教えて掲示板の質問

「自律神経失調症で悩んでます」に関する質問

  • 受付終了

よしさん

10年程前から自律神経失調症の症状に悩まされています。
年々酷くなり、前は効いていた薬も効かなくなってきていて毎日とても辛く、苦しい日々を過ごしています。
16歳の時のバイク事故で首がむちうちになったことが原因ではないかと思っています。
体調の悪さに加え、慢性的な首や肩のコリがあり最近では自律神経の乱れからなのか不整脈や動悸も起こり始めゆっくり睡眠を取ることもできない状況です。
循環器科にも行ってみましたがやはり症状が出ていないとわからないということと、自律神経失調症だと言うとそのせいではないかと言われました。
薬を何回も変えたり通う病院を変えたりもしてみましたが、それにもかかわらず体調は悪化していき職につくのも厳しい状況です。
整体などで自律神経失調症が治ったとの話を聞き、藁にもすがる思いで質問させていただきます。
整体に通うことで自律神経失調症を治すことは可能なのでしょうか。
誰かに助けて欲しいです。

違反報告

2014年8月2日 15時09分

教えて掲示板の回答

アプローチ整体院

自称整体でなく、整体の観点から普通に考えると最低限観なければならないのは、頚椎6番の異常です。
それは観てもらいましたか?
まだであれば、よく調べてから、他の療法が整体と名乗っている所では無くて、整体で頚椎6番を見てもらって下さい。
観ていない段階での意見ですが、私なら甲状腺異常を疑います。

違反報告

2014年8月8日 17時50分


大変なご苦労だと思います。

整体も選択の一つとして考えるのもいいですね
早く良い治療法が見つかると幸いです。

違反報告

2014年8月8日 15時09分


元気のツボ整体研究所

自律神経失調症は色々な要因が重なった時に起きやすいものです。

バイク事故、疲労、心因的なストレス、気温や湿度、・・・・

肉体面からのアプローチは
背骨や骨盤の関節に動きを出すことが大切になります。

その結果、呼吸がしやすくなれば
現時点の状況より大分ラクになると思われます。

あとは、貴方様が原因ではないかというムチウチの後遺症を
完全回復すること。

完全回復できなければ後遺症がなるべく出ないようにするために
生活習慣を改めたり、簡単な運動などが必要になってくると思います。

それと今までと同様にお薬の併用をするとよいと思います。
整体などで症状が改善されれば、お薬も効くようになります。

多少の不安症もあると思いますので
症状が改善してもお薬は服用することになると思います。
徐々に不安が消えてくれば
お薬の量を徐々に減らしていくことが可能となりますので
いきなりお薬を止めるより安心です。

整体、カイロプラクティック、鍼(ハリ)
上手な先生にお願いすれば、間違いなく改善します。


必ず自律神経の症状に詳しい治療院で施術を受けましょう。

整体なら、どこでも良いわけではありません。


おだいじに。



違反報告

2014年8月5日 23時51分


脳幹療術院 天・竺

当院では自律神経の乱れで悩まれてる方が、たくさん来られてます。
治療に来られてる大半の方は、少しづつ薬が外れ元気な自分を取り戻されておられます。
まずは、総院長の加地までお電話下さい。
TEL 096-370-2318

違反報告

2014年8月5日 10時59分


太田カイロプラクティック院

質問に書かれている情報だけで、どの程度よくなるかをここでお答えすることはできません。
たとえば、

現在の年齢
性別
現在の職業
家族構成
などで、生活習慣が違うため

質問の内容からのみ判断するとすれば、
事故で背骨を損傷したときに、神経を痛めていると
思われます。同じような症状で当院に通うことで
症状がかなり改善した方は、何人もいます。

