。

2010年12月1日 11時42分

おそらく対応できる範囲のものではないかと思います。

実際にお会いしないと、これ以上は申し上げられません。

痛みや、お困りの症状が少しでも早く改善されることをお祈り申し上げます。

整体施術を受けてみてはいかがでしょうか?

違反報告

2010年7月20日 08時47分


ほぐし処つるだ

大変悩んであると思いますが、整体で充分に改善が可能だと思います。当方にも同じような方が数名来られますが大半の方が体重のある方ですが質問者の方はどうでしょうか?要因としては普段の歩き方、姿勢に問題があると思われます。最寄りの整体院で症状を言えば改善されると思いますので早目に行ってみてはどうでしょうか。

違反報告

2010年7月19日 18時09分


お礼コメント

普段、運動はまったくと言っていいほどしていません。
仕事はデスクワークで、およそ10~12時間ほど
座りっぱなしの状況が多いです。
正しい姿勢の維持と適度な運動が必要なようですので、
そこを解決しつつ専門の先生に診てもらおうと思います。
ご回答ありがとうございました。

2010年12月1日 11時38分

ソフト整体 伝掌堂

通常、ヘルニアと言われると痛みは全てそのせいだと思いこまされてしまいますが、実は本当の原因はストレスからくる大腰筋(腹筋の下にある深層筋)の緊張からの影響というケ?スが非常に多いです。

手技でゆるめる事ができますが、 当院ではソフトボ?ルを主に使用します。
ともあれ、緩める事によって早く効果をあげられます。

もちろん、ヘルニアと診断されたのであれば全く関係ないとは言えませんが、ヘルニアとは異なる痛みでもあり、かつ軽度のものであれば先の深層筋が治療が最大ポイントになります。

ソフト整体 伝掌堂 院長


違反報告

2010年7月19日 12時15分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
身体の関節が上手く使えないというご指摘、その通りです。
特に下半身、足首と股関節が緩んでいると思います。
ラジオ体操だと短時間で済みますし、始めてみます。

2010年12月1日 11時26分

至誠庵

お返事、遅くなってスミマセンでした。出張で、PCから離れてました。

仰向けで腰痛が出ると言うのは、大腰筋(腰・腹部の深部筋です。)が縮んでますね。整体師の得意分野ですので、お任せください。

ヘルニアがどうのこうのおっしゃってますが、ヘルニアの有無は腰痛に余り関係が無いんですね。あれは、あくまでも、状態であって、結果では有りません。

我々整体師は、腰痛と向き合うのであって、なんや解らんヘルニア?に興味は有りませんので。

あんな物、有ろうが無かろうが腰痛とアンマリ関係無いですからね。(笑)

違反報告

2010年7月18日 22時57分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
天井を見る動きをすると、痛みは無いのですが首の付け根が詰まるような違和感があります。これは骨がゆがんでいるのと筋肉の柔軟性が失われているからでしょうか?
肩甲骨を寄せて後ろに反ると若干腰にきますので、股関節も治していかないといけないようです。他の専門家の皆さんのお答えも参考にして治していきたいと思います。

2010年12月1日 15時27分

追加コメント

回答者全員にコメントを返していることが素敵です(^^ゞ

天井の詰まり感は、筋肉のかたさと後頭骨と頸椎と
上部胸椎のフィクセーション(カイロ用語)か
サブラクセーション(カイロ用語)により制限が起きてるかも
しれません。前頸部の筋肉や胸筋にも着目すべきかも。

股関節は大腰筋・腸骨筋・大腿四頭筋・などをまずはストレッチ
してみて(ネットとかで調べて)、それで腰に負担がかからないか
見てみてください♪


2010年12月1日 15時27分

お礼コメント

ご返信ありがとうございます。
皆さんの指摘を見ると、運動不足と普段の姿勢の悪さが殆どの原因のようです。一部分だけでなく、関連する筋肉や全身に注意を払う必要があると認識させられました。まずは出来ることからやっていきます。ありがとうございました。

2010年12月1日 15時27分

一般的に多いのが骨盤の前傾や腰椎の前方変位などにより、仰向け状態で腰が浮いた状態(拳が入る方もいます)になっているためにおこっているもので、骨盤・腰椎などの矯正により、仰向け時に腰が浮かないように整えてあげれば改善されます。

ただし、お体を直接拝見しておりませんので、実際と異なる場合もありますが、十分改善可能だと思われます。

違反報告

2010年7月18日 10時02分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
掲示板の文面だけで判断が難しい中、お答えいただき助かります。

姿勢には気をつけているつもりでも、意識しないとなかなか維持できません。
正しい姿勢で椅子に座っていると肩周りは楽になるのですが、
慣れていないせいか、長時間になると逆に腰や背中が疲れてきます。
これは背中や腰の筋肉を普段使っていないから、ということでしょうか?
となると、ストレッチだけでなく筋力アップも考えなくてはならないようです。
骨格と筋肉、身体全体のバランスを治さないとダメなようですので、
なんとか時間を作って専門家に見てもらおうと思います。

2010年12月1日 11時26分