教えて掲示板の質問

「尾てい骨が座るとすごく痛いです。」に関する質問

  • 受付終了

中川 ひかりさん

二年前くらいから座るとドリルで突かれたように痛いです。

この痛みは座った時だけ起こります。

整体に行って治るでしょうか?

違反報告

2013年4月4日 09時05分

教えて掲示板の回答

健安堂

2年間もよくガマンしてますね、辛いでしょう…。
書き込みをもっと詳しく書いていただいたほうが判断しやすいとおもいます。(例えば、病気や事故はありませんでしたか?)
当院としては、まず病院に行かれることをおすすめします。
この症状(尾骨の痛み)を訴えるものとしては、肛門の疾患・坐骨・直腸・子宮などの疾患が考えられますので是非病院で診てもらってください。
病院でこれらが異常がないようでしたら、整体・カイロプラクティック・オステオパシー、などをしっかり経験されているところでは、まず問題なく改善してもらえます。
この尾骨が痛い症状はよくあります。おおくは尾骨の変位(尾骨は前方、後方、側方に変位することがあります。)です。
日常生活での不自然な姿勢が大きくかかわっていると思います。
それと、この様な疾患をお持ちの方は、クッションのある椅子に腰掛けるのをきらいます。これは尾骨が圧迫するからです。ということで堅い椅子に腰掛られる方が多いです。

尾骨の痛みが一日も早く改善されますように。
  

違反報告

2013年4月6日 17時08分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
尾てい骨が座るとすごく痛くて悩みお困りのようですね!

尾てい骨痛の施術例は何例もあり、全て改善されているので大丈夫だと思います。


●自己療法として
簡単な方法として痛みのない範囲で骨盤体操などもよいと思います
また、温めると筋肉の緊張が緩むので可能な限り入浴がお勧めです。


●おすすめ療法として
PST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法です。日常生活での注意事項や自己療法体操などもご指導いたします。

違反報告

2013年4月6日 09時03分


原因が下記の場合は整体にいっても治りますし、自分でも治す事はできます。

骨盤が前に回旋(出っ尻気味等)して尾骨が床に当たるようになった為だと考えられます。

なぜ回旋するようになったのか
・妊娠してお腹を支える為になったのですが出産後戻っていない為
・ストレス等肥満気味になりお腹が出ている為
・ヒールを履き始めた為
・もともと返り腰(腰のアーチが大きい)で筋力低下による過剰反りの為
・ダイエット・運動不足によるお尻の筋肉が減少し尾骨までのクッション低下の為

があります。

2年前から何らかの生活習慣が変わった影響で起こっています。
生活習慣を見直すことで治っていきます。
見直して見てください。
もしわからない場合は整体院等で相談してみてください。

違反報告

2013年4月5日 11時12分


寿限無堂整体院

二年位前からということは、生まれつき痛いわけではないということですね。

骨格矯正が出来る整体院に行ってください。

よくなります!

以上、静岡県湖西市鷲津の寿限無堂整体院のおはらでした。

違反報告

2013年4月5日 08時49分


東洋式整体 すずらん療術院

大きく分けてお二通りの歪みが考えられますが

おそらく、座位の時に背中が丸まった姿勢が慢性的にあることが要因なのかと
察しました。

いずれにせよ、筋肉の調整および骨格の歪みを調整していく技法を選んでいただければ、改善の余地はあるかと思われます(^^)

違反報告

2013年4月4日 22時45分


天美ふれあい整体院

覚えているか分かりませんが、2年前に大きく尻もち付いた記憶はありますか?

あれば尾てい骨の骨折が疑われます。ただ骨折しても尾てい骨であれば自然治癒することがほとんどです。

もしかすると他に原因があるかもしれませんので、一度信頼できる整体院に行ってみてください。

違反報告

2013年4月4日 22時31分


田修中国健康整体センター

おそらく尾骨のずれでしょう。このずれは日本整体がよいと思います。

違反報告

2013年4月4日 21時55分


ヘルスケアオフィス ボディバランスケアセンター

整体よりは専門的な知識のある信頼できるカイロプラクティック院に行ったほうが正確に治して頂けると思いますよ。

違反報告

2013年4月4日 20時40分


船橋中国堂整体院

尾骶骨の打撲ですが矯正をしている整体院は少なく、骨格矯正の専門院に掛かられるのをお勧めします。

違反報告

2013年4月4日 19時54分


『上越市の整体』アスラン整体

はじめまして。
転んで尾骨のあたりを強打したことはありませんか?一度、レントゲンを撮ってみて、骨に異常がなければ整体やカイロなどで痛みの緩和は可能だと思います。

違反報告

2013年4月4日 19時14分


京都市北区 腰痛専門・快晴整体院

姿勢や座り方に原因があると考えられます。

姿勢改善や、座る姿勢のアドバイスをして下さる整体であれば

お悩みの解決につながると思います。





違反報告

2013年4月4日 18時12分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

尾てい骨の痛み!お辛いですね。

当院での経験から、仙腸関節のズレから来ることがあります。

尾骨が、お尻の中心から左右にズレていませんか?
また、前後のズレも有るかもしれませんね。

整体院で、仙腸関節のズレを見てもらい、矯正を受けてみてはいかがでしょうか。

いずれにせよ、歪みが出ていると思いますので、普段の姿勢も気をつけなければいけません。

違反報告

2013年4月4日 16時54分


元気のツボ整体研究所

尾てい骨周囲に筋の緊張と体液停滞があるのでしょう。ほとんどの場合、骨盤の歪みを解消すれば改善します。私のところであれば1回で何かしらの効果は出せると思います。整体・カイロはピンきりです。いいところを探してお受けください。おだいじに。

違反報告

2013年4月4日 16時49分


永田治療院

東京で古武術整体をやっています。

同じような症状で悩んでいらっしゃる患者さんは、多いです。

経験上、整体で改善する症状だと思います。


「座ると尾てい骨が痛くなる」ということは、

座る姿勢がとても悪いことが原因です。

気づいていなくても猫背になっています。

夜、入浴後に腰にバスタオルを巻いたものを入れて

5分ほど寝てください。

その時、両手をバンザイするとより効果的です。

それだけでも座った時の痛みは軽減するでしょう。


永田治療院 院長 永田子氣

違反報告

2013年4月4日 15時52分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 座った時だけ、尾底骨に鋭い痛みが生じるというのは非常に珍しいですね。病院の検査を受けられましたか?尾底骨の形状はどうなってるのか、もし、正常なら原因は他から来ていると考えます。通常の整体院では無理でしょう。尚、正確な判断は患者さんを見てみないと致しかねます。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 主要・癌編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/shuyou/shuyou.html

違反報告

2013年4月4日 15時44分


井上整骨院針灸院カイロ整体

針灸整骨院カイロプラクティック整体院をしています。

仙骨と尾骨の関節が、正常な方は、緩やかなカーブがありますが

子供の頃に、尻餅をついたり等で強い打撲の経験がある方は、くの字に曲がっています。

硬い所に長時間座ると痛みます。

カイロプラクティックでは、尾骨の関節調整して いきます。

段々と痛みが少なくなります。

その間は、長時間坐位用の尾骨の痛みを逃れる座布団のようなのを使用して下さい。

違反報告

2013年4月4日 15時27分