整体にも、脊柱神経学をしっかりと勉強し理論に基づいた施術と
何日かの講習だけで施術を行って7いるところと様々ですので
ご自身で見極めることが大切です。

違反報告

2014年8月5日 09時22分


初めまして。

神野望と申します。

宜しくお願いします。

私も病院で、自律神経失調症と診断され

大学病院でも、お手上げの酷い

不眠と嘔吐で苦しんでましたが

阿久津治療院の阿久津先生の整体で

今では、回復しました。

ご参考になれば、幸いです。

では、宜しくお願いします。

神野望

違反報告

2014年8月5日 02時31分


東洋式整体 すずらん療術院

自律神経失調症については
整体で緩和されうる症状と応えます。

整体を選ぶポイントとして
筋肉調整をしてくれるところというのが大きなポイントになると思います。
自律神経の失調によって筋肉は硬くなりますし
その硬さがとれない故、その症状がなくならないからです。
検査では、筋肉の硬さの異常を基準にされるものがないと
思われ、筋肉の硬さとの関連で診断されない事が多いかと思います。

特に首肩から背中にかけての調整が必要になると思います。


違反報告

2014年8月4日 21時22分


斎藤整体院

薬は内科からいただいておりますか?それとも心療内科でしょうか。
自律神経失調は心と体のバランスが取れていない状態だと思います。
夜更かしや頑張り屋の方や心の緊張が出やすい方に多いようです。
ホルモンバランスが崩れ副交感神経の働きが弱く交感神経が過敏に働く状態です。
私ごとですが、夜は20時からAM2時の間に分泌されるメラトニンの働きが関係していると思います。
結果、昼に分泌されるセロトニンの働きが十分でないと思います。
早寝早起きの生活のリズムを保ち、薬の他に専門医のアドバイスを素直に実行されては如何でしょうか。
私も過去に悩まされたことがありますが、メンタルケアを受けながら薬と併用が必要かと思います。
整体は現在の症状「頸椎と腰椎の筋肉が緊張状態」を緩和するための併用をお勧めします。

違反報告

2014年8月4日 21時19分


事故による不調に限らず、
精神的不調は必ず体の各所に現れるもので、
その痕跡は知らないうちに蓄積していきます。
そして、再び精神的な不調が訪れると、
ほんの少しの不調であったとしても、
まるで重大な疾患を抱えているかのように、
体の各所に様々な症状として現れます。
病院で異常がない場合が殆どですが、
整体的に見ると異常だらけの場合が多いのです。
整体は症状を軽くするのに有効と思われます。

違反報告

2014年8月4日 20時49分


自然良能

自律神経の内、
体を活動的にする交感神経の働きは、
頸から背中の筋肉の状態と繋がりがあります。

体を治す為には
この交感神経を働かせる必要があります。

頸から背中の筋肉の動きは、
足の筋肉の力で支えられています。

足の筋肉を確りとさせて、、
左右に筋肉のバランスを整える事で、
症状は改善されていきます。

http://www.nct9.ne.jp/ohsaki/

首や肩こりは、
この部分の筋肉が縮んで硬くなっている為に起こります。
また、交感神経を使った分だけ筋肉が硬くなる体の仕組みがあります。
体に歪みがある為に、
交感神経を少し強く働かせて、
常に血圧を上げておかなければいけない状態が、
さらに、
頸から背中の筋肉を硬くしてしまう事に繋がり、
体を活動的にする交感神経の許容範囲を使う事になっています。

夜の睡眠は、
頸から背中の筋肉が仰向けになり、
頭を支える筋肉でもある、
頸から背中の筋肉を使う必要がなくなっても、
足の筋肉の支えが、もう少し必要な為に、
縮んだままになっている事で、
交感神経が、
働き続けている為に起こります。



違反報告

2014年8月4日 18時36分


都留カイロプラクティック整体院

おつらいですね。

骨格を整えながら、自律神経も整える施術が効果あると思います。
脳脊髄液の循環もよくして、自己治癒力を高めると再発しにくくなります。

骨盤・頸椎を整え、頭蓋骨のオステオパシーが効くでしょう。

福岡にも仲間が開院しています。
私のHPのリンクからご覧頂けます。
一度相談されるのもいいと思います。
わりと早い段階で変化は感じられると思いますが、
楽になるまでは時間も必要です。

お大事にして下さい。

違反報告

2014年8月4日 18時14分


おつらいでしょう。

質問者様の症状お察しします。

自律神経失調症、逆の考えにも捉えられます。

慢性的な不調があるから自律神経が乱れるという考え方です。

身体を整え、それらを改善することで自律神経の乱れも落ち着きます。

その中で、整体もひとつの選択肢ではないでしょうか!?

ただ、良いところを見つけていただく必要はあります。

過剰なPRに惑わされずに、良いところをお探しください。

そのおつらい症状が改善されることを心より願います。

違反報告

2014年8月4日 17時43分


バイク事故の時に頸椎等に歪みが生じ、いろいろなカラダの不調が生じたのかもしれません。ただ歪みがない場合は鍼灸治療があっています。

違反報告

2014年8月4日 17時34分


ほのぼのリフレッシュ

むちうちで頸椎のバランスが悪くなって神経の伝達が完全な状態ではないですね。
薬は一時的な状態になってますね。
自律神経が安定していないので体中、辛さが出るのは当たり前だとして、薬に頼ってるように見受けられるのですがどうでしょうか?
当然ホルモンのバランスも悪くなってるので自律神経失調症になってます。
今は大丈夫かもしれませんが、放っておくと鬱になりますよ。

頸椎のバランスをしっかり整え、脳からの神経伝達を良くすることでホルモンのバランスも良くなりますので、整体で改善することは可能です。

違反報告

2014年8月4日 17時22分


佐藤スポーツ整体/海老名店

体が曲がっていれば、精神的にも悪影響が出てくると思います。
よって、整体で体がまっすぐになれば、自律神経の働きも良くなる可能性は、十分に考えれられます。
佐藤

違反報告

2014年8月4日 17時07分


内臓整体院 竜

病院を否定するつもりはありませんが、薬が効かなくなってきていると言うことは対処療法的な物質を補うとか症状を抑えるなど不良部分を改善することのない薬のため体に耐性がついてしまった結果だと思います。治療ではなくごまかしにすぎないものだったのでしょう。

不整脈は体の体積に対して血液量が足りていないと起こりやすくなります。そのため病院で根本的な解決はできません最終的にペースメカーを埋めること位です。

自律神経は交換神経と密接な関係があり(安保徹教授)整体などで症状の緩和は可能でしょう。

腎気を高め熱が上体にたまらない体をつくり脳の血流を確保し血液量を増やしてやる治療が必要だと思われます。

違反報告

2014年8月4日 17時03分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 自律神経失調症、バイク事故、慢性的な首や肩のコリ、不整脈や動悸、不眠症・・・患者さんを見てみないと判断致しかねます。
         自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
             参考治験例: 霊障編
              http://www.geocities.jp/hsclinc39/reisho/reisho.html

違反報告

2014年8月4日 15時40分


げんき本舗治療院

自律神経失調症というのは多義に渡る用語で、本来は自律神経をおかしくさせる何らかの要因、たとえば不安障害とかうつ傾向とか、あるいは身体上の何らかの異常があります。それらの異常のためにいわゆる自律神経失調の状態が出てきます。
整体はわかりませんが、オステオパシーの場合、昔より、肉体、精神、魂は一体のものとして考え、身体の機能の異常と構造の異常は相互に関係すると考えます(ちょっとむずかしいですね、ごめんなさい)。
そのため、自律神経失調症も含めて神経の働きの異常に対して様々な手法が考案され実践されてきました。たとえば質問者様のような凝りと不整脈、動悸など複数の症状がある場合、オステオパシーでは凝りには凝り、不整脈や動悸には心臓というように別個に考えて治療を進めるのではなく、身体全体を一体のものとして、かなり深い解剖学的知識、生理学的知識のもとに治療をしていきます。
ただ、我が国には諸外国と違ってオステオパシーの資格制度がないため、名前だけの所も多くあります。でもきちんとオステオパシーによる治療をしているところであれば、改善が十分見込めると思います。
オステオパシーを選択する場合、カイロプラクティックなどと併記しているところはやめてください。カイロプラクティックの理論とは相容れないため、両方していると言うときはたいてい偽物です。また、オステオパシーはカウンターストレインと頭蓋仙骨両方を用いますというように、2つ程度の手法を書いているところもやめた方がいいように思います。オステオパシーには多様な手法があり、例外もあるでしょうが、この2つのみを書いているところはあまり詳しく医学を知らないところが多いようです。
適切な治療を行えば必ずよくなります。
お大事になさってください。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年8月4日 15時03分


心身楽々堂

まずはお辛い症状、お察し申しげます。

どのような症状であれ、必ず改善、あるいは治癒寛解できます。
なので、ご安心ください。
大切なのは、治療を受けることより、本当のことを知ることです。

命の仕組みは複雑精緻ですが、一方でたいへんシンプルでもあります。
難しく考えず、自然の状態に戻せばよいのです。
そうすれば、必ず快方に向かいます。

私が経営する整体院は、自律神経失調症を専門としております。
今まで、いろんな症状の方と向き合って参りました。
仕事ができなくなってしまった方、外出すらできない方も多数おられました。
何十年も苦しんでおられる方もおられました。

数多くの経験と実績をもとに、まとめたページがあります。
よかったら、参考になさってください。

▼自律神経失調症でお悩みのあなたへ
http://shin2raku2do.jp/index.php?go=C9XWO4

他の方が書いてくださっていますが、整体と申してもいろいろあります。
グーグルなどで検索し、ヒットしたところのホームページをご覧になり、よさそうだと思ったら、直接連絡なり相談をしてみてください。

自律神経失調症と一口で申しても、症状も原因も人それぞれです。
決まった治療法があるわけではありません。
ましてや、見当違いの薬物をいくら服用したところで、悪化はしても、治ることはありません。

文面を拝読する限りは、貴殿の症状は、首や肩の筋肉の過疲労、過緊張が直接の原因と推察されます。
これらの緊張を除去するとともに、緊張の原因となる生活習慣を断つことが必須と思います。

よい先生に出会い、快方に向かわれることを心よりお祈り申し上げております。

違反報告

2014年8月4日 15時02分


ちた快福堂

頸椎に何らかの症状があると思われます。
体全体のゆがみを整えていくのと同時に、
頸椎を改善していく施術も受けられることをお勧めします。
生活習慣の見直しも必要です。

心療内科と整体の併用がいいのではないでしょうか?

違反報告

2014年8月4日 14時45分


自律神経を働かせる前に本当に失調症なのか検査したいですね。整体として括らず整体師単位で選択しましょう。私の整体を受けてみてはいかがですか。

違反報告

2014年8月4日 14時25分


くぼ整体院

一般的には、自律神経が調整できると公表している治療院でしたら治療は可能ということになりますが、自律神経失調症になる原因のなかに、身体の歪みが大きなウエイトを占めていますので、整体院を選択することをお進めします。

整体院のなかでも、自律神経失調症を得意としている整体院もあれば、不得手としている整体院もありますので、ホームページを見たり、直接、電話して院長と会話して自信のほどを確認して下さい。

参考までに、当院にお越し頂ければ、5回~10回程度で薬が不要になるくらいに改善する見込みです。

違反報告

2014年8月4日 14時22分


井上整骨院針灸院カイロ整体

針灸整骨院カイロ整体をしています。
背骨骨盤のズレを矯正するカイロプラクテイツクをしながら、針灸治療で自律神経のバランスを調整してもらって下さい。

先生に生活の注意事項を聞いて、リズムを整えて下さい。

安定剤は、徐々に減らして下さい。

違反報告

2014年8月4日 14時16分


BodyCareねこのて

http://www.npo-za.org/zws/

http://www.npo-za.org/zws/php/w_info_7.php

上記サイトをお勧めします。

まだお若いので回復も早いでしょう。

人生無駄な時間、無駄な経験はありません、

今現在不幸と感じることも良い経験となるのではないでしょうか。



  私が知っている情報の中で今のところ一番のお勧めです。

違反報告

2014年8月4日 13時54